« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月01日

11月1日 集中練習@市立千葉高校

本日は市立千葉高校さんでの練習です!
午前中にはパート練習をしているパートがいくつかありました♪

クラリネットパート♪

ホルンパート♪

サックスパート♪

午後からは全員で合奏です!

CIMG1401.JPG

レコーディングに向けてどんどん練習していきますよ★
と、ここで楽譜の練習番号の話に・・・
曲によっては練習番号がアルファベットになってますよね。
例えば「練習番号Gから!」と言われた時、練習番号Gをすぐに見つけられる人は
どれくらいいらっしゃるでしょうか・・・?
頭の中で「A・B・C・D.......」と数えてから練習番号を見つける団員がちらほら。
ちなみに私も頭の中で数えてから見つけます(笑)
それに加えてABCの歌のあのメロディーも一緒に流れます(笑)
結構な大曲だと頭の中で何回も数えて練習番号を見つけます。
アルファベットをすぐに見つける方法はあるのでしょうか...?

合奏はどんどん続き、団員にも熱が入ります!
途中、監督から曲のストーリーの解説がありました。
ストーリーを知ると、その曲がまたちょっと違く感じますよね♪

そして、監督「アイス食べたいな。」と団長へ一言。

お2人がアイスを買いに行ってくれました!
ありがとうございます!!

みんなでおやつタイムです♪

アイスを食べて復活☆
残りの曲を練習していきます!

今日の練習はここまでです!
レコーディングまで練習は残り1回です。
頑張りましょう♪

本日の担当Ayaka@FLでした☆ミ

2015年11月08日

11月8日 通常練習@土気公民館

すっかり寒くなりました
雨も降ってきて、いっそう寒く感じます・・・
今日は依頼レコーディング前、最後の練習になります
気合をいれなければっ!!


雨が降っていたため、楽器運びにはこちらのアイテムが大活躍


かわいい かっぱ(*^_^*)

マスク着用率が上がってきました
体調には気を付けて!!


あこうどさんの指揮で合奏が始まります

ちょっと複雑な感じの曲を丁寧に練習していきます

少しずつ様子が分かってきたぞ^^;

―休憩中―

みんな必死で練習しています

こちらは打ち合わせ中

今日は必死感があふれております
(自分が必死だからそう感じるだけかな?笑)
なんとしてでも、来週までに仕上げなければっ!!

しばらくして、監督ご到着。


少々お疲れのご様子。

監督「アイム タイアード」 英語で本音がポロリ
疲れた、なんて言ってませんよね!?笑

不安な曲を練習していきます♪

監督「練習番号Pから!!」
団員「ピー? ティー?」

アルファベットが聞き取れない!
エヌ、とエム
ジー、とディー なども紛らわしいですよね(T_T)

やたらと印象に残っている、紛らわしいアルファベットの表し方
・ゴキブリのGからお願いします  ←なんか嫌だw
・パンツのPからお願いします   ←なんか笑っちゃう
・ただふみのSからお願いします  ←ただふみ、にはS入ってないよね!?

疲れも不安も、笑いで吹き飛ばせるものですね(*^_^*)

最後に、ドラマーさん(正式入団!?熱烈歓迎♡)の活躍する曲たちを練習して

今日の練習はおしまい。

帰りの会では今後の予定を確認


来週の土曜日は東金に集合です(^_-)-☆
あと1週間、できることは尽くして本番に臨みたいと思います
がんばるぞー!!

今日の担当は なつみ@たいこ でした★

2015年11月14日

11月14日 レコーディング1日目@東金文化会館


おはようございますー!
今日から2日間レコーディングでございます!

まだ配布されていない曲もあり、ドキドキの二日間ですが
始まれば終わりがある、ということで(笑)ゴール目指して頑張りましょう!

セッティングは慣れたもんです。

1,2の
 

はい!完成!


点呼の報告待ちあこうどさん


二日間お世話になります!

社長

そして
今回で2回目になります、大友さん。

二日間お世話になります!


今日は大編成の曲を中心にかっこいい難曲ぞろいとなっております!
一曲目はおやまのもう一人の作曲家石毛先生です!

元おやまの面々が先輩のために頑張りました。

(ソロがおやま揃いになったのは偶然だったのか、否か(笑))

時刻は正午。
飯です。昼飯。

毎回団員たちの持参品が豪華になっているのは気のせいでしょうか?
今回満を持して登場しました…

一人用~炊飯ジャ~(あのダミ声風)

こんな家から離れててもこれさえあれば大丈夫!
炊きたてのご飯が頂けちゃいます!

おかずがない?
そんな心配ご無用!
おかずのスペースもあり
し!か!も!
ご飯を炊く熱でおかずも温まる優れもの!

