« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月01日

2月1日 集中練習@市立千葉高校

ついに2月になってしまいました
自主レコーディング前、最後の練習になります(゜o゜)

追い込みです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

練習前に、パート練習を行ったパートもちらほら
頑張りましょう!!

準備♪

13:00 チューニング


今回お手伝い頂く、なぎさ様、いそ様のご紹介♪
よろしくおねがいします!


最初は少人数編成の曲から


人数が少ないと、1人1人の音が目立ちますね汗
捕まっても笑顔で(*^_^*)

次の曲からは全員参加です☆

1番長い曲から(>_<)

この曲はお休みの私、ホールの客席から写真を撮りたい放題です\(^o^)/
皆さん本当に真剣な表情です・・・
 


のんきに写真を撮っていて、申し訳なくなるくらいです・・・

監督「(私に向かって)完全にギャラリーになってるじゃん!」

ばれちゃった☆
演奏きいているのも楽しいです♪

ここで休憩!

11月にレコーディングしたCDが完成いたしました☆


自分たちの演奏が、形として残るのは嬉しいですね♡
より多くの皆様にきいていただけますようにっ!


―練習再開―

収録の逆順で練習していきます

こちらマリンバに苦戦する、ペコさん

実はこのパート、マリンバではなく、本当は「スチールドラム」でやるべきなんです
マリンバで、スチールドラムっぽい音を出すのが難しい(―_―)

スチールドラム、欲しいですねえ
ざっくりいうと、ドラム缶を切って、へこませて作られたような楽器なんですよね
(実際はそんなに単純じゃないです!)

だれか作ってくださらないかな
(とよぴーさんをチラ見)

全曲を一通り確認

あっという間に終了時刻(゜o゜)

最後に、パートや個人で少し練習して

今日の練習はおしまい!
お疲れ様でした(*^_^*)

片づけ風景

最近は寒いですね

凍えながら積み込みです


そんな日はこいつが強い味方

意外とあったかいんだから~♪


本日のしめくくりはこの写真で

いよいよ来週はレコーディング本番です
19枚目となる今回。
全力を尽くして、現在のシビックの音を残しておきたいと思います。
私たちにとっても、聴いてくださる皆様にとっても、特別な1枚になりますように。

本日の更新は なつみ@たいこ でした!


2015年02月06日

2月6日 レコーディング準備@東金文化会館

レコーディング前日です!
毎年、集まれる人たちで明日のレコーディングの準備をするのです!


仕事終わりですが…少人数ですが…!
頑張ってセッティングしますよぉ~!!


何もないホールに…


雛壇を組立て…


打楽器をおろし…

使えるものは何でも使いますよ~~( `ー´)ノ|_____


椅子をセッティング。


「○○パートって何人??」
「…わかんない。」


……。


「「ま、適当で。」」

結構適当な感じです(笑)


そんなこんなで…
ジャンっ!!!!

セッティング完了!
この後は個人練でもなんでもどうぞー


練習してたら今回、19枚目CDのゲストが到着されました!

「ゲスト様が到着されたので楽器運ぶの手伝ってくださいー」
「「「!?!?!?!?」」」

管楽器の人たちはいつもの倍は緊張して運びましたよ。
プッチンしたプリンを揺らさないで歩くぐらい慎重に運搬させていただきました!(若干大げさ)


写真はここまでですが。

この後今日頑張ったシビックのメンバーは監督とともにカフアさんとゲストさんと晩御飯をご一緒させていただきました!
明日から二日間お願いいたします~!


本日は突発でみかしま@tbがお送りさせていただきました!
明日からがんばるぞーっ!

.

2015年02月07日

2月7日 レコーディング1日目@東金文化会館

おはようございます!
ついにこの日がやってきましたね~
土気シビック、19枚目のオリジナルCDのレコーディング日です!

年末のジャンボ合宿から始まり、その後4回の練習で今日を迎えました。

去年のレコーディングはちょうど大雪に見舞われて、すごく大変だったのですが、
(※過去の最近のシビック参照)
今年の天気はというと…

晴れてる!雪積もってない!
いやー、ほんとによかったです。


ホールに入り、準備!ひな壇のセッティングやイスならべ、打楽器の搬入は、前日に何名かの団員が
有志で行なってくれました。みなさま、ありがとうございます!!


ぞくぞくと人が集まってきました~
さっそくレコーディングが始まります!

こちらは毎年お世話になっている、カフアのみなさん。今年もよろしくお願いします!

そして一緒にレコーディングに参加してくださいます、ダブルリードのお二人!
心強い…!二日間よろしくお願いします!


コンミスのチューニングでスタート
まずは一回曲を通して、すぐに今の演奏をみんなでききます
客観的に自分たちの演奏をきいてみて、気づくことってたくさんありますよね。。

なにやらチャイムの修理中でしょうか…?


