« 2015年09月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月04日

10月4日 集中練習@市立千葉高校

本日は午前中、各パートごとにパート練習がありました。
フルートの隣の教室でパート練習をしていた
クラリネットをこっそりパシャリ!

ってあれ...?
バレてる...(;´・▽・)苦笑

午後からは全体合奏です!

そして、今年の東北遠征に一緒に参加していただける方々の紹介がありました。

一緒に東北の皆さん楽しんでいただける様な演奏をしましょう♪
よろしくお願いします!


そして、どんどん曲を練習していきます。


途中、監督から千葉県にあるネズミのキャラクターがいる
あの有名な某テーマパークの話へ。
某テーマパークには、夢の国をイメージしたパーク(陸)と
海をテーマにしたパーク(海)がありますが
どちらが好きなのか?という監督の質問に
団員と見学していた高校生のほとんどが海の方に挙手!
理由は、「景色が綺麗だから」「雰囲気が良いから」「アトラクションが楽しいから」「お酒が飲めるから 笑」など様々でした。
(ちなみに私も海の方に挙手しましたw)


そしてそして、東北遠征のしおりが完成し配布されました!
作成していただいた係の皆さん、ありがとうございます。


最後は今年の遠征の委嘱作品の曲を練習しました♪
今年の曲は合唱付きで、作詞はシビックのクラリネットパートのこのお2人です!
2人で何度も歌詞を書き直し、完成した様です。
素晴らしい!(*^▽^*)人パチパチ
ありがとうございます!

本日の練習は以上です!
しおりを見て、来週の東北遠征の日程等を確認!

おや?
こちらの3人は何やら作業中。
何でしょうか・・・?

いよいよ来週は東北遠征です。
今年は宮城県の南三陸町と岩手県の大槌町へ行ってきます。
今年でシビックの東北遠征は5回目。
私事ではありますが、2011年10月福島県の相馬市立相馬東高校にて行われた
シビックの第1回目の東北遠征の時、当時私は高校2年生でシビックと一緒に演奏させていただきました。
震災後、様々な事があり沈んでた時
憧れのシビックと演奏して、とても楽しかったのを今でも鮮明に覚えています。
そして、シビックに入団したきっかけにもなりました。
だからこそ、この“東北遠征”は毎年思い入れのある演奏会の1つとなっています。

音楽は人を元気にするパワーを持っています。
精一杯演奏して、東北の皆さんに喜んでいただけるような演奏会にしましょう!

以上!
本日の担当福島県出身のAyaka@FLでした☆

2015年10月10日

10月10日 東北遠征1日目@南三陸町

おはようございます
いよいよ東北遠征が始まります
今回は、2日間でバス移動ができる距離の限界と思われる場所まで行きますよ!
宮城県 南三陸町 さんさん商店街
岩手県大槌町 吉里吉里学園中学部
以上の2か所で演奏させていただきます!
盛りだくさんな2日間でございますが、茂原観光さま、今回もよろしくお願いいたしますm(__)m

朝6時50分ごろ土気中学校に集まり始める団員たち

ゆう先輩が可愛らしいものを持っている(*^_^*)
さんさん商店街の皆様へプレゼントする寄せ書きのイラストを描いてきてくださいました!すてき♥
吉里吉里学園中学部の皆様へプレゼントするイラストは、あやかちゃんが描いてきてくれました!どうしたらこんなにかわいい絵が描けるのでしょう(゜o゜) 

7:00頃 1号車 出発
(海浜幕張駅出発の2号車もそろそろ出発)
バスの中では朝の会。
2日間よろしくお願いします


まずは、宮城県 南三陸町 さんさん商店街を目指します

ところどころ休憩

  
  

バスの中では映画鑑賞会も行われておりました
なんと「みんなで もの○け姫 を見たい」と偶然同じことを考え、DVDを持ってきてくださった方が2人いたみたいで笑

1号車も2号車も「もの○け姫」の上演会でした
本番へ向けて、曲のイメージが統一できましたね(*^^)v

茂原観光のバスが2台=土気シビックの東北遠征(^_-)-☆

寝たり、食べたりを繰り返すうちに、ちゃくちゃくと宮城県に近づいていきます
あっという間に福島県
原発事故の影響で、現在は人が生活することができないエリアを通過していきます

ところどころに、放射線量を知らせるモニターが設置されていました
からっぽの牛小屋、放射線汚染物質を集めていると思われる、黒いたくさんの袋
人気のない家
事故の影響が、現在もはっきりと残る光景を前にして言葉を失います。

  

南相馬鹿島サービスエリアで休憩

  