さぁ、気になったあなたは今すぐネットで検索!

…。
おっと、通販番組張りの宣伝をしている場合ではありませんでした(爆)


もうすぐ休憩も終わり…おや?

お昼を食べてもそこにあると食べたくなっちゃう…。
だ、だめだ私!もうすぐ会社の健康診断が…!

まぁ、迷わずに頂戴しましたけどね。

午後一は天野先生の曲でスタートです!

天野先生も駆けつけてくださいました^^


テスト中も私を誘惑するおやつ…。

でももうすぐ健康診d…迷わずいただきました。


お次は初めましてです。
朴先生です。
もちろん駆けつけてくださいました!


頑張ってるシビックに社長からご褒美が…!

あ、健康s…美味しくいただきました^^
あれ、さっきから私食べてばっかりのやつみたいだおかしいなぁ…。


気合を入れなおして、ラストは樽谷先生です!

監督「これはさ、これでだとどう?」
樽谷先生「あぁー、…いいっすねー!」

このやり取りも恒例となっております(笑)


吹いて吹いて、

吹きまくる!


お、終わった…!一日目!
社長、明日もよろしくお願いいたします!

でも、ただでは帰らないシビック。
練習後にアンサンブル大会の練習を各所でされていました。

 

明日は小編成の曲が中心です!
ゆっくり休んでまた頑張りましょうー(/・ω・)/


みかしま@Tb
.

2015年11月15日

11月15日 レコーディング2日目@東金文化会館

おはようございますっ!

レコーディング2日目。
折り返し地点です


めずらしく2日目に小編成が組まれています

というわけで、集合はまちまち


じゃじゃーん♪とやっている最中
パパラッチ隊はここぞとばかりにパシャリ!


そんなパパラッチ隊をパシャリ!

 


今回はカメラマンに徹する社長をパシャリ!

そんな社長から嬉しいプレゼント・・・それは
「今回撮った写真、みんないる?」

えっ!!!!!?やったー(∩´∀`)∩

その瞬間、とっても神々しく見えたのは言うまでもありません。
詰め合わせを頂き、感謝感激雨あられです!

クオリティーの高い写真はみーんな頂きもの
ご堪能くださいね~


さてさて、集合がバラバラなメンバーたちは
ぼちぼち会場に入って

楽器をいじったり


こそ練(こっそり練習の略)したり


朝ごはん食べたり・勉強したり(関係ない)・・・

まったりとした時間が流れておりました


一方、舞台では・・・

小編成だとちょっぴり寂しいかんじ

いつもは身動きとれないくらいぎゅうぎゅうですからね~


体で半分くらいガードされていますが(うぅ・・・残念)

この和太鼓(ちっちゃい方)、絶妙なバランスで乗っています
足元には色んな小細工が(笑)


午前中は足立先生が駆けつけてくださいました


 

午前中はあっという間に過ぎ・・・


午後のラストスパートに向かって腹ごしらえ

パート団欒なトロンボーンチーム


普段は大家族だけど、今日は中家族くらい?のクラリネットチーム


いつも気ままなラッパチーム


至極まじめなホルンチーム
(再来週に向けてのアンサンブル練習をしていました)
偉すぎる!!!


午後のチューニング前。
今年10月の東北、吉里吉里中学校さんからの
お手紙の紹介がありました

生徒さんたちがシビックとの演奏を楽しんでくれたこと
また一緒に演奏したいと思ってくれていること
復興が着実に進んでいること
まだ仮設住宅に住んでいる人がいること
これからのこと

寄せ書きもいただきました☆(↓ピアノの譜面台にちょこんと)

つい1ヶ月前までは、まったく知らない場所と人たち
それがほんの数時間、音楽を通して仲間になりました
繋がっている・・・嬉しいですね


ほっこりしたところで、レコーディング再開です

噂によると、まだ届いていない曲があるらしい(滝汗)
あれ?今日で終わりなはず・・・
う~ん(;・∀・) 聞かなかったことにして
午後もじゃんじゃん録っていきましょう♪

ここからは全員参加
もう寂しく?心細く?ありません(笑)

2日目の午後ともなると
さすがに神経が擦り減ってきます

 


監督 「今日はアイス食いたいな!」

の一声でおやつはアイスに決定~

バーゲンセールみたいになってます

 


おやつも仲良しトロンボーン


こちらは腰痛組
この姿勢でいるのが楽なんだそうです(笑)


わずかな時間でも、すかさずアンサンブル練習
偉すぎる!!!その2


そして、聞かなかったことにはならなかった曲が
一足先に届いたようです

・・・印刷中・・・

即 譜読み♪
即 音出し♪♪
即 練習♪♪♪

 


とその時、天の声が!

