« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月 アーカイブ

2016年02月07日

2月7日 集中練習@植草学園

本日はとても久しぶりの植草学園での集中練習です!
最後に練習したのはいつでしょうか・・・?

・・・
調べたところ、2014年の12月7日が最後の練習でした。
なんだか懐かしく感じてしまいました...w

Welcome!! 土気シビックウインドオーケストラ
歓迎の張り紙が!!

楽器を運び、椅子を並べて・・・

チューニングをしたら
合奏開始です!!

本日1曲目は先週届いた新曲からです!
とても難しい~(+o+)
1つ1つ丁寧に確認していきます。

真剣!


レコーディングまであと2週間!
危うい曲たちを重点的に練習していきます。

集中しすぎて写真を撮り忘れてしまいました(*_*;


休憩中もみんな個人練習です!
 

休憩後はハンドベルが出てくる曲を練習です。
お手伝いで植草学園の学生さんがハンドベルを演奏してくれます♪
その名も"チーム落合"のみなさんです!


監督の指示に「はいっ!!」としっかり返事をするチーム落合の皆さん。
中学、高校時代が懐かしく感じてしまいました。
途中、クラリネットの方からも高い声の返事が聞こえてきましたよ?笑

真ん中の学生さんがリーダーの落合さんです。
チーム落合のみなさんはレコーディング当日もお手伝いでハンドベルを演奏してくださいます!
よろしくお願いします!!

ハンドベルの音色がとても素敵です☆
聴いているとクリスマスの気分になってしまうのは私だけでしょうか...?(笑)

合奏もそろそろ終盤!というところで...

チカチカッ...チカチカッ...

「おやおや...?」


電気が切れた!!!

休憩時間に机を出して

とよぴーさんが電気交換!
なんだか職人オーラが!!
 


ピカーーーー☆
(ピ○チュウの真似じゃないですよ?w)
電気復活!
さすがです!!パチパチ★


合奏もどんどん進み、気づけばもう18時半!
全員で協力して片付けて、イスと机を元の場所に戻します。
チーム落合のみなさんも手伝ってくれました。
ありがとうございます!
 

来週は遂にレコーディング前最後の練習です!
最後まで全力で練習し、良い作品になるようにしましょう!!
では、また来週土気でお会いしましょー♪

本日は、新曲に苦戦しすぎて目が回りそうになった
AYAKA@FLがお送りしました!笑
譜読み頑張るぞっ♪

2016年02月14日

2月14日 通常練習@土気公民館

本日はレコーディング前、最後の練習です
バレンタインデー♡なんて言っている場合ではありません!!笑
準備から気合いれていきます!

それにしても、今日はずいぶんと暖かい(^^♪
お日様がまだ眩しい!!

春一番(?)で吹き飛びそうな毛布を抑えながら楽器を降ろします
頑張りましょう(>_<)

ちあき様のチューニングから♪
(ちなみにコンマスはインフルエンザでお休み)

すっかりイメージチェンジした曲から練習
とってもきれいな曲です

見た目はいかついチューバにも繊細な演奏が求められます
「ロマンチックなチューバ」素敵ですね(*^_^*)
監督に褒められる親分と、後ろに隠れているのはいじられているピザ屋さん。

団員がピザを買いに行くときは、デリバリーに行かないでくださいね!
ちゃんとチーズ大盛りのピザ作っておいてください(笑)

つづいて、今回のレコーディングで1番長いこの曲

ハープが入るとかなり印象が変わります

クラリネット低音チームも大活躍

おそらく、この曲が好きな団員が多いのでしょう
みんなで熱くなって演奏しています

主旋律を追い越さないように注意^^;

休憩をはさみ・・・
  


後半もみっちり練習


「CDが完成した時に、再生ボタンを押すのが楽しみになるように・・・」
「たまには学生の時みたいに、怒られるのもいいじゃないか」と監督


なごやかな雰囲気で練習が進むことが多いシビックですが、時には緊張感のある練習も大切


いよいよ来週はレコーディングです。
残り1週間、できることは尽くして本番にのぞみたいと思います。
記念すべき20枚目のCDが、何回でも聴きたいと思えるCDになりますように。


それでは、また来週、東金文化会館でお会いしましょう♪
インフルエンザには気を付けましょう(>_<)
(コンマス夫婦お大事にしてください・・・)
本日の担当はなつみ@たいこでした。

2016年02月20日

2月20日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます!
今日から二日間レコーディングがはじまりますよぉ~!

