« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 アーカイブ

2015年01月03日

1月3日 トラック洗車大会@しのみや邸

新年あけましておめでとうございます!
今年もシビックをよろしくお願いします!!

2015年のシビックは恒例行事??のトラック洗車大会からスタートですよー!
おなじみしのP先生のお宅を借りてトラックピカピカにしちゃいます!

am10:00 トラック入庫
…しかし誰もいない!!

実は自由参加なうえ集合時間すらない!
感じのゆる~い会なのです。

1番乗りはトラックのジュース屋@Euさんでした~


徐々ーに集まりつつゴシゴシ。。
あれ、もう終わり?


洗車大会なのに洗車がサイドメニュー並みで、
メインはここからです!

せんぱーい、セット完了しました~


一方こちらでは女子力発揮中!


準備ができたところで、
かんぱーい!!


火起こし隊がんばります!

調理隊「もうちょい弱火で!」
火起こし隊(弱火ってどうすれば…)

気合で強火は簡単なんですが、
弱火の注文に頭をひねる火起こし隊の方々、、(笑)

あ、何を作っているか?
それはできてからのお楽しみです♪

ここで親方、マシーンを手にしてトラックになにやら。。

 

去年は室外ライトがついたんですが、
今年はなにがつくんでしょう!?わくわく

そうこうしてるうちに完成~!!

カレーうどんでーす!

ちょうどお腹も空いた頃なので箸がすすみます。

 


つづいて第二弾!
そんなに一体なにを入れてるのか…

ぐつぐつまぜまぜ。。
なんだか魔女に見えてきました(笑)


こっちももうすぐ完成!?

できましたー!
トラックに新しい鍵がつきました!すごい!
これでセキュリティーもばっちりですね!


こっちも第二弾がそろそろ!
中身は餅カレーだそうで。。

はふはふ。。

調理隊からごはんもちゃんとあるよーっと。。
カレーうどんから始まり餅カレー、カレーライス、
そして第三弾に余ったうどんでもっかいカレーうどん!!

もうお腹いっぱいです。
炭もいっぱい余ったので焚き火でもしますか!

団長の手にかかればどーん!

いつの間にかダンボールとか割り箸とかの焼却炉になってまして、、

あ、そんなにいれると…

キャンプファイヤーしてます(笑)
でもあったかい~

最後に、
なぜかスポンジがトラックの上に。
メジャーを駆使してちゃんと取れましたよ(笑)

ではでは、
しのP先生おじゃましました。
シビックのみなさん本年もよろしくお願いします!!

2015年最初もいとぅー@Clがお送りいたしました!

2015年01月11日

1月11日 通常練習@土気公民館

あけましておめでとうございます!
2015年もシビックをよろしくお願いしますm(__)m

本日が今年初めての練習になりますが、1月3日には、1年間頑張ってくれたトラックの洗車大会がありました。

年始のあわただしいところ、参加してくださったみなさまありがとうございました(>_<)

ぴかぴかのトラックが、公民館へ


レコーディングの練習にはたくさんの打楽器を使用するため、準備も大変!
たくさんの方にご協力いただいたおかげで、ささっと準備できました

公民館での練習は久しぶり
みんなと会うのは合宿ぶり

今年初めての練習って、なんだかわくわくしますね!
キョロキョロ、にやにやしてしまいます

「合宿で身につけたことは体がしっかりと覚えているはず!」と信じて、今年の練習のスタートです♪

監督不在のため、あこうど様の合奏になります!

今回のレコーディングで、1番長い曲も練習
みんな必死で数えています。

数え間違えないように、指を折りながらかぞえたり、ひざを叩きながら拍子をとったり・・・

ふう。何とかなった!

つづいて、外国っぽい曲
この楽器がでてきます


当初、「怪しい壺」と呼ばれていたこちらの楽器
英語で書いてあると、「どぶ○っく」(→お笑い芸人)みたいなスペルになります

「ダラブッカ」という楽器だそうです
シビックの先輩、あきな先輩からお借りしました(>_<)

演奏しているのは、まるみ先輩!構え方がかっこいい(゜o゜)

―休憩―

休憩時間も、練習している方が多かったです

楽譜部屋の様子♡


休憩後は、団長の指揮になりまーす

団長は、またしても視力に苦しんでおられました

団長「78、79、・・・90!?」

小節番号の8と9の区別が難しかったようです(^_^;)

眼鏡をつけたり、外したりしながら、頑張っていました

後半にはノリノリな曲を

なんと楽譜に指パッチンがでてくる!?

