« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月 アーカイブ

2017年03月05日

3月5日 通常練習@土気公民館

年明けが、つい昨日のことのように思えますが・・・
3月が来てしまいました!
定期演奏会も2か月後にせまってきました。

今日は練習の前に、広告まわりが行われました。
お昼から土気に集合してくださった団員のみなさま
演奏会のプログラムに広告を掲載してくださる地域のみなさま、ありがとうございました。

監督も公民館に到着

今日も数字とにらめっこ。
拍子が変わる~♪
テンポも変わる~♪

はい、もう一度最初から。

あれ?最初の拍子ってどうやってとるんだっけ??
思い出せない(;O;)

混乱してきたところでちょっと休憩。
監督への質問も今がチャンス

休憩時間の間に、ポスター、チラシも配られました!

今回のポスターはこちら!!

がんばって宣伝していかなければ(*^_^*)

後半戦もいろいろな曲に挑戦。
11本指が必要になる音が出てきたことに驚くフルートパート


2人いればできるらしいので、ホルンあたりから助っ人を派遣(冗談です)

「定期演奏会のオープニングはどの曲がいいか」アンケート
  

定期演奏会も今年で24回目。
毎回素敵な選曲をしてくださる監督には頭が上がりません。

こちらはマスクをいじられるたいこ少年。

風邪予防らしいのですが
「すっぴん隠し?(笑)」
と聞きたくなってしまうのは、私だけでしょうか。

そろそろ帰りの会

来週は集中練習です。
佐倉に集合です(^^♪初上陸のため、道に迷わないように頑張りましょう(^^)
それではまた来週(^_-)-☆

今日の担当は なつみ@たいこ でした。

2017年03月12日

3月12日 集中練習@佐倉市和田ふるさと館


お疲れ様です!
今日はシビックお初の場所、佐倉市和田ふるさと館さんにお邪魔いたします!

 

いやーしかし、私ら富里の人間には馴染みのある景色といいますか…。
私的には落ち着く風景です。…花粉症の人は要注意地帯ですが(笑)

今日は合奏の席とは別にブースができていますねぇ…。


おや、監督の指揮棒なんか違いません?


定期演奏会まで一か月ちょっと、久々に細かい練習もしていきます。
名付けて「だいじょうぶだぁ」戦法!(団員にしか伝わらない?)
ウッドブロックの拍を刻む音を聞くとなんだか学生の頃を思い出すなぁ…笑


休憩中、この景色も定期演奏会が近づいてきた証拠ですね。

 


この時期団員はチケットを捌くのに必死です。
さぁ、興味が少しでもありましたらお近くの団員まで!


休憩明け。すこしだけホラーなことがあったシビックです。

 

「あれ、ドア動いた?」
「誰かいる?」
「…誰もいない」
…的な!

こんなことが何回か続いたのですが…
クラのたかはる、この後恐怖でドアのカギ閉めちゃいました(笑)
風圧か何かで扉が閉まりにくくなっていたようですね!

後半も監督のだいじょうぶだぁ続きます。

本番が多いシビック、細かい練習をすると
改めて自分の癖や課題が見つかりますね!


監督の気になること。

地域によって「くぐる」の発音が違うようです。

   >
①くぐる

  >
②くぐる


皆さんはどちらでしたか?
ちなみに①は生まれが田舎チームが集中したようです^^

私はも、もちろん②でしたがっ!(震え声)

練習後、この前のレコーディングで退団となった
よ@かめさん送別会&定期演奏会がんばるぞーの会開催です。

席はくじ引きで!

うおお、はんどぱわー!!


非常に賑やかでした。
その様子をダイジェストで。どうぞ!

 

 

よ@かめさん
改めて副団長としてシビックを支えてくださりありがとうございました!
これからもよろしくお願いいします!
そして気凄人(げすと)くん※監督命名とまたシビックに訪れてることを楽しみにしております。

また一緒に楽器を吹きましょう( `ー´)ノ

今週のシビックはここまで!
また来週です!

みかしま@Tb
.

About 2017年03月

2017年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

次のアーカイブは2017年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。