« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月 アーカイブ

2017年04月02日

4月2日 通常練習@土気公民館

4月です
寒の戻りがありつつも、徐々に過ごしやすい気温になってきました
桜が見ごろを迎えるのが待ち遠しい今日この頃

先週は選挙のため練習がお休みだったので
シビックメンバーは練習も待ち遠しかったことでしょう!?

1週お休みが入ると、前回の練習が遠い記憶の彼方へ・・・
楽器の感覚も探し出すのに一苦労だったりします(汗)


そんな2週間の間に、プログラムが色々と決まってきました

こんなとき、楽譜係は猛烈に忙しそうです
スコアを目にもとまらぬスピードで作成中(笑)


出来立てほやほやを手に、今日は監督の指揮で練習です♪

2週間ぶりでも容赦ない選曲・・・
泣き言ばかり言っていられませんが
このペース、最後までもつかな(^-^;


さてさて、ラッパパートには久しぶりの見学者さん

ようこそ~

トロンボーンには出戻り(笑)っ子

おかえり~


新たに配られた曲を音出ししたら
今日は課題曲をじっくり練習です

↑今年の1番から
ゆっくりのテンポで細かいニュアンスなどを確認していきます


ふと横を見ると・・・

まさかの半袖発見!!
しかも今日はちょっと寒いのに・・・
あんどぅーの半袖一番のりはいつものことですが
毎年、夏はどうするんだろうと心配になります(笑)


休憩時間・・・何かネタはないかな~

指定席チケットの引き換えと会議中でしたー

 


後半はポップス曲を中心に練習していきます

曲をかっこよくきめる為、ドラマーが試行錯誤中です


そして今回の生贄・・・じゃなくてソリスト!

今日から監督の目の前で!
ちーたー(立ち)で!
みんなの視線を一身に浴びて!


がんばれーーー


こむぎ君は常人だと思うので(笑)、直前までは吐き気に襲われ
終わったあとは手の震えが止まらなくなっていることでしょう

本番まで、ぜひ応援よろしくお願いします♪


それでは新年度一発目、お疲れ様でしたー


今日はドタバタの年度末を過ごしたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2017年04月09日

4月9日 集中練習@市立千葉高等学校

桜の見ごろを迎えた週末ですが、雨が続いております。
この天気では、お花見も大変。
楽器運搬も大変(T_T)

でも今日は大丈夫☆
シビックのアイドルが、にこにこスマイルで傘をさしているところを見たら、雨も楽しく思えてきます。

アイドルのおかげで、元気になれた気がする。大人たち頑張る!!

今日は、市立千葉高校さんをおかりして、集中練習です。
早くから集まって、練習や打ち合わせを行っていたパートも多かった様子。
いつもの練習より、準備は入念。

いざ、合奏!!

その前に
見学に来て下さった方々のご紹介。よろしくお願い致します

監督からの解説

書かなきゃ、覚えなきゃ!
練習中に身につけてしまいたい・・・
しかし大人になると、それがなかなか難しい(゜-゜)
要復習です・・・

果てしない数字が並ぶ、あの曲は分奏で練習。

金管分奏は監督が遠すぎて寂しそうに見える(笑)

何回も何回も繰り返し練習。
なんとなく分かってきたような、気がするような。

このあたりで休憩

お菓子をいただきました(*^_^*)ありがとうございます。

こちらではパートの垣根を越えて練習♪

合奏再開です(^_-)-☆

合唱練習もやります

高校生の皆様も歌で参加してくださいます!

こちらは若々しい高校生、「シンバルちゃん」

とてもシンバルが上手なのだそうです(*^_^*)

シンバルちゃん、いい響きですね!

そういえば、シビックにも「しんバルちゃん」がいますね!笑
とってもシンバルが上手なあのお方!
定期演奏会にお越しの際はぜひ探してみてください。

気が付けば外は暗くなっていました

そろそろ練習もおしまい。
お疲れ様でした。

来週は公民館で通常練習です(*^_^*)
それでは☆

本日の担当は なつみ@たいこ でした。

2017年04月16日

4月16日 通常練習@土気公民館

おつかれさまですー!
私は今回遅れての参加でしたが今日は土気公民館での練習です!
よろしくお願いいたします!

…にしても今日は暑い!
先週とは違い薄着の団員が増えたように感じます…。

定期演奏会が近づいているからでしょうか?
このシビックの音の暑さ…というか、部屋が暑いというか…

団長「ちょっと、冷房かかってる?」

Tb「(リモコンを確認)……暖房になってました。」

「「「!?!?」」」

まさかまさかの事態に団員、失笑。
そりゃあ暑いわけだ。


休憩中。
サックスがアンサンブルしてました!
これはロビコンの匂いがいたしますな…。

ババトンサックス再来…!