上手くできるとかっこいいですよね!
指パッチンでカウントとれる音楽の先生とか人気でしたもん(笑)

こちらはクラリネット

お1人だけブレてしまった(T_T)
全力で吹いているのが伝わってきました(゜o゜)


横からのアングルでとるトランペットとサックス

全員が構えている姿は、どこから見ても素敵!

楽しい曲で、今日の練習も楽しく締めくくり。
お疲れ様でした(^_-)-☆

来週も公民館で通常練習です
それではまた1週間後!

今日の様子は なつみ@たいこ がお送りいたしました。


2015年01月18日

1月18日 通常練習@土気公民館

こんにちは~
最近では珍しい2週連続の通常練習です♪

時刻は17:00

ついこの間まで練習が始まる前から真っ暗でしたが
まだ明るさが残っているほど日が長くなってきました


それでは、練習を始めましょう~

今日もあこうど氏による合奏です

とにかく通して通して通して
あやしいところ(ほとんどあやしい)は細かく
つまりほどんど捕まって、綿密にやっていきます(滝汗)


さて、金管楽器にはミュートというアイテムがあります
ラッパやトロンボーンでは珍しくないアイテムですが

それがチューバとなると・・・

でぇ、でかい!!!

楽器とほぼ同じ大きさに見えます
他の楽器のミュートは、楽器より明らかに小さいんですよ

ちなみにシビックではお手製のミュートも存在します(笑)


新年早々、風邪が流行っております

 

今冬は長引くものが多いらしいです
皆さま、どうぞご自愛くださいm(__)m


いつも合奏を進めてくれるあこうど氏
といっても、ほとんどの本番はホルン奏者として参加しています
もちろん今年のレコーディングもホルン奏者

休憩時間が本業(ホルン)の練習♪
本当にいつもありがとうございます!


こちらは休憩時間でも楽器が優先のコントラバス

つまり練習も休憩もぶっ通しで立ってる
コントラバス様様ってかんじですね


あれっ?トロンボーンがみんな練習していない!?

今日は昼間みっちりパート練習してきたそうです(ラッパもやらねば!汗)


珍しく誰もいない・・・

日は伸びてきたといっても、まだまだ冬ど真ん中
特に今日はさむいっ!!!から?


以上、突撃!シビックの休憩~でした☆


さぁ~後半戦いきますよー

まずはあの大曲を分解してみます

♬♫♬♬🎶♬♬♫♫♬🎶・・・

低音楽器が熊蜂に変身(笑)

 

更にあっちもこっちも熊蜂(笑)


こちらは、やっと出番が回ってきました~

時刻は↓

すると・・・

監督登場!?

今日は来られない、という予定でしたが
駆けつけて来てくださいましたー

あこうど氏もみんなと一緒に練習できます♪

でもラストスパートは容赦がありませんでした(笑)


帰りの会をして・・・

お疲れ様でしたー!

みんなでせっせとお片付け

 

来週はすっごく久しぶりの3週連続通常練習!
監督もフル参加です


今日はパート練が必要だと感じたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2015年01月25日

1月25日 通常練習@土気公民館

こんにちはー!
本日も、寒いですっ

急いであったか公民館へ!
打楽器のみなさまも冬眠中かと思いきや、

 

シンバルがいっぱい!
選定中だったようです♪

決まったあとはみんなで楽器運び!


蛍光色、目立っております。


今日は当日の順番で練習していきますよー!
果たして4時間で全曲できるのか!?

ちなみにレコーディングに向けて席替えしてます!
真ん中ガラ空き!

 


先週に引き続きあの曲のここができない!ここもできない!
1週間空くと成長するどころか退化してるような…

シビック名物!休憩という名の個人練習。

 


後半戦はより危うい曲たちを。。

ついこの前合宿が終わったのに気づいたら再来週だなんて…


集中していまして写真撮り忘れてましたΣ(☉ω☉ノ)ノ

結局、最後の曲の途中で時間が来てしまいました!
続きは来週の集中練習で~

来週の連絡、しのP先生です。


そして、本日の当番はクラリネットでーす!

お疲れ様でした~

レコーディングまで練習あと1回となってしまいましたが、がんばりましょー!
「始まれば、終わる。」はずです!笑


本日はいとぅー@Clがお送りいたしました!

About 2015年01月

2015年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。