« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月03日

7月3日 通常練習@土気公民館

蒸し暑い日が続いております。
レコーディングも終わり、次の本番はサマーコンサート!
9/11に向けてたっぷり練習します♪

本日は通常練習ですが、
トラックがこない??


最前で到着を待つようこさん。

その後ちゃんと到着しました~
ちょこっと遅れただけです。ちょこっと

今日からサマコン練習が本格化することで、譜面係は大忙し!
邪魔にならないよう隠れて撮るつもりがすぐバレました(笑)


ではでは、かんとく到着までの間、あこうど氏の指揮で合奏スタートです!


今年のサマコンの曲はなんだか難しいような~
なんて本番毎に言ってる気がします。

 


そして練習中なんだか暑いな~と思っていたら、
エアコン君、力尽きていたみたいです…。

原因は温度の下げすぎだそうで、、
後々かんとくによって特定されました(笑)

下げすぎると止まってしまうわがままなエアコン君で、
はたしてこの夏乗り切れるのか!?

真夏までに修理されてることを願います。


そんなこんなでかんとくご到着~

初見大会が続きますが、、
暑いから練習終わり!にしたいくらいの暑さ。。

今日の更新、"暑い"が絶えないです。


ここで暑いので休憩~~


いつもの後ろからパシャリ。


少し離れた自販機では団員たちで大盛況らしいですよ!

外は7時近いのにまだ明るく、涼しい!

そして仮免練習中が乗った楽器が。
トロンボーンは吹くのに免許が必要??


合奏後半戦はサマコンのメイン曲をみっちり!
暑いですががんばります。

打楽器にはなんとドラマーなかじょうさんも!
なかなかレアな光景です。

終盤にはエアコン君も少し復活してきたところですが、
本日の練習はここまでです~

今日のおそうじ当番は決めてなかったので若い人!
果たして若い人は何人なのか。。

ではおつかれさまでした~

本日の担当はいとぅー@Clでした!

2016年07月10日

7月10日 通常練習@蘇我コミュニティセンター

梅雨も後半に入った今日このごろ

今日は通常練習ですが、おや?
普段と景色が違いますね~

ここで問題(チャラン♪)
  ●練習場所が蘇我コミュニティセンターなのはなぜでしょう


すぐに答えられたそこのあなた!
もちろん行ってきたということですね?


答え
  ●選挙で土気公民館が使えないから

トゥットゥル~♪

という訳でしたー(パチパチパチ)


ところがしかし!!

「蘇我コミュニティセンター」の名前はそのままで
建物が隣に移転しているという・・・
なんともややこしい事態

団員の半分くらいが???のようでしたが
何とかたどり着きました(まぁ隣だし)


移転先はエレベーターが2つ!

広くてきれいなホール!!

壊れていないエアコン!!!(←これ大事)

いいこと尽くしです


サマーバーゲンセールに見えるのは私だけでしょうか?


それでは、快適に練習スタートです🎶

監督遠いなー・・・と思っていたら
全然聞こえない!!
ということで、ラッパとトロンボーンは急遽ステージへ

ガラガラ~、ガガガガ~、全員で大移動


気を取り直して、じゃんじゃん練習していきましょう

  


休憩中、すきま時間で会議をしている幹部の皆さん


シホコ@FLさんは体調不良でダウン中(よっぽど辛そうです)


4Fからの景色 題名「always1丁目の夕暮れ」(パクリです)


後半はサマコンのメインの曲を重点的に練習します

実はまだ通りません(汗)
仕組みすら理解できておらず・・・

何なら楽譜が差し替えになりそうな雰囲気

でもまだ2ヶ月あるし!と思いきや
監督はあと1回しか来れないという(遠い目)

逃避の末、どっちがどっちだか分からなくなってきました

  


そんなことをしていたら、いつの間にか終わりの時間に!(やばっ)


エレベーターがある場所での片付けは
必ずといっていいほどエレベーターガールが誕生し
すべてを運ぶまで離れられないという宿命があります

 

乗せるときは人がいるんですけどね~
降ろす先で誰も待っていないことが多いんで
以外とこの役どころは大変なんですよ


そこへ力持ちでおなじみのとよぴー@TUBAさんが
軽々とティンパニーと持ち上げてエレベーターへ

あれ?とよぴーさんは乗らないんですか?
楽器、どうやって降ろすんだろう・・・

いささか不安になりましたが
いつの間にかエレベーターが戻ってきていたので
無事にその問題は解決したようです


片付いたホールもやっぱり広いですね

いつもよりちょびっと早いですが、お疲れ様でしたー!


今日はとよぴーさんの写真を撮り損ねたことが一番悔しいW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2016年07月17日

7月17日 通常練習@土気公民館

蒸し暑い午後のひと時
汗だくで公民館に集合です。

湿度100パーセントに近いのではっ!?
本当に蒸し暑い!!

