« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月 アーカイブ

2016年03月06日

3月6日 通常練習@土気公民館

本日はあいにくの雨...
ですが、今日から5月の定期演奏会に向けて練習していきますよ!

まずは本日の見学者さんです!

これから新しい団員さんが増えてくる時期ですね♪
楽しみです!!


監督は後で到着するそうです。前半はあこうど氏の指揮で練習!

本日は今年の課題曲から練習です。
今年はどんな曲なのか楽しみですね♪
監督が来るまでに仕上げちゃいましょう!(笑)

パートごとに細かく練習していきます!
 


そして休憩!
休憩時間中に定演の自由席チケット配布~!
バッチリ目線いただきました☆
  

今年もたくさんの方に定演に来ていただける様、みなさんお声がけよろしくお願いします!!


後半は団長の指揮で練習です!

スカイブルーな感じでドリームして
課題曲頑張って練習してきましょう!(笑) by.団長

そして監督登場!
監督の指揮で課題曲を練習していきます♪

 

そして、最後に合唱曲を練習!
シビックのメンバーも合唱に参加します。
 

久しぶりに歌う合唱曲でちょっと懐かしくなります。
私も中学の卒業式ぶりんい歌ったので、すごく懐かしく感じました!
定演当日は高校生も一緒に歌います。
どんな仕上がりになるか楽しみですね♪

そんなこんなで練習終了時間です!
楽器を片付けて...

本日の練習はここまでです!
来週は練習前に定演の広告周りがありますよ~!
よろしくお願いします♪

本日はAyaka@FLがお送りしました★ミ

2016年03月13日

3月13日 通常練習@土気公民館

最近寒いですね・・・
暖かい5月のことを考えて寒さを乗り切りることにしましょう(T_T)

今日は土気周辺の方々に、定期演奏会の宣伝・広告掲載のお願いをしに行きます!
5月5日の定期演奏会へ向けて、準備が進められております。
5月はもうすぐそこ!暖かい春ももうすぐそこ!

15:00 公民館に集合

広告係の方々が、必要な道具をばっちり準備してくださっていました
つねさんを中心に、みゆいさん、ひかりちゃんも大活躍です。

2~3人でグループを作って、土気周辺のお店を巡り、ポスター掲示のお願い、プログラムへの広告掲載のお願いをしました。

皆様、団員の突撃にも快く対応してくださいました。ありがとうございます。
毎年お世話になっている方も多く、地域の方々の支えを強く感じました。
今日も練習頑張ろう(>_<)と思いました。

その前にひと休み
  

パワーチャージばっちり\(^o^)/

今日は見学の方もたくさん
高校卒業したて★
若いっていいですねえ。

チューニングをして・・・

手にして間もない楽譜たちと仲良くなる努力(汗)
  

まちがえやすいところ、指揮者を見なくてはいけないところ、などなど
必死にメモφ(..)

来週はもっと上手に演奏できますように・・・

ここで休憩♪

今日はみんなどこかへ消えてしまった???

会議室の前に行列ができています!

なにが起きているかというと・・・

定期演奏会の指定席チケットをゲットするために並んでいるのでした★
(後から気が付いたのですが、1人だけピースをしてくれています(*^^)vしびろぐ熱心で有名なあの方ですね)
チケット係の方が手際よく席を決めてくださっています。

練習場所に戻ると、珍しい光景が

監督がラッパ吹いてる!!

休憩後はノリノリの曲も練習


おそろい眼鏡のラッパチーム大活躍です

今日はいろいろな曲を練習しました!
初見の曲もあり、ひやひやしましたが、新鮮でした(●^o^●)

来週も通常練習です☆
それではまた元気に集合しましょう(*^_^*)花粉症との戦いもあと少しだと信じたいですね!
今日の担当は なつみ@たいこ でした。

2016年03月20日

3月20日 通常練習@土気公民館

卒業生のみなさん、おめでとうございます
学生さんたちは、そろそろ春休みに突入でしょうか?

暖かい日も増えて、桜の開花が待ち遠しいですね
代わりに花粉がかなーり飛んでいるようですが・・・(ハッ、クションっ)

花粉まみれになりながも、準備準備!

