« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 アーカイブ

2014年06月01日

6月1日 通常練習@土気公民館

こんにちは!

あっという間に6月に入りましたが、
なんといっても暑い…

公民館のクーラー様は大活躍ですね!

今日も練習前にお母様になったばかりの方が来てくれました!

早めの到着で早めの楽器下ろし♪

力のある者は優先的?に前へ

今年も入口にプランターが設置されましたよー!

何が育つのか今後の更新をお楽しみに!

今日もきびきび練習いきますよ~
最近比較的出席率がいいのは良い事ですね!

見学の方ご紹介~
真後ろ!

前半は語りの曲の練習~

ところで「はがち」って知っていますか?
唐突にかんとくに聞かれ、、答えられた人は田舎者!

この時期になると出てくる足がいっぱいあるアレですよ(笑)

 

今日も会議中なサマコン実行委員

気づかれてしまい隠し撮りならず(笑)

休憩中にもかかわらず音が絶えないみなさん、、
レコーディングまで1ヶ月を切って切羽詰まっております。

 

後半は難しい方の曲の練習~

かんとく「シンバルが大きい音だとしんちゃんって感じだよねー!」
「しんちゃんのしんはシンバルのシンだから(笑)」

シンバル決まっていると気持ちいいですよね~♪
撮ろうと思ってレンズを向けたら気づかれて隠れられてしまいましたが(笑)


監督との練習も本番まで残り1回となり、
残りの練習大切に頑張っていきましょー!

今日の当番はトロンボーンでーす♪

すごいぶれ方をしておりますが
お疲れ様でした~!

 

本日はいとぅー@Clがお届けしました!

2014年06月08日

6月8日 通常練習@土気公民館

ここ数日、雨がつづきましたね(>_<)
今日は雨は降りませんでしたが、すっきりしないお天気です・・・
じめっー(^_^;)

湿気に負けず、頑張りましょう!

今日1番びっくりしたのは、

カレーは飲み物

という名言で知られる、チューバのとよP様がフルートを奏でていらっしゃったこと!


いろんな楽器がふけるんですね!すごい!!


本日の指揮はあこうど様!

マーチングっぽい曲からスタートです♪

週に1回しか、楽器を吹く機会がないという団員がほとんど。

かっこいいメロディーや
ここは盛り上がりどころじゃー!!
みたいなところはガンガン吹きまくります。

しかし、やりすぎは禁物
聴いている方がつかれちゃいます

「みなさんも、ほんとは分かっているんでしょう。やりすぎだって。
そう、やりすぎなんですよ」

ついに、あこうど様からご指摘されてしまいました(゜゜)
みんな爆笑!!


思いっきり吹きたいですもんね
週に1回くらい、わーってしたいですよね!!


・・・・気を付けます(^_^;)


しびっくのそういう所、好きです笑


時間があまりないので、隙間時間にも打ち合わせ


「こしょこしょ・・・」
秘密会議です!!

クーラーは効いてきたけど、湿気もあって、暑いんだか、寒いんだかよく分からない
室温になってきました。

そこでふと気になったので、勝手に団員のファッションチェック\(^o^)/

まず目についたのは、トランペットパート

半袖or腕まくりの人が一番多かったです(^○^)

さすが花形
気合が違いますね!!


次に注目すべきは、チェックっぽい柄の服を着ている方々。
なんだか、今日はチェック柄がたくさん見えた気がします!
ほら!!

     


そしてこのアングルから写真をとると、紺や青の服を着ている人が多い!


気のせいかもしれないけど、たのしい発見でした笑
勝手にチェックしてしまったみなさん、すみませんでしたm(__)m


休憩はいりまーす

休憩中にも打ち合わせ。


サマコン実行委員会


トロンボーンパート

   


練習再開♪

見学のかたの紹介からスタート!

るみさんの、高校時代の後輩だそうです

シビックへようこそ☆


実はA型だという団長

普段はものすごく適当だけど、気になりだすと、細かいことまで気になっちゃってしょうがないんだとか。


今日は団長の耳がピン!とたってるから、ごまかしがききませんよー汗
みんな必死\(◎o◎)/

      
   

お!?音がなんか違うぞ・・・楽譜がおかしいのかも??
優しいお兄さんが確認しにきてくれました!


その様子をほほえましく見守る団員たち


超絶マレットさばきを披露していた、かすみさん
ぐったりしておられます(>_<)

どうしたらあんなに手が早くうごくんですか!?師匠っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



団長は、本日お昼寝をしてから、練習にいらしたようで、ものすごーく元気なんだそうです!!


