« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月05日

5月5日 第21回定期演奏会 リハーサル&本番編@千葉県文化会館

ついにこの日がやってきました!
年に一度の定期演奏会!まもなくです!

時刻は8時すぎ、
シビックの朝は早いです!

恒例の朝の会から~

 

みなさん顔がまだ寝ていますよ~

そして、今年も実行委員長の篠宮先生!

プログラムも年々グレードアップしています!
立派すぎてびっくり!今年も係の方お疲れ様でした!

こちらはお手伝いで駆けつけてくださった道子さんの弟さん♪
姉弟ショット!

このあとは会場の準備、リハとで大忙し!
ということで、いざ突入!

慣れた足取りで各々割り振られた係へ
みなさんお速いですっ…

ステージではひな壇+いす譜面台並べ+打楽器

 

ロビーにてチケット+掲示

達筆!

プログラムの準備~

後援会受付~

そしてそして、ロビコンのセッティングっと

ほかにも陰でたくさんの方が準備してくださっています!

続々とステージから音出しが聞こえ始めたところで、
今年”も”お手伝いいただくステマネの織戸先生と、
司会の林さんのご紹介です!

 

たくさんの方々によって支えられているシビック。
改めて感謝の気持ちで一杯になります!

では休む間もなくじゃんじゃんリハ行きますよー!

 

そして、今年もやるのか?
今年もやります。UMA登場!

でも今年は一味も二味も違います!
馬以外に今年は、千葉県マスコットキャラクターのチーバくんと八街市からピーちゃん、ナッちゃんも駆けつけてくれました!


前が気になって演奏できないっっ笑

そしてそして!
ゲストの織田さん&光田さん登場です!

 

お2人の素晴らしい演奏に聞き惚れてしまいました。
本番がものすごく楽しみですね!

休憩中ステージ裏にて、こそこそ、

今日はダブルリードのみなさまも大所帯です!

ようやくゲストの野々村さんも登場です!
レコーディング以来の再会となりますね♪

 

今年はなんだか盛りだくさんな演奏会な気がするのは気のせいでしょうか、、

開場時間ギリギリまでリハーサルを詰めております。
撤退もみなさん素早いですっ!

外ではながーい行列が!!

少し前までは雨が降っていたそうで、、
雨の中足を運んでくださりありがとうございます!

大変お待たせいたしました!開場でーす!

団員は一休み、、
と思いきや休む間もなくさっそく金管十重奏をお届けします!

奏者が見えないほどすごい人だかり!!
定演のオープニングとして定着しつつある金管十重奏です♪

舞台袖ではこの余裕の表情(笑)

それではお待たせしました!
土気シビック第21回定期演奏会開演ですよー!

1曲目はスパークのウィークエンド・イン・ニューヨーク
サックスがアツイですよ~!
今回のCDにも収録されているので是非もう一度聞いてみては!

そしてシビックの定期演奏会といえばこの人!
今年も林さんの絶妙なトークでお送り致します!

後援会会長の石井しげたかさんからもお言葉いただきます。
いつも支えてくださりありがとうございます!

ここでゲストの登場です!!

おやおや?

千葉県からおなじみチーバくんと、
八街市からピーちゃん・ナッちゃんの登場です~

団員は一足先に会いましたがサプライズです!笑

ではでは2曲目は野々村さんをお迎えして、歌劇より「私のお父さん」

 

心の中に響き渡ってくる素晴らしい歌声に聞き惚れてしまいました。
いつもは楽器で演奏している私たちですが、
楽器の音とはまた違う、歌の持つ音楽の力に改めて感動しました!

会場からおしみない拍手が送られました!

野々村さんの歌声に感動しつつもいよいよ1部最後の曲です!
お送りするのは、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲 作品14 4楽章・5楽章」

 

この曲、なんとティンパニ2人でやってます!(↑)
そして幻想交響曲といえばの鐘の音!

オーケストラの表現に多々苦戦しながら、やりとげてやっぱりいいなぁと感動します。

さてさて、休憩をはさんで第2部へ!
休憩中はパーカッションのみなさんがつないでくれてます♪

 

またまたすごい人だかり!!
席を離れてまで聞きに来てくださるあたたかいお客さんに感謝です♪

2部は2014年度吹奏楽コンクールのステージです!

