« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月 アーカイブ

2016年11月06日

11月6日 通常練習@土気公民館

先週の集中練習に引き続き、今日もレコーディングの練習です!

この時期になると、集合(17:00)するころには、真っ暗

寒かったり、雨が降ったりで、風邪気味の方も多いような気が・・・

お大事にしてください(>_<)

指揮はあこうどさんです

今日は本番を想定した編成での練習♪

珍しい打楽器もそろいました

バンブーチャイムです♪楽器屋さんで買ったものではなさそう?
ホームセンターにも、いい音するものあります!

よーく見ると、合奏風景も、いつもとどこか違います。
  

じゃんじゃん合わせていきます!!

曲数が多いので、練習もテンポよくすすんでいきます。
おいて行かれないように必死・・・

最初は寒かったけれど、休憩時間になるころには、部屋もかなり暖まってきました。
練習室の温度管理はプロにお任せです。

休憩時間には、レコーディングの2週間後に控えているファミリーコンサートの連絡事項も。
  

そして、年末には確実におさめなければならないものについてのお知らせも。

もうこんな時期なのですね。ふと気が付けば2016年も残りわずか・・・

休憩時間にも準備が進められています。

ファミリーコンサートの後には、団内アンサンブル大会も開催されるため、こちらの練習も休憩時間に行われています。
  

バタバタしていますが、合奏練習も後半に突入!

後半は主にファミリーコンサートの練習です。

指揮は水野先生
 
譜面台の隙間から失礼します^^;

楽しい感じの曲もたくさん♪

地味にすごい小物楽器たち。
シャカシャカ目立っています☆

水野先生の練習の締めくくり方といえば
「盛り上がって終わる!!」

今日は、終了時間ぎりぎりまで練習。

最後の曲は楽しそうな部分までにして、残りは次回のお楽しみということにしておきましょう。
今日の練習はこれでおしまい。お疲れ様でした♪

来週は東金文化会館に集合です(*^_^*)
それでは★

本日の担当は なつみ@たいこ でした。

2016年11月12日

11月12日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます!
本日から2日間レコーディングでございます。
レコーディング1日目の今日は小編成の曲からです。
私は本日降り番なのでちょっと遅めなお昼頃からの出勤。


て、あれ?
誰もいないっ!?


みなさん、お昼タイムでした♪


さてさて、午後も気合入れていきましょう!
ストレッチで気合ちゅーーにゅーーー!!!
おっと、ちょっと体が硬い気が、、、w
まぁ、気にせずwww

 


ストレッチも完了したところで、、、
レコーディング午後の部開始です。


シビックの演奏を客観的に聴くのはとても久しぶりなのでドキドキします♪

 


テスト演奏を終えた後は、裏でチェックします。

  


廊下でも聴いちゃいます♪


レコーディングは続き、、、

急遽、アイスターーーイム☆

そういえば、レコーディングにアイスはお決まりになってきているような、、、笑
それは置いといて、美味しくいただきますよ(*^▽^*)♪


お菓子の差し入れもありますよ☆
いただきます!!

 


こちらは、今期ドラマのエンディングで話題のダンス披露中!
最近では芸能人やYouTuberの方も踊ってるとか、、、
陽射しが良い感じに当たってスポットライトになってますw


そしてそして、レコーディング再開です!

 


途中、監督の雑談が入りながら
和やかにレコーディングが続きます♪

 

  


ところでロビーの様子はどうなっているのでしょうか??
行ってみましょう!!

 

みんな、思い思いに休憩しておりました(*^_^*)

休憩中に話しかけてくれた、ありさ@Tpちゃん!

通常練習ではあまり話さない他のパートの人たちとも話せる良い時間です♪
就職活動について語りました!


そうこうしている内に気付けば外は真っ暗になり
レコーディング1日目が終了!
さて帰りまs...
ちょっと待った!!
これから明日のレコーディング曲を練習しますよ♪
明日までに完成度を上げておきます(。-`ω-)☆
監督編曲の曲なので気合いが入ります!!



一通り練習して、本日の練習終了です。

お疲れ様でしたーーーー!(;´∀`)

明日はレコーディング最終日です。
みなさん、明日も気合入れて行きましょう!!

本日の担当はAyaka@FLがお届けいたしました♪
明日の1曲目、上手く吹けると良いなぁ、、、

2016年11月13日

11月13日 レコーディング2日目@東金文化会館

おはようございます!

