« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月 アーカイブ

2016年08月07日

8月7日 通常練習@土気公民館

8月に突入しましたーヽ(^o^)丿
世間は夏休み真っ只中
今日も元気に汗だくだくです


うだるような暑さの昼下がり
なにやらゴソゴソ・・・

サマーコンサートへ向けて
ポスターやチラシを手に土気の街へくりだしました

これでご案内はばっちり!なはず、です

お近くの方は、ぜひ街中のポスターを探してみてください
素敵なお店を新たに発見できるかもしれません(*^^*)


そして時刻は17:00
夕方といえど、ちっとも汗が引きそうにありません

まるで地獄絵図のようです(;´Д`)

吹奏楽部が体育会系といわれる所以ですかね


今日の練習は、前半はあこうど氏
よろしくお願いしまーす!

暑いけど、ポップスから攻めていきます
まぁ、どの曲でも熱くなるんですけどね(笑)


軽く?汗を流したらあっという間に休憩に

あっという間なのに、すでにぐったり?まったり?


日が沈んだから、外なら少しは涼しい風に当たれるかな~

と思ったら大間違い。
蒸し暑い(;一_一)

避暑はどこにもありませ・・・あ、あったーーー!!!

アイドルがお気に入りの水鉄砲(からっぽ)を持って決めポーズ☆
一気に癒されましたぁ(*´▽`*)


後半は団長、よろしくお願いしまっす!

この時期、吹奏楽の世界はコンクールの真っ最中です

運営やら何やらで疲れたーとボヤキつつ
コンクール耳になっている団長から
いつも以上に細かい指示がとんできます
もちろん見えなくなる現象は健在です(笑)

 

気づけば20:45


え?レポートが少ないけどちゃんと練習したのかって?
もちろん練習はしっかりとやりましたが・・・
いかんせん、暑さで脳ミソが半分溶けてたもので(笑)

夏の威力は凄まじいです、はい。

さてさて、来週・再来週とシビックも夏休みになります
3週間後、真っ黒になってお会いしましょう♪


今日は全力で夏バテ中のW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2016年08月28日

8月28日 集中練習@市立千葉高校

お久しぶりです(^^♪
シビックには珍しい、2週連続のお休みが終わりました。
団員の方々は夏休みを楽しめたでしょうか!?

およそ20日ぶりの再会。
「久しぶりの合奏だ!楽しみ(*^_^*)」
「こんなに休んでしまった・・・いろいろ忘れてそう(泣)」
ドキドキ、ハラハラな感じでございますが、集中練習頑張ります!!

8月最後の日曜日。
うだるような暑さも大分落ち着いてきました。
嬉しいような、寂しいような

まあ、楽器運びは涼しい方がはかどりますね(^^)


監督もお久しぶりです

コンミスのチューニング


改めて見ると、シビックはやっぱり大家族。

ひきこもり夏休みを過ごしていた私には、とっても刺激的(笑)

そして、いきなりの初見合奏^^;
10月の依頼レコーディングで演奏する曲の練習です。

譜面とにらめっこ
テンポも揺れるから監督も見なくちゃ・・・
あれ?なんかちがう!?
ここ拍子変わってた・・・
いまどこ(+o+)?

一通り曲が終わるころにはぐったり
監督「じゃ、みんなレコーディング頑張ってね」
えー!?監督の指揮じゃないの??びっくり。
  


つづいて、サマーコンサートの練習です!
一番長いあの曲から。

監督「バンダは移動して!!」
トランペットのバンダチーム、出動です。

いつもとは違う所から吹いています

バンダとは、離れた位置で演奏する小規模アンサンブルのことらしい!
「遠くから音が聴こえてくる」雰囲気を演出したいときなどに使われるみたいです。
(インターネットで検索しました汗)

サマーコンサート当日も、どこかにバンダが出現すると思われます!
お楽しみに☆

今日は分奏もやります!
  


人数が少なくなると、自分の音も聴こえやすくなります。
できていないところは、さらにはっきり聴こえてくる気がします・・・
分奏で、課題がたくさん見つかりました。
残った時間で何とかしなければ。


木管分奏、金管分奏が終わったら、また合奏に戻ります

前から聴くと、すごい迫力です。
ちなみに、曲前半のたいこは3人だけです!
3人とは思えない存在感ですが笑
(降り番たいこチームの私は、のんびり写真撮影^^;)

この曲をみっちり練習しましたが、もちろん他にも練習しなきゃいけない曲がたくさん!
今日は、レコーディングの練習あり、サマーコンサートの練習あり、ととにかく盛りだくさん。
必死だと、時間が過ぎるのはあっという間・・・

そろそろ練習も終わりの時間になってしまいました。
帰りの会では、見学の方のご紹介

そして、サマーコンサート後のお楽しみ会のご案内


いよいよ2週間後はサマーコンサート本番。
まだまだできることはあるはず!

今日は長い練習お疲れ様でした

それではまた来週(*^^)v

本日の担当は なつみ@たいこ でした。

About 2016年08月

2016年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年07月です。

次のアーカイブは2016年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。