まぁ、ちょっと雲はありますが、雪ではないので良しとしましょう!

準備は昨日のうちに済んでますよー!

有志で集まってセッティングしたのです!


今年は打楽器の量が多いのでラッパとトロンボーンの上に打楽器が…!

おぉ…ティンパニがこんなに近い(笑)


おはようございまーす!


二日間のエキストラの方々です!相変わらず撮り逃がしておりますが(爆)

オーボエとファゴットにそれぞれ御二方ずつとラッパに来てくださいました!
二日間どうかよろしくお願いいたします^^

今回のCDはなんといっても二十枚目ですから…
監督より全部乗っている方と

初めて乗る方が挙手…あ、下げちゃった(笑)


それではレコーディング開始です!

A~


結構時間がタイトになるということで…
テストを聞ける場所が二か所となっております。

いつもの場所と、下手側にスピーカーを置いていただきました!


レコーディングではライブでは登場しない裏技が登場したりします。
立ってみたり…

いつもは首にあるタオルが思わぬ役にたったり…


「やっぱり首にないと落ち着かないなぁー。」

そして、年々進化する憩いの場…(笑)

昼飯食べて~
まさかのソバ持参です(笑)

肉背負って頑張るぞーっ!


楽器吹きには天敵の激辛せんべいとガーリックせんべい…!
非常に旨そうですが吹くのに支障が…ここは我慢…!
 


午後から樽谷先生もいらっしゃってました!


一日座っているので休憩には体を組体操でほぐしましょう~


休憩あけのテストにて…。
な、なんと!激辛せんべいが減っている…だと!?


この中に怖いもの知らずがいたようです(笑)
ご愁傷さまm(__)m

ホールでは今回ハンドベルでお手伝いいただくピチピチの高校生さんがリハーサル中…。

レコーディング事態が初めてなので緊張したそうです^^

初々しい…シビックから暖かい眼差しが…(*^^*)
植草学園高等学校の皆さん!
ご協力ありがとうございました^^

終わった後には団長からご褒美が!
あーいーすぅー!!


本日の録音分終了~!!
ちょっと練習してから帰りましょう~


こ、これは!?
この鍵盤の数は…!?


詳細は明日の記事を待てっ!
明日はバーンズもあります!二日目も頑張りましょう!!


みかしま@Tb
.

2016年02月21日

2月21日 レコーディング2日目@東金文化会館

おはようございまーす
今朝はうって変わって快晴!!

昨日の疲れが吹き飛ぶような気がしないでもないような・・・


一晩では新品に戻らない口を入念に準備して

万全の態勢で、レコーディング2日目スタートです♪


朝一は最近配られた新曲

ピアノとチェレスタの二刀流!

くるっと回転するとチェレスタへ移動できます
この角度、もちろんどっちからでも指揮が見れる配置になっています


5オクターブマリンバも満を持して登場!

こっそり見てみたところ、装着するタイプのようです

ちゃんと名前がついている、ということで
“機動戦士マリンバ”かと思いきや・・・
その名も、『マリンちゃん♡』
愛情を感じるネーミングですね~(*´ω`*)

この曲、音出しをした頃は2人だったのが3人になり
いつの間にか4人まで増えていました

みんな釘づけ👀 固唾をのんで見守ります

マリンちゃんチーム 「視線を凄く感じる・・・」


試行錯誤の末、無事に1曲目が撮り終わりました
ささ、樽屋先生こちらへどうぞ

新しい曲を作曲者様と一緒に録っていく。
とても嬉しいことに
シビックは年に何回か経験させていただいていますが
これはとても貴重なことで、改めて感謝です


そして・・・
時刻は正午をさしています(早っ!!!)

モニター室のCAFUAさん?
はい。まだ仕事中ですので・・・


舞台袖のたいこチームさーん?
はーい。午後からのセッティング中でーす


舞台上の『少年』?(最近あだなが決まりました笑)
あ、はいっ。最後の最後まで諦めません!猛練習中です


花道のトロンボーンのお2人さーん?
・・・ぇ、精神と肉体が限界を迎えそうなので、支え合ってるところです

以上、現場からの中継でしたm(__)m


次のコーナーは、突撃!シビックの昼ごはん★

  

  

