« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月 アーカイブ

2017年02月05日

2月5日 通常練習@土気公民館

今日は久しぶりの雨
カッサカサの干からびた毎日に恵の雨です

ただ、真冬の雨は骨身に沁みますね・・・
土気は千葉県の中で一段と寒さの厳しい土地だったりします

うっかり昼間の自宅周辺の雰囲気で服装を決めると
山の夜のしんと冷え切った空気と、楽器を吹いて汗をかいた体で
明日は風邪を引くだろう気配を感じたりすることも、しばしば(汗)

皆さま、風邪はもとよりインフルエンザ・ノロウイルスなどにお気を付けください
シビックは冬場に具合が悪くなっている場合ではありません


なんてったって、もう2月!!

来週は八街吹奏楽フェスタ♪
再来週は21枚目のレコーディング♪

さぁ今年の冬も大詰めです!!

曲も大詰めといきたいところですが・・・
が!?です(;´∀`)
はい。2曲ほど新しい楽譜が手元にやってきました
定期演奏会用かと一瞬期待したりもしましたが
レコーディングの候補曲でした~(激滝汗)

楽器(ラッパ)の特性上、ブーブー言ったりしますが
実はハプニングのようなイベントも楽しく感じる有様(私だけでしょうか?)


前置きはもういいとして、さっさと練習を始めましょう~

前半は八街吹奏楽フェスタの曲を練習していきます

当日は八街の小・中・高生のステージもあり
シビックのみの演奏は4曲と、一見キツくなさそうですが
とっても密度の濃いプログラムになっております

吹ききれるか、若干心配です(汗)


休憩時間に何やら人だかり?

去年のレコーディングのCDが出来上がったようです
コンクール自由曲ベストアルバム9と
天野先生の究極の2枚ヽ(^o^)丿

クラリネットパートは尋常じゃない枚数ですね(笑)


後半はレコーディングの練習です

寒さ対策のはずなのに、なぜか湿っていた こば@Tbさんの腰巻ブランケット
本人いわく汗ではないそうですが、多分汗だと思います(笑)

熱気むんむん!窓もこんなに曇っちゃってますからね~


既に配られている曲だけでも、ご飯山盛り3杯なかんじですが
新たにやってきた曲も手加減を知りませんね(遠い目)

 

口が取れそうになってきたところで、おっと!いい時間

来週の連絡を聞いて、お疲れ様でしたー(∩´∀`)∩


今日はパート練習で口を使い切ったW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2017年02月12日

2月12日 八街吹奏楽フェスタ@八街中央公民館

おはようございます。
今日は 第13回八街吹奏楽フェスタにて演奏させていただきます!

まずは打楽器の運び込み。

よろしくお願いいたします(*^_^*)
  


コンマスによる朝の会をして

リハーサルスタート☆
  

曲数も多いので、テンポよく進んでいきますー

手話隊の動きもばっちり。

八街中学校、八街北中学校、千葉黎明高等学校、八街市ウインド・シンフォニアの方々とも打ち合わせ。
合同の練習は今日この時間のみ!!

曲の進み方、セッティングの流れなど、しっかり覚えなければっ^^;
中学生、高校生の方々の素早い動きに感動でした。若いって素晴らしい。

シビックのリハーサルはここで一区切り。

中学生、高校生の合同ステージのリハーサルが始まります。
その間には、すみっこで打ち合わせをしたり

リハーサルを見学したり。

真剣に演奏している姿に、大人たちも勉強させていただきました。
  

若い子たちに恥じぬよう頑張ります(>_<)

リハーサルが終わったら、お昼の時間♥

大人気、カレーライスをゲットできるかっ!?
  
今年は、みなさんカレーをゲットできたようです。平和なお昼ご飯になってよかったです。
食べ物の恨みは怖いですからね(*^_^*)

たいこ基地のお昼休憩
  

開場時間が近づくころには、たくさんのお客様が見えました。

ピーちゃんとナッちゃんもスタンバイに入ります

いよいよ開演

入場完了!ピーちゃん、ナッちゃんも会場を盛り上げます。

第1部はシビック単独ステージ♪
マーチあり、ポップスあり、定番クラシックありと盛りだくさんです。
    

ソリスト、ピアニストも活躍!
  