中高生が楽譜を片手に熟視、、
しているらしいのでハズさないようにハラハラ…。

課題曲5番の前の異様な緊張感…
一番集中力使います。

さて2部が終わればハジけるのみ!

 

ルミカライト配布隊もダッシュで駆けつけます!
そしてチーバくん&ピーちゃん・ナッちゃん発見!

会場の盛り上がりも最高潮です!!

暗転!

Foooooo!!

舞台袖も盛り上がっていますよ~!
今年もカラフル!

 

 


こちらはステージから!
毎年ここから見るのが一番キレイです♪

コンマス「今年もいくぞーっ!!」
「おーーっ!!」

いよいよ3部の幕開けです!
まずはシングシングシングから♪

今年はコンマス、頑張っちゃいます!
ながーいソロに魅了されてしまいました♪

そして織田さん&光田さん登場でさらにヒートアップ!

 

すごい!かっこいい!!
どうしたらあんな演奏ができるんでしょうか、、
奏者も会場もみんなうっとりしちゃってます♪

お二人のトークも最高です!

心に響く光田さんの歌声、

そしてお客さんも一体となってのサプライズがあったり!

 

そんな夢のような共演も終わり、、

今年もやります。抽選会!

見事当たった方おめでとうございます!
CDほしいなぁ~笑

そしてそして~

「今年もやるのか!?」
「そこまでやるのか!?」
「シビック、オーン ステーーージ!!!!」

どこからともなく現れたスキージャンプの選手!
一応、会場を滑ってジャンプしてるらしいです…笑

UMA48もいつぶりかの再登場!
チーバくんと、ピーちゃん、ナッちゃんも会場を盛り上げます♪

そして会場の雰囲気を一変させて、
野々村さんの歌による「翼をください」
本日最後の曲です!

感動の歌声。
鳴り止まない拍手。

イントロでおお!!と湧き上がる会場!
やっぱり旬の曲はすごいですね~笑

そして最後はいつもの曲で♪

今年もたくさんの方々のお陰で無事に終演を迎えることができました!
お手伝いしていただいた皆様、会場にお越しになられたお客様、
本当にありがとうございました!

最後にクラリネットの演奏でお見送りです!

 

奏者も多いがお客さんの方がもっと多い!!

チーバくん&ピーちゃん・ナッちゃんもしっかりお見送りします♪
埋もれていますが…笑

CD販売も頑張りました♪

さてこのあとは、速攻で片付けをして、

 

帰りの会をして~

 

このままレセプションへ!
続きは次回お届けします!

今回大役な更新に苦戦しつつ、、
リハ&本番編はいとぅー@Clがお送りいたしました!

5月5日 定期演奏会 レセプション

本番おつかれさまでした!!

おまちかね、レセプションのはじまりはじまり★

毎年おせわになっております「フォーラム」です

続々と集合!!おもいっきり楽しみましょう(*^^)v
   


わーおいしそうな料理

早くたべたい!!

まずは団長のお言葉


「みんなとりあえず、食べたいでしょ?のみたいでしょ?
 最初の5分間は食べる時間にしましょ!!」

団長さまー泣

そうです。本番直後の団員達はもう腹ペコなのです。
その一言を待っておりました!

篠宮先生の合図で乾杯★

      

いえーい☆お疲れ
緊張から解かれ、みんな笑顔です(^^♪

さあ、のんびりはしていられませんよ。
食糧を確保せねばっ!!

みんな必死

乾杯の4分後の写真がこちら!


料理はほとんど空っぽです笑

みんな各テーブルに貴重な食糧をしっかりキープしておりました。

とあるパートは周りからつまみ食いされないようにこっそりと隠し

とあるパートはお皿に山盛

豪快な食べっぷり!おみごとです!!

本番あと、みんなで食べる料理ってなんであんなにおいしく、たのしく感じるのでしょうかね♡
至福の時です(^○^)





続いて、本日素晴らしい演奏をしていただいたゲストの方々よりお言葉をいただきます。

   

そして、全パートと写真を撮ってくださいました(>_<)
永久保存版です!
ありがとうございました!!

