« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月 アーカイブ

2014年01月05日

1月5日 通常練習@土気公民館

あけましておめでとうございます!
今年もシビックをよろしくお願いいたします!

…ということで、新年一発目の練習でございます。

なんとなんと、合宿から一週間たってないんですねぇ~


正月気分が抜けてない団員さんもいるかと思いますが今日からまたレコーディングに向けて頑張っていきましょう!

まずはあこうどさんによる合宿のおさらい。

 

ゆっくりやってみると他のパートの譜面の複雑さに変な乾いた笑いが出てしまいます。

 

 

まぁ、今年は特にそんな笑っていられる余裕ないのですが…!

監督到着~!

2014年を迎え、監督にブーム?到来!

残念ながら私の写真テクニックでその瞬間をとらえることはできませんでしたが…(;_:)


みんなでやれば後片付けもすぐ終わりますね^^

 

おおっとこんな時間!
でわでわ、来週も頑張っていきましょう!

みかしま@Tbでしたー!
.

2014年01月12日

1月12日 通常練習@公民館

「土気は寒い」
公民館に練習に来る団員からよく聞く言葉。
たしかに電車で土気駅の戸が開くと空気が違う感じがします。
あとここの地域だけ雪が降ったり…
土気、標高約90m(調べました☆)

さてシビックにもこの寒さに負けてしまった方がちらほら、
風邪の季節ですね~
驚くことに去年の今頃の最近のシビックに同じような話題が笑
中央にもマスクの方が

かんとく不調のためコンマスが指示を代弁しまーす!
いつもと違う練習に若干違和感を持ちながら

正月休みでなまっているのかテンポもなまっております。
そんなことを注意されつつ

こちらがかんとく愛用○カリ○エット

新幹線から大○製薬が見えるとかでひそかにファンなんだだそうな。

そしてこちらはホルンの姉さん提供のよく効くうがい薬(左)
とかんとく曰く効かないのど薬笑(右)

看護師のホルン姉さんお勧めなら効かないはずないですね!


休憩中も練習に奮闘する団員たち

  

気がつけばレコーディングまであと3回しか練習できないんです!
まだ曲が通るかすらも危うい状態で…

残りの練習を大切に頑張りましょー!

いつも打楽器のみなさんご苦労様です。

そして帰り道

公民館向かいのお茶屋さん?がない!?
年明けから見えなかったような

最後にRumixさんが帰宅したらやっていたらしいオペラを鑑賞して…

今日もお疲れ様でした!

土気育ちないとぅー@Clがお送りしました♪

2014年01月19日

1月19日 通常練習@公民館

相変わらず寒い日が続きます(>_<)
この日の練習の前日には雪も降っていました!!

こたつから、はいずり出て、寒さに震えながら練習に向かいます・・・

寒くても大丈夫!すぐにシビックの熱気で温まるはず☆


まずは準備


私、準備開始時刻の17:00ぎりぎりに公民館に到着したのですが、もうすでに打楽器の降ろし、いすのセッティングが始まっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わー遅刻!ごめんなさい

クラリネットのまいちゃんは、いつも早くに来て、我先にとセッティングにとりかかっているそうです
(ありがとうございます><)

見習わなければm(__)m


こちら、合奏風景になりまーす

今日は新しい曲も配られました。


ずーっと昔に、土気中がやったことのある曲なんだとか。


そこで、監督が中学校教員だったころの話に。

「朝練はみんな来るけど、放課後の練習は出席率悪いよねー
 大体の欠席理由は、塾か、病院か、家の用事!!」

確かにそうだったかも笑


あいまに監督の爆笑トークをはさみながらも、どんどん合奏はすすんでいきます。
1曲にかけられる時間は少ないので、ぼーっとしていると、大変なことに(゜o゜)
まだまだ、たくさん練習しなくちゃいけない曲が・・・


あれ!?
そういえば団長がいない!!

