« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月 アーカイブ

2016年10月01日

天野先生レコーディング@芝山文化センター

今日はレコーディング本番!
2日かけて、天野先生の作品を録音していきます。

集合は、はにわホール♪こと「芝山文化センター」
数か月ぶりにお世話になります。

まずはセッティング!
朝から力を振り絞ります。

たいこ基地も構えてます

コンマスによる朝の会をして

客席で音だし

機材の準備も進んでいきます!

3社共同企画ということで、多くのかたに支えていただいております(>_<)
よろしくお願いいたします!

指揮は天野先生です

作曲者ご自身の指揮

楽譜が変更になることも。
天野先生「ホルンのこの部分、変えてもいいかな?」

「大丈夫です!」

ってホルンじゃない方向から声が聴こえてきたような・・・笑


レコーディングのありがたいところは、やり直せるところ。

しかし!!金管楽器の方は、何回も高い音を出すのは大変(汗)
ここはラッパに優しく、いい感じのところで一区切り。

お待ちかねのお昼ご飯!

この写真で誰かが分かった方は、かなりのシビックマニアですね

わいわいしたり

優雅なランチを過ごしたり

パワーを送ったり!?


スタミナ回復\(^o^)/

昼休み中に練習をする姿も。


午後の部スタートです☆
  

監督も合流(^^♪

だんだんと暑くなってきました。
外はだいぶ涼しいのに、照明のせいかホールの中は夏状態

どんどん録りすすめていたそのとき!!

「ちょっと待ってください・・・足つりました」

しゃがみこんでしまうゆーきさん。

アンハッピーなことに、隣には今日のカメラマン(私)がおりました。
ネタにさせていただきます^^;

天野先生によると、足をつったときは親指を引っ張るといいみたいです。

痛みが治まった後は、ストレッチで足をほぐしていました(^^)

無事に(!?)1日めが終了しました。
お疲れ様でした(*^_^*)

夕ご飯もしっかり食べて、明日もがんばりましょう!!


本日の担当は なつみ@たいこ でした。

2016年10月02日

10月2日 レコーディング二日目@芝山文化会館

おはようございます!
レコーディング二日目でございます!

今日も良い天気です!

天野先生よろしくお願いいたします!
監督、今日は初めからマイクで参加です。
いつもと逆で変な感じですなぁ…。

ピアノも入ります。
よろしくお願いいたします。


監督が裏にいて、天野先生が指揮をふっていて…
いつもと逆ですがやることは一緒です!

ジャンジャン行きましょう!


お昼ご飯の間、後ろから見守るハニワくん

うーん、なんとなく物欲しそうな顔をしていますねぇ…

午後一のテスト、なんと客席で監督が聴いている…!

自分が振っておられないとき、監督はよくこうして客席で聞いてくださっています。
傍から聴くシビックに監督は何を感じておられるでしょうか・・・(ドキドキ)

休憩時間。
誰もいないホール…。

そうです、レコーディング二日目恒例、アイスのお時間です(パチパチ)


疲れが出てくるこのお時間。
長めの休憩を取ってくださり各自色々なリフレッシュをします。

寝たり…

マスコットに癒されたり…

パート練習したり…(リ、リフレッシュ??)

さぁ!終盤です!頑張りましょう!

今回のCDは初めての試みで、
ブレーン、カフア、フォスターミュージックの三社の企画なのです。
そして天野先生。という何とも豪華な顔ぶれ!!
CDの完成が楽しみでございます^^

最後に集合写真も撮りました!

差し入れのお菓子も心残りがないように(笑)

ホールでの恒例。
クラリネットの帰りの会で今回の締めといたしましょう^^

お疲れ様でした!

みかしま@Tb

.


2016年10月09日

10月9日 通常練習@土気公民館

先週はレコーディングおつかれさまでした!
秋はまだまだ本番ラッシュですよ~


今日はパワー系トリオによる華麗なチャイムさばきから

チャイム1つじゃ物足りないご様子です(笑)


それでは、あこうど氏の指揮で練習スタートです!

本日は次回の福祉フェスティバルに向けての練習がメインとなります
シビックの地元、土気バーズモールで演奏です!

