« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月03日

1月3日 洗車大会@土気のとある洗車場

新年明けましておめでとうございます
本年も土気シビックをよろしくお願いいたします


さてさて、練習に先立ちまして
新年一発目は1年間頑張ってくれたトラックをキレイにしましょう~

結構汚れてるなー


それぞれ使えそうな物を持ち寄って、準備万端!?

若干サイズ感というか使用目的が違うような・・・
まぁいっか!(笑)


みんなでワイワイごしごし

  

お馴染みシビックのアイドルだって、汚れ仕事もなんのその


脚立がないので、てっぺんに悪戦苦闘してます
コツは縄跳びをするようにジャンプ!(byがっこうの先生)

キレイになってきたかな?

・・・グゴォーーーーーーー

かんとくが問答無用で放水開始(笑)

避難完了ε-(´∀`*)ホッ


最後に拭き上げて
ほら、ぴっかぴか☆

鏡のごとく反射してます!


今日のぴかぴかメンバー


あっ、気づけばお昼の時間ではありませんか!!!

一仕事終えた後のラーメンは格別です
ちなみに・・・食べるのに夢中で写真はありません
途中で教えてくれたけど鞄の中に封印しました
食事は何より大事です(笑)

げぷっ(●´艸`●)
食べ過ぎましたー
というわけで運動しに行きましょう~

運動といえば、やっぱり玉投げ!

文化部ですからね~
スコアは気にせず楽しく、ね?

年明け早々、ハードな1日だったなー


*番外編*
まるちゃんはたいこの鬼でした(笑)
さすがたいこパート!


次は9日に楽器を持って集合です

今年も土気シビックをよろしくお願いいたします


今日は全力でスコア54のW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2017年01月08日

1月8日 通常練習@土気公民館

今日は2017年 練習始め。
あけましておめでとございます!!今年もよろしくお願いします。

最初の一枚はこれ。
すでにセッティングを始めて下さっていた皆様。

こっそりとるつもりが、ばれてしまいました。

本日は雨模様。
今年のお正月はとてもいいお天気が続いていたのに。

ダッシュで運搬

ちっちゃいけど、新しい楽器もデビュー☆
バナナ、ゴーヤ、だるま!?

「ゆるきゃらシェーカーで、音楽しよう」と説明が書いてあります。
ゆるく見えますが、意外としっかりしています♪

これで、子供たちのハートもつかめる気がする!!!(笑)

団長の指揮で練習スタート

新しい曲にも挑戦。

しっかり楽譜を確認する団長。

間違って演奏してしまったところがばれてしまう(焦)

見落としそうなところなどは必死でメモメモφ(..)

監督の到着を心待ちにしているご様子

ここらで休憩にしまーす。

練習している方が多くて、合奏中の風景とあまり変わりありませんね(笑)

練習再開後、すぐに監督が公民館に到着

新しい曲も、合宿ぶりの曲も、どんどん進めていきます。

ソロが大活躍する曲も

合宿ぶりに合奏した曲たち
思い出しながら演奏していると、おいて行かれてしまいます・・・
頑張って見直しておかなければ(>_<)

今日の練習はおしまい!

雨はまだ止んでおらず
フードをかぶったり、楽器には毛布をかぶせたり
  

なんとか積み込みも完了

お疲れ様でした(*^_^*)
来週も通常練習です。
風邪をひかないように気を付けましょう(>_<)

今日の担当は 
なつみ@たいこ でした。

2017年01月15日

1月15日 通常練習@土気公民館

おはようございまーす!
今日は通常練習、土気公民館で練習です!


再来週は天野先生のコンサート。
監督が本番のホールのある川崎について語ってくださいます。


まぁ都会ですよね、土気よりも(当たり前だ)
私の地元の100倍は都会です。
駅はあるし、畑と田んぼないですもん(当たり前だ)

再来週ではありますが
土気シビック、上京します(一日限定)。


今日の練習はひと味違うのです。
この後今回のレコーディングのゲストの方が来館されまして
ゲスト曲の練習をするんです!

今!ここにいらっしゃいます!
監督の隣に!(左側)
…ネタバレになってしまうので今回ご紹介はできないのが真に残念ですが…

忙しいスケジュールの中わざわざ来てくださりありがとうございました。
本番でもよろしくお願いいたします。


身近で演奏させていただき感動の
みかしま@Tbがお送りいたしました!

感動のあまり後半写真そっちのけになってしまいました…反省。

みかしま@Tb
.

2017年01月22日

1月22日 集中練習@市立千葉高校

みなさんおはようございます!
本日は、しのP先生が在籍している市立千葉高校で練習ですよ!
フルートパートは午前中からパート練習です♫
教室が暖かい(*´︶`*)

 

はっ(;゜0゜)!!
盗撮のつもりが先輩に気付かれてた(汗)


午後からは合奏です。
今日は天野さんの還暦コンサート、八街の本番、2月のレコーディング前最後の集中練習になります!
集中してじゃんじゃん練習していきましょう!


