« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月03日

7月27日 通常練習@土気公民館

遂に梅雨が明けましたね~

今年は梅雨なのか、梅雨じゃないのか、???なかんじでしたが
代わりに、ジメジメむしむしカンカン照りの日々がやってきました

いやー、それにしても、暑いっ!!

溶ける前に、さっさと準備をしちゃいましょう~

心なしか、元気がないような・・・(みんな夏バテぎみ?)


最近、ポジション取りが変わったようです↓

分かりますかね?
分からない方は、過去の最近のシビックをじっくり読み返してくださいな☆


17:30

おろ?
あこうど氏も団長も不在(汗)

大人の事情で若干遅れております


タッチの差であこうど氏が先にご到着~
改めて、練習開始です!


今年のサマーコンサートでは
ユーフォとチューバにスポットをあてた曲があります

す、すごい・・・
普段めったにお目にかかることのない真っ黒な譜面(滝汗)

いとも簡単にやっているように見えますが相当難しいと思われます
ラッパでは絶対にやりたくありません(内緒ですよっ)


別の曲ですが、こちらも大変そう・・・

 

恐るべしスライドとタンギング。
ラッパでは絶対にやりたくありません(だから内緒ですよっ)


頑張ったので、休憩はゆっくりしましょう~

隠し撮り失敗(笑)


最近、練習のたびに配られる沢山の楽譜
サマーコンサートの候補曲なんです!
聴きにきてくれる方に楽しんでもらえるように、実行委員も奮闘しているようです


こちらはネタ提供をうけての、団長

なんだか、曲の最後がばっちし!決まりそうです(笑)


後半はばっちし!な団長にバトンタッチして練習再開です


今では普通に見えるこの光景↓

 

学生の頃に初めて見たときは、かなり驚きでした
弓だし!スパーボールだし!!
楽譜には、どんなふうに書かれているんでしょうか・・・
ありとあらゆる物が楽器に変身するたいこは、いまだに謎が多いです


でもこの曲で一番燃えているパートはこっちかも?

暇さえあれば必ず聞こえてくるので、相当燃えていると思われます
だって、かっこいいですもん!!
サマーコンサートでのお披露目が楽しみです♪


そんなこんなしているうちに、いい時間になってきました

今日で最後のメンバー

シビックをこよなく愛し、活動してくれていました
ありがとう~ これからも頑張れ!!


サマーコンサート実行委員と楽譜係からの連絡

 


ちゃちゃちゃっと、バババババっとお片付け


今日はちっちゃなお迎えがきてくれました♪

夜の空気に夏をしっかりと感じて

お疲れ様でした~

7月の練習も今日で最後。
あっという間に8月です


すでに夏バテぎみで溶けそうなW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

8月3日 通常練習@土気公民館


本日の担当みかしま@Tbです。

いやー、しかし、本当に…
8月あっちいいいい!!!

公民館へ向かう団員の口からも
まるであついあついと漫画の吹き出しが呪い風で見えるようでしたよ…。

今日は一部メンバーは3時に集合!
練習の前に広告周りがありましたよー!

 

ポスター掲示に御協力くださった店舗の皆様。
ありがとうございました!
今回は土気に限らず、誉田、大網の方までまわらせていただきました!

こちらがポスターです。

9/7(日)
あすみが丘プラザにて
土気シビックサマーコンサート
行いますよ~!
みなさま、9月7日です!「せぷてんばーせぶん」です!
是非是非お越しくださいませ!!


さて!広告周りも終わりまして積み下ろしもしますか!
…ってトラックがあっちに!?

ちょっと移動(笑)

今日はなんか車の台数も多くてですね…
車がすくまでゴーヤでも眺めますかぁ。

 

私と比べるとこんな感じです。伸びた伸びた。


そうこうしているうちにトラックが動きました!
トラックと一緒に団員達もぞろぞろ…(笑)

 


無事積み下ろしも終わったところで合奏始まりますよー!
監督は後からいらっしゃるので…
はじめはあこうどさんの指揮でやっていきましょう!
よろしくお願いしまーす!

まずはサマコン広告係より本日頑張った人たちをご紹介ぱちぱち~!

 

あんどぅさんより曲のカットの説明です!

実はシビック、来週から夏休み&お盆休みなんですね。
私は初めてのことかもしれない二週連続休み…!
それをあけると「通常練習→集中練習→本番」ってなわけですよ。
今回は結構練習日数あるぞーなんて思ってたら今日過ぎたら後練習二回ですよ!!!

シビック、相変わらずの追い込まれっぷりです(爆)
思わず現実逃避…。


そんなことしてたら監督ご登場…!

シャッターチャーンス☆なんて呑気にカメラ構えたら
監督「何撮ってんだよ(笑)」
私「!?!?!?!?」(カシャリ)

以下がその時の動揺っぷりを見事に表した一枚でございます。

マーチを練習してー
 

休憩中~

腹が減っては演奏できぬ。


今年の生贄フューチャーのパートは私の位置からよく見えるパートです。

 

その指回りに練習の度すごいなぁと他人事のように思っているわけです←!?
皆さん、頑張ってください!

練習が終わると出入り口には積み込む打楽器さんたちがズラリ。
この楽器たちも二週間夏休みにはいります!

