« 11月12日 集中練習@市立千葉高校 | メイン | 11月19日 団内アンサンブル大会 »

11月19日 第15回ファミリーコンサート@東金文化会館

おはようございます
からっとした空気の快晴!
これぞファミリーコンサート日和、といったところでしょうか


まっさらなところから、どんどん準備していきましょー

ここ最近、シビックは東金文化会館に
とってもお世話になっている気がします
(たぶん今年に入って3回目の5日目)
・・・さらに来週も来る予定だったりします(笑)


準備もこなれた感がでてます

みんなでせーのっ!
ガガガガガー


準備ができたら、ぺこ@Percさんによる朝の会

裏方をお手伝いしてくださる皆さん

よろしくお願いしまーす


それではリハーサルに入りましょう♪
アンコールからの逆プロでばばばばばーと

通な人にはお馴染みのフォーメーションですね!(笑)


今年はソリストが3人

 

マイクの角度が重要です

監督「本番もこれでお願いします」

どうやって確実にセッティングしよう・・・
あっ、紙に目印を書こう!

団員「おお~なるほど~」


隙間時間はウェルカムコンサートの練習
ついでに立ち位置も確認(入りきってる?)

  

 
リハーサルの最後をトトロで締めて

・・・あれ?もしかして全曲通した!?


1回本番をやりきったような
唇の疲労感を感じる気がするのは、気のせいだと思いたい
たぶんお昼を食べれば忘れます(汗笑)


さぁ!気をとりなおして、まもなく開場でーす

今年はロビーコンサートならぬウェルカムコンサート
ロビーだと人だかりで通路を塞いでしまうということで
舞台の端っこでお出迎えです

 

 


影アナウンスはシビックのナレーターまちゃみ@Saxさん

若干ホラーぎみ(笑)


それではファミリーコンサート開演します
オープニングは元気いっぱいの童謡で♪


後援会長の石井しげたか氏からお言葉をいただきます


第1部は昭和生まれにも平成生まれにも
耳なじみのあるプログラムになっています

 

休憩時間は楽器体験ターイム!
我こそはというチビッ子達あつまれ~

すんなりと音が出る子
顔を真っ赤にして頑張ってる子
マウスピースを食べちゃう子
持ってはみたものの恥ずかしい子

お父さん・お母さんもそんな我が子を
写真に収めるべく奮闘する時間なのです


お、元シビックメンバー発見

パパとして遊びにきてくれたようです
いやいや、こっち(団員)側でいいんだよ?(笑)


第2部はソリストと音楽物語です

生けに・・・フューチャーはTubaパート
写真だけだと力自慢みたいですね
この楽器の重量でなんとも軽やかな演奏です


今年の音楽物語はちょびっとリニューアルされています
会場にお越しの方はお気づきになったでしょうか?

ナレーションブースはこんな感じです

実は来月が出産予定というシビックのナレーターまちゃみ@Saxさん

無事に本番を迎えられるか、内心ドキドキだったとか
やさしい声の語りなのできっといい胎教になったことでしょう
元気に産まれてきますように


プログラム最後は3人目のソリスト登場です
どうやら無事にマイクはセッティングできた模様


たくさんの温かい拍手をいただいてアンコール

 


これにて終演です


ファミリーコンサートは、老若男女みんなに楽しんでいただきたいと始まりました
普段コンサートを敬遠している方たちにも音楽に触れてもらいたい
感動を声を出すこと・体を動かすことで表現しても大丈夫
会場にお越しの皆様がほっこりできる時間になればいいな、と

そんな思いで15年続けてきました
すでに来年のシビックの予定表には
ファミリーコンサートが入っています

皆さまお誘い合わせのうえ、どうぞお気軽にお越し下さい
ご来場をお待ちしております☆


そして私たちはアンサンブル大会へ・・・(遠い目)


本番はB♭が出るかヒヤヒヤだったW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

About

2017年11月19日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月12日 集中練習@市立千葉高校」です。

次の投稿は「11月19日 団内アンサンブル大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。