さっそく本番!


一曲目と二曲目の休憩中。舞台下手袖から。
休憩中でも、次の曲に向けて、みなさん真剣に練習してます

三曲目はゲストのあのお方をお迎えしてのレコーディングです!
今年のゲストは以前にも共演したことがあるあの方!!
詳細はぜひCDを買ってご確認ください~☆

~お昼休憩~
写真がないのが残念ですが、ドーナッツの差し入れがありました!
ごちそうさまです!あまいもの食べてモチベーションあげていきましょー!

午後はゲストの曲からスタートです
かっこいい~観客として楽しんでます。笑

こちらは降り番ロビー組。
コソ練してますね!

ん??とよぴーさん?

こうなって↓

こうなってました笑↓

チューバは仲良し(?)ですね~

ゲストのレコーディングも終わり、全員でレコーディング再開です!
あと2曲!がんばっていきましょう!!


ゲストの方も参加してくださってる!と思い、がんばって写真を撮っていたのですが、、
記事にのせられないんでした…汗

あっという間に一日目終了です。
お疲れ様でした!明日も朝9時に集合です!
疲れもたまっているかと思いますが、がんばっていきましょう!!


なおみ@ユーフォ

2015年02月08日

2月8日 レコーディング2日目@東金文化会館

レコーディング二日目です!

朝から写真ぶれっぶれでお送りしていきます(!?)


朝の歯磨き中…
とあるパートの憩いの場。

休憩どーんと来いっ!


本日一曲目はドラムのある曲からですよ~
昨日はシンバル一発のために来館してくれたなかじょーさん。

本日は大活躍です!


テスト聞き中。


曲中に[shi!]という声?息を出す場所があるのですが…


監督「シビックはねー、
こういうのあんま上手くないんですよ。」


そのうちこれの発音は「シッ!」なのか「シュッ!」なのかという疑問になり…。
ここで出番ですよ!よ@かめさん!!

「シュの口でシッだと思います。」

一同「「「おおおおおお~」」」


そして曲中には指ぱっちんもあるのですが…


監督「シビックはねー、
こういうのあんま上手くないんですよ。」(二回目)


難しいですな~。

指ぱっちんが指ぱっちんの音じゃないオヤビン。

どうしたらそんな手拍子みたいな威力になるんですか…!


指ぱっちん中は基本お休みなトロンボーンパート
(邪魔しないようにパッチンは自主カットです。)

パパラッチしん@たいこさんを発見。


写真の取り合いしたのですが写真が消えました。
自主カットの呪いでしょうか…。

パート写真も撮りました(とられる側から撮影)


昼飯じゃー!

 

 

今回、満を持してみそ汁椀持参のさんどう@Tb先生。

やっぱ器に入ってるだけで旨そうですなー!


ホルンはこの季節毎年女子からチョコのプレゼントがあるんですよ。


親分はロングトーン中…。
いつまでたっても途切れない音にコンバス二人も思わず顔を見合わせちゃいます。

午後の部開始ー!


トロンボーン四人の素敵なコラールを聞いた後はー?


監督からの差し入れじゃー!

下手を通ったらパーカスの部屋ができてました(笑)


監督!いただきます!!


この時間を使って執筆活動…。


一体何に使うのでしょうかー?


さあ!お腹も満たされた後は今回最大の難関曲!が、頑張りましょう!
ジュース屋さんご到着!間に合ってよかったー!


そしてあっという間に終わりです。
ええ、後半は写真撮ってる余裕なかったですよ。

あったのは指パッチンのところぐらいですよ。


私もシビックに入ってレコーディングに乗ったのは今回で四枚目ですが
カフアさんの最後の「ありがとございまーすっ!」を聞くと何とも言えない達成感に包まれます…。

カフアさん今回も二日間ありがとうございました!
 

最後は五本締めで終わりましょう!


終わった後は早いです。
あっという間にかたずけ完了。


この隙にパート写真とっちゃうぞー

来週は通常練習ですね、それが終われば八街の本番です。
レコーディングが終わったからといってまだまだ気は抜けないシビックです…。

また気持ちを新たに頑張りましょう~!
レコーディング2日目は準備からの3日間は毎晩中華料理だったみかしま@Tbがお送りいたしましたー!

.

2015年02月15日

2月15日 通常練習@土気公民館

先週はレコーディングお疲れ様でした~

年末から、というより秋ごろからの怒涛の日程で
あっという間に冬も終わろうとしています

冬の総仕上げはレコーディング・・・
ではなく、八街吹奏楽フェスタ♪

就職するなら明朗塾さんに毎年お世話になっています


え?で、その八街吹奏楽フェスタはいつかって??