みなさん、練習に熱が入ります。

 

 


ここで監督のちょこっと雑談☆
普段、リード楽器の人は下唇と下の歯の摩擦を和らげる為に
クリーニングペーパーや、あぶらとり紙を下の歯の上に巻きつけていますが
お腹が空いている時の監督にはそのペーパーが
だんだん美味しそうに見えてくるんだとか、、、笑


練習はだんだん続き、音をとる為にキーボードを鳴らします。

監督「普段、どの音で音とってるのー?」
しのP先生「んー、、、?ボタンで覚えてます。そこの左上のボタンです!」
監督「左上のボタンって、いっぱいあるんだけど(笑)今から音鳴らすからどの音か教えて。」
『♩〜』
『♩〜』
『♩〜』
『♩〜』
『♩〜』
監督「さて、ど〜れだ?」
しのP先生「2番か5番な気がします。」
全員『笑』
監督が市立千葉高校吹奏楽部の皆さんに質問。
監督「みんな、どの音でやってるか分かる?」
生徒さん「クラリネットだと思います、、、」
即解決! 正解は2番でした☆笑


前半の練習終了!休憩時間です。
こば。@Tbさんに呼ばれ、行ってみると、、、
福祉フェスティバルにいらっしゃっていた中野学園さんから
写真をいただきました!
ありがとうございます^_^

 

福祉フェスティバルから3ヶ月も経つんですね。。。
1ヶ月1ヶ月がとても早く感じます。


後半の練習が始まるまで思い思いに過ごします。
ん?頭がいっぱい並んでる。


コンマス率いるクラリネットチームがエネルギー補給中でした!


そしてそして、後半の練習スタート!
後半は、来週に迫った天野先生還暦コンサートの練習です。
最後まで気合を入れて練習しましょう!
そして、集中しすぎて写真を撮り忘れるという失態。。。
すみません(>_<)!

 


気付けば外も真っ暗!
最後は係からの連絡があり、本日の練習は終了です。


終了後も練習をする団員たち。
来週の本番、ドキドキですね!!

 


こちらはミーティング中のホルンパート。


いよいよ来週、天野先生還暦コンサートです。
土気シビック初のミューザ川崎での演奏、とてもドキドキしますが
良い演奏会になる様に頑張りましょう♫

本日の担当はAyaka@FLでした★ミ

2017年01月28日

1月28日 天野正道60th記念公演@ミューザ川崎

おはようございます!
今日はシビック久々の遠征!
千葉県を脱出しちゃってます!

ここはどこでしょうか。

正解はチーバくんのお腹から出てる橋の先!
ミューザ川崎にやってきました!

みなさん集合がお早いようで、準備万端です。

 


ご紹介遅くなりましたが、
本日は天野正道先生60th還暦記念コンサートに出演させていただきます!!
また、ほかの楽団の方々とも共演です!

よろしくおねがいします!

さっそくリハーサルへご案内

 

初めてのホールなので中はもう迷路状態。。
ここがホールなのか??

…と思っていたら、リハーサル室!
リハーサルのリハーサルをやります(笑)

どうやらサプライズがあるらしく、、
まずはその練習から、

果たしてうまくいくんでしょうか!?

この公演、実はなんとシビックがトリを務めます。。
相変わらずの練習不足で、プレッシャーが非常に大きい…!

他の団の演奏に聞き入ってしまいます!
それでは本物のリハーサルへ!

めちゃくちゃきれいなホールです!
リハですが本番並みの緊張感…!

そして3列目からひな壇!
いつもとは違う高さから監督に指揮していただきます。

そしてステージの後ろにも客席が!

最後は天野先生による指揮でアンコールの練習!
ひとまずリハーサル終了です!

ここから本番まではごはんを食べにいくのもよし。
演奏を聴くのもよし。練習するのもよし。です。

会場には榊本社長も駆けつけてくださいました!
CDなどなどいっぱいありますよ~

それでは本番の様子を少しだけパシャリ。

ステージ裏のモニターからもパシャリ。

最後のアンコールでは天野先生にサプライズを!
本来やる予定の曲がハッピーバースデー♪に差し替えられていました(笑)

サプライズは以前にもあったようで、懐かしいお話をいただきました♪

そして、天野先生60th還暦記念コンサートは無事終演を迎えました!

最後に、出演者全員で記念撮影!

そしてとっても豪華な顔ぶれです!!
お写真失礼いたしました!

大盛況のまま本番は幕を閉じましたが、
このあとのレセプションも大変盛り上がりました!

レセプションの様子は近日追記していきます!

本日は、いとぅー@が担当いたしました。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。