ここにも放射線量のモニターがありました

南三陸町まであと少し

13:00ごろ
防災対策庁舎が見えてきました
南三陸町に到着です

バスを降り、街を見渡します

シビックがこの場所にくるのは3回目

3年前に初めてここに来たときは、見渡す限り何もなくて、ところどころにひん曲がった建物の基礎だけが残っていました。人も車もほとんど通っていなくて、本当に静かな場所でした。

現在は、工事中の場所が多くみられました。重機の動く音、大型トラックの走る音が響きわたっていました。

  

1歩1歩、復興は進歩していると感じられます。
しかし、まだ応援の声を絶やしてはいけないと思いました。

シビックの演奏を通して、少しでもパワーをお届けすることができますように
演奏させていただく、さんさん商店街へ向かいます

到着\(^o^)/

土気からここまで、トラックを運転してきてくださったジュース屋さん、とよぴーさん
ありがとうございましたm(__)m

マッハで準備

演奏スタートです♪
志津川高校のみなさまと、正木先生も来てくださいました!
1年ぶりの再会です(*^_^*)

  

演奏会の司会は正木先生(^○^)

名司会で盛り上げてくださいました☆
無茶ブリを引き受けてくださってありがとうございました!

多くの方々が足をとめて、演奏をきいて下さいました

  

演奏会の最後に、シビックから商店街の皆様へ寄せ書きのプレゼント

  

「また来てください」
と、お言葉をいただけました(>_<)何よりも嬉しいお言葉です。
あたたかいこの商店街で演奏できることは、とても幸せなことです。
毎回、この大人数を受け入れてくださって、本当にありがとうございます。
演奏会が南三陸の皆様にとって、楽しい思い出となっていたら幸いです

このあとは商店街散策(^O^)
お土産を買う人、食にありつく人、パパラッチする人、イースター島から贈られた貴重なモアイと写真を撮る人・・・

  
  
  
  

南三陸の皆様に大変お世話になりました
ありがとうございました!!
名残惜しいですが、大槌へ移動です

バスで2時間ほど
海沿いを通過します
  
  

ホテルに到着です


とっても綺麗!!

到着後は自由時間~♪
ホテルを飛び出し、周辺散策
  

明日もちょっと早起きなので、よい子じゃなくても早く寝ましょう笑
1日目、お疲れ様でした(*^_^*)

ここまでの様子は なつみ@たいこ がお送りしました

2015年10月11日

10月11日 東北遠征二日目@岩手県大槌町吉里吉里学園中学部

東北遠征二日目です!
まずは腹ごしらえをば…。

朝食へ向かう足を撮影。

おや、隙間から何か見える…。

あんどぅさんでした!

おかずが卵しかありませんがもっとのっていたに違いない!

朝から元気!

「先輩眠いです~」

こちらはまだおねむの様子…(笑)


お腹が満たされれば準備万端!
一晩大人数でお世話になりました!
 


バスの前にお茶ガール発見!

それではしゅっぱーつ!

がんばるくまー


今回シビックの東北遠征にご協力くださったのは大槌町の吉里吉里学園中学部さん!

まずはご挨拶を!

よろしくお願いいたします!

準備をいたします!
 

 

今回は吉里吉里学園中学部の皆さんだけでなく、シビックと同じように活動している山田吹奏楽団の方々も参加してくださいました!
今回初演の曲もありますから、リハーサルは念入りに…。
 

矢巾町立煙山小学校の田中先生も指揮を振ってくださいます!

そして今回懸け橋となってくださいました、箱山先生にも指揮を振っていただきます!


お昼ご飯!
 

 

非常に美味しかったです!

演奏会には近隣の方々や仮設住宅の方々も来て下さいました。
高橋宏樹先生が提供してくれた楽曲に歌詞をつけ、会場でみんなで歌えたことに胸が熱くなるのを感じました。
千葉と岩手、まったく接点のなかったはずが一曲で一つになれるんですね!

歌い手側から見えたのですが、
初見にも関わらずお客様たちが歌詞を目で追ってくれたり、
口ずさむ様子が見えたのがすごくうれしかったです!

楽しい時間はあっという間で…
シビックは千葉に帰るお時間です。

各所で記念撮影
 

!?
く●もん!?

思わず写真撮らせていただいちゃいました(笑)
売っているわけではなく、自家製だそうです。すげー!

さあ、出発!
シビックが見えなくなるまで見送ってくださいました!
 

またいつか、一緒に演奏しましょう!
そして、
今回の遠征はこの方なしには実現しなかったでしょう、
パーカッションのさえさん。
この場をお借りして…ありがとうございました!