シビックのちびっ子アイドルもお手伝い♡


おや?
今日は何やら様子がおかしい!?

水色の集団が至るところで占拠しています(笑)

 

この時期といえば・・・アレですよ~


来週27日(日)は土気中学校の定期演奏会♪
ということで、土気中学校吹奏楽部の皆さんが来てくださいました

シビックはいつも合同演奏をさせていただいてまして
今日は合同練習のために、足を運んでくださいました


練習は顧問の山田先生の指揮で進んでいきます

それにしても中学生のパワーって凄いですね
まだ粗削りですが、迷うことなく音が出せる
素直な音に昔を思い出したり・・・

練習時間は短いですが
お互いに持っていないものをいっぱい吸収して
当日は楽しんで演奏しましょう♪

来週の定期演奏会が成功しますように・・・


さて、大人の休憩時間はというと
今度は自分たちの定期演奏会の準備です

今週もチケットの引き換えに中蛇の列


ちびっ子アイドルも練習練習♪

側では親バカっぷり発動中(笑)
中学生とは違う意味でフレッシュを感じます


後半はポップスを中心に音出ししていきます

  

まだまだ候補の段階なので、楽譜がたーんまり(汗)


団長 「そろそろクーラーの季節だよね」

団員 「えぇ!?早っっっ」

と思ったら・・・


イタ――(゚∀゚)――!!!

季節感無視のあんどぅー君です
毎年思いますが、今からTシャツで夏場どうするんだろう・・・

候補曲のプログラム配置に驚きながら
あっという間に、お疲れ様でしたー!


今日の(掃除)当番はチューバです

お、親分がモップ掛けしてるΣ(゚Д゚) (って当たり前か)


何やらヒソヒソ・・・

この2人も始動したようです(皆さんお楽しみに)


来週は本番&練習です


今日は気のせいにしたい花粉症に苦しむW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2016年03月27日

3月27日 土気中定期演奏会&通常練習@土気中&土気公民館


おはようございます!
本日はいつもお世話になっている土気中学校さんの演奏会にゲストとして参加させていただきました!
その名もドリームコンサート!

本日はよろしくお願いいたします!

リハーサルでございます。
毎年のことですが、
二曲あるうちの一曲は土気中の山田先生。
もう一曲を監督、という風になっております。

山田先生の指揮。

後ろで教え子を見守る監督…。

休憩中にステージ裏にお邪魔すると、…んんん!?
ランドセル!?

中学生に聞いたら「お楽しみです」とニヤリとされました。
うーん焦らすねぇ。

出番待ち中…。

さあ!土気中ドリームコンサートのはじまりです!


本来は自分の出番が終わったらフリーになるのですが大体のシビックメンバーは続きの演奏会を観させていただいております。

うあー!間に合わなかったー!
曲中は入場しない、演奏会のルールです。

今このドアの向こう側にランドセルの真実がーっ!!

 

ドア越しに撮影(笑)
皆様私ではなく心の目で向こう側を見てください。

よーし!入場できた!

この演奏会で三年生は引退なんですね、
なんだか自分たちの中学時代が思い出されます…。

毎年山田先生が生徒手作りのシャツを着て指揮を振っているのが微笑ましいです。


さぁ、感動させていただいた所で私たちは帰……

…れないんですねぇ~。
問答無用、練習です。

定期演奏会の曲も続々と配られています。
むむ、これは?
今回定期演奏会初の試みであるアレの楽譜ですね?

まだ詳細は伏せておきましょう。

見学者さんたちが多いのもこの時期恒例ですね^^

休憩時間はチケット交換の時間ですよー
皆さんじゃんじゃん来てください~

同時進行でDMのお手伝いもやっております。

あまりの時間は譜面の確認も…

この時期から日本各地を飛び回る監督。
いてくださる間にしっかり曲を掴みましょう。


本番があったにもかかわらずシビックがあると一日が早い…!
来週から四月ですね!
うーん、定期演奏会が来るのも早い…!

みかしま@Tbでした!
.

About 2016年03月

2016年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年02月です。

次のアーカイブは2016年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。