奥様によると、今日は団長の指揮する中学校の吹奏楽部が「冬のコンクール」に出場しているのだとか!
頑張ってきてほしいですね(^○^)

私の近くに、「冬のコンクール」を「不良コンクール」と聞きまちがえて混乱していた方がおられました笑
こっそり笑ってしまいました^^;


こちらは熱心に語る監督
何について語っているのでしょーか??

正解は・・・
宝くじについて、でした

300円当たった、3000円当たった、という話はよく聞きますが、それ以上の金額を当てたって話は、身近で聞いたことない!

と思ったら、5万円を当てたことのあるお方がこちらに!!
うらやましい(>_<)

もし高額当選したら・・・
やはりシビックのメンバーは、いい楽器が買いたい!と思うのでしょうか。

「もしもお金があったなら」
想像するだけでもなんか楽しい気分になれますね


そんなこんなで本日の練習は終了☆
今日もよく笑い、よく練習しました(^_^)/


寒いから、パパッと片づけ
  

ようこ先輩、手つきが素早すぎる!!
ゆうこちゃんは練習が終わっても元気☆(→先週成人式を迎えました♪)

おやおや
こっそり会議中の「最近のシビック更新係」。 今後のお仕事の役割分担ですね!
はたして来週は誰がこの「最近のシビック」を更新するのか!?

今日もお疲れ様でした(*^_^*)

自主レコーディングまで、残された練習はあと2回。

今日やったことは忘れないようにしなきゃ
今日やらなかった曲も忘れないようにしなきゃ・・・

来週は集中練習
頑張るぞー\(^o^)/


本日の「最近のシビック」は、なつみ@たいこ がお送りいたしました♪

2014年01月26日

1月26日 集中練習@植草学園大学付属高等学校

寒さの中にも暖かさを感じられる時期になってきました。

さて、本日はレコーディング直前、最後の集中練習です!
今回も植草学園大学付属高等学校様にお世話になります!


12:00~の練習ということで、準備が済んだ団員は練習前の腹ごしらえ。


腹が減ってはなんとやら!
しっかり食べて、今日の練習も頑張りましょう!!


さて、今日は心強い助っ人がきてくださいました。
「ファゴット界のアイドル」と呼ばれる(!?)あの方です!!


今日のファゴットパートは最強コンビですねぇ~
ファゴットは低音を支えてくれたりソロで大活躍したりと大忙しなパート。
最強コンビがそろっていると心強いです!(>_<)


さあさあ練習がはじまりました。
まだ日の高い時間ですから、元気いっぱい気合十分です。
特に今回はレコーディングを間近に控えた重要な練習ですから、合奏部屋も一層やる気に満ちています。


写真では伝わらないのが残念ですが、、、(汗


そんな一意奮闘(いちいふんとう)な練習の中でも笑顔を忘れないのがシビックの楽しいところ(^u^)
監督の巧みな話術が団員の笑いを誘います!


今日の話題は演奏会の曲目について。
実はまだ確定していません、、、
どんな曲がいいだろうか、いつも団員の意見を取り入れつつ、監督が熟考してくださっているのです(゜ロ゜ )

熱く語る監督をパシャリッ☆


こっそり撮ったつもりが、
監督:「なに撮ってんだよぉ~笑」
とつっこまれてしまいました(・・;;)
す、すいません、、、、、次は見つからないように撮ります←


休み時間も練習に励む打楽器パートさんをパシャリッ☆


今回の曲にもいろいろな打楽器のパートが複雑に絡み合う箇所があります。
その練習でしょうか??
息を合わせて練習しているご様子です。

私も練習練習、、、

むむむっ!!

、、、なんと!!

締めの写真を撮りそびれました(;_;)

ということで、練習に励む団員の様子をお届けして終わりたいと思います!
今回もお世話になりました、植草学園大学付属高等学校様。本当にありがとうございました!


次回はレコーディング前の最後の練習です!!
気合い200%で頑張りましょう!


本日の「最近のシビック」は、ぽん@CLがお送りしましたm(__)m

About 2014年01月

2014年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。