本日も引き続きレコーディングでございます。
昨日の疲れは癒せたでしょうか??

昨日と同様、今回は小編成の作品になるので
各パートメンバーを交代しながら録っています!

なので私は降り番から参戦~
そーっと潜入しますよ


チーム富里も同志のようです~


こちらは譜面切り貼りチーム
貼る順番、間違えないように(笑)


こそ練も欠かさないちあき様を、こそ撮り


一方、ステージでは1曲目が終了~
おつかれさまでした!


そして2曲目はかんとくが編曲された曲です!
気合も入りますよ~


ホワイエの方も徐々に集まってきました。

練習もよし。寝るもよし。おしゃべりもよし。
降り番もたまにはいいものです♪

流行に敏感なAyaka@FLちゃんから
最近流行りのアプリが超おもしろいとかなんとか。

\パシャリ!/

こ、これはこれは…!
みなさんもやってみてはどうでしょうか(笑)

そうこうしてるうちに途中ですがお昼ごはん~


2曲目も無事終わり、どんどんいきますよ~
やっと出番です!


小編成なのでテストもガラガラです。


そして録るべし!

ここでなんとなんと、たくさんの方からお差し入れをいただきました~
みんなでおやつタイムです。

 

大漁サブレ。大量に(寒)

こんな時間まで使ってアンサンブル練するFlパート。
偉すぎる。。

レコーディング再開~
樽屋先生、ありがとうございます!

 


続いて最後の曲!
この角度からパシャリするの、新鮮です。。

 

そして全曲終了~♪
みなさまから一言ずつ。

しかし、シビックはまだ終わりません。。
今後もファミリーコンサート等々本番が続くので、
予言どおり練習~~

最後の気合をふりしぼって。。
ではではみなさん二日間お疲れ様でしたー!

ファミコン&団内アンサンブル大会までも時間がないですが、
がんばっていきましょー!

本日は久々の本番担当回だったいとぅー@Clが担当いたしました。


2016年11月20日

11月20日 集中練習@土気公民館

見慣れた景色から こんにちはー

今日は土気公民館で通常練習かと思いきや、集中練習です!
日も高いうちに集まると普段素通りしてしまう場所にも目がとまります(パシャリ)

裸の木々を見ると冬がもうすぐそこまで来てるんだな~と、しみじみしますね


でも、のほほんとしている場合じゃありません
アレがすぐそこまでやってきています

そう!何を隠そう、来週はファミリーコンサートです!!!

このくだり、本番前はいつもやってる気がしますが
今回ばかりは、みんな本気で焦っているはず、、、

こむぎ@CL君は焦りすぎて
コンビニコーヒーを入れ忘れてきたそうです(笑)


しゃべってばかりもいられないので練習開始しまーす🎶

オープニングの曲から緊張感が漂います
あぁ~緊張でよけいに指がまわらない~(;´Д`)
スライド組も大変そう・・・


1部の曲を一通り練習したところで一旦休憩です

ロビーは珍しく重厚感!
今日は男性陣に占領されております
あ、紅一点アイドル発見☆

遅めのお昼を食べたら練習再開です

あやしいところを重点的にやっていきます

はじめは元気いっぱい!スタミナ満タン!ですが
だいたい休憩1回挟んだころには若干バテてきているラッパチーム

正直なところ、ポップスを返されても音が出ません
基本、1回使い捨てです(汗)

たぶんラッパ吹きが精神論ばっかり唱えるのは
ソッコーでスタミナを使い果たして、気力のみで吹いているからだと思います


 

気力7割、熱気で窓が曇り、外が暗くなったころ、時刻は17:00
2回目の休憩がやってきました

会議室では何やら事務作業中
どうやら来週のアンサンブル大会のエントリーをまとめているようです

あれ?あこうど氏の弟子がやってなかったっけ?
と思ったら、何たらかんたら~(何だっけ?)にかかってお休みなんだそうです
弟子、お大事にねー


さぁ、気を取り直してラストスパート!

時間的にも場所的にも通常練習が始まったと思えば
乗り切れるかも?と自己暗示をかけます(笑)


ファミリーコンサートといえば、「とろろ・・・じゃなかった、「トトロ」!

シビックのナレーターさんがママナレーターさんとして帰ってきてくれました
当日は今まで以上に磨きのかかった語りが聞けること間違いなしです


おなじみ手話チーム

監督曰く、”ない”がとっても上手な人がいるそうです
当日探しながら聴くのも新しい楽しみ方かも!?