雨に悩まされてきた本番なイメージがありますが、、今年も晴れますように!
(去年一昨年を確認したら快晴だったので晴れるはず…!)


本日の打楽器は2人で千手観音のごとく叩かれております
す、凄まじい手さばき!

低音チームも対抗します

休憩ではしっかり休むのが、後半頑張れるコツですっ!

 


さてさて後半戦。
指揮台にいらっしゃるのは…

何年ぶりのシビックの指揮でしょうか、しのP先生が担当します!
ちょくちょく団員いじりが入ります(笑)

2人だった打楽器も仲間が増えてほっとしたご様子~

福祉フェスティバルも迫っておりますが、そのあともレコーディング等々たくさんの本番が迫っております。
練習は早め早めに…?

最後に今後の連絡を聞きまして、
おつかれさまでしたー!

本日はいとぅー@Clがお送りいたしました。

2016年10月16日

10月16日 通常練習@土気公民館

本日も土気公民館に集合!
練習始まりますよっ♪

本日は来週に控えた福祉フェスティバルに向けての練習からです。
指揮はもちろん!この方です!

あこうど氏♪


気合十分!どんどん練習していきますよ~♪

 


毎年出演させていただいている福祉フェスティバル。
今年も元気な曲が多めのプログラムです♪
だからこそ気合が入ります。


  
    ↓ その証拠がこちら ↓

外は寒いけど、部屋の中は団員の熱気で暑い!
気付けば窓が曇っています。
そしていつの間にか外は真っ暗!
日が短くなりましたねぇ。
秋の訪れをしみじみと感じます。。。


福祉フェスティバルの練習後は休憩♪
栄養補給してるラッパのお2人★
食欲の秋!


別室では何か配布していました!

ぞろぞろ...


こ、これはっっ!!!


6月にレコーディングした小編成バンドのCD
『20人のコンクールレパートリー2』が遂に完成しました~♪
今回で第2弾です♪
今回も素敵な曲ばかりが1枚のCDにギュッと詰め込まれています。
ぜひ、みなさんも聴いてみて下さい!


後半、指揮は団長に変わり来月のレコーディングの曲を練習します♪
久しぶりの指揮で緊張している団長です。

最近、眼鏡を近眼から遠近両用メガネに変え
スコアが見えやすくなったという団長。

スコアを見る時は背筋ピーンっとなるようです( ´艸`)笑

しかし、スコアが見えやすくなっても地面が歪んで見えるという欠点もあるそうで...
上手くいかないモンですね...泣


新しく渡された楽譜に挑みますっ!
また熱気で部屋が暑い...!w
でもそれだけ集中しているということ☆

 


気付けば9時近く!
時間が経つのが早いですね。
急いで片付けて9時には退館です!


ピカーーーっ☆☆☆
ま、まぶしい。。。
楽器の積み込みも忘れずに♪


お疲れさまでした!
来週は福祉フェスティバル本番です。
寒さに負けず、良い演奏をしましょう!
そして、聴いて下さっている皆様に楽しんでいただけますようにっ♪


本日は次の日から体調を崩し、38℃の熱にうなされた
Ayaka@FLがお送りしました!

皆様、体調管理にはお気をつけて!
手洗い、うがいはしっかりとっ(^_-)-☆

2016年10月23日

10月23日 福祉フェスティバル&通常練習@土気公民館

さわやかな秋晴れの昼下がり
今日は福祉フェスティバルに参加させていただきます
今年もお天気は安泰です(屋外なので毎年心配)

福祉フェスティバルはシビックの地元のイベントで、
毎年この時期に駅前のバーズモールで行われております

団員が集まり始めた頃は前の団体さんがお客さんを魅了していました


さぁ!シビックの出番ですよーっ

多分、出場団体の中では群を抜いて人数の多いシビック
前詰めてくれないかなーとか、横一列の体系!?とか、
自分の陣地を確保するのが大変です(笑)


なんとか収まりましたーヽ(^o^)丿

ちなみに右側の特設ステージ、シビックはほとんど使ったことがありません(笑)


