« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月 アーカイブ

2016年09月04日

9月4日 通常練習@土気公民館


おはようございます!
本日サマコン前最後練習となります。

がんばっていきましょー!

監督が頭から参加してくださいます!


今日は吹奏楽コンクールの中学生Aが東関東大会でした!
結果も気になるところですが…いかんせんこちらもヤバしですので(-_-;)

曲順にやっていきますよー!

先週は二週間お休みというブランクがありましたが来週本番ですのでそんなこといってられません!
監督の指導にも熱が入ります!


今年の生贄フューチャー(個人)です。
ぽん(弟)@saxくんですよー!  パチパチ!


一回通してみたものの…


監督「後半ソロないんだねー。なんか適当にやれよ」

弟「!?…わかりました!」


監督の無茶ぶりにも対応!すごいなぁー。


今年も歌います。
半分歌い手に回りやってみることに…


監督「低いなー。(音域) 一音上げよう!」

バンドチーム「「「!?」」」

監督「これでも低いなー。 もっと上げる?」

バンドチーム「「「!?!?!?」」」

歌チーム「がんばってー♪」


こちらの無茶ぶりには動揺がはしりました(笑)
結局長二度上げで落ち着くことに…。転調が苦手な私、頭フル回転(あわわ…)

メインの曲はラストに練習です!


バンダ隊スタンバイ。


ラッパパートに監督自らご指導入ります。

 

来週が本番になりますのでサマコン実行委員長様より諸連絡。


こちらも諸連絡で私たちトロンボーンパート。
サマコン前日の10日(土)にバーズモールにてブラスアンサンブルコンサートをいたしますーの連絡でした!


練習終わりに事件が…!

ホルンのベルが回らなくなる大事件…!
二週間の練習休みのしわ寄せがこんなところで…(◎_◎;)

臨時リペアマン親分出動です^^


「掃除したのになー。」


無事とれてよかったですね!
ネタをありがとうございます!←

皆さん来週は頑張りましょうー!
前日のトロンボーンも頑張ります!


…ということで、頑張ってきました^^

二回公演でしたがたくさんのお客様に来ていただきました!
ありがとうございました(^O^)

 


みかしま@Tb
.

2016年09月11日

9月11日 サマーコンサート@あすみが丘プラザ

本日はいよいよサマーコンサート当日でございます!
毎週、私たちの練習場所である土気。
本日は地元である土気での演奏会です!!

天気は、、、
あいにくの曇り空、そして雨、、、(´・ω・`)


ここ最近、サマーコンサート当日は雨なのです。。。
ちなみに昨年は珍しく晴れでした!
そんな曇り空もシビックサウンド吹き飛ばしちゃいましょうっ♪

さて、団員がぞくぞくと会場到着!
W-ダブリュウ先輩の決めポーズいただきました☆
みなさん、おはようございまーす!


シビックトラックも到着!


さて、どんどん楽器運び出しますよ!
ひな壇と椅子のセッティングも同時進行で行います。

 


こちらは受付のセッティング!


全てのセッティングが終わったところで、リハーサル開始です。

 


~リハーサル中~
「ザーーーザーーーーー」(雨の音)

監督「雨の音、消せないかな、、、?」

さすがにそれは無理です(笑)

リハーサル中、もの凄い勢いで雨が降ってきました。
しかし雨になんて負けてられません!
リハーサルが続きます。


今回一緒に演奏させていただく土気中学校、有吉中学校の生徒さんも一緒に
合同ステージのリハーサル開始!

 

さすがに生徒さんが入ると、人数が多いっ!
合同演奏がますます楽しみになってきます♪

歌はしのP先生の指導の下、練習していきます!

 

そしてリハーサル終了!

お昼を食べて、サマーコンサート開演です!

今年も司会はあんどぅ@Tbさん、楽器紹介はゆう@Tpさんです♪

毎年楽しみにしている楽器紹介コーナー☆
今年はパーカッションの楽器紹介演奏が個人的に好みでした♪
何を演奏したかというと、、、
土気駅の外房線発射ベル!しかも車掌さんのアナウンス付き☆
これには会場から大きな拍手が!!!


今年はサックスが生贄?(笑)ということで
ぽん(弟)@Saxのソロ!!


第二部では土気中学校、有吉中学校さんも混ざって合同ステージです♪

じゃん!

吹いて、歌って、、、
最後まで楽しく演奏し、終演。

毎年地元の方に演奏を聴いていただけてとても嬉しいです!
また来年も地元の方々に楽しんでいただける様な演奏会にしましょう♪

終演後は片付けと毎年恒例の帰りの会をして撤収!!

