« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月 アーカイブ

2017年09月03日

9月3日 通常練習@土気公民館

せぷてむばー!!
9月です(笑)

6月のレコーディングから ひと夏
あっという間にサマーコンサートまで1週間となりました
練習も大詰めです


まずはホルンチーム♪

別室でパート練習・・・というかアンサンブル練習してます
こちらは本プログラム以外のお楽しみですね~


今日は先週に引き続き、監督の指揮で練習していきます

プログラム順でスタートです🎶


最近、2ndとして空気を読めるようになってきた!?こむこーら

大編成でのそれぞれの楽器と楽譜の役割を読むことは、特に大事に思います
f(フォルテ)一つとっても色々ありますもんね


おっ(・∀・)来週の予定表が配られました

まずは集合時間の確認φ(..)メモメモ
実は1年間の本番の中で、1・2を争う早さだったりします(汗)


今日はエナジーチャージが多い気が・・・
来週の気合いの表れでしょうか


後半のポップスはやっぱりドラムがなけりゃ始まらない
でもついつい気持ちが顔に出ちゃう

手数を間違えたとこ、しっかりとバレちゃいました


アンコールまでプログラムすべて練習!
↓これで曲名が分かったら、シビック通ですよ~

正直、もうバテバテです
この調子で来週大丈夫かな、と若干不安になったり・・・


そう思いつつ、来週の予定を確認したところで
サマーコンサート最後の練習は終わりです


お疲れさまでしたーーー

厳しい残暑はあっという間で、秋の気配が漂ってきました
お天気の不安定な毎日ですが、当日は秋晴れになりますように。


今日は前日に決起集会!?予定のW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2017年09月10日

9月10日 サマーコンサート@あすみが丘プラザ


おはようございます!
きょうはサマーコンサートの日ですね!


本番の日はお天気に恵まれているシビック、
今日もいい天気です^^

地元、土気での演奏に団員達も熱が入っております。
日頃から見守ってくださる土気の皆様に少しでも楽しんで頂けるといいのですが…

早速、設営から…。
 

 

今年から色々ありまして恒例のパイプいすリレーはなくなりました!
シビックに協力してくださる方々が増えるのは本当にうれしいことですね!


時間も限られていますし、リハーサル始めていきましょう!

今日は合同演奏もあります!
土気中学校さんと、土気高校さんにご協力いただきます。
何でも両校とも前後にコンクールが終わったばかりだったり、
控えていたりと忙しい時期にお越しくださってありがとうございます!

合唱の立ち位置確認。

最後に記念の集合写真!


でわでわ!皆様!本番よろしくお願いいたします!

お昼中のパパラッチ、

ラッパのリングの新たな利用法?
抜群の安定感、だったりして(笑)

お客様、満員御礼でございます。ありがたい…!


今日は楽器紹介はアンサンブルでお送りします!

フルート

クラリネット


ホルン

トロンボーン


お楽しみいただけたでしょうか^^

司会はサマコンお馴染みのあんどぅさん!

それでは本体の演奏にうつりましょう!

合同演奏!


毎度のことながらたくさんのお客様に来ていただけて、改めてたくさんの方に支えられていることを実感致しますね^^


後片付~

帰りの会です

今回が本番お初のシビックメンバー

これからのご活躍も期待していますよ~!


終了後に打ち上げがありました^^
かんぱーい

今回、すみ子実行委員長を中心にサマコンメンバーも頑張ってくださいました!
全員を紹介できないのが心苦しいですが、ありがとうございました^^

今日の経験を糧にまた頑張っていきましょーう!
おつかれさまでしたー!


みかしま@Tb
.