第2部はシビックと中学生の合同ステージ
  

第3部は中学生と高校生の合同ステージ。
突然の質問コーナーも開催!!急な質問にもきちんと対応する生徒さん、とてもしっかりしています(゜o゜)

第4部はシビックと高校生と八街ウインドシンフォニアの方々との合同ステージ

アンコールはみんなで合唱!
    

以上ですべてのプログラムが終了です。

今年も、八街で演奏することができてとても楽しかったです(^○^)
何から何までお世話になった、就職するなら明朗塾の方々
いきなりやってきた大人たちと仲良くしてくれた中学生、高校生の方々
暖かく迎えてくださった八街市の方々
本番前の緊張をほぐしてくれた、ピーちゃん・ナッちゃん
おいしいカレーライス・・・

本当にありがとうございました。また次に会える日を楽しみにしています。

シビックのみなさんは、約一時間後に土気公民館でまた会いましょう!
そうです。これから練習です。
練習の様子はまた後程\(^o^)/

ここまでの担当は なつみ@たいこでした。

2月12日 通常練習@土気公民館

お疲れ様です!
さっきまで八街の本番でしたが

土気公民館に再集合!

長い一日ですが、めげませんよぉ~!
よろしくおねがいいたします!

おや、自然と会議室に足が向いてしまう…
この紙袋は…!

休憩中明朗塾さんからラスクを頂きました!
あーお腹がぐぅとなる…。

実は来週レコーディングという…。
練習も追い込み時です!

近年いじられキャラへと進化したりょーた@Hrくん(笑)
今日もいじられる。

来週に迫ったレコーディングですが課題が解消されているわけではありません…。
残り一週間、最後まであがいてレコーディングに臨みたいところです!


来週は東金文化会館に集合です!
いつかの年のように雪が降らないといいなぁ…。

明朗塾さん、ラスクご馳走様でした^^


みかしま@Tb
.

2017年02月18日

2月18日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございま~す!
本日から2日間レコーディングです。
今回が年度内最後のレコーディングとなります!

外はどんより曇り空ですが気分は晴れっ!
張り切っていきましょ~う♪

昨日、数名の団員がイスとひな壇をセッティングしてくれました!
セッティングに参加してくださった皆様、ありがとうございます(^^)!!


マイクの調節もしてレコーディングセッティング万全☆


団員も準備万全にします♪
皆様、本日の楽器の調子はいかかでしょうか~?

  


2日間お世話になるレコード会社さんです!よろしくお願いします!

そしてそして、今年もエキストラの方々がいらっしゃいます。
一緒にレコーディング楽しんでいきましょう!よろしくお願いします♪

それでは、シビック21枚目のCDレコーディングスタートです!


今回もお決まりのスタイルで、レコーディングした後は裏の部屋で聴き返します。

 

ミスはないか、改善点はないか入念にチェック。

午前中に1曲レコーディングし、お昼を食べてエネルギーチャージ☆

 
  


午後からはユーフォニアム奏者の外囿さんがいらっしゃいました。
ゲスト曲レコーディング開始です!


外囿さんの素敵な音色に思わずうっとりしてしまいます(*^^*)♪


さてさて、降り番のメンバーは何をしているのかというと、、、

練習したり...


休息をとったり...


学校の課題をやったり!


思い思いに過ごしているメンバーでした(*^^*)

さてさて、本日も最後の曲になりました!
最後まで気合入れていきますよ~!

   


お疲れさまでした♪
1日目のレコーディング全て終了です!


そういえば、今日は何の日かご存知でしょうか...?


実は、いつもお世話になっている我らの音楽監督
加養先生の誕生日です!

監督、誕生日おめでとうございます!パチパチ人(^▽^*)
これからもよろしくお願いします♪


本日の担当はAyaka@FLでした★ミ

2017年02月19日

2月19日 レコーディング2日目@東金文化会館

おはようございまーす!
レコーディング2日目です!

疲れがちらほら見える団員たちですが、
始まれば終わるのです!(かんとくより)

昨日に引き続きがんばりましょー!


