« 12月27日 通常練習@鎌取コミュニティセンター | メイン | 10月10日 通常練習@鎌取コミュニティセンター »

10月3日 通常練習@鎌取コミュニティセンター

みなさまこんにちは!!
だ~~~~いぶご無沙汰になってしまいました( ;∀;)
「最近のシビック」更新係のりょーた@hornです。

最後の投稿は去年の12月末ということで、皆様とお会いするのはかれこれ半年以上ぶりということになりますね。
数々の本番やレコーディングが中止になったり、練習のために集まることすらままならなくなってしまったりと、土気シビックの長い歴史の中でも経験のないような事態に見舞われる形となりました・・・。
そんな中先日の10月1日、延長に延長を重ねた緊急事態宣言もようやく解除されたということで、本格的に練習を再開いたしました!!
そんなこんなでこの「最近のシビック」更新も再開しようと久しぶりに写真を撮って原稿を書いてとやっているのですが、どうやらリハビリが必要みたいですw

では本日の練習風景を簡単に載せておきますね(^^)/


時刻は17:00、本日練習のためにやってきたのは鎌取コミュニティセンター。

宣言明け1発目の練習、いったいどれくらいの団員が集まるでしょうか・・・。

宣言は明けましたが、もちろん感染予防もぬかりなく行います!!

おでこで体温チェック!!

トラック到着。
本日も柱にぶつからないぎりぎりのところを攻めております('◇')ゞ

さて、みんなで荷下ろし開始!
ここは1階、会場は3階、1往復しただけで汗だくです・・・w

さて、気になる団員の集合状況はというと、

なんと、こんなにたくさんの団員の皆様が集まってくださいました!
これなら合奏も問題なく開始できそうですね(^^♪


前半は団長の指揮による合奏です。

「ファゴットのパート吹いてっ!」

少しでも曲の雰囲気に近づけるために団長からの指令が出されます。

各楽器のバランスも今のうちから要チェック!

休憩時間、会場の換気も怠りませんm(__)m


後半は私の師匠(非公式)の指揮で練習を行います♪

木管の皆様は連符を練習中♪

難しそうな連符で捕まっているところを見るたびに、
「金管でよかった・・・」
と心の中で思ってしまいますね・・・w
もっ、もちろん僕だって連符が出てきたら1つ1つ指確認するなど練習してますからね!!(汗)
適当に指動かしてそれっぽく聞こえれば大丈夫だろうだなんて、おっ、思ってませんからね(; ・`д・´)

気づけば20時半、閉館まで残り約30分です。

打楽器搬出のことも考え本日の練習はここで終了!

団長から今後のシビックについての説明を聞き、帰りのあいさつをして解散です。


宣言明け1発目の通常練習、写真を見返してみても今までとなんら遜色のない景色が広がっておりますがこの状況が決して当たり前ではないんだなってことに改めて気づかされました。
会場を抑えるのだけだって一苦労、そこから人を集めるのにまた一苦労、そんな見えない苦労が積み重なって積み重なってこうしてみんなで集まって練習ができております。
監督や団長をはじめ幹部の皆様がその時その時に応じた対応方法を模索してくださっているからこそ団員である私たちは音楽を楽しむことができております。

そのことを忘れることなく、感謝の気持ちをもってこれからも1回1回の練習に全力で臨んでいこうと思っております!(^^)!

次回もこちらの会場をお借りしての練習です。
宣言が明けても決して予断を許さない状況ではありますが、1人でも多くの団員が参加できるといいですね♪

それでは、また次回の練習風景でお会いしましょう。
りょーた@horn

About

2021年10月03日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月27日 通常練習@鎌取コミュニティセンター」です。

次の投稿は「10月10日 通常練習@鎌取コミュニティセンター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。