« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月02日

11月2日  通常練習@土気公民館

次の本番まで、残された練習は今日を含めて後2回(゜-゜)
きゃー
今日も頑張りましょう・・・

この時期になると、みんな通常練習の前にコソコソと集まって練習しています!
みんな必死ですw

こちらは嬉しそうなよーこ先輩

体調不良のため入院していた、ティン・パニ子が帰ってきたようです
(*調子が悪くて修理に出していたティンパニーが戻ってきました☆)

隅に隠れていたホコリもすっかりきれいにしてくださったようで!!

たいこパートはハイテンションでした♥

さて練習です!

最初に、次回の本番でお手伝いいただく山田先生の紹介!
よろしくお願いします

本日は監督不在のため、あこうど様による合奏になります。

今日は1曲ずつ丁寧めに。

「必死です\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
みたいな状況を抜け出さなくては!!

~休み時間も練習~

練習の合間に、ファミリーコンサートの準備も。


それではここで少し宣伝♪

第12回 ファミリーコンサート
11月30日(日)
12時開場 13時開演
東金文化会館大ホール

是非お越しください(*^_^*)


ではでは練習再開

すこしは上達できたかな!?
来週になったら忘れてる なーんてことになりませんように!

最後に
みんなであこうど様のお祝い(^_-)-☆
なんのお祝いかって?それは内緒♡
とりあえず、とっても幸せそうでございました(^○^)


今日もお疲れ様でした
来週は通常練習、本番前 最後の練習ですよー!
がんばりましょう★

本日の最近のシビックは、久しぶりに風邪をひいて嘆いている なつみ@たいこ がお送りいたしました。皆様 体調にはお気をつけください(>_<)

2014年11月09日

11月9日 通常練習@土気公民館

だんだんと寒くなってきましたね~
通常練習の日は17時に公民館に集合ですが、
もうその時間には外は真っ暗!

このあいだまで暑かったのにあっという間に冬です。寒いです。笑


来週は土曜日・日曜日とレコーディング!
本番前の最後の練習、がんばりましょう!!



チューニングして、、


本日はあこうどさんの合奏でスタートです

曲数が多いので、曲を通す練習をして、曲の雰囲気をつかんだり、できてないとこを確認します

いつもお世話になってるあの作曲家さんの曲の改訂バージョンも!

休憩時間もみなさん必死に練習してました。


休憩後…


練習開始のときの写真とよく似ていますが、決して使いまわしてるわけじゃないですよ!笑

監督ご到着!
今日はなんとなくいつもよりテンションが高いような…?

実は監督、マーチングの大会の審査員をしてから練習にいらっしゃったみたいです。
完全にマーチングモード!笑


難曲に苦戦しながらも、監督のテンションは高いまま練習終了!
お疲れ様でした!

来週の土日はレコーディング当日です。
みなさん、がんばりましょう!!


なおみ@ユーフォ

2014年11月15日

11月15日 レコーディング1日目@市立千葉高校

おはようございます!

ついこの間本番が終わったような気がしますが
今日も本番です。レコーディング1日目です。。。

今回はフォスターミュージックさんより
「コンクール自由曲ベストアルバム」
というCDのレコーディングです♪

なんだか朝からドキドキ・・・
緊張?練習不足?寝不足? 全部でしょう~(汗)

・・・なんて言っている場合ではありません


朝一は福島先生の曲でスタートです♪
小編成の曲のため、席がスカスカ
たったそれだけのことなんですが、妙に落ち着きません

このとおり↓

木管はここに写っているだけなんですよっ

金管も似たような状況です(滝汗)


普段とは違う緊張を乗り切り、全員集合!

この密集感、やっぱり落ち着きます


早速テスト録りをして、チェックします

今回は別室ではなく、その場で聴いてチェックする仕様

 

みんな真剣です
決して寝ているわけではありませんよ~(笑)

気づいたことはどんどん書き込みます


作曲された福田先生もいらしてくださいました

福田先生とは昨年、福田先生の作品集でご一緒させて頂いているので
今日は「二度目まして」になります

近年の課題曲などでもお名前をよくお見かけする先生です


お昼休憩はもちろん!突撃、隣のお昼ごはん(笑)

写真の色合いからも寒さが伝わってきますね


今回のモニタールーム


こちらは日向であったかそう


なんだか学生の頃に戻った気分?


