« 11月24日 通常練習@土気公民館 | メイン | 12月8日集中練習@植草学園高校 »

11月30日 小編成レコーディング@市立千葉高校

皆様こんにちは!
ファミリーコンサートから気づけば2週間、レコーディング当日がやってきてしまいました・・・
練習回数は、なんと1回!!(^o^)/

これは過去に類を見ない厳しさではないでしょうか・・・

それも今回は、極極極小編成でのレコーディング。
今回ばかりは無事に終わるのかどうなのか・・・ドキドキです( ;∀;)


本日の集合は9時!
場所は市立千葉高校さんをお借りしてのレコーディングです。
合奏場に入ると、

既に椅子が並んでおりました。ちょっと待て・・・
こんなに少ないわけないよな!?(;O;)

トラックが到着し打楽器運搬に合流。

人数が少ないせいか、本日は合奏場との往復回数多めです(笑)

セッティング完了!

改めて数えてみたところ、2~30名によるレコーディングとなりました♪

監督も到着され、チューニング。
いよいよレク―ディング開始です(>_<)

本日の録音を担当してくださいます大友さんです!
宜しくお願い致しますm(__)m

なんとクラリネット奏者ということで、
SOSを出したら奏者側に加わっていただけそうです(笑)

基本的な流れは普段のレコ―ディングと一緒。
とりあえず1曲通しで録音して、

別室で録音したものを聴いて、

所々修正を重ね曲を完成させていきます!


なんと1曲目が早めに終わったため、お昼をはさみ30分ほど前倒しで2曲目の練習に突入!

僕は以後降り番のため客席側から盗撮中。

2曲目を作曲された鹿野さんが駆けつけて下さいました♪

録音中、どこからか正体不明の「ジーっ」という音が・・・

椅子の音?  違う・・・
暖房の音?  暖房は最初から入っていないらしい・・・
じゃあ、換気扇の音?

その正体は意外なところに(^^;)
なんと蛍光灯でした(笑)
熱を逃がすためのファンが回っているその音だそうで。

謎の音の正体も判明し、2曲目も無事撮り終えました!!


さて本日最後の曲です。

まぶしい日光をハイテクなブラインドでシャットアウトして合奏場はナイトモードに。

作曲された井澗さんも駆けつけて下さり、いよいよラストスパートです!!

最後までこだわってこだわって・・・

本日最後の曲が終了いたしました~っ!!
また近いうち曲を書いてくださるとのことで、非常に楽しみです(^-^)♪

大半のメンバーは本日のみのレコーディング。
一部メンバーは明日、樽谷先生率いるベルモンテウインドオーケストラさんと一緒に録音を行います。(録音の様子は当ブログには上がりませんのでご了承ください)
何はともあれ、

1日お疲れ様でした!m(__)m

荷物を運びだして本日は解散(^-^)


(こちらは明日使う和太鼓のようです)

次回全体で集まるのは12月8日(日)植草学園さんをお借りしての集中練習ですね♪
寒さが厳しくなってきましたので、体調管理には十分注意しましょう(;´Д`)
それではまた次回の集中練習でお会いしましょう!

りょーた@horn


About

2019年11月30日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月24日 通常練習@土気公民館」です。

次の投稿は「12月8日集中練習@植草学園高校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。