« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月02日

3月2日 通常練習@公民館

こんにちは!
先週の八街吹奏楽フェスタを終え、一段落したシビックです


とは言っても、次の本番の予定は今月。
でも、2曲だし!やったことある曲だし!
きっと体が覚えていることでしょう~

あこうど氏の指揮で、せーのっ、じゃーーん♪

・・・あれ?
・・・あれれ?
む、むずかしい(汗)
録音までしたのに、ぜんっぜん体が思い出してきません
練習しなきゃ!!!


こちらは見慣れない光景(むしろ初!?)

なっちゃん+ティンパニー
珍しい組み合わせですね、新鮮です

どんな音がするのか聞き耳をたてていたのは、私だけじゃないはず

おっ、クラリネットに新入団員?

いえいえ、何年かぶりの元団員です
おかえりなさい~
といっても、半分以上知らない顔ぶれだと新入団員気分だったでしょうか?


休憩時間には、団員用のチケットを配る準備

そうです!あと2ヶ月に迫る定期演奏会の準備が始まりました
これから色んなところで忙しくなっていきます

でも、まずは演奏がしっかりしないと!


後半は団長の指揮で練習が進んでいきますよ~

とはいえ、みんながみんな初見。

団長 「この曲はこの姿勢でいきますから!」

団長 「この姿勢じゃないと見えないんです!!!」
指揮者も奏者も楽譜に必死です(笑)


 
 


定期演奏会の準備が始まったということで、
つね@広告係からも始動の連絡を受けて

お疲れ様でしたーーー


今日は名曲がどうしても違う曲に聞こえてしまうW-ダブリュウ@Tpがお届けしました♪

2014年03月09日

3月9日 通常練習@公民館

こんにちはー!
3月に入った気がしない寒さですが、シビックは今日もホットに練習ー!

楽器運びもいつもより人が多い気が?

女性の方は戻って大丈夫です~
ラスボス登場。


今日はコンミスコンマス不在のため千晶様のチューニングから♪

またまた新しい曲だらけ…。
空き時間はとにかく練習!

 

そしてあこうど氏の指揮で

休憩時間にて、定演チケット配布~
今年もいっぱい…。

じゃーん!

うわーお金持ち。みたいなノリでした。

こちらは今シビックで一番幸せな人だそうな♪
ひっそりと、、おめでとうございます~

監督到着までしばし長めの休憩~

 

かんとく&コンミス登場

くしゃみが出そうで出ない現象が5時間続いているかんとく
こよりで出すという提案は却下され笑

合奏も後半に差し掛かったところで、、

かんとく「はーっくしょん!」
団員「パチパチパチパチ…」
団長「おめでとうございます」

5時間ぶりのくしゃみ、出てよかったです笑

 

では今日もおつかれさまでした~

いとぅー@Cl

2014年03月16日

3月16日 通常練習@公民館

だんだんと温かくなってきましたね!

公民館までの道中、こんなものも発見


春の予感です(*^_^*)

春といえば・・・
演奏会の季節★
シビックの定期演奏会の準備も大忙し!

今日は練習の前に、定期演奏会のプログラムにある、広告掲載のお願いに行ってまいりました。
(私は行ってないです(>_<)みなさまありがとうございました・・・)

公民館の和室で打ち合わせ中
  


17:00ごろ、楽器運び・イス並べスタート!

いつも早くきて準備をしてくださっている方々m(__)m
ありがとうございます!


今日の指揮者は、あこうどさん♪

シビックの定期演奏会の練習から始めますよー

おや、こちらに可愛らしいお客さまが♥

今日は細かいところまでつっこんで練習です(+o+)

他のパートが捕まっているあいだに、必死でイメトレ(^_^;)

いざという時の、シビックの集中力ってホントにすごいと思います笑


-前半戦終了―


ここでチケット係の方からお知らせ

定期演奏会の指定席、販売始めまーす\(^o^)/(団員分)

ほぼ全員、ダッシュで並びに行く!!

す、すごい行列が・・・

合奏をしていた部屋は静まりかえりました(^_^;)

チケット係さん大忙しです


さあ、ひと段落したところで、後半戦始まりますよー
土気中学校ドリームコンサートの練習です!!
中学生との合同演奏をさせていただきます★

指揮者は土気中の山田先生

山田先生は、シビックの一員として一緒に演奏することもあるので、前で指揮をする山田先生はなんだか新鮮です(^O^)
先生も緊張しておられる様子。
本番もよろしくお願いいたします!!


その後はもう一度シビックの定期演奏会の練習


ティンパニー奏者が2人!!
  

マスクしてる!たいこはマスクしたまま演奏できるのでいいですよね!(^^)!


