« 2月16日 集中練習@植草学園高等学校 | メイン | 10月25日 土気ふれあい野外コンサート@土気公民館 »

10月18日 通常練習@土気公民館

皆様こんにちわ!!
そして、大変お久しぶりでございます。最近のシビック更新係のりょーた@hornです。m(__)m

前回のブログ更新は2020年2月16日ということで、気づいたら約8ヶ月が経っておりました。
その頃はまさかこんな事態になるなんて予想もしてなかった・・・
毎年当たり前かのように行っていたレコーディング・定期演奏会・サマーコンサートが次々に中止となり、一時は公民館に集まってみんなで練習することすら出来なくなってしまいました。
毎週日曜日の夕方当たり前のように公民館に向かっていた日課が突然なくなってしまい、しばらくは生活のリズムがくるってしまったような感覚に陥りました。

ですが活動休止期間中も監督をはじめ幹部の方々が何度も打ち合わせに打ち合わせを重ね試行錯誤してくださり、なんとか6月ごろから練習を再開することができました。
最初は合奏もままならないほどの人数でしたが、今ではすっかり活動休止前に戻ったかのような雰囲気に(^^)
というわけで、最近のシビックも今回の練習から再開させていただきます(^o^)/

(いつもブログどんなこと書いてたっけ・・・w)


さて日時は10月18日(日)17時半ごろ、10月ということもありこの時間でもすでに外は真っ暗。

入り口付近では練習前に幹部の皆様が打ち合わせをしております。

今日はどれくらい集まってるのかな♪
合奏場に入ってみると、

あれっ、前回よりもかなり増えてる(^^)♪
だんだんとにぎやかな練習時間が戻ってきつつあります。

18時ごろ、早速合奏スタート!
現在の練習時間は18時ー20時の2時間ということで少し短め。

今日は10月25日(日)に開催を予定している「土気ふれあい野外コンサート(観覧には事前の申し込みが必要)」の練習をします。
実は当初10月10日(土)に開催を予定していたのですが見事台風14号に伴う大雨の影響で延期に・・・
それにもかかわらず多くの方からの観覧申し込みをいただいているようで、団員として本当にありがたい限りです(T_T)

本日の練習にはお久しぶりなあの方やこの方、

そしてフルートには新入団員さんが!! 

遠くからよくぞおいで下さいました(^^)/ どうぞよろしくお願いいたします♪


ここからは練習の様子です。


今回の本番ではジブリの名曲やオリンピックにちなんだ曲、その他ポップスなど様々な曲を演奏しますので楽しみにしていてくださいね♡


水野団長、眼鏡を曇らしながら、右手を痛めながらも指揮をしてくださってます(>_<)

あれ~、ポップスには欠かせないあの楽器、あの方が今日はいない・・・

なんと、手を火傷してしまったとのことです・・・
お大事なさってください(T_T)

2時間なんて楽器を吹いてたらあっという間。
時刻は20時、練習終了の時間です。

どこかまだ吹き足りない感はありますが、帰りの会をして本日は解散です。

居残り練習・・・ ではなく、アンサンブルの練習中です。

25日の本番の際全体合奏に加えアンサンブルも数曲披露いたしますのでお楽しみに(^^)


なんと、残念なことに土気公民館でこうして集まって練習するのは年内最後とのことです。
やはり状況が状況ですので練習場の定員が上限の半分程度と制限があったり、そうなってしまうのはどうしたって仕方のないことですよね・・・
来週の本番以降は別の場所での練習となります。
土気公民館の皆様、このような状況の中でもいつも快く練習場所を貸して下さり、そして演奏を披露する機会を与えて下さり本当にありがとうございます!
またここで練習できる日が来ることを切に願っております。

そしてこれからどんどん寒くなってくることが予想されますので団員の皆様はもちろん、このブログを見てくださっている方も感染症予防はしっかりと行いましょう!
「うつされない。うつさない。」ですよ(>_<)

それでは活動再開後1発目のブログはこのへんまでとさせていただきます。
皆様、これからも土気シビックをどうぞよろしくお願いいたします。

りょーた@horn


About

2020年10月18日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月16日 集中練習@植草学園高等学校」です。

次の投稿は「10月25日 土気ふれあい野外コンサート@土気公民館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。