     
      
      
      
   


つづいて、レセプション恒例ビンゴ大会(^O^)

リードしてくれたのは、レセプション係の京ちゃん先輩、塩見先輩、たかはる(大原)先輩★

ほんわかムードのビンゴ大会ですw

1位の景品は・・・

年末ジャンボ合宿無料券!!(ぱちぱち)

合宿無料はでかいですよ

これは頑張るしかない!
はりきっていきましょー☆
      

リーチの人は起立
だんだん増えてきましたね

ついに出ました!
「ビンゴ!!」


栄光の1位を手にしたのは・・・・
馬場ちゃん先輩でした!!

おめでとうございます\(^o^)/
いいなー♪

他にも、CDなどなど景品はたくさんありますよ!!
    


はやいものがちっ(^_-)-☆

続々とビンゴがでてきました


こちらは景品をゲットした方々
   


おめでとうございます(*^_^*)

私は結局さいごまでビンゴ出ませんでした(;O;)
      

皆さんとっても楽しそうですね
同時にビンゴになったら、平和にじゃんけんです笑

とっても盛り上がったビンゴ大会になりました^^


さあここでスペシャルサンクスの方々のご紹介!
ありがとうございました!!
   


続いて、今回初めて定期演奏会に参加した団員のご紹介


バスクラの牧ちゃん、バレエをならっていたそうで、こんな技を披露してくれました\(◎o◎)/

おおー!!すごすぎる

これからもよろしくお願いします!
一緒に頑張っていきましょう(^○^)


今回の定期演奏会をもって、シビックを離れてしまう京ちゃん先輩からのお言葉。

京ちゃん先輩のほんわかとした雰囲気にはいつも癒されていました(>_<)
さみしくなってしまいますが、またいつでも戻ってきてください!
新生活、幸せにお過ごしください


フルートパートからのサプライズプレゼントも!!


楽しい時間はあっというま。
そろそろ終了の時間です(>_<)
後悔のないように食べなきゃですね笑


最後に監督からのお言葉


この日のために
忙しい日常生活の合間を縫って
陰ながら準備をしてきてくださった方々がたくさんいらっしゃるとのこと

一般バンドで、これほどまでに大きい規模の定期演奏会を開かせていただけるのは、本当に幸せなことです(>_<)

みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです

どう恩を返していけばいいのか・・・

大好きなシビックで
大勢のお客さまの前で
楽しく演奏することができて

本当に幸せな1日でした。

みなさま本当にありがとうございました。


以上でレセプションは終了です☆

1本(?)締め

お疲れ様でした

ゴールデンウィークも残すところあと1日(^_^;)

明日はみなさんゆっくり休んでくださいね

また来週の練習でお会いしましょう(*^_^*)


※2次会に行く人は、今から土気に移動!
(土気住民は監督より「少しも遠くないわ!」と替え歌にのせて2次会のお誘いを受けるのでした笑)

レセプションの様子はなつみ@たいこがお送りいたしました♪

2014年05月11日

5月11日 通常練習@土気公民館

先週は定期演奏会お疲れさまでした!
というわけでほっと一息、、、、、、つく間もなく
次の本番へ向けて練習開始!

本番が終わってお疲れのところですが、この出席率!
みなさん次に向けてのやる気で溢れてますね!


すでに6月のレコーディングに向けての楽譜たちが
大量に配布されています。

初見大会です
あわあわ



楽譜を探すのも一苦労です。

今回は語りが入る曲がたくさんです。
小さい頃にお母さんが読み聞かせてくれた絵本のお話や
小学校の教科書に載っていたようなお話など、
馴染みのあるお話がもとになった曲もあり、
吹いているとその場面が頭に浮かぶようです。。。
語りが入って演奏できるのが楽しみです!!


まだまだ「初見演奏」ですが、これから本番に向けて
監督の指揮について頑張って練習します!!

今週もお疲れ様です!
CL@ぽんがお送りしました☆

2014年05月18日

5月18日 通常練習@土気公民館

今日もいいお天気ですね~
暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい季節になってきました

今くらい時期は心なしか楽器を運ぶ足取りも軽い気がします

 


今日は先週からの騒ぎから一転
次の本番に向けてのじっくり練習です!