2017年09月17日

9月17日 通常練習@土気公民館

サマーコンサート、お疲れ様でした(*^_^*)
今日から、秋の演奏会等に向けての練習が始まります。

暑さもだいぶ和らいできた今日この頃。
練習に集中するのにもいい気候になってきたな、芸術の秋だな。
なんて言いたいところですが・・・

今日は台風さんが日本に滞在中です。
土気の天候も荒れ模様

雨風と格闘しながら、土気公民館までやってきた団員も多かったのではないかと思います。
楽器運搬も一苦労。
かっぱ隊と傘隊の活躍によって無事に楽器を搬入。

セッティング完了です。頑張りました(>_<)

監督による合奏がスタート♪
初見大会です!
知らない曲、どこかで聴いたことがあるような曲、昔演奏した気がする曲などなど・・・
たくさんの曲にチャレンジです。

初見合奏では、集中力が試されます

監督「3回間違えたら罰金100円!」
えー(T_T)→もちろん冗談です

そういえば、私は学生時代に、合奏や分奏でミスをしたら「すいません!」って言って手を挙げていました(ばれてなさそうだったら、黙っていたこともあったのは内緒の話)

集中力は作れる!・・・こともあるのかもしれませんね(^_^;)

たくさんの曲にチャレンジしてきましたが、団員が演奏したい曲はどれか、アンケート。
多数決により、圧倒的支持を獲得したこの曲

数か月後の本番でお披露目だと思われます!がんばりましょう!

休憩をはさんで

合奏再開です★

初見合奏の振り返り。
どんな曲だっけ?どこが目立つんだっけ・・・
ついさっきやったばかりなのに、なかなか思い出せず(゜-゜)

ちゃんとメモしておかないとなあφ(..)
と反省し、来週の課題を見つけて、今日の合奏はおしまい。

お疲れ様でした。

しかーし!台風の中の楽器運搬という試練がまだ残っていました(;O;)

少しでも雨風の収まったタイミングを狙って、トラックへgo!!
タイミングと、テンポが大切ですね!(笑)

積み込みも無事に終了して、ようやく下校。
最後は、あこうど様のかっこいい写真で締めくくりたいと思います

お疲れ様でした★

本日の担当は なつみ@たいこ でした。

2017年09月24日

9月24日 通常練習@土気公民館

皆様こんにちは!
本日も冬の本番に向けて練習していきますよ(^-^)


さて、荷下ろし開始!
先頭には見るからに力持ちな方々の姿が♪
頼りになりますm(__)m

カメラを構えているとふと声をかけられ、
連れていかれたその先にはなんと...

建物の壁にセミの抜け殻がくっついていました。
(遠くからですみません、身長が足りないもので(T_T)笑)
そういえばあのやかましかったセミの声もすっかり聞かなくなりましたね。

合奏前、各々先週配られた新譜たちに改めて目を通します。
 


本日監督は遅れての到着ということで、
あこうど氏の指揮にて合奏スタート!!

っとそのまえに、
見学者さんとお久しぶりなゲストの方々がいらっしゃいましたので自己紹介タイム
  

曲の練習が始まります♪
 

メロディーの跳躍がうまくできなかったり、テンポが速くて目と指が追いつかなかったり、
本番までの課題は山ほどありそうです(´・ω・`)


練習が後半を迎えるころ、監督が到着されました!

ここからは監督による合奏です(^o^)/
あこうど氏は指揮棒からホルンへ♪

限られた時間の中で、
監督の解説をもとに少しずつ曲を作り上げていきます。
 

さて、今日の練習はここまで!

次回の練習からいよいよ10月に突入!
本当に1年はあっという間ですね(´;ω;`)

年末の本番に向けて、次回の練習も頑張りましょう!

それから、
衣替えはきちんとしましょうね👕
僕みたいにいつまでも夏の格好でいると夜の寒さにやられて
風邪を引きそうになってしまいますから(-_-;)
来週は暖かい格好で練習に臨みたいと思います(笑)


ではまた、次回の通常練習でお会いしましょう!

りょーた@hornがお届けしました♪

About 2017年09月

2017年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年08月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。