そんな最中、監督発見!!
しかも手にはホットドック!!!
何を悠長な・・・と思いきや、今回はお客さんですΣ(゚д゚)

今日出張先から戻ってくるということで
もしかしたら聴きに行けるかも~なんて連絡が昨日あったとかなかったとか(笑)


というわけで本日の指揮者、あこうど氏(パチパチパチパチ~)

土気の本番ではおなじみの司会、あんどぅー氏(パチパチパチパチ~)

のツートップでお送りいたします♪


ポップス中心のプログラム
ポン(弟)@Saxを生贄として土気の皆さんに捧げます

いや~魅せますね~
団員も聴き惚れちゃいます(羨望のまなざし)


たくさんのお客様に囲まれ

 

アンコールをいただいて

 

無事終演です


シビックが最後の団体なのでそのまま閉会式へ・・・

と、ここで福祉フェスティバルの司会の方から
  「たくさんの拍手をいただきましたので、もう1曲お願いできないでしょうか?」

  えっ!!!?

さらにバーズモールの会長さんから
  「せっかくだから加養さんもお願いします!」

  ええっ!!!!!?


ということで急遽、監督登場です(笑)
チャラチャチャーチャーーチャーチャッ、ジャン♪

ハプニング(?)もありましたが、今度こそ本当に終演。
この地元ならではのあったかい雰囲気、とっても好きです


全力出しきって、お疲れ様でしたー・・・とはいきません

もちろん今年もこの後に練習が待っています(汗)


17:00 いつものように公民館に集合です

ふと入り口のコスモスが尋常じゃない高さになっているのを発見!!
(あけ@ラッパ、ネタ提供ありがとう~)
ガイドにラッパのケースを並べてみましたが、分かりますかね?
たぶん4つ分くらいはあるかと思います


本番から練習まで少し時間が空いたので
色々とリフレッシュして練習に臨みます

来月もレコーディングに、ファミリーコンサートに、と
新しい楽譜との出会いがいっぱい
最近、楽譜の重みで譜面台が不安定になりつつあります


休憩中、この時期よく見られる光景がついに始まりました
来月に迫るアンサンブル大会の練習です

練習しているところを見ると、楽譜すらまだのところは
本番まであと何回日曜日があるか数えて絶望します


楽譜と奮闘しているとあっという間に窓が曇ってきて、ぁ、暑いぃ(;´Д`)

外は秋らしく涼しい・・・というよりちょっと寒いのに
これから春になるくらいまでは、足元が寒くて上の方はムワッとするので
頭がボーっとして酸欠になりやすい時期です(汗)


今年は少し早いスタートだと感じているのですが
すでに2月のレコーディングの候補曲も手元にあるので
昼間、本番があったことが気のせいかと思う勢いで
目の前の楽譜がじゃんじゃん入れ替わっていきます

 

 

何が何だか分からなくなってきたので
ここらへんで考えることを放棄しようと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
お!ちょうど練習も終わりだー


あこうど氏の弟子(?)からアンサンブル大会の連絡を聞いて

お疲れ様でしたー!
来週は集中練習です


今日は無意識のギャグに突っ込まれまくりのW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2016年10月30日

10月30日 集中練習@市立千葉高校

おはようございます!

今日は市立千葉高校さんでの練習です^^
いつも歓迎ありがとうございます!

今回のレコーディングは新譜もあるので作曲者の島田先生も駆けつけてくださいました!
監督と話し合いながら進んでいきます!

yossy@EuさんのTシャツはどこで仕入れているのかが気になります(笑)

曲は内緒ですがこの方の編曲もあるのですよ~

監督「アイス食べたいな!食べたいだろ?」

生徒「!」


恒例のアイスtime!
自分事ですが私の最近のシビック担当日は本当にアイスがおおい笑!
…ネタがあって大変ありがたいことです^^



練習に集中してしまうと時間が過ぎるのが早くて…
写真を撮り忘れて「はっ!」ってなります(笑)

あぁ、もうこんなに暗く…。


本番は二週後で、来週は通常練習ですね!
時間は迫っていますが頑張っていきましょうー!


みかしま@Tb
.

About 2016年10月

2016年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年09月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。