はいっ、お待ちしておりました
鈴木先生ですっ

監督と鈴木先生は大の仲良し!

いつもレコーディングの際は
駆けつけてくださっている気がしていましたが
実は鈴木先生の作品集以来だったようです

言われてみれば確かにお久しぶりだったかも・・・

鈴木先生の到着でホールの空気が一変
和み系に早変わり

監督と鈴木先生のテンポ良い会話は
完全にコントでした(笑)

もちろん裏でも笑いは絶えません

ラストスパート!
一気に駆け抜けて・・・

 

「はい、オッケーです!」

お、終わったー(;´Д`)

演奏会とは違う疲労感のレコーディング
やっと2日間やりきりました


・・・と思ったら

「宇宙の音楽」生で聴きたい🎶

鈴木先生のリクエストで
「宇宙の音楽」を練習することに(汗)

え、宇宙の音楽はどこでやるのかって?

答え「再来週のファミリーコンサート」 です(超滝汗)

疲れきってる場合じゃないんです
練習しなくちゃ・・・でも疲れた

まぁ、葛藤したところで
練習がなくなるわけでもなく。

鈴木先生がピアノパートで参戦します
おお~夢のコラボ!

ギリギリの状態で練習する「宇宙の音楽」

あぁ、今日の中で一番練習が必要だ(滝汗)
と、それぞれが実感して
残りの練習が来週だけだということに
現実逃避と覚え

最後の最後までアンサンブル練習に励む・・・
偉すぎる!!!その3


ホールを元通りにして

お疲れ様でしたー


来週は集中練習です!


今日はアンサンブルが過去最高に不安なW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2015年11月22日

11月22日 集中練習@蘇我コミュニティセンター

おはようございます!
本日の午後のひと時は集中練習です!

…ですが、クラパートの一部は9時集合(眠)


大広間を貸しきっちゃってますが、アンサンブルの練習です!
ロビコン、パート紹介、アンサンブル大会と
盛りだくさんで午前中でもう終了な気分ですが。。

ほかの部屋でも練習してたパートもあったみたいですね!

ご飯食べて午後の合奏がんばりましょー!


かんとくがご到着されたところで、
もう1週間後になってしまったファミリーコンサートの練習です!
(後がない…)

まずはプログラム順に。
それにしても、今回のメインの曲が難しくて難しくて…(大事なことなので2回)

私が高校生だったときにシビックの定期演奏会で聞いた以来ですね!

休憩中もみなさん練習中~


こちらでは休憩中にもアンサンブル練!



さて今日の練習はここまで!
日も暮れるのが早くなりましたね。


やっと帰れるーっと思ったのもつかの間。
このあとも部屋を予約しているパートがいっぱいありますよ~笑

順番にこっそり覗いてきました。

まずはばりちゅー!


つづいてホルン!


シビブラのみなさんでーす!


そしてDVD販売(笑)


まだまだいろんなとこでやってましたが回りきれず。。
ちなみにクラパートは気がついたら21時までやってました…(涙)

それでは来週のファミコン&アンサンブル大会がんばりましょー!

本日は吹きつかれたいとぅー@Clがお届けいたしました。

2015年11月29日

11月29日 ファミリーコンサート@東金文化会館

おはようございます
今日はファミリーコンサート!
いいお天気(*^_^*)

9:00に東金文化会館に集合
なんと今月だけで3回も東金文化会館にお世話になっております
(すでにレコーディングで2回きていますからね笑)

セッティングも慣れた手つきです

  

朝早くから、市立千葉高校卒業生の皆様、富里中学校卒業生の皆様、そしてお久しぶりのこむぎこ様にもお手伝い頂きました。ありがとうございます!

準備ができたら、すぐにリハーサル

  

リハーサルの合間にも、打ち合わせや準備

  

手話隊が活躍するこちらの曲
急きょみんなで手話をすることになりました\(^o^)/
お・・・覚えられるかな(不安)

こむろ氏と、マダム大原先生による手話教室

なんとかできそうですね!

あっというまに12:00
開場時間です(゜o゜)

お昼ご飯を口に詰め込み、各自の持ち場へ

まずはお出迎え★


若手団員が笑顔でお待ちしております

後援会担当の方々も大活躍

自主レコーディングCD売り子隊も出動です

サックス、クラリネット、ホルン、ユーフォ、打楽器によるロビーコンサートもスタート

  
  

たくさんの方がたが聴いてくださいました!うれしい限りです♡

内容盛りだくさんのファミリーコンサート。
開演の前から、楽しい雰囲気になってきました♪

13:00 いよいよ開演

オープニングには、夢のあふれるキラキラした曲☆

司会進行は、団長と監督!安定のペアですね(^^)

パート紹介も頑張っちゃいます

  
  
  

トランペット紹介は一味違います!