しびろぐによると、シビックの団員は冬よりも夏が好きな傾向にあるようです。
この蒸し暑さにも耐えられるでしょうか・・・

公民館に入ってみると
なんと!
涼しい(゜o゜) すでにクーラーが効いている!
しかもセッティングも完了している!!(17:00 3分前)

早くきてくださった方々、ありがとうございます(>_<)

楽器も準備して、本日はあこうど様の指揮で練習です

その前に大切なお知らせが

「クーラーの設定温度を変えるとまた壊れてしまいます!」
とのこと

なんか、もうすでにクーラー止まってしまっているような気も・・・・
いや!きっと頑張って楽器運搬したから暑く感じるだけだと信じます

設定温度はいじらず、クーラーの復活を祈ります(>_<)

気合をいれて、サマーコンサートの練習です♪

どこかで聴いたことのある曲たち
知っている曲だと、「こんな感じだよね!?」で演奏したくなっちゃいます汗
ちゃんと譜面を読まないと^^;

大活躍のソロがある あんどぅーさん

あこうど様から
「肩の力を抜く感じで」というアドバイス。
「はい!・・・ぼそっ(弱音)」
何か聞こえたような気がしましたが(笑)気のせいでしょう。

ここでとよPさんの登場
一瞬、監督かと思いました(゜o゜)

そろそろ休憩

みなさん練習していました

土気中の先輩と後輩でも練習♪

カメラを片手にウロウロ
途中、シビックのアイドルと、かくれんぼをしながらシャッターチャンスを探すも断念

後半は水野先生の指揮です。

耳がコンクールモードとのこと。
コンクールモードの水野先生は鋭いです・・・
ごまかせないです。捕まります(;O;)

10月の本番の曲も少しずつ練習していきます!

初めての曲もあったので、音だしをする前に、テンポや繰り返しを確認。
こんな感じで曲が進んでいくんだねーというイメージをしてから、さあやってみるか・・・

おや!?もうこんな時間!!

練習の最後は、盛り上がる曲で終わるのが水野先生のお決まりパターン。

ここは、確実に盛り上がる曲にしなければ!ということで、せっかく譜面は読んだけれど、予定変更(^^♪
楽しい曲の、盛り上がる部分を合奏して今日の練習はおしまい。


お疲れ様でした!あっついなかよく頑張りました。
いい汗かきました。

片づけ中
たいこ女子「きゃー!!」
セミらしき虫「バサバサバサッ」
暑いから、虫たちも元気ですね(笑)

それでは、来週また公民館でお会いしましょう。
今日の担当は なつみ@たいこでした。

2016年07月24日

7月24日 通常練習@土気公民館


おはようございます!
今日は通常練習ですが、私私情により遅刻して参加させていただいたので…
練習の途中からお送りいたします!
少々短めですが…お許しください^^

あこうどさんよろしくお願いいたします!
今日もサマーコンサートの練習していきますよ~

メイン曲の練習です!
中盤で光る親分の目(笑)眼光の先はソリストのもとへ…

 

「もっと思いっきりいったれや!」
「が、頑張ります!」


や~しかし暑いですね!なんでもまだ梅雨明けていないとか?
湿気のせいか、度々エアコンの温度をチラッと確認する団員もいたり…
その方々と目が合うと温度設定を確認するのはトロンボーンの役目だったり^^

つまりはエアコンを下げたがる団長を食い止める最後の砦でございます。

そういうわけなので温度はこのままでお願いいたします。
休憩明けはそんな水野先生の指揮で開始です!


新譜の音だしもありました!
原譜しかないので人数が多いパートはギュッと凝縮されます。

ですがトロンボーンは休みをとるスタンスなのでページごとに分けます。
自分の担当ページが終ってほっと一息^^


私、最近のシビックを担当してしばらくたちますが
どうしても苦手なのが演奏中のショットで…
まぁつまりは演奏中の余裕がないんです(笑)

すこしでも吹いている最中の写真が撮れるようにちょっと練習するのですが…。
休みの小節を見失い、譜面上の迷子になるのが玉に瑕(笑)


時期的にも世間はコンクールの時期ですし、
書き手としても演奏にしても成長したらいいなぁ…

なんて思ってしまう本日の担当みかしま@Tbなのでした!
それではまた来週!

.

2016年07月31日

7月31日 通常練習@土気公民館

こんにちはー!
本日も暑ーい土気で練習です。

日なたに出たくないですが…楽器が運べない!


本日もあこうどさん、よろしくお願いします!

後半の水野先生のために今日は難曲から練習です(笑)


音符がいっぱいで練習の雲行きがあやしいですが
外の雲行きもあやしいですよ~


サマコンの練習もがんばります!

気が付けば残り3回しか練習ないんですね。。
まだまだ、なんて言ってられないですよ~

 


ここで休憩~

貴重なエネルギーチャージのお時間です。


そしていつもの後ろからパシャリ。


そろそろ違うアングルも考えなくては…。

では後半突入です!
水野先生お願いしまーす!

エアコン君は今日も水野先生には味方せず。
外より若干涼しいかなーくらいの風でがんばってます。

後半はなんと、大曲をすみからすみまで練習した結果、
1曲しかやってません(笑)

なので合間の写真も撮れず。。

お時間がきてしまいましたが、暑さにまけず来週もがんばりましょ~


珍しくくらやみでピントが合いました(笑)

本日の担当はいとぅー@Clでした~


About 2016年07月

2016年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年06月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。