 


そしてそして、撤収後にはサマーコンサート打ち上げがありました。

 

監督とのじゃんけんに負けた人は、最近の懺悔を発表したり
今後シビックで吹いてみたい曲を発表したり!
私は一発目で監督とのじゃんけんに負け、懺悔を発表いたしました、、、(笑)

最後にとても幸せなご報告がありました(*^▽^*)♪


来週からは来月のレコーディングに向けての練習が始まります!
来週からも気合を入れて頑張っていきましょう☆


本日はAyaka@FLがお届けしました★ミ

2016年09月18日

9月18日 通常練習@土気公民館

こんにちは~
先週はサマーコンサートお疲れ様でした!

雨の中多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!
また次回の本番に向けて頑張っていきたいと思います!


さて、本日は先週と打って変わって晴天なり~
公民館で練習でございます。


本番直後の練習といえば、いろいろ予想がつきますね。。

1に初見たいか~い。
2に譜面いっぱ~い。

などなど。

パートを決めなきゃならないところもありますね
(会議中~)


では1曲ずつ譜読みをしていきましょ~
かんとく、よろしくおねがいします!

今練習している曲たちは、再来週に行うレコーディングの曲ですが、、
?あと2週間!?果たして間に合うのか!

黒い音符がたくさんつながっていますが、がんばります(汗)


前にいると気づきにくいですが、今日は全体的に前寄りです

  


そして練習熱心なホルン吹き発見!

フリ?かはどうかさておき(笑)

レコーディングに向けての練習はつづきます


ですが、今日できなかったところは来週の集中練習に託しましょう!(笑)
つぎ吹くときにはできてるはず!(謎の自信)

来週の練習についての連絡は住田さんからです~

なんと作曲者本人様がきてくださるようです!
気をひきしめていきましょう!

そして御社にもお世話になります。

では本日の練習はここまでです!
来週もがんばりましょー!

本日はいとぅー@Clがお送りいたしました。

2016年09月25日

9月25日 集中練習@鎌取コミュニティセンター

ピピピピ・・・AM11:30
おはようございます!
集中練習にしては早い集合ですね

ぐずぐずのお天気が続く中、今週の日曜日も奇跡的に晴れております
巷の噂では今月25日の間に雨が降らなかった日は2日だけなんだとか
湿度もずーっと高いので、カビが生えてきそうです
こんな時、リード楽器はケースを開けるのにドキドキするのでしょうか?

さて今日の練習場所は初めての所です
始めての場所では、間違いなくエレベーターで苦戦します

どの楽器までは機械が運んでくれるのか?
入るのか??入らないのか???


以外にさくさく準備が出来てしまったので
予定よりちょっと早いけど、練習はじめまーす♪

まずはお腹が空くまでに特にヤバいやつを監督と練習しておきましょ~


そして午後に備えて腹ごしらえをしていたところに・・・

先週お伝えしたお客様が到着されましたー


改めまして、作曲家の天野正道先生です(パチパチパチパチ)

今回、出版社3社共同企画(初の試み!)で
天野先生の新曲・既存曲のぎっしり詰まったCDを作ることに♪
実は次の誕生日で還暦を迎えられるのだそうです
レコーディングでは天野先生直々にタクトを振っていただきますヽ(^o^)丿

それでは、よろしくお願いしまーす!!


🎼🎶♪♬🎵~

「長いな~」とか「嫌がらせにイヤな音ばっかり使ってるんだよね~」などなど
その曲の背景を教えていただきつつ、ユーモアたっぷりに練習は進みます(笑)

作曲者兼指揮者が目の前にいらっしゃるので、楽譜の疑問もじゃんじゃん聞いて
解釈の仕方やニュアンスなども揃えていきます

 

天野先生の練習はテキパキと進み
「じゃあ、今日はこれで!本番よろしくお願いします」
とそそくさと会場を後にされました


見ればまだ17時前・・・

あっという間に終わっちゃったー、と思ったら

「まだ練習するぞー」
えっ!!?Σ(゚Д゚)
まだまだ監督との練習が待っていました(汗)

これから怒涛のシーズンに入るので
目の前の本番以外の練習も進めていかなくては

嬉しい悲鳴でアマチュアながらとてもありがたいです


全体練習が終わった後も

パート会議に

パート練習に

個人レッスンに

1分1秒を惜しんで楽譜に向き合います
なんたって来週がもうレコーディングですからね(滝汗)

久々に1日ながーい練習、お疲れ様でしたー!


今日はマウスピースが抜けなくなってヒヤリとしたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

About 2016年09月

2016年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年08月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。