思わず写真がぶれる…!


休憩明け。
適切な室温になり少し快適になりました。

また楽器吹くと暑くなるんですけどね…。

シビックのクーラーの調節って少し難しいんですよね。
暑がりがいるところ(主に金管)には風があまりこなくて…
たいしてクーラーを必要としない方々のところに風が行ってしまうので…。

…でも、やっぱり吹いたら暑くなるわけで…
木管の方々ごめんなさいね🎵と思いながら室温はやはり涼しめになるわけです。

…というわけで主に今週はシビックのエアコン事情についてお送りいたしました。
来週は集中練習です!がんばりましょー!


みかしま@Tb
.

2017年04月23日

4月23日 集中練習@植草学園

おはようございます!
本日は約1年ぶりの植草学園での練習です!

気がつけば4月ももう終わり…。
てことは5/5はもう目前!
感覚がついていけなくて困惑しております。

危機感を感じてかみなさん集合がお早い。。


3Fまで協力して運搬しますよ~


チューニングをしまして、今日は2部の課題曲から攻めていきます!


そして本日お世話になる宮崎先生です~
(遠い位置からすみません;;)
よろしくお願いします!


監督との練習も今日含めあと2回。
課題曲はなんとしても今日中に仕上げなくては…。

細かい箇所も徹底的にマスターしていきます。

テテンッ♪の間隔も大事なところですよ~~


休憩中は、今年もやります、アレの練習~


流行りのアレをアレでやっちゃいますよー(笑)
アレというのは振りでわかっちゃうかもしれませんね~


打楽器隊もなにかを必死に練習している??
隠し撮りパシャリ。


休憩後は3部の練習!
前ソリストからアドバイスなのかプレッシャーなのかを頂く現ソリストさん(笑)


ソリストっぽい雰囲気になってきたこむぎこさん。
かんとくからもお褒めの言葉をいただきます♪

 


お次は休憩中に練習していたアレを合わせます!
ちゃんとできているかかんとくとコンマスの視察が入ります(笑)

この"アレ"ですが宮崎先生も経験者だそうで、
機敏な動きを披露していました!
共演されてもいいのでは??

つづいては合唱の練習~
今年の定期演奏会も盛りだくさんですよ~!


気がつけば18時…!
一通り練習するだけで1日終わってしまう定演のプログラム恐るべし…。

最後に重要な本番の連絡を。


合唱隊はこのあともピアノを囲んで練習です!
がんばっている高校生には負けてられません!

遅くまで付き合ってくださった植草学園の方々ありがとうございました!

では残りの練習がんばっていきましょ~
本日はいとぅー@Clが担当いたしました。


2017年04月30日

4月30日 通常練習@土気公民館

あっという間に4月も最終日です
(いつもあっという間な気が・・・ま、いっか)

明日から5月!
定期演奏会まで、片手で数えられるほどになりました

演出もそろそろ濃くなってきましたよ~
ほら!こんなに厚げ・・・いや、素敵に!(笑)

当日はどんな姿になるんでしょうか!?


今日は団長の指揮で練習です♪

よろしくお願いしまーす!

っとその前に、まぶしいからカーテンを閉めましょう

練習中に夕日が差し込んでくる季節になったようです
夏がもうすぐそこまで近づいてきている証拠ですねっ

半袖人口もちょっとずつ増えてきました


トロンボーンチーム
楽譜と格闘の末、なにやら秘策を繰り出すようです
ラッパチームもよく使います(笑)

どんな秘策かって?
それは内緒、秘策ですからねー
舞台をよーく見たら分かるかも?しれません


演出組に休憩という文字はありません
踊って踊って踊りまくります

そりゃあもうキレッキレ✨

ソリストも切れ味がどんどん良くなってきました
最初の頃の変な緊張も、いい緊張になってきたんじゃないでしょうか


たいこチーム、弓だけ大忙しっ!の巻


合唱はアルトと男声が苦戦している様子です


実行委員長とチケット係から連絡を聞いて

 

お疲れ様でしたー

残す練習はあと1回、前日の集中練習のみです
さぁ、最後の大詰め
テンション全開の準備をしておかないと!


今日は下の音が苦手になってきたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

About 2017年04月

2017年04月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年03月です。

次のアーカイブは2017年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。