« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 アーカイブ

2016年04月03日

4月3日 通常練習@土気公民館

こんにちはー!
今日は新年度を迎えて初の練習です!

公民館の桜とトラックの2ショット。
寒い土気でもちゃんと咲きました(笑)

そして新年度に合わせて新入団員もいっぱい来てくれました!

 

 

それぞれ簡単な自己紹介をしてもらい、かんとくから突然のクイズ!

かんとく「4人の名前全員言える人ー」
こむろ氏「まいちゃん、佐藤くん、あやかちゃん、伊藤さん」

見事正解!
このあと練習中何回も同じクイズが出題されましたが(笑)

ではでは練習へ~

本日も定期演奏会の曲で攻めていきます!
気づけば当日まであと1か月。。
やばーい曲がいっぱいですね!

 

いまさらですが自分の席が真ん中すぎて
写真をパシャパシャしてるだけでも目立ってしまいます。

そのせいとは、、言えないですが、、よくブレます!


そしてオープニングとエンディングの曲決めも。
なんと、今年は多数決で決めます!

集計担当は住田さんで♪
どっちも手は挙がってましたが無事決まりました~

ここで先ほどのクイズが再出題!
そして衝撃の事実が。。
Tpのまいちゃん、かんとくの聞き間違いでゆりちゃんでした(笑)

ここから覚えなおしです♪


休憩ではみんなの練習風景をパシャリ。

 

本番に向けた準備も。

ここでみつおさんが持ってる見たことない楽器を発見ー!
一体なんの曲に登場するのでしょうか??

続いて後半戦!
今年の定期では合唱隊も参加します!
ということで。。

 

即興のシビック合唱隊でーす!
人数はこれだけじゃないので、本番をお楽しみください♪

本格的な合唱の練習も終え、
本日の練習終了ー!

定演前なので連絡事項も盛りだくさん!

来週は集中練習なのでがんばりましょー!

本日の担当はいとぅー@Clでした。


2016年04月10日

4月10日 集中練習@市立千葉高校

日に日に暖かくなってきましたね。
さて!定期演奏会まで1か月を切りました!
合奏前にパート練習をしているパートがいました♪
 

 

歓迎のメッセージがホワイトボードに!
さて、問題です!
楽器じゃない物が1つ混ざっています。どこでしょうか??(笑)

「メトちゃん」という言葉がかわいらしく思えました(笑)
ちなみにメトロノームの事ですw

本日も練習開始ですっ♪

とその前に...
監督「先週の新入団員の名前確認しま~す!」
みなさんは全員の名前言えたでしょうか??
答えは「ゆりちゃん、佐藤君、彩花ちゃん、伊藤さん」でした!

ゆりちゃんに関しては「まいちゃん」ではありませんよ?
→ (詳細に関しましては先週の記事をご覧ください)笑

そして、本日の見学の方です!

本日は第3部からの練習です!
どんどん練習していきますよ♪
本日1曲目は毎年第3部でお馴染みのあの曲!

じーっと見つめる監督。

さて、どんどん練習していきますよ~♪
第3部は定期演奏会で一番盛り上がるステージ!
どんなステージになるか楽しみですね♪
 

そして合唱の練習♪
今日は市立千葉高校の生徒さんも一緒に加わって練習です。
 

休憩中も自主練習です!
 

ひたすらシャカシャカする少年

パワー補給してる団員もいました
 

廊下では定期演奏会恒例のあの練習も!


後半は第1部の練習です。
メインの曲ではアルトフルート大活躍です♪


定期演奏会まで練習も残り少なくなってきました!
みなさん、体調など崩さないように気をつけましょう!
来週は通常練習です。
また土気でお会いしましょう~♪

本日は、最近団内に「あやか」が増えてちょっと嬉しい
Ayaka@FLがお送りしました☆ミ

2016年04月17日

4月17日 通常練習@土気公民館

本日はものすごく風が強いです^^;
どのくらいかというと・・・

電車のダイアがみだれちゃうくらい
公民館入口の自動ドアが、自動ドアじゃなくなっちゃうくらい

そんな中ですが、今日も通常練習です(^^)
準備準備~♪

電車の乱れに備えて、相当早く家を出発してきた、という声もちらほら

強風のため、トラックのドアもパタパタして危険
ということで、ドアマン選抜

やっちゃんさんありがとうございました(*^_^*)

監督からメールで送られていた、予告先発を確認。
楽器と譜面と心の準備ができてありがたかったです。

2部の練習からスタート!

定期演奏会に来て下さる方々の中にも、同じ曲を練習している方、たくさんいらっしゃると思います。
つまり、2部の曲は、ちゃんと譜面通りに演奏できていないと・・・(汗)

続いて、楽しい感じの曲♪
監督からの無茶ブリにも、さっと対応(゜o゜)

サックス奏者の方って、たくさんの楽器を吹きこなしていますよね!すごい
ソプラノ、アルト、テナー、バリトン・・
バスサックスはまだ見たことない
きっといつか、どなたかが吹いてくださるでしょう笑

合唱団も練習

女性テノールがしっかり聴こえてきました
素敵・・・!!

楽器チームも頑張らなくては

土気っ子にとっては、中学校の合唱コンクール、卒業式、さらには成人式でも歌ってきた曲。
たくさん練習したはずなのに
大人になってから、ちゃんと歌おうと思うと難しい・・・

あっという間に時間が過ぎ・・・
帰りの会をして、片づけをして、解散です。
  

定期演奏会まで、残された練習は
通常練習 あと1回
集中練習 あと2回
となりました(>_<)

まだやれることはたくさんあると信じ、頑張っていきたいと思います。
また来週公民館で☆

今日の担当はなつみ@たいこでした。

2016年04月24日

4月24日 通常練習@土気公民館

定期まであと四日となりました!
本日は四月最後の練習&定期までの通常練習最後の日です。

いやいやあっという間。

あっという間ですよ…んん!?

おにーさんがた。
芝生の上で何を…?いやいや、これはアレですよ。

アレの威力のおかげで今日の練習の印象がアレ一色ですよ。

言っていることが全く意味不明でしょうが、とりあえずこれは遊んでるわけじゃありません。
アレの練習です…。

面白いけど今は積み下ろし積み下ろし…!


あこうどさんよろしくお願いいたします!

前半は課題曲を中心に練習です。

後半はポップス中心にまぁ、アレの練習ですよね。
大人の本気を見せるオンステージ!

わたくしも現場に立ち会わせていただきます。

暗闇の向こうで大人たちがうごうご(笑)

 

団員たちもこのうごうごは見てないので遠目のお写真ですいません。

詳細が明らかになるのは定期のリハーサルの時になるという…
今年の大人は何を見せてくれるのか…!
皆様お楽しみに!

※なんだがオンステージの話しかしていませんが練習はちゃんとしています。


来週は集中練です!
お疲れ様でしたー!!

みかしま@Tb
.

About 2016年04月

2016年04月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年03月です。

次のアーカイブは2016年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。