団長より来週の連絡を聞いて、お疲れ様でしたー


残った時間でアンサンブル練習したり

  

個人練習したり

 

同じ部屋で一斉にやってるので、ほどんど聞こえませんが・・・(汗)

これでファミリーコンサートの準備は整いました!
来週27日は東金文化会館で皆さまのご来場をお待ちしております♪


今日は楽譜の準備で早く来すぎたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2016年11月27日

11月27日 ファミリーコンサート@東金文化会館

ついに!!ファミリーコンサート本番当日です(^^♪
団内アンサンブル大会の日でもありますよ。
さあ 長い1日の始まりです。
気合いれていきましょう\(^o^)/

と、テンション高く始めてみましたが
外は雨(;_;)
傘をさして集合。

すぐに止むことを祈っておきましょう。
シビックの晴れ女、晴れ男の皆様、頑張ってください!!

みんなで準備
  

ピアノや語りもセット完了

準備が終わったら朝の会。

今日の演奏会のお手伝いをしてくださる皆様にご挨拶です。
よろしくお願い致します。

しのP先生はお辞儀から
(♪監督のピアノ伴奏付:チャーン↑ チャーン↓ チャーン↑)

ファミリーコンサート恒例「となりのトトロ」
重要任務役もご紹介。

リハーサル 始まります

手拍子を入れたり、立って吹いてみたり、本番を想定して練習です。
  

たまに出てくる笛に苦戦するたいこチーム

たかが笛?されど笛!!
結構難しいんです!!(私もたいこパートなので笑)
カラカラなっちゃったり、スカしちゃったり、音量が出なかったり・・・
ふだん吹いていない、たいこパートには試練です(^_^;)

演奏する曲は一通り練習

監督「ここは昔の団長みたいな感じで!」
難しい指示をいただくこともありますが(笑)、それをこなしてしまう方々、すごいなあ。

噂の団長はこちら

リハーサル終了後

久しぶりに、さえさんが来てくださいました!
今年もバルーン屋さんを開店してくださるそうです♥

こんなに大きなお人形も、バルーンで手作り(゜o゜)

バルーンを楽しみに、ファミリーコンサートに来てくれるちびっこたちも多いのではないかと思います
さえさん!よろしくお願いします。

バルーン屋さん開店前は大人も楽しんでおりました。
  

もちろんアイドルも

かわいすぎる!!


リハーサルが終わったらすぐに開場です!

雨はおさまっている様子。
よかった♥

後援会コーナーの準備もばっちり。

いよいよお出迎え。
若手団員が笑顔でお待ちしております!

裏側ではお昼ご飯を頂いています。
    

甘いもの補給も欠かせません
  
おいしそう・・・いいな(―_―)

じゃがりこ好きなパートはどこでしょう?笑

わずかな時間を見つけて、アンサンブルの練習も!?


開演前30分 ロビーコンサートが行われます♪
サックスパート

クラリネットパート

ホルンパート

低音パート

たいこパート

いよいよ開演
ちょっぴりドキドキの舞台裏

本番中の写真は、たまたまロビーで私に捕まってしまった大網中学校の生徒さんが、きれいに撮ってくれました。ありがとうございました!

オープニングは
♪オズの魔法使い
たいこが苦戦していた笛はここで活躍。
かかしさんや、ブリキさんや、ライオンさんの歌は、チューバソロが可愛くきめてくれました。

今日の司会 監督&団長 の登場
今年も盛り上げます!!
  
続いて
♪ピアノ ピアノ ピアノ
どこかで聴いたことある!というメロディが詰まっています★

♪パート紹介
    
  
  

突然の質問コーナーも開催。
「なぜ、今の楽器を始めたの?」
いきなり聞かれるとちょっと焦る質問ですね^^;

次は
♪スペイン
サックスフューチャー★かっこいい

♪カルメン
こちらも有名な曲。
「ニンニキニキニキ~♪」が通じるかどうかで大体の年齢が分かるのだとか。

1部の最後はカルメンで締めくくり。

休憩時間には楽器体験コーナー&バルーン屋さんにいらっしゃいませ☆
  
  

たくさんの子供たちが来てくれました!

第2部のスタートです
今年はルミカライト付き!

♪星にねがいを
ルミカライトの明かりがとても素敵に見えます

♪となりのトトロ
恒例のトトロ
にぎやかだった会場も、一瞬で語りにひきつけられます。

♪アンコール
手話隊の見せ場です
  
  

最後は星条旗で盛り上がっておしまい!!