お昼をそそくさと済ませ、2週間後に迫るアンサンブル大会の練習

これが最初の音出しというのはここだけの秘密です(汗)


その頃のホールでは・・・

今回のレコーディング会場となっている市立千葉高校では
吹奏楽部の皆さんが、“初”レコーディングをする
ということで、シビックも便乗させて頂いております


午後もどんどん行きますよ~
まずは広瀬先生の曲から

今回は作曲家の先生が多くいらっしゃり、曲想を確認していきます


休憩中は・・・
1に練習

2に練習

3・4がおやつで、

5に昼寝!

といったところでしょうか?(笑)


レコーディングというと、比較的涼しい(寒い)環境が多いシビック
今日も時期的に万全の防寒対策をしてきたのですが・・・

あ、あっちぃ(;´Д`)
yossy@Euphさんの季節外れが正解◎


少し空気を入れ替えて、次は福島先生の曲(2曲目)です

今日はいらっしゃれないということなので、
確認したいことは文明の利器を使いますよ~


気が付けば、夕日が!

題名「青春」・・・(笑)


さぁ、1日目も大詰め

久保先生の曲を2曲続けて録っていきます

久保先生は東北慰問演奏に際し、委嘱作品を書いて頂いた先生です


ババババッと1日目を録り終えました~

陽はとっぷり暮れて・・・
明日に続きます


今日は小節休みが少なくてバテバテのW-ダブリュウ@Tpがお届けしました~☆

2014年11月16日

11月16日 レコーディング2日目@市立千葉高校


本日レコーディング2日目でございます!

曲数は減りましたが曲の重さがググッと上がる二日目です。
どちらかというと昨日は小編成用の曲が多かったんですねー、
大編成にもなるとパートも増えるし難易度もあがります!

本日も頑張っていきましょう~!


ファゴットにお手伝いの方々が来てくれました!

今日一日よろしくお願いしますー!


各曲毎に作曲された先生方に来ていただきました!

江原先生
 

天野先生

樽谷先生

以上の先生方に来ていただきました!
作曲された先生の前で演奏するのは緊張しますなぁ…。
シビックの演奏どうだったでしょーか(震)


休憩中は凝ったコリをほぐしましょー
(あれ、順番待ち!?)

あっという間に、ごはんだぱんだ!

お昼に市立千葉高校の皆様も昨日に引き続きレコーディング!
あまりお目にかかれないしのぴー先生の指揮者姿です^^


その間シビックはお昼ご飯タイムです。
このお兄さんいっぱいパンを隠し持ってました。

うーん、全部食べるんですかね…!?


午後には東西のそっくりさんご対面(笑)
どうですかー?似てますかー?

 

加藤さん「(照)」
西の加藤さん(仮)「いうほどでもないですねぇ。」

シビック「(爆)」

そしてそしてー!

なんと本日アイスの差しっ入れっがっ!
え、寒いじゃん。季節はずれじゃん。と思ったあなた。
熱いんですよ(真顔)

…暖房?この二日間まったくつけてません。
だからアイス大歓迎!

すぐさまアイスに群がる大人たち。
 

ありがたくいただきます…!


パートごとでいただきまーす!

 

お行儀ナンバー1はHrの皆さまでした。


アイス食べてふっかーつ!
残りもがんばりますよー!


順調かつ迅速にレコーディングは進み、気づけばあっという間に暗くなってしまいましたが…

無事!終!了!です!!
社長からも一言!今後ともよろしくお願いしますー!

CDの出来上がりが楽しみですねー!

お疲れ様でしたー!


昨日のレコーディング→夜勤→本日
と超スパルタな二日間だった親分、もう一日やっても大丈夫だそうです。
さすが…!


来週は集中練習ですよー!
それが終わればファミリーコンサートです(震)

シビックも年末に向けて突っ走りますよー!
本日はみかしま@TBが送りいたしました!

それではまた来週!

.

2014年11月23日

11月23日 集中練習@蘇我コミュニティセンター

おはようございます!
今日(も)集中練習です~♪

最近集中練習の当番にしか当たっていない気がする
いとぅー@Clがお届けします!笑

さてさて先週のレコーディングが終わったばかりですが、
気を抜いてはいられません!!

もう1週間後にファミリーコンサートがせまってるのです!
もちろん練習は今日しかないので集中していきましょー!

第12回 ファミリーコンサート
11月30日(日)
東金文化会館大ホールにて
12時開場 13時開演

みなさまのご来場お待ちしております♪


本番のあとに団内アンサンブル大会もあって
今日は朝から猛練習です、、

  


こちらではひと練習終えて休憩中~

  

  


もう満足~な感じですが練習はこれからです笑


意外となんでも入っちゃいます。エレベーター


ではでは、千晶様のチューニングから、、
最初で最後のファミコン練習がんばります!

