« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月05日

6月5日 通常練習@土気公民館

こんにちは~
いつの間にか6月に入っております。

本日も通常練!ですが17時前からざわざわ。。

打楽器のみなさんおつかれさまです。

そんな打楽器の搬出を待つチーム若者

1列にびしっと整列~

レコーディングの譜面もどんどん増えていきます。

 


そして、本日もスペシャルな方々に来ていただいております!
3週間ぶりの樽屋先生と共にレコーディングでお世話になる佐藤先生です!

お二方とも次回のレコーディングで指揮をしてくださります!

そして懐かしの銚子トークで盛り上がり(笑)
それでは佐藤先生の曲から~

当日もよろしくお願いします!

続いては樽屋先生の指揮で。

前回に引き続き担当以外の曲まで指揮していただいちゃってます♪
シビックの練習に付き合ってくださりありがとうございます!

ここで休憩~

おや段ボールの中にCDがいっぱい。。

ちょうど1ヶ月前の定期演奏会のCDが届いたみたいです!
今年も盛りだくさんだったので内容が気になります~~

↓シュッ(CD)…パシャリ。

どこからともなく映り込んできたCD。
この持ち主は一体…

そんなことはさておき、後半も樽屋先生による初見大会です!

ですが写真をとるまがなく(忘れてた…かもしれない)あっという間に21時になり~

最後は団長からの連絡です!

来週は集中練習です!間違えないように!by団長

レコーディングもせまってきてるのでがんばりましょー!

そして本日は樽屋先生&佐藤先生ありがとうございました!


担当は、いとぅー@Clでした~

2016年06月12日

6月12日 集中練習@市立千葉高校

だんだん暑くなってきましたね
梅雨をすっ飛ばして夏の気分です。
今日は市立千葉高校にお邪魔して、集中練習です。

シビックが集合する前、高校生の方々も合奏をしておりました。

忙しい時に、練習場所を貸してくださって、本当にありがとうございます・・・

ちょっとずつ楽器を降ろし始めます

お日様が見える時に、気持ちだけでも毛布を干します

楽器運搬の必需品である毛布たち
触るとチクチクだし(目には見えない何かが住み着いているに違いない)
夏場は見ているだけでも暑い!!

ジュース屋さん、タオルがよく似合います!!

準備が終わったら、今日は監督の指揮で練習スタートです☆
監督の指揮、なんだか久しぶりな気がします


今回のレコーディングでお世話になる、島田さんも来てくださいました

アドバイスをくださったり、ピアノをひいてくださったり

かっこいい!!

なにやら多数決を行っている模様

大人でも、元気よく手を挙げる素直さは大切ですね!
特に低音チーム、元気でいいですね(*^^)v

昨年の東北遠征ぶりに、さえさんが来てくださいました(^^♪
男の子のアイドルも一緒

ドラマーが笑わせようと頑張っています
ママのおなかで、シビックの音を聴いていたからか、大音量の中でもスヤスヤ。


ここで休憩

練習したり、まったりしたり
  

練習再開しまーす!!

ここで編成チェンジ
  
土気ちびっくウインドオーケストラです♪

待機中の団員たち

見た目は休憩 気持ちは応援(^_^)/

  

たいこの上品チームをパシャリ。
とちぎさん、楽しそう!

レコーディングを行うすべての曲を練習して、今日の練習はおしまい

レコーディング本番まで、あと2週間!
来週の通常練習も頑張りましょう(>_<)
本日の担当はなつみ@たいこでした。

2016年06月19日

6月19日 通常練習@土気公民館

本日はレコーディング最後の練習です!
張り切っていきますよ~♪

監督は遅れて到着という事で
あこうどさんの指揮でスタートです。


そしてそして!
本日は作曲家の島田さんがシビックの練習を観に来てくださいました!
作曲家ご本人の前で演奏するのは緊張しますが
気合を入れて演奏しますっ♪

お隣に島田さんがいらっしゃり、凄く緊張しました!


そして監督ご到着!

レコーディング曲をどんどん練習していきますよ♪

とにかく集中っ!
細かいところまでチェックしていきます。
 

 

休憩時間で~す!
なんと、島田さんからおいしそうなお菓子を差し入れしていただきました!
ごちそうさまです!ありがとうございます(*^_^*)

 


後半はサマーコンサートに向けての練習です!

メイン曲を中心に練習して...


他の曲も一通り練習♪
 


気付けば9時近く!
本日の練習はここまでです。
掃除担当はクラリネットパート!


来週はいよいよレコーディングです。
精一杯演奏して、良い作品を作りましょう☆

本日の担当はAyaka@FLでした♪

2016年06月25日

6月25日 レコーディング一日目@芝山文化会館


おっはようございまーす!└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐←(はにわ)

いよいよ本日から2日間レコーディングが始まります!
場所はというと・・・
「はにわ」といえばココ!

ジャンッ!


芝山文化センター!

本日も気合を入れていきますよっ☆
今回のレコーディングはちょっと特殊で、小編成バンドでのレコーディングです。
その為、午後から出勤の団員もちらほらw
いつもより人数が少ないバンドでのレコーディングですが
楽しんでいきましょうっ!

まずはセッティングからです。
各パート参加人数を確認して椅子を出していきます。

 

数分後には、、、

セッティング完☆了!