・・・・・・来週です!!(滝汗)


そんなシビックの状況を知ってか知らずか
今日は北風がビュービュー

静止画でこの寒々しい感じが伝わるでしょうか


寒いので、みんなでさっさと準備しましょうっ

 


今日は監督も最初から参加です

なかじょーさんも今日は終始大活躍!


前半は
ポップスを演奏するときの注意・きめ所
はたまた演歌のあれこれ

 

今日は「なるほどなっ!なるほどなるほどなるほどなっ!」な情報がいっぱいです


*・・・休憩中・・・*

ロビーでは何やら一枚の紙を囲んで、しげしげ。
まだまだ遠いような定期演奏会のポスター案が出来上がったようです

陰ではすでに定期演奏会係が着々と始動しています


おや、餌付けかな?

昨日といえば・・・2月14日!
つまりバレンタインデー♪
1日遅れでも、あっちこっちで餌付けプレゼント攻撃(笑)

これで糖分を補給して後半に備えましょう~


チャラララ~ジャンっ♪
びゅぉーーーーー

!?!?!?

・・・も、もの凄い強風(゚Д゚;)

今日は風も合奏に参加したかったみたいです
春が近くなってきた証拠だといいんですが・・・


監督 「金管、そこはスタンドプレイで」
金管 「はーい」

♪~♬~♫~

監督 「なんでホルンは立たないの?(笑)こういうときのリーダーは?」
よ@かめ 「あこうどさんです」
あこうど氏 「よ@かめさんです」
みんな 「(爆笑)」

つまりホルンは裏切ったということですね?
ラッパはちゃんと立ちましたよ!(・・・バラバラだけど)

 


最後に、2015年課題曲の音出し

今年も苦戦しそうな~よ・か・ん(笑)


帰りの会は
楽譜係より
レコーディング・八街・定期演奏会の楽譜と、てんこ盛り盛り!


団長より
来週の確認ですが、場所とかは・・・古い団員に確認してください


定期演奏会広告係より
間もなく始動しますので準備しといてください~とのお知らせ


お疲れ様でしたー!


帰りも強風は収まらず
こんなことになっていました(今日の1枚目参照)

風の力、恐るべし!


今日は1週間チョコレートまみれだったW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2015年02月22日

2月22日 八街吹奏楽フェスタ@八街中央公民館

こんにちはー!

本日は毎年恒例となった八街吹奏楽フェスタ!
今年で11回目になります!!

ではでは本番のセッティングを、、

 


学生いっぱい!!

なんと八街市内6つの小中高一般バンドが一緒に演奏してくれます!

若干の小雨で運搬も慎重に。。


最初は中高生のリハーサルなので見学させていただきます!

学生いっぱい!!(2回目)
シビック出る幕ないくらいの迫力ですね!

一方こちらは控え室。
普段女性控え室しかアップされないので今日は男性方を、、

 

う~ん、地味。。
いい匂いはしなそうですね(。-`ω-)

そんなこんなでシビックの出番が!

すみやか~に案内してあげます。

合同演奏の指揮をふっていただく市成先生です!


そして最後は歌のリハーサルですよー
歌ってくれる小中学生ぞろぞろ。。

 


ここで妖怪体操のお姉さん、ひかり先生のご指導入ります!笑

みんな飲み込み早すぎます。笑


さてすべてのリハーサルが終わったところで、
お待たせしました、突撃!お昼ご飯です!

毎年八街吹奏楽フェスタではたくさんのお店が出るのですが、、

完全に出遅れました…。
混んでます~


 

 

一番人気は、、カレーですかね?
このカレーなんと、100円です!!

ほかにも安い品物いっぱいです~


そしてこんな扉を発見!(byW-ダブリュウ@Tpさん)

この部屋の主は、、

いました!ピーちゃんナッちゃん!
今年も駆けつけてくれました!

それでは本番はじまりますよ~

最初はシビック単独演奏。
お客さん満員です。。

ここでの本番は客席が近くて結構緊張します!



次は合同演奏です!

総勢何人いるのか、、お客さんの数超えてそうです♪

 

最後に歌って踊って♪

今回もたくさんの方々と一緒に演奏を楽しむことができました!
そして会場に足を運んでくださった多くのみなさんに心より感謝します。

参加者全員で集合写真~


あっという間に片付けもおわり。

今年もおいしいラスクを頂いちゃいました!
かんとくが配りに回っております~


最後に一番ピチピチな若い衆で♪

ひとりちょっとだけ長い人がいますが気にせず。。笑

本日はお疲れ様でした!
次の本番は土気中の定期演奏会で合同演奏になりまーす!
来週からまた練習が大変そうです。。
がんばっていきましょー!

今日にゃんこの日(2/22、にゃーにゃーにゃー)を担当しました、いとぅー@Clでした~

About 2015年02月

2015年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年01月です。

次のアーカイブは2015年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。