最後には帰りの会

団長からのお知らせ

「来週の本番の衣装は、華美でない、清潔感のあるものでお願いします。
具体的にどんな服装なのかっていう質問は受け付けません!」

確かに聞かれてもよくわかんないですよね(^_^;)


続いて、広告周りをしてくださった方がたに拍手を!
 

本当にありがとうございましたm(__)m

片づけをして、練習完了★


  

お疲れ様でした(●^o^●)


来週は土気中学校のドリームコンサートです♥
私的にとても楽しみにしています!(我が母校なので笑)

頑張りましょう♪

本日の担当は なつみ@たいこ でした。


2014年03月23日

3月23日 土気中定期演奏会+通常練習@土気中学校体育館+土気公民館


今日は、土気中学校の定期演奏会におじゃましています!

土気中学校とシビックの関係は、同じ地にあるというだけではありません。
我等が監督は、過去に土気中学校の吹奏楽部顧問を務めており、団員の中にも、
この中学校を卒業した者が多くいるのです(^^)

午前中はリハーサル。
ここで中学生のみなさんと初対面。「よろしくお願いします!」


合同演奏するのは、「プスタ」と「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲です。
「プスタ」はテンポの変化が激しいため、気持ちを合わせなければバラバラに
なってしまいます。指揮者の山田先生(土気中学校の顧問の先生)をよく見て...
緊張感がありますが、心を一つにしようとするこの空間をたくさんの人と共有できるのが、
吹奏楽の魅力の一つだなと感じます!


一方、「オーメンズ・オブ・ラブ」はノリがよく、演奏していてもワクワクするような曲です♪
演奏側だけでなく聴いてる方にもワクワクしてもらえるように、練習練習!


さあ!とうとう「土気中学校吹奏楽部 ドリームコンサート」の開演です!
1部は土気中学校の演奏です。


お客さんもいっぱいです(^^)
ところで、顧問の山田先生は我等が監督の教え子だそうです!
横顔をパシャリッ!!


その頃、シビックは裏でスタンバイ。
出番はもう少し。

本番は、中学生のみなさんと楽しく演奏できました!
土気中学校のみなさん、ありがとうございました。
またご一緒できることを楽しみにしています!!


夕方からは土気公民館で通常の練習です!
シビックも5月5日に控える定期演奏会に向けて猛練習(`^´)

チケット係さん、毎年お疲れ様です!
今年の定期演奏会、客席満員で多くの方に演奏を楽しんでもらえますように!!

4月になって、新入団員さんも増えてきました!
新しい仲間も増えてホクホクです(^u^)
団員一丸となってよりよい定期演奏会を目指します!!


では今日はこのへんで。
CL@ぽんがお送りしました。g

2014年03月30日

3月30日 集中練習@市立千葉高校


3月最後の練習…。
今日は集中練習でございます。

Tbパートも今日は3人でがんばりますよー!!

定期も近いこの季節は新入団員も来てくれる時期でもあります。
シビック内姉妹が増えました!

 

あ、逆光…
姉妹の母校ネタで盛り上がり合奏も頑張っていきましょう!

合奏中のトーク!

 

関西の方で「あのね」は方言ということでしょうか??
いきなりの「あのね」に監督もびっくり(笑)

休憩時間を使ってDMの差し込みをやりましょう!

 

ん?DMってなにかって?
そ、それは…あれですよ。


………。

…ちょっとお待ちください。


あ、あれですよ。
Direct mail!D!M!略してDM!
え?知ってましたよ?私。
あれは確認で検索したんです、ええ。

たくさん送ってたくさんのお客様に観ていただきたいのです。
こんな大量の広告もみんなでやればすぐ終わる!

この二人が話し合ってる…ということはあれですね!

今年もあれの出現によって千葉文に観客の悲鳴(!?)が響き渡ることでしょう。楽しみです!

休憩明け~!


合奏中トーク2!

今の学生さんって蛍の光歌えないって本当ですか!?
…まぁ、私も歌詞あいまいなところありますが…

世代を感じる大人たちであります…。

練習終わり、実行委員長からお話が。

プログラム係さんも毎年試行錯誤してくださっております。

皆様、定期演奏会では演奏だけでなくプログラムにも大注目です!
永久保存版ですよ!!

…あ!!!!
(トークのだけで楽器吹いてる写真がないことに気づく)
苦し紛れにゲスト曲の合奏をパシャリ


(自分は降り番←)


撮影テクニックというか「間」がうまくいかず日々勉強です
※あまり改善されてない

最後はパパラッチさんからのネタ提供で終わります!

…さすが逃しませんね!!


みかしま@Tb
.

About 2014年03月

2014年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。