とはいっても、今日も初見状態なわけで・・・
譜面が解析できていないので、あたふた (゚Д゚;)(;゚Д゚)

リ、リズムが怪しすぎる。
1小節ずれてるよ~
今どこ?・・・あれ、終わっちゃった・・・。

特にたいこが大変な様子

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
マレット片手に小物を3つも4つも!

えっ!その楽器、そうやって音出すんだったっけ?
※写真がないのがとても悔やまれます。

見てて飽きないな~と思っていると、自分が落ちたり(こらっ!)


初見は色んな意味で違う集中力を使います
休憩中はぐったり


定期演奏会が終わるとこちらも始動!

サマーコンサートの実行委員のメンバーです
今日は簡単に挨拶して、今後の予定を確認


さぁ、後半も張り切っていきましょう~


さんどう 「すいません、もう一度頭からお願いします
       なんかバスとテナーでけんかしてて」

  ♪~

どうやら1回で解決。

さんどう 「すいません、10小節前の終わりはチューバと同じですか?
       ちょっとチューバとはけんか出来ないんで(笑)」

  ♪~

  ♪~

  ♪~

なかなか解決せず・・・

すみこ 「チューバが1小節早いんじゃ・・・すいませんっ!!(汗)」

この攻防戦、かなり面白かったです
最終的にどこから数えるか、の違いで決着。
大事には至りませんでした(笑)


そんな攻防戦のさなか

「ゲコゲコゲコゲコ・・・♪」

カエルが鳴いていました
本当に夏はすぐそこまで近づいてきてますね~


あこうど氏 「じゃあ、14から・・・あ?えっと4から!これ4に見えるんですよ(汗)
        でも近づかないと見えないから、まだ大丈夫です!」

団長と張り合う、お茶目なあこうど氏がそこにいました(笑)


気づけばもう練習も終わりの時間
せっせと片付けましょう~

 


掃除もして


きれいになりました!


時計を見ると

はやっ!!!
たまにはこんな日もいいですよね

今日は余裕をもって、お疲れ様でしたー♪


最近やっとコタツを閉まったW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2014年05月25日

5月25日 通常練習@土気公民館

おはようございます!

本日、少々出遅れましたみかしま@tbです…。
すでに椅子が…ありがとうございます!

せめて積み下ろしぐらいは張り切ってやりますよぉー!

いつの間にさりげなく張られたこのシール…

 

知ってる人は知っている。
いったい何人の団員が気づいてるのでしょう^^

積み下ろし終盤。どでかいアリさん発見!

比べるものがなくてデカさが伝わらないのが非常に残念です。
そうですね…、公民館のエアコンの電源ボタンくらいはありました。(分かりずらい!)


練習前に一家で遊びに来てくれました!
旦那様映っておりませんが(笑)

お子さんの成長に驚かされつつも練習開始のお時間が…(;_:)
復帰お待ちしております(笑)

今日の練習もレコーディングに向けて練習ですね!
まずは二日目の曲の音出しですね。

私、譜面に現れた連符に焦りすぎて6連符だったのに8連符ぐらいで吹いてしまいました。
残り二つの音は一体どこから来たのか(笑)

監督「○○って怖いの?」
先輩「…いや…?」
後輩「怖いです」
先輩「!?」

合奏中にて先輩後輩の意見が食い違いました…!
真相は遅れてこられたとちぎ@パーカスさんに託されました。

さて、どっちだったのでしょう(笑)


この時期、毎年隠し撮りされてます。
休憩中にサマコン実行委員の皆様の話し合い^^

曲の相談ですかね?
今年はどんな曲目になるんでしょう?


休憩明けは語りの曲の合奏です。
今日はまちゃみ@saxさんもいらしていましたので語りを入れての練習ですね^^

やはり語りがあるとイメージがつかみやすい気がします!

監督「どこで練習してんの?」
まちゃみさん「車の中とか…」

日々の語りのクオリティの高さは努力の賜物なのですね…!


あと監督の指揮で練習できるのも二回ほど…!
毎回のことながら追いつめられておりますが(笑)
残りの練習頑張っていきましょう^^

締めの写真は横で監督に見られながらパシャリ(笑)


本日もお疲れ様でしたー!
相変わらず楽器を構えてる写真がない…!

みかしま@tb
.

About 2014年05月

2014年05月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年04月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。