« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月06日

7月6日 通常練習@土気公民館

先週はレコーディングお疲れ様でした!
CDの完成を楽しみにしております(*^_^*)

今日から、サマーコンサートに向けて練習☆
愛する地元、土気での演奏会です♡

頑張ります\(^o^)/


まずは楽器の運びだし

暑い中、ありがとうございます(T_T)

とよぴーさん大活躍しておりました。
女子は3人がかりで持ち上げるティンパニーをお一人で・・・

大きなコンガも楽々

隣のしほりんが、かわいい!


本日はあこうど様が欠席のため、団長の指揮でスタートです。

まずは、オープニングの曲を

華やかな、過去の吹奏楽コンクール課題曲です。

「課題曲」って聞くと、青春っぽいですね!
日本中、大勢の吹奏楽部員が練習している曲だって考えると、なんだかわくわくします(^○^)

この曲知ってる人―??

ぱらぱらと手があがります。
課題曲の怖いところは、これで年代がばれてしまうところですね・・・・笑


監督の到着

オーケストラのアレンジものを練習です。


こういう曲をやるとき、日々の勉強不足を実感します・・・
監督の言葉1つ1つに、「へー!そうなんだ」の連続。
原曲を知らないから、初見が辛いw

監督にたよりきりじゃいけませんね。

それにしても、たいこから見る監督は遠いですねー

中・高校生のとき、顧問の先生がおこっている時とか、
たいこでよかった・・・と密かに思ってました(笑)(→ここだけの話で!)

いったん休憩です☆

練習する人もたくさん
  


練習再開―♪

まずは見学者のかたの紹介です☆
  

なんと、高校生と、大学1年生!
まだ10代、若い!!うらやましいです♪

後半は非常に和やかな雰囲気での練習です

早口言葉チャレンジ
「バス爆睡」10回言えたら、アイス買ってもらえるって!

お二方のチャレンジ
  

10回は難しいですよね(>_<)おしかったです

先週の、語りつきのレコーディングにて、土気の隣町、大網にも地方独特のなまりがあることが発覚しました。
その事実を監督から聞くも、否定する大網出身の団長。
(団長はレコーディングを欠席していました泣)


例えば、「駆けていきました」
      「すると突然」

のニュアンスが、大網の人と、それ以外の人とでは、違いがあるのですよー!!
びっくりですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

面白い話題がつきず、笑いが絶えません
  

そろそろ真面目に練習です(^_^;)

  
  


映画の曲まつり♪
子供たちにも大人気のあの曲。
るんるん気分でにこやかに始めるも、けっこう難しくてだんだん必死になってくる・・・

ゆーき先輩、さっそく振りつきで歌っておりました(^○^)

低音楽器のみなさんが大活躍するこの曲。
  

いきなり高度な技術がでてきて、みんな唖然
す・・・すごい(+o+)


そろそろ終了の時間です☆
今日は新しい曲にたくさん取り組むことができて、楽しかったです\(^o^)/

最後に、いい匂いの花に癒されながらお片付け

お疲れ様でした♪
来週はまた通常練習です!

次回、最近のシビック更新係に、新メンバーが登場します☆
こうご期待!

本日の様子は なつみ@たいこ がお伝えいたしました。

2014年07月13日

7月13日 通常練習@土気公民館

最近のシビックをご覧のみなさま、はじめまして!
新しく最近のシビック更新係のメンバーに加わりました、
なおみ@ユーフォです!


シビックに入団して5年目になりますが、今まで特に全体のどの係にも所属してこず…汗
今回、中学の先輩であるW-ダブリュウ先輩に誘っていただき、
更新係に参加することになりました!

自分自身、毎週最近のシビックをみるのを楽しみにしていたので緊張ですが、
がんばりたいと思います!!


本日はあこうどさんの合奏でスタートです


一曲目はオケの有名なあの曲
臨時記号たくさん。こまかい音たくさん。

合奏中に1~2分時間をとって、おのおのさらったりします


つづいてポップでかっこいいあの曲!
今回もドラムは助っ人のあの方にお世話になります、
よろしくお願いします!

しゃ、写真をとったのですが大人の事情でのせられないのも多々あり…
もっと写真の技術をあげます、がんばります。。

~休憩~


監督ご到着です!


ホルンがかっこいいあの曲!

コンクールや演奏会の定番ナンバーですよね!
実はこの曲、シビックがコンクールに出てた時代、
自由曲で演奏したことがあるそうです
その影響でみんな演奏するようになったんだとか!


つづいてわたしたちバリチューパートが活躍するあの曲
ごめんなさい、余裕がなさすぎて写真ありません。汗

もっと練習がんばります~

今日の一曲目のオケ曲をもう一度練習します

打楽器少ない!!
オケ曲だと人数が少なくなるパートですよね

いろいろお話される監督

監督によると、プロオケの方の給料はみんな同じで、打楽器の方は曲中の一発だけのために遠くから飛行機のってきたりするんだとか
その一発のプレッシャーは相当重いですよね…


ちなみにチューバは12月になるとみなさん自分の仕事に専念されるそうです
なぜでしょう?


…そう!どこのオケでも第九ばっかりやるから!
(第九はチューバは降り番です)

こんな豆知識もシビックの合奏で身に付けることができます。笑


本日の練習終了~
おつかれさまでした!!

つたない文章、さらに写真が少なく申し訳ありません。
もっとみなさんにちゃんと伝えられるようにがんばります


夏のボーナスでデジカメを買おうか悩んでいる、
なおみ@ユーフォがお送りしました~

About 2014年07月

2014年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。