レコーディング開始時間まで各自音出しです♪

中には体操している人も発見しました(笑)
写真撮り損ねた...(´;ω;`)泣

少し全体合奏で練習をして...

 

本日から2日間お世話になる方々のご紹介です。

よろしくおねがいしまーす♪

そしていよいよレコーディング開始です!
ちなみに監督は気合を入れる為、レコーディング中は裸足です!(笑)

1曲目レコーディング開始。
緊張感が走ります。

客観的にシビックの演奏を聴く機会が少ないので
とても新鮮でした!

1曲目終了後はお昼ターーイム!
午後の為にパワーチャージです!

 
 

するとここで
フルートのお2人が何やらホール裏の控室へ行くようなので
着いてってみました(笑)

パールフルートが3本あるから試奏しに来たみたいです!
ゴールドのフルートっ!!!

 

2人とも楽しそう...♪
ついでに私も試奏させていただきました!
ゴールドのフルート、響きが全然違う!!
思わず感動!
楽しい時間でした♪


さて、午後も頑張りますよー!
本日は最後の2曲が乗り番の私は午後も
シビックサウンドを堪能します(*^_^*)

午後の1曲目は足立さん編曲の曲からです。

珍しく、2階席から聴いてみました♪

テスト後はテストチェックです。

 

午後からは団員も増え、ちょっと賑やかになりました(*^▽^*)

そして、お次は佐藤先生の指揮で、佐藤先生編曲の曲をレコーディングします♪
よろしくお願いしまーす!
そして珍しく監督は降り番!
監督、ちょっとうきうきしてましたw

 

佐藤先生の指示でどんどん進んでいきます。
小編成ってやっぱり緊張しますね...(*_*)

そして、本日のレコーディングすべて終了!
お疲れ様でした~♪

時計を見ると、、、

まだ7時前!?
普段なら7時過ぎにレコーディングが終わるのですが。。。
予想以上に早く終わり、思わずビックリ!


するとW-ダブリュウ先輩に呼ばれ、ついて行ってみると
ホールの座席を使った寝方を伝授していただきました(笑)

寝返りがうてなくて辛そうですが...
いや、まず寝返りうったら100%床に落ちますが...w
突っ込みどころ満載の寝方ですが
レコーディングの疲れを癒したい皆様、ぜひご参考にしてみて下さい(笑)

明日はレコーディング最終日です!
最後まで頑張りましょう♪
本日の担当は
Ayaka@FLでした♪

2016年06月26日

6月26日 レコーディング二日目@芝山文化会館

おはようございます!
さて!レコーディング二日目です!

一日目でも記述があったかと思いますが今回のレコーディングは小編成版。
録音もメンバーを絞って行います!
…ということで、一曲目降りのわたくしは堂々の社長出勤…。

お、おはようございまーす…。

 

なぜか遅刻してきたような緊張感が私を襲う。
もう一度言いますが私は遅刻はしておりません…!

ホール内では録音中ですのでロビーで待機。

この扉の向こう側では現在進行形で録音が進んでおります!

関係ないことですが、今日は私の地元富里でスイカロードレースが行われております。
その影響で自宅前が通行止めになってしまっているやっちゃん@Obは二曲目からなのに朝早く出てきたそうです。…あぁ、どんまい。

お!出番が回ってきました!
二曲目の準備をしているとyossy@Euさん
「ひな壇!全員シマシマじゃん!」

そういうyossyさんもシマシマですが(笑)
撮ってくれるというのでお言葉に甘えて

おぉ、シマシマ~!

奇跡の組み合わせでした。
二曲目はシマシマパワーで頑張りますよぉー。

作曲者の石毛里香さんも立ち会ってくださいます。
よろしくお願いいたします!

小編成だからテストもガラガラですねぇ…。

石毛さんと監督打ち合わせ中です。


終了後はお昼!!
ご飯タイムですが今の曲が降りだった人はもうお昼を済ませたよーという人も。
近くに道の駅があるので外に食べに行く方々もいました^^

午後一降りだからと食べに出かけられてしまい取り残されたこむぎー@Clさん。

ごめんなさい私も午後一降りなんです(笑)

午後も頑張っていきましょう~。
珍しく客席からパシャリ!

なんだか外から見るのは変な感じです(笑)
こちらも作曲者の島田尚美さんが立ち会ってくださいます。

終了後はアイス!!!
レコーディング二日目恒例のおやつtimeです!

ごちそうさまですー!
大変おいしかったでs…あれ、じゃがりこ?
個人的にいただきました(もぐもぐ)ごちそうさまあきば@Tpちゃん(笑)

そしてこの後は…なんと監督の降り番!
樽屋雅徳さんを指揮者に迎え、残りの二曲録音していきます。

緊張する樽屋さん(笑)
後ろで見守るおやまの後輩こば@Tbさん(笑)

客席でなんだか楽しそうな監督(笑)

ラストの曲は客席よりパシャリ!

 

終了後、皆様から一言ずつ

 

そして監督からも…。

今回で二年目の小編成用の録音でしたが人数が減る分各個人の責任も大きくなるということで…
色々と学習できた二日間でした!

皆さん二日間お疲れ様でしたー!

来週からサマーコンサートの練習に入ります。
暑くもなってきますが頑張っていきましょーう!


みかしま@Tbでした!
.

About 2016年06月

2016年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年05月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。