« 11月10日 集中練習@市立千葉高校 | メイン | 11月30日 小編成レコーディング@市立千葉高校 »

11月24日 通常練習@土気公民館

皆さま、こんにちは!
いよいよ冬らしい厳しい寒さとなってきましたね…!
今日はそれでも日中は割と暖かく過ごしやすかったですが、
やっぱり土気は寒い!!
電車降りた時の体感温度が私の住んでいる地域とは大分違う気がします…。笑


公民館にも秋らしい素敵な飾りがありました♪


さて!先週は無事にファミリーコンサートを終えることが出来ました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました!
本番を終えたばかりではございますが、来週にレコーディング、
12月15日にはクリスマスコンサートを控えております。
こんなに沢山本番の機会をいただけるなんて幸せだな〜
と思いつつも、次の本番に向けてまずは練習をしっかりと頑張らなければ!


いつも早くから準備していただきありがとうございますm(__)m
17時の時点でもうすっかり暗くなってしまいますね!



お!低音楽器の方々も今日は多く出席しているようです(^^)
特にコントラバスのお二人、
お久しぶりではないでしょうか…?!
先週のファミリーコンサートではチューバがお一人という
寂しい状況となっておりました…(ToT)
それでもしっかりとバンドを支えてくださっていました!
なんと頼もしい!!!


早速監督の指揮でレコーディングの練習から始まります。

新しく譜面が配られ初見で合奏!
少人数編成でのレコーディングとなりますが、
少人数=各パート人数を減らしての演奏となります。
これがすっごく緊張するんです。
人数が減るということは必然的に一人一人にいつもより責任が伴います。
パートの方々に普段どれだけ頼ってしまっているのかを痛感します…


後半はクリスマスコンサートの練習。
クリスマスならではの曲もあり気分はクリスマス一色です!
(まだ11月ですが)
鈴の音が聞こえてくるだけでわくわくしませんか?(^O^)

ここで私にとって鬼門の曲をご紹介させていただきます。


「ごんぎつね」のお話と音楽を一緒に楽しんでいただくプログラム。
国語の教科書に載っていた記憶がありますが、
なんとなんと60年以上前から教科書に載っているそうです。
多くの方が物語は知っているであろう、とっても素敵なお話なのですが、そこに曲が加わることによる相乗効果でしょうか、ものすごく泣けます。笑
何が鬼門なのかと申しますと、涙もろい私は毎年泣きそうになるのを必死に堪えて演奏に臨んでおります。笑
皆さまに楽しんでいただけるよう団員一同精一杯頑張りますので是非ご来場ください♪


泣いている間もなくあっという間に練習は終わり急いで片付け。
夜はものすごく冷え込みますね…
皆さま風邪をひかないようお気をつけください…!
今日も一日お疲れ様でした!

ユウナ@Oboe

About

2019年11月24日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月10日 集中練習@市立千葉高校」です。

次の投稿は「11月30日 小編成レコーディング@市立千葉高校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。