本日一曲目はノリのいい曲からです!
疲れもふっとんでやる気がみなぎってくるでしょう!…たぶん


ドラム大活躍のなかじょーさん。


しかし、こういう曲ほどすぐ終わってしまうんですね。。
OKでるのはうれしいことですが!
二曲目からは不安なところがいっぱいなオンパレードです…(苦笑)

 


ここで音の確認が。
直接作曲者に聞いてみることに。
「トゥルルルルルル…」

作曲者もまさかリアルタイムにステージから電話がかかってくるなんてびっくりです(笑)


お昼突入ーー!!

 


くつろぎ感MAX

さらにMAX!

午後はメインが待ってますからね~
しっかり休憩しないと集中力もちません!


ではでは午後の部へ。
おや、いつもと違う間違い探しです。
気づきましたか~?


ここからはフルート&オーボエとクラリネットの席をチェンジしてお送りします。


ホルンも席替え…いや、ソリストです!
がんばってください!


かなりの長丁場でしたが、メインの曲が完成しました!!
残りあと一曲!がんばりましょー!

ここでお菓子休憩~
差し入れにまんじゅうとかスイーツとかいっぱいいただきました!
ありがとうございます!


お昼よりなんだかいきいきしてるような。。
糖分パワー使って全開でいきましょう!


実は午後から樽屋先生に来ていただいておりました。
よろしくお願いしまーす!


物語性あふれる樽屋先生の曲に魅了されながら、
すべて録り終えました!
パチパチパチパチ


先生はじめ、レコード会社さんも二日間ありがとうございました!


最後はおなじみ五本締めクレシェンドで終わりましょう!


終わったあとはあっという間にステージが片付きます。
イス渋滞中~~


いつもだとレコーディングの後に八街フェスタがありますが、今年は逆でした。
来週からはさっそく定期演奏会の練習ですかね。。

このCDが出来上がるのも定期演奏会ごろです!
ぜひ楽しみにしてください!

二日間おつかれさまでした~

更新大変遅くなってしまいすいません!
本日はいとぅー@Clが担当いたしました。

2017年02月26日

2月26日 通常練習@土気公民館

時折、春の陽気を感じるような気がする今日この頃
怒涛の本番も先週で一段落しました

いつの間にか日も伸びてきましたねー
鼻水とか喉が痒いとか体に変化が訪れる季節です(ふぇーっくしゅん)

気持ちにゆとりが出来て、ただいま絶賛平和ボケ真っ只中
心なしか、他のメンバーものほほんとしているような・・・(笑)


本番の翌週も席がぎっしり埋まっていることが多いですが
さすがに今回ばかりはどのパートも若干ゆとりの配置かな?
バスでいうところの3列プレミアムシート、といったところでしょうか


さて、シビックの次の目標は5月5日の定期演奏会になります

というわけで、じゃん!

2017年 課題曲~♪

今日が初音出し!
前半はあこうど氏の指揮で練習していきます

今年はどんな曲が選ばれたのでしょうか

この曲でひと夏を過ごすんだな~と感慨に耽りつつ
シビックだったら何番を選ぶんだろう~と妄想しつつ


と、ここである難問が登場

みんな解読に必死です

  

数字に弱いラッパ組は、見かねたあこうど氏が神の声をささやいてくれました
ありがとうございます!!大変助かりましたぁ(汗)


休憩中、シビックのアイドルがわき目も振らずパズルに熱中しております

数字に強くなるためには、頭がやわらかくないとダメですからね
将来へ向けて、今から特訓特訓!
あぁ、でもカメラ目線が欲しい~(涙目)
パパラッチにはいけずなんです


後半は団長の指揮で練習再開です

今朝方、監督から連絡があった演奏会の候補曲も音出ししていきます

ん、親分が後ろから見張っている!?
とっても緊張しそうですが、パパラッチとしては面白かったです(笑)


まだ一部ですが、定期演奏会へ向けて練習が始まりました
ポスターやプログラムなどは既に準備に入っています

今年はどんな演奏会になるのか、全貌は私たちもまだまだ見えていませんが
皆さまに楽しんでいただけるよう、励んでまいります

5月5日は”シビック”と予定を入れていただけたら幸いです
ご来場をお待ちしております
尚、チケットは3月の21日~発売の予定ですので、少々お待ちください

新しく気合いの入ったところで、お疲れ様でしたーヽ(^o^)丿


今日は、初見で手も音も出なかったW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

About 2017年02月

2017年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年01月です。

次のアーカイブは2017年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。