  

ありさ&すずね のダンスつき
「あったかい○だから~♪」

1部最後の曲は・・・

「宇宙の音楽」

難しい曲ですが、ロマンあふれる宇宙をイメージできるメロディが素敵♪

  

シビックが全力で演奏したこの曲で、少しでも吹奏楽の魅力を感じていただけたら嬉しいです!

1部が終わったら休憩

楽器体験コーナーのオープン!!

大人気でした♡
今日の体験をきっかけに、音楽の楽しさに目覚めてくれる子がいたら嬉しいなあ

  

売り子隊その2も出動

さわやかペアです(*^_^*)すごい売れそう

そろそろ第2部スタート
おなじみのトトロや、手話隊の活躍する「翼を下さい」、などなど2部も盛りだくさんでした(*^^)v

最後はやっぱり
♪星条旗よ永遠なれ 

  

以上でプログラムは終了です(^O^)
最後まで聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。

しかし!!
このあとも、ファミリーコンサートは終わりません☆
楽器体験コーナー再開です

打楽器やコントラバスにも、たくさんのお友達が体験しにきてくれました

  


楽しそうに音を出している様子をみて、楽器にはすごい力があるなあと改めて実感しました。
ちいさな子供たちの素直さに、癒されました(^^♪

お客様と近くでふれあえる、この演奏会が大好きです。
今年も、多くの方々にご来場いただき、幸せな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

今日1日、朝早くからお手伝い頂いたみなさま

おかげ様で、無事にコンサートを終えることができました♪
ありがとうございました。

さあ、団員の皆様
ファミリーコンサートが終わったということは・・・!?

つづきは、また次回の記事で☆
今回の担当は なつみ@たいこ でした(^_-)-☆

11月29日 団内アンサンブル大会@東金文化会館

皆様、ファミリーコンサートお疲れさまでした!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!来年もぜひお越しください♪

さて!ファミリーコンサートが終わったという事は
アレが待っています!!
そう!「団内アンサンブル大会」です♪
今年で第17回になる団内アンサンブル大会!
練習終わりの他に平日集まって練習していた団体もあるそうです。

タイムテーブルの沿ってチームごとにリハーサルしていきます。

そして、団内アンサンブル大会開演です♪
司会は団長の水野先生。

審査は監督の加養先生。

お2人とも、よろしくお願いします!パチパチ☆

1、リーダーとすねかじり (ホルン4重奏)
  アリエスの角笛


2、FRENCH HORNS (ホルン8重奏)
  Hansel und Gretel  Prelude-Chorale


3、トランペットパート (トランペット7重奏)
  SUITE FOR FIVE TRUMPETSより


4、ゴスペルタイムズ (金管打楽器7重奏)
  タイガー・ラグ


5、All Flutists (フルート8重奏)  【第3位】
彼方の光(Far away) 


6、バリテューアンサンブル (Euph Tuba 4重奏)  【第2位】
  Truth


7、やっちゃんとゆかいな仲間たち (ピアノ、フルート、オーボエ)
  川の流れのように


8、チャンあきばばDuo (ピアノ、サックス、トランペット)  【第3位】
  星に願いを


9、さやか (ピアノ)  【特別賞】
  ソナタ1楽章


10、土気千手観音ず (打楽器4重奏)
 NEXT GAME

11、しほことさやかと仲間たち (ピアノ連弾&打楽器)
 カルミナ・ブラーナ 第三部”求愛”より抜粋


12、町内会+α (アルトフルート2本+pf)
 紅より 2楽章「黄昏色」


13、COMCOMFamily (クラリネット9重奏)  【第1位】
 Fantastic Zoo!


14、Pray for Paris (木管5重奏)
 NOVELETTE in C


15、ちよちよを囲む会 (サックスアンサンブル)
 ガラスの香り


16、BONE (トロンボーン8重奏)  【第3位】
 Wonderful


17、TOCCO (クラリネットクワイヤー)
 ドゥ・ダン


18、フルートとハープの夕べ (フルート、ハープ)
 マドリガル


19、TCWO Brass Ensemble (金管9重奏)
 浜辺の歌


今年は全19団体でした!
最後に監督から結果発表、講評があります。


今年の1位はCOMCOMFamilyさん♪


皆様、本当にお疲れさまでした!
来週からはクリスマスコンサートに向けての練習が始まります。
頑張っていきましょう♪

本日の担当Ayaka@FLでした☆ミ

About 2015年11月

2015年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。