みんな気づいたり、気づかなかったり
パパラッチはいつでも狙っていますよ~


午後はいよいよバーンズ撮りです

4楽章までありますからね
とりあえず、準備体操しておきましょう


1楽章は繊細でロマンチックな親分が魅せてくれます

1楽章から3楽章まではソロパートが多くて
実は意外と待ち時間が長いです

待ち時間は音を立てないように
そーっと、じーっと出番を待ちます

自分の番がくるまではドッキドキです

楽章ごとにテストを聴きにいきます

 

午後まるまる、バーンズ!
ホールの中に籠りっきりなので分かりにくいですが
午後イチに始まって、終わる頃にはすでに日が暮れていました(汗)

詳細は是非CDで♪


天野先生の曲を残し、最後の休憩ターイムっ

ここまでくると、さすがに疲れもピークです

やっぱり疲れには甘いモノ!
今日はクリームののった甘いモノが支給されました(笑)


レコーディングも終わりに近づき、はっとあるコトに気づきます
それは・・・アンケート!!!
この2日間で提出しなければいけないことを思い出しました

これ、定期演奏会の準備なんです

5月までまだまだ先のようですが
裏ではすでにスタートしております

そんなこんなでパート写真もこのタイミングのパートが多め

  


ラスト1曲♪♪♪

最後の最後で気張るのはホルン姉妹
裏技が炸裂します(笑)

でもコレ、結構使えるんですよ!(体験済)


そして!
ついに!!

録り終わりましたー!!!


舞台に天野先生をお迎えします

いやー2日間ながかったです( ;∀;)
記念すべき20枚目ですからね~

CAFUAの皆さんからは
「今年は本当に録り終わらないんじゃないか!?と思ってました」
と、お言葉をいただきました
安心してください!団員も今の今まで同じことを思っていましたよっ

 

休む間もなく、明日から編集作業に入るそうです
素敵な作品になるよう、よろしくお願いしますm(__)m


監督には20枚分の感謝とお疲れ様を込めて
団員みんなからプレゼントを贈りました!(パチパチパチパチ)

これからもよろしくお願いしますm(__)m


さぁ、最後の気力を振り絞って、後片付けです

  

お疲れ様でしたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・・・*番外編*・・・

トライアングルがいっぱい(3つは同じに見える気が・・・爆)

小物がごちゃー(整理されて・・・る?)

くつを履いているように見える靴下(階段で脱げても安心!)

イスがずらー(圧巻です)

以上、勝手に番外編でしたー


来週は・・・じゃなかった、来週も(←コレ)本番です!(激滝汗)


2日目は緊張から解放されたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2016年02月28日

2月28日 八街吹奏楽フェスタ@八街中央公民館

先週はレコーディングお疲れさまでした~
本日は練習……ではなく、本日も本番です!!

12回目となった八街吹奏楽フェスタ
今年も安くておいしいお昼ご飯が待ってます!

一足早く中高生のみなさんがリハーサルしてます!

中高生の演奏ってなんだか元気があって、シビックにはないパワーを持っている気がします。
あの頃はよかったな~なんて思いながら(笑)

 


さてお次は合同&シビックの番です
今回もお世話になります~

撮り忘れましたがピーちゃんナッちゃんももちろんいます(笑)

当日に曲のカットが決まったり、かなーり練習不足だったり。
今年は本番が続いちゃいましたが、たぶん大丈夫です!

待ちに待ったお昼ご飯!
カレーに焼きそば、ウインナー、全部激安です!
カレーはすぐに売り切れに。。

最後のカレーを勝ち取った2人~

こっちの部屋もカレーだらけです!


短いお昼も終わり、本番前のチェックは欠かせません

本日活躍のベルたち

4つもある必要があるのか…?
まさかの業務用です(笑)


そしてなんと!今年もカメラマンの方に本番中の写真をお願いしたので、
写真がいーっぱいあります。
カメラマンの方ありがとうございます!!

それではご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 


一応、、まとめて並べてみました(笑)
(め、面倒だった訳じゃ。。。)

今年も演奏会に来てくださったみなさま、ありがとうございます!

最後に全員で記念写真!

いつの間にか片付けが終わっていたようで…
すぐに今後の連絡へ~

次の本番は定期演奏会です!
まだまだ先のようですぐ来ちゃうんです

さっそく課題曲の配布~

来週もどんどん配られる予定なので初見大会ですね☆

いただいたおいしいラスクを食べながら帰ります。

来週もがんばりましょー!

本日はいとぅー@Clが担当いたしました!

About 2016年02月

2016年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年01月です。

次のアーカイブは2016年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。