帰り道。
一号車ではこそこそ伝言ゲーム(笑)
 


「はっぴばーすでーでぃーあ監督―!」


そう、今日は監督のお誕生日でした^^
 

なんとかサプライズに…なったのでしょうか?
監督おめでとうございました!


東北遠征史上最長の岩手県への旅。
私もシビックも5回目の遠征でしたが…
やはり行ってよかった!
これはシビックみんなも同じだと思います。

今回ご協力くださった全ての皆様に感謝いたします。


来週からまた千葉での活動になりますが今回で得られたパワーで頑張っていきましょう!
東北遠征二日目、みかしま@Tbがお送りいたしました!!


お疲れ様でした!


みかしま@Tb
.

2015年10月18日

10月18日 通常練習@土気公民館

こんにちは~
秋晴れのいい1日、
今日も締めくくりは、練習ですっ♪

秋は本番盛りだくさんですからね~
次の本番は・・・来週!!!(ちょい汗)

先週は東北におじゃまして
来週はシビックの地元、土気バーズモールで演奏します

ちゃっとイスを並べて

ちゃちゃっと楽器を下ろして

ささささっと運ぶ~

楽譜係りも繁忙期に突入です


来週はふれあい福祉フェスティバルの催しの一つとして
参加させていただくので、プログラムも元気な曲が多めです

元気な曲は1曲通すだけでも暑い(;´Д`)
開始10分で窓も曇りはじめる熱気に包まれます(笑)

シビックの練習に来るとき(特に夏以外)の悩みは服装です
外気に合わせると、間違いなく汗だくになります

寒い季節になると・・・

 来るときはちょうどいい
   ↓
 練習は暑い
   ↓
 帰りは汗が冷えて
   ↓
 風邪予備軍

となります(汗)

スイッチをぽちっとして室温が落ち着き
バーズモールのプログラムも一通り練習したところで
監督が到着されました


あこうど氏から監督へバトンタッチです


本番直前ではありますが
来月にも本番が迫っています

しかもすべて未音出し!(滝汗)

後半は脳みそフル回転の練習です


その前に休憩をしちゃいましょう

先週の差し入れで糖分を補給します

戦いに備えてまったり~(いつもバレるパパラッチ)

お!こっちは最近不在になっていたコントラバスクラを
託されているのでしょうか?


では準備も整ったところで練習再開です

  


たいこチームに新顔発見!!

これからの活躍に乞うご期待です
お隣のドラマーさんも、もちろんこうご期待♪


ところで、新曲たち・・・難しいです( ;∀;)

あれ、この曲たちはいつやるんだっけ?
1回,2回,3・・・うん、試練だ!

噂によるとまだ届いていない曲もあるとか、ないとか(汗)


でもたくさんの曲に出会えるのは、とても嬉しいことです

「大変だぁ~きついー」と言いながら
毎週楽器を出して練習している私たち

やっぱりヘンタイ集団だなーと実感しつつ
また来週もボコボコにされるために集まることでしょう(笑)


あこうど氏から来週の連絡を聞いて
お疲れ様でしたー


まっさらな状態にして汗が冷えないうちに帰りましょう♪


今日はすでに服が冷え始めているW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2015年10月25日

10月25日 福祉フェスティバル&通常練習@有吉中学校

こんにちは~
シビックは今週も本番です!

そしてこの快晴!!


雨天中止になっているイメージが強い福祉フェスティバルですが…??
ここ2年連続お天気に恵まれました!

ちょっとはやい集合でしたがみんなでセッティングです

 

それではまもなく開演でーす!

司会はもちろん、あんどぅーさん!!

サマコンに続いての地元「土気」での演奏会となりました!
たくさんの方が足を止めて聴いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです!

今後とも土気シビックをよろしくお願いします!


あっという間に福祉フェスティバルは終わってしまいましたが、
今日はまだまだですよ~

有吉中学校さんをお借りして練習です!


道中のエネルギー補給も忘れずにっ。。

立て続けに本番が迫っておりますが、、
次の本番は3週間後!レコーディングです!

練習はレコーディングの曲をメインに。。

かんとくも駆けつけてくださいました!


そして今後の準備も着々と。
ファミリーコンサートやクリスマスコンサートのポスターも
どんどんできあがってきましたよー!

 

最後に団長から今後の予定等もろもろ。。


ではでは今日は盛りだくさんでおつかれさまでしたー!
次週は集中練習です!


本日の担当はいとぅー@Clでした!

About 2015年10月

2015年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年09月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。