私も今度からお昼寝をしてから練習に参加したいと思います!笑


時間ギリギリまで練習して、今日の練習はおしまい☆彡


しびっくだよりが発行されました


レコーディングまであと2回しか練習ないんですね(+o+)

Oh・・・

あと2回もある♥ なんとかする、って前向きにとらえましょう(^_^;)

最後に

積み込み風景
   


同級生の集まり?
(いいなー笑 私たちも早く集まりたいぞ!)


今日もお疲れ様でした(^_-)-☆
明日は晴れるといいなあ

それではまた来週!

本日は なつみ@たいこ がお届けしました。

2014年06月22日

6月22日 集中練習@千葉工業高校

梅雨ですね~
じめじめムシムシ、湿気は絶好調!!

こんな日は朝から楽器を吹きましょうっっ


ほら、あっちでもこっちでもパート練習の音が聞こえてきます


こちらは高校生と

今日は久しぶりに工業高校をお借りしています
もうすぐ暑い夏がやってきますからね~
一緒に練習しちゃいましょう♪


たいこは楽譜の内職中

まぁ、そうですよね~来週はレコーディングですもんね~


・・・


・・・はっ!!来週はレコーディングだ!!!

ということで、社長と令嬢が偵察に(笑)

3曲ほど改訂版が届きましたからね~
のんきにお昼ご飯を食べてる場合ではありません
さっさと練習を始めましょうっ


今回のレコーディングは語りが入るものもあります
というわけで、原作のモデルになった人物について調べることに・・・

ともり@Flさん、速攻で検索(現代の文明にのってますね~)
「あーで、こーで、◇*▲で・・・」 読めないところは濁します(笑)
結局のところ、みんなの疑問は解決しませんでした(;・∀・)


休憩の時には社長から差し入れが!!


「なに食いたいか分かるよ!当ててやるっ」
「いや、・・・こっちがいいです(笑)」


来週がレコーディング本番といえども、和気あいあいなシビック
キリッとした練習の合間に和みの時間も結構あります


 


そんなこんなしているうちに
(写真が少ないのは集中している証拠ですよ!?)
まだまだ練習不足ではありますが
いい時間になってしまったので、来週の確認をして

お疲れ様でしたぁ!


その後・・・

監督、黄昏てます

(腹減ったな~、最近接待してないな~)・・・心の声?(笑)


限りある時間、最後まで粘ります

  

・・・粘ってる写真、いつも同じ団員が映っているような~(滝汗)


みんなでささっとお片付けをして

4Fから降りてきました

教室も元に戻します

これで完了!

来週はいよいよレコーディングです♪


湿気に苦戦しているW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2014年06月29日

6月29日 レコーディング2日目@芝山文化センター

こんにちは!
昨日に続きましてレコーディング2日目です!

あいにくの雨ですが頑張りましょー!
前回の芝山レコーディングも雨だったような…??

中に入ると一足先にカフアさんがセッティング中!
早くからお疲れ様です!

今日は何時に終わるかなー…。
いや、頑張った分だけ早く終わる、はず!

音程と音ミスに細心の注意をしながらスタートです!

いつも通りテストを終えると裏へ、
譜面とにらめっこです。

1曲目を終えるとお昼休憩!
あれ?はやい!
シビックがのんびりしてる間にベルモンテ&銚子のみなさんが頑張っておられます!

それでは突撃昼ごはん!

 

 

 

お菓子の差し入れをいただいちゃいました!

いつもより長いランチタイムを過ごし、後半戦スタート!

練習中の写真があまりないっ…
まっ黒い楽譜に奮闘しておりました。

「しろくま」に激はまりしているらしいかんとく。
食べたことない人結構いるんですね~
まあ、お高いですから笑

ここでかんとくからあこうど氏へサプライズプレゼントが!
いつもかんとくが来られない日に代理を務めておられるお礼だそうです!

監督から日頃の感謝をこめて!!

今回は意外とスムーズに進んでいる感じが

そして休憩タイム~♪
団員がぞくぞくといなくなりどこへ行ったのやら、

シビックいるところに食料あり。
甘いものたくさんいただきました~

クラの分多し。

 

爆発スマイル♪

それではラスト頑張りましょー!

~♪

お疲れ様でしたー!
無事2日間終えることができました!

 

樽屋先生&社長から~

 

最後は全員で元通りに復元をして帰宅!

次回の本番はサマーコンサートですね!
来週からも頑張っていきましょー♪
とばしまして
今回はいとぅー@Clがお届け致しました!

About 2014年06月

2014年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年05月です。

次のアーカイブは2014年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。