« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月 アーカイブ

2015年06月07日

6月7日 通常練習@土気公民館


こんにちは!
あっという間に6月ですね…(^^;

今日は来週にせまったレコーディングに向けて頑張ります!

楽器運びの列には若者がいっぱい!

気づいたら自分より年下の子たちがいっぱいで年の早さを感じます。。

フォスターさんからの諸連絡を聞いて練習スタート!
あこうど氏による指揮です!


1週間前ですが2曲の新曲の音出しです!
しかもタイトルがとっても斬新!

いや、まだ未定なのかもしれません(笑)

ちょっと遅くなりましたが久しぶりな方と見学の方です~♪

 

ぶれてしまっていたことに気づかず…。

休憩中~
おいしそうなおみやげが。

 


後半は団長による指揮で、
楽しく。厳しく!

まだまだ先ですがサマコンの練習も。
余裕こいてるとまたあっという間に本番になっちゃうので…(^^;


それでは今週もお疲れ様でしたー!
来週のレコーディングがんばりましょう!

今週はいとぅー@Clがお送りいたしました!

2015年06月14日

6月14日 レコーティング@芝山文化センター

ここはどこでしょう??

↑トラックの助手席からの風景です

はにわちゃんがいるということは・・・
芝山文化センターです(^○^)

今日はフォスターミュージック様のレコーディング★
小編成のための曲を集めたCDをつくります

少子化の進んだ今
吹奏楽部の人数も減少傾向にあるそうです
少ない人数では、パートが足りなかったりして、なかなか取り組みづらい曲も多くあります・・・

今回は、少編成でも、しっかりとしたサウンドがつくれるように考えられた曲が集められました!

少編成バンドの皆様の参考になることができれば嬉しいです

張り切って準備!

みんなでやればあっという間

今日1日お世話になります

社長と、エンジニアの大友さんです

よろしくお願いします

よーく見ると
客席の方にちらほらと団員の姿が(゜o゜)
小編成の曲なので、少人数で録音なのです(>_<)

交代でお休みです

録音だけど、見られてます!!笑
ちょっと緊張


さあ頑張っていきましょう♪

まずは福田先生の曲
かっこいいあの曲が小編成バージョンに(*^_^*)

つづいて
できたてほやほや、加藤先生の新曲です

加藤先生ご本人様もいらしてくださいました

テスト録音をみんなで確認

午前中は2曲で完了

おまちかね
昼休み\(^o^)/

 


今回は1日で7曲という盛りだくさんな内容だった為、お昼休みはちょっぴり短め

ささっと食べて、練習や楽譜の確認を行っている方もたくさん
  

ヒトサンマルマル(13:00)
録音再開です

午後は江原先生の曲から♪


江原先生には、前回のレコーディングでもお世話になりました
監督との息もばっちり!!

ピアノが大活躍するすてきな曲です


つづいて坂井先生の曲♪

坂井先生ともしっかり打ちあわせ

シンバルが活躍する場面があるのですが、監督は音を聴いただけで、誰がシンバルをたたいているのか分かっちゃうそうです笑

監督
「シンバルでかい・・・今日はしんちゃんがいないから、シンバルは、さえちゃんだな!」

大正解★

続いて福島先生の曲♪
コンクールなどでも人気なあの曲を録音です(^O^)


ここで休憩はいります!!

社長からおやつをいただきました(*^_^*)
ありがとうございます☆彡

大喜びの団員

同じおやつを食べているのに、雰囲気の違うグループができておりました

優雅なフルート♥

ほっこりしたクラリネット

にぎやかなトロンボーン・ホルン
  


ワイルドな男子

パワーチャージできたら、もうひと頑張り

2曲つづけて樽屋先生の曲です♪

分からないところは樽屋先生に直接確認

樽屋先生から多くのアドバイスをいただき、2曲ともスムーズに録音できました♥

以上7曲で今日のレコーディングは終了です

お疲れ様でした(^^)

作曲家の皆様、エンジニアの大友さん、社長からありがたいお言葉をいただきました

今日1日、本当にお世話になりました!
ありがとうございました

最後に、帰りの会

レコーディングに初参加のみなさんから一言
  

フレッシュな方々のピュアな感想に、心が洗われた気がします

今日はこれで解散!