次にお会いするのは8・24です!
長いですね…。
そのころにはこの暑さどうなってんでしょうか…。

それでは皆さん!よい夏休みを!

みかしま@Tb
.

2014年08月24日

8月24日 通常練習@土気公民館

みなさんお久しぶりです!
3週間ぶりの練習ですが夏休み満喫できたでしょうか?

公民館のゴーヤもこんなに伸びて、、
(前回とあんまり変わってないですかね?…w)

トラックにこもっていた楽器たちもご対面~

「行列のできるトラック荷台~」

室内を覗くと、、
いつもよりまんまるい楽器を持っているお方が!?

さすがとよかわさんです!

さてさて、休み明け恒例おみやげラッシュ開催です!

このじゃがりこは誰のおみやげでしょうか!
正解すればもらえます!笑

それではよろしくお願いしまーす!

今日もあこうどさんの指揮からいきましょう!

と思いきやすぐにかんとくご到着です!

気がつけばサマコンまであと2回の練習!
集中していきましょー!

休憩では着々とサマコンの準備がされていきます!


  

そして10月の慰問演奏に向けての曲目決めも、
かんとくの提案で団員が多数決をとりますw

まだまだ先のことと思っていてもあっという間に本番になりそうですね~

最後に実行委員様から!

過去最高にきっちりと段取りとってくださっております。
スムーズにサマコン開催できることを願います!

それでは来週の集中練習がんばりましょー!

いとぅー@Clがお届けしました!

2014年08月31日

8月31日 集中練習@市立千葉高校

夏もすっかり終わりに近づきましたね!
だいぶ涼しくなってまいりました。

小・中・高校生のみなさんはきっと夏休み最終日ですね(>_<)
宿題頑張ってくださいっ☆

シビックはサマーコンサート前、最後の練習です・・・
追い込み頑張ります(汗)

12:00集合

皆さんいつも運搬のお手伝いありがとうございます(>_<)

たいこの方で何か聞こえる!!??

これは何でしょう

手作りの楽器ですね\(^o^)/
心がこもっています笑

このつぶつぶは何とポップコーン☆

どんな音がするかは、会場でのお楽しみ☆彡

そのほかにこんなものも!?

こんな風に使います

ちょっと怖い(^_^;)

反対側には、可愛らしいものを手にした方々が(*^_^*)

サマーコンサートに向けて、みんなはりきっています♪

13:00 合奏スタート

曲順で合奏します!

オープニングはキラキラしているあの曲★
が・・・私的にあまりうまく演奏できませんでした(T_T)

「あ、やべっ、ずれた!?」

って思った時に指揮者と目があってしまった時の恐怖(゜-゜)
「ばばば、ばれている・・・」

本番前最後の練習でこんなことをしている場合ではない泣

気をとりなおして!!

必死でございます。

つづいて、こちらの方々が大活躍する楽しい曲です

  

かっこいいなー♡
楽器をつかって、みなさんもよく知っている「ある生きもの」になりきっています。
そっくりです笑

ここで休憩タイム★

リラックスモードです(#^.^#)

食べたり

お話したり

充電完了!

さあ練習!!

市立千葉高校の生徒さんも一緒に、合同ステージの練習です♡

市立千葉高校のみな様にはいつもお世話になっています(>_<)
なんとお礼したらよいか・・・
今回もよろしくお願いいたしますm(__)m

サマーコンサート実行委員会さんからの連絡をしっかりきいて

各パートでもしっかり打ち合わせを

高校生のみなさま、とてもしっかりしていて、頼もしいです!

そんな生徒たちを温かく見守る顧問の篠宮先生


監督「篠宮先生って実は・・・・・なんだぞ!」
暴かれる先生の秘密(^_^;)
爆笑する生徒さんたち笑


点々の中身は、一応非公開にしておきましょうw

市立千葉高校、ということは千葉市に住んでいる人が多いはず!
ということは、土気も近いですよね!?

ちなみに、土気は田舎ですが、千葉市ですよ!
(すぐ隣は大網白里市だけど)

政令指定都市ですよ<(^^^)>


高校を卒業したら、是非シビックに来てくださいね♪
お待ちしております!

本番は、市立千葉高校のみなさんに加えて、大網中学校のみなさんも一緒に演奏します!
とっても楽しみにしています♡

みなさんよろしくお願いいたします!


合同練習のあとは、「どーん」としたあの曲の練習

市立千葉高校の素敵なホールの客席から、写真をぱしゃぱしゃとっておりました。
  

ほかの曲とは少し雰囲気の違う曲です。
一味違った空気をみなさんにもお届けできたらいいな・・・と思います!

そろそろ練習もおしまいの時間です(>_<)

最後に実行委員長さまからの連絡事項

そして、サマーコンサートのために多くの準備をしてくださっている
実行委員会の皆様の紹介
 

今年もサマーコンサートを開催させていただけるのは
実行委員の皆様の活躍があるからです(>_<)

ありがとうございます!


地元「土気」のみなさんに楽しんでいただけるよう、精いっぱい演奏したいと思います(*^_^*)


それではまた来週★

本日の様子は、なつみ@たいこ がお送りいたしました!

About 2014年08月

2014年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。