演奏が終わった後は、楽器体験とバルーン屋さんの再開です
打楽器の体験もできます♪
  

並んでくれたみんなにバルーンが行き届き、楽器体験も終わったころ、ファミリーコンサートは終了になります。
お疲れ様でした。

お人形さんも見送ります。

お客さまが帰られた後は、ものすごく静かに感じます。
ちょっと寂しくなります・・・

にぎやかでアットホームなコンサートでした。

お見送りが完了したら、ステージに再集合
お世話になった方々にお礼をします。
今日一日、ありがとうございました!


ところが、今日はまだまだ終わりません!!続きは次の記事をお楽しみに♪
ここまでは なつみ@たいこ がお送りいたしました。

11月27日 アンサンブル大会@東金文化会館

ファミリーコンサートお疲れ様でした!


※一人じゃ脱げないのが玉に瑕

ですがまだ終われないのがシビックですよぉ~

お片付けが終わりますと団長より招集が。

これよりアンサンブル大会をはじめます!
リハーサルからの本番ですね!係りより説明を受けます。


監督も新たな指揮でもなくラッパでもなく打楽器で参加でしょうか?(笑)

合間で新たな境地に挑戦する団員の姿をみかけました。


※全員ラッパパートではありません笑

リハーサル中もパシャリ!


団体数も多いのでサクサク行きましょう!

審査員長兼審査員の監督です。

司会進行は団長です。
よろしくお願いいたします!

同時に順位なども発表してきますー。


1、たいこみんなでやるよ 打楽器8重奏


2位!
パート練習の時間をとるのが難しい打楽器ですがまとまった演奏を聞かせてくださいました!
シビックの縁の下の力を再確認です!


2、のんべえず サックス4重奏


3位!
ババトンサックス炸裂っ!ということで団員にとっては大変新鮮な編成でした^^


3、COMCOMFamly クラリネット9重奏


誰もが知っているマ●オのメドレー
効果音まで再現した驚きの編曲で団長もこの顔でした(笑)


4、シイナ組 ホルン4重奏


5、oboes オーボエ2重奏


3位!
メロディーが入れ替わっている筈なのにそれを感じさせないお二人の息ぴったりの演奏でした!


6、まるちゃんを挟む会 マリンバ3重奏


7、冬の夏山会 フルート4重奏

団員向けにプログラムが配られるのですがそこのコメントが印象強かったチームです。

確かに本気を見ました笑


8、バリテュー&Dr,アンサンブル バリテュー7重奏&Dr.


9、Not All Hornists though ホルン4重奏

 

右の4人が初めはバンダという新鮮な演出でした!


10、All Flutists フルート8重奏


3位!


休憩をはさみまして…
明けはソロから始まります。
姉のソロをセンター席で見守る妹…。姉妹愛をかんじますなぁー

 

11、京成線沿いの住人


12、メンバー募集中・・・

(演奏中の写真を撮り損ねました…すいません!)

13、町内会


1位!監督賞!
いまや町内でも何でもない町内会だそうですが笑
見事な演奏でぶっちぎりの1位でした!文句なしの1位です!
どうやったらこんなに合うのでしょうか…


14、らっぱのまあまあゆかいな仲間たち トランペット6重奏


15、erable palme 木管3重奏


16、秘密の三姉妹 ホルン3重奏


17、フルート都内会 フルート3重奏


18、すみちゃんとゆかいな仲間たち トロンボーン7重奏


2位!
見事フォスターミュージック賞もいただきました!※じゃんけんで
今回は一人1パートで頑張りましたよー!


19、チームこうのとり サックス9重奏


2位!
まさかの親子共演に勝利の女神付きでした。
私は裏で見れなかかったのですが「大変癒された!」
と団員からコメントをいただいております笑


20、TCCO クラリネットクワイヤー

はい!以上ですべての演奏が終了です!(ぜーぜーはーはー…)

監督からです。


2位の中からジャンケンによるフォスターミュージック賞決定戦!
上記のとうりトロンボーンパートが頂きました^^


ありがとうございます!

最後にフォスター賞と
1位のチームを記念撮影!


みなさまおめでとうございました!


来週は君津にて本番、年末に向けてまた忙しくなりますよ~!
とにかく今日はおつかれさまでした!
(文字の打ち疲れで最後早足に終了させていただきました)←すいません

みかしま@Tbがお送りいたしました!
.

About 2016年11月

2016年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。