来週からはサマーコンサートへ向けた練習が始まります♪
また通常練習でお会いしましょう!

今回の担当は なつみ@たいこ でした(^^♪

2015年06月21日

6月21日 通常練習@土気公民館


お疲れ様ですー!

ちょっとこの日は私遅れて参加してしまったんで
冒頭何があったのかは知らずなのですが…
今日もよろしくお願いいたします!

内容はまだまだ極秘ですが、先週のレコーディングの最後には監督からも重大発表あり
近い本番が9月といえど追い込まれるシビックであります(滝汗)

譜面もたくさん配られ…
今日も初見大会でございます(◎_◎;)

あこうどさんよろしくお願いいたします-!


休憩中にも色々係りが動いてますよー!


練習中と休憩中で絵があまり変わらないという…。

皆さん練習熱心でございます(笑)

休憩明けには見学者の紹介、新しいメンバーの紹介もあり!
やはり新しい面々が増えるのはうれしいですなぁ…。

 


結構な大曲も配られたのですが。
…っく!各パート大苦戦!
私の脳内も大パニック…!


短い休憩があったのですが皆さん席を立たずに猛練習…(涙)
(私も写真係の仕事を忘れ猛練習)

追い込まれるぅ…(遠い目)

梅雨真っ盛りですが、
雨や暑さに負けないように頑張りましょう( `ー´)ノ

 

本日はみかしま@Tbがお送りいたしました!


そして初登場はまだ先ですが、
最近のシビックに新しいメンバーが入りました!
近日中に登場するかと思いますのでよろしくお願いいたします!

また来週です!

みかしま@Tb
.

2015年06月28日

6月28日 通常練習@土気公民館

どんよりな天気の今日この頃
土気は梅雨真っただ中です

まぁ来週には7月に入るし、夏はもうすぐそこですかね


練習室へ続く通路は楽器ケースが縦列駐車しております


今日は人口密度低めで練習開始♫


最近、秋の本番に向けてたっくさんの楽譜と対面します
密かに初見力が上がっているような・・・いないような・・・(汗)


最初に捕まったのは、たいこチーム!

「△、△〇◆★〇○ー〇~」(照)

そう!あいつです(公には、まだ伏せておきますね~)

楽譜にしっかりと書いてあります

本番ならまだしも、音出し段階だとちょびっと恥ずかしいかな
しかももう一発きますよ~

今日のMVP決定です(笑)


ん?一人だけ低い??

遅ればせながらの到着だったので
空気をよんで、1曲まるまるじーっと我慢

曲の雰囲気がそうさせたのかもしれません


 ~ 休憩中 ~

勝浦たんたんめんを食べ終わった後の口になりそうな曲を
ひたすらさらうラッパチーム(後半もたないよ?)


別室では指揮棒ではなくホルンに持ち替えたあこうど氏
(あ、気づかれた)


監督がご到着~


疲れたラッパ衆はいつの間にか楽譜の相談に
(くつろぎすぎでしょ!)


後半は待ちに待った監督の合奏です

実は先週、監督も練習に参加する予定だったのですが
大雨の影響で足止めをくらうというアクシデントが(>_<)

今週は無事に到着されました


しかーし!

ラッパチームが合奏で完全に足止め(滝汗)

今日は見逃してもらえましたが
次は立ち往生・・・いや、脱線するかもしれません


 

まだまだ極秘の曲を8割吹いたところで
あっという間に20:45

「お疲れ様でしたー、したー」

外はひんやり
風邪をひかないうちに片付けましょう


今日はヒーターをしまったことを後悔しているW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

About 2015年06月

2015年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年05月です。

次のアーカイブは2015年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。