プログラム順に一気に通します。
懐かしのあんな曲や毎年恒例のあの曲も

特にこの曲は初見じゃ手が出ません。。
新しく入った方ファイトです!(>_<)


休憩中なのか練習中なのかわからないくらいみなさん吹いてます!
いろいろとマズいところがいっぱいです、、

  


あっという間暗くなりまして、、
というか暗くなるのが早くなってきましたね~


一通り練習したところで終わってしまいました、(゚ロ゚)

練習終わったはずなのにいろんなところでアンサンブルが!

  

  

こっちの方のが気合入っている人が多いような笑

来週のファミリーコンサートもアンサンブル大会も
精一杯がんばりましょー!!

積み込まれ待ちの打楽器たち


それではお疲れ様でした!

いとぅー@Cl

2014年11月30日

11月30日 ファミリーコンサート(リハーサル編)@東金文化会館

おはようございます
今日はファミリーコンサート♪
天気も晴れ、コンサート日和ですっ!

9時に東金文化会館に集合

まずは本日お手伝いをしてくださる皆様をご紹介

いつもありがとうございます(>_<)


北海道から、京ちゃん先輩もかけつけてくださいました

ではでは、リハーサル始まります!

まずは定番の「トトロ」から。
語りあり、スライドあり、音楽あり、と盛りだくさんな内容となっております(*^_^*)

ホールで、この3つをうまく合わせると・・・
「おおっ!」
みたいな感じになります
(→気になる方はぜひ次回のファミリーコンサートにお越しください(^_-)-☆)

ざーっと確認したあとは、プログラムと逆順に練習していきまーす。

次は、おどって楽しいあの曲♪


ここで、見学に来てくださっていた中学生のみなさんが、うずうず

監督「踊れる人はみんなおいでー!」

すると・・・

なんと中学生のみなさん、全員おどれるではありませんか!!
  

この曲と、もう1つの曲は中学生のみなさんも、歌とダンスで参加することが決定★
よろしくおねがいします

まわりのシビックのお兄さん、おねえさんと打ち合わせ

ここで、しびっくダンス隊のセンターを務める、ひかりちゃんから、みんなに連絡

ひかりちゃん「ここでこうなったら、次はこれじゃなくて、こうなって、最後のポーズはこれなので気を付けてください」
中学生「はい!!」
周りの大人たち「(゜o゜)??」

若者にしか分からない会話だったようです笑
ひかりちゃんの指示通り、中学生のみなさん完璧におどっておりました。
シビックで1番若いひかりちゃん率いる、しびっくダンス隊も負けていられません♪

本番もよろしくお願いします(^O^)

リハーサル終了後は、開場にむけて準備をします

高校生のみなさんすでにスタンバイしてくださっていました
   

よろしくお願いします

CD売り場、後援会受付会場も準備OKかな?


若手(自称でも可)団員はお客様をお出迎えする準備です


なんと開場の前から、お客さんが並んでくださっている(涙)

さあ、もうすぐ開場の時間です。
みなさん頑張りましょう

開場後の様子は、ファミリーコンサート(本番編)でお伝えします!

以上、なつみ@たいこがお送りいたしました。

11月30日 ファミリーコンサート(本番編)@東金文化会館

開場と同時に、多くの方々がお見えになりました。
嬉しいです!!

CD売り子隊も出動☆彡

こんにちは(*^_^*)
   


ロビーコンサートも、大盛況です

肩車じゃないと見えなかったね(>_<)

クラリネット

サックス


ホルン

ホールでは金管・打楽器も


開演まえのロビーコンサートから、こんなにも多くの方々に聴いていただけるなんて感激です(T_T)!!

そろそろ開演です★

司会は団長と監督

トーク形式で進行していきます♪

ここでパート紹介!今回は人数が多い順から。

いつもみたいに、木管→金管→コントラバス→打楽器
のながれではないので要注意

みんな今か今かとヒヤヒヤしていました


続いてフルートをフューチャーしたこの曲
♪君の瞳に恋してる
   

おしゃれでかっこいい♡

1部の最後は、有名なクラシックの曲を
♪チャイコフスキー 交響曲第4番 第4楽章


おまちかね!休憩時間☆彡

楽器体験コーナー開設
バルーン屋さん出現です(*^_^*)

フルート
   
トロンボーン
   

トランペット
   

多くの方が体験しにきてくれました
一生懸命に楽器を吹くちびっこたちに癒されました(*^_^*)
自分たちにもこんなころがあったのだろうか….
大きくなったらシビックにおいでね♪

バルーン屋さんも大人気です

さえ先輩大忙しです

そろそろ2部のはじまりです!

恒例のトトロをはじめ、おそらくみなさんおなじみであると思われる曲を詰め込みました

♪翼を下さい

♪妖怪ウォッチ
今日1番盛り上がったのはこの曲

しびっくダンス隊、中学生のみなさんも頑張って踊りましたが

客席みなさんも一緒に踊ってくださいました!
   


予想以上に盛り上がったので、2回演奏しました(笑)

こんなにお客さんが楽しそうにしている様子を見たのは初めて!ってくらいに、客席の皆様は笑顔でダンスをしていました

こんな風景を見られるなんて、ほんとに幸せです(>_<)
皆様ありがとうございました!
妖怪ウォッチ最高\(^o^)/

そろそろ終了の時間

最後の決めポーズ
   


終演後も楽器体験コーナーを設置

今度は打楽器も体験できるよー♪

以上でファミリーコンサートは終了です
お越しいただいた方々、ありがとうございました!

ロビーコンサートや、楽器体験などを通して、お客さんを身近に感じることができるのが、ファミリーコンサートの素敵なところ。

現在育児休暇中の、シビックの先輩がたに会うこともできました(^O^)
(本日の写真は、ゆきだるまさんが提供してくださいました!ありがとうございました)

とっても楽しい1日でした(*^_^*)


お疲れ様でした・・・と言いたいところですが、団員のみなさんにはもう1つ本番が残っています!

団内アンサンブル大会、はじまるよー★
そちらの様子はまた別でお伝えいたします

ファミリーコンサート(本番編)は、なつみ@たいこがお送りいたしました。


11月30日 ファミリーコンサート(アンサンブル大会編)@東金文化会館

ファミリーコンサート、お疲れ様でした!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
ぜひ来年もお待ちしております!


さあ、本番も終わったことだし、帰りますか。。
……とはいかないのがファミリーコンサート!

毎年お客様をお見送りしたあと、同じ会場で団内アンサンブル大会が開催されています。
今年は第16回目!ふだんの練習では合わせる時間がないので、
平日に集まって練習をしていたチームもあるようです。すごい!


チームごとにリハーサルをしつつ休憩して、、


アンサンブル大会の開演です!
司会は水野先生、よろしくお願いします!

1.3人しゅう  (フルート、アルトサックス、ピアノ)
 「ニュー・シネマ・パラダイスメドレー」   【第2位】

2.サヤカとシホコ  (ピアノ連弾)
 「シンフォニエッタ op.49より第1楽章」   【第3位】

3.ゴスペルタイムズ  (管弦打楽器5重奏)
 「Paragon Rag」

4.秘密の三姉妹  (ホルン三重奏)
 「5TRIOSより Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ」

5.おーぼえず  (オーボエ二重奏)
 「Oboe Etude 7 ALLEGRETTO」

6.アンサンブルF  (フルート四重奏)
 「リベルタンゴ」

7.大智とゆかいな仲間たち  (ユーフォニアム五重奏)
 「ユーフォニアム・パフェ より」   【第3位】

8.祝、川島  (トランペット七重奏)
 「If Thou Be Near」   【第1位】

9.暇を持て余した土気千手観音の遊び  (打楽器四重奏)
 「星物語」

10.我らトラック隊  (独奏ユーフォニアムと打楽器アンサンブルの為の八重奏)
 「彩吹~Ibuki~」   【第3位】

11.BONE  (トロンボーン六重奏)
 「Pop Suite No.3より 1.Beguine」

12.TCCO  (クラリネットクワイヤー)
 「木の葉の旅」

13.春くんを囲む会  (サックスアンサンブル)
 「アンダー・ザ・シー」

14.土気シビックブラスアンサンブル  (金管八重奏)
 「Brass Octet」

15.COMCOMfamily  (クラリネット八重奏)
 「Somebody stole my gal」   【第1位】

16.All Flutists  (フルート九重奏)
 「交響曲第7番 第2楽章」

17.チーム坂本JAPAN  (ホルン九重奏)
 「Rondo from Horn Concerto No.4 in E flat」

18.銀河鉄道999で手に入れろ  (バリ・テュー大合奏&Drs)
 「銀河鉄道999」


全18団体!みなさまお疲れ様でした!
かんとく賞の発表、帰りの会です。

ファミリーコンサートと団内アンサンブル大会の企画運営をしてくださった
みなさまに感謝です!!


見事かんとく賞をゲットしたトランペットのみなさんと、


COMCOMfamilyのみなさん


長い一日でしたね~ お疲れ様でした!!


なおみ@ユーフォ

About 2014年11月

2014年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。