« 12月1日 ファミリーコンサート・リハーサル@東金文化会館 | メイン | 12月1日 ファミリーコンサート(アンサンブル大会編)@東金文化会館 »

12月1日 ファミリーコンサート(本番編)@東金文化会館

いよいよ開演です!

開演前の影マイクはSaxまちゃみさん。
「・・・・ポケットベル、ガラパゴスケータイ、スマートフォン等の
電源はお切りいただくか、マナーモードに設定ください。」
こ、細かい!!(笑)
「演奏中の大きな声や立ち上がったりは大歓迎です!
ただし、お怪我をなさらないようにお気をつけ下さい。」
なんだかほっこりしますね。
シビックのファミリーコンサート、オリジナルのアナウンスです!

いざステージにあがってびっくり!
たくさんのお客様が!

第11回を迎えるファミリーコンサート。
年々ご来場頂くお客様が増えていっているように感じます。
団員の知り合いもたくさんいらっしゃるようで
ステージに手を振るお客さん
パパー!と声をかけるお子さん
あたたかい雰囲気で始まりました!

今年の司会もかんとくと水野団長。
見事な掛け合いに会場が一気に和やかなムードに。

かんとくから
「このファミリーコンサートは、小さなお子様をお連れの方や
障害をお持ちの方が、気兼ねなく演奏会にお越しいただけるよう、
純粋に音楽を楽しんで頂けるような演奏会です。
かといって、簡単な曲ではなく、本格的な曲を選んでいます。」
と、お話がありました。

シビックの演奏プログラムは、ほとんどがかんとく自ら選曲されます。
かんとくのこだわりと、お客様に楽しんでもらいたいという気持ちが籠っています。


客席に、まきじょーさんとゆきだるまさんを見つけました!
2人並んで赤ちゃんを抱いて!
しかもなんと、ゆきだるまさんが本番中の写真を
撮っていて下さいました!
ありがたい!!でもこれ職業病的な?(笑)

第一部では恒例の「楽器紹介」のコーナー
「今やっている楽器が、最初やりたかった楽器の人」
なんと、シビックの団員の殆どが、違う楽器を希望していた
ことがわかりました!
でも、今では今やっている楽器が一番好きなんです。

ちなみに・・・コンミスのClあやぬ先輩はサックスをやりたかったそうで
我らが水野団長(Hr)は、バレーボールだったそうです。
・・・・意外~(笑)

キラキラ☆フルート
ピッコロ単独で用意をしてなかったので動揺!

いろんな種類クラリネット
せっかく紹介されたのに吹かないエスクラ&アルトクラ(笑)

一人だけど頑張るオーボエ

かっこいいぜサックス

トランペット
今日は大成功!

観客を試すチューバ(笑)

なかよしユーフォ

わざとハズしたんだよね?ホルン

華やかトロンボーン

ゲゲゲのコントラバス

たくさんの種類でパーカッション

お財布と相談ハープ

そしてそして今年のパートフューチャーはサックスパート!
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと並びます。

テナーサックスのちよださんは
なんとここに並ぶ4種類のサックスを全て所有しているそうで!
「バスサックスも買おうよー」
というかんとくを始め団員からの悪魔のささやきが最近流れます。

そして休憩中。
今年もやります、「楽器体験コーナー」

やっぱり女の子に一番人気フルート

小さい体で大きな音を出していましたトロンボーン


ロビーでは大人気トランペット

と、今年はなんとドラムセット!
男の子に絶大な人気でした!

そしてバルーン???
パーカッションのさえさんが子供たちにプレゼント
す、すごい!

ステージに帰ってくるとハープの体験コーナーもできてました。

お、元団員のママさん達を発見!
お子さんたちかわいいいいいいい!!!

CDの販売コーナー!お買い上げありがとうございます!

後援会入会コーナー!ご入会ありがとうございますー!

団員によるCD即売も!
このCDを買うと団員とその場で握手できる特権付☆(笑)


今年も大人気で子供たちの列が途切れず
演奏会終了後にまた再開することをお約束して
第二部が始まりました。

第二部では、毎年恒例「トトロ」
毎年このファミリーコンサートの「トトロ」を
楽しみに来て下さる方もいらっしゃるそうです。

そして会場のみなさんと一緒に「翼をください」の合唱
 

一緒に大きな声で歌って下さるお客様と
団員による手話に合わせて一緒に手を動かす子供たちの姿。
とても感動的でした。

アンコールでは「あまちゃん」のテーマを演奏しましたが
やっぱり大人気!!
みなさん笑顔で手拍子をして下さいました!

今年のファミリーコンサートも楽しんでいただけたようです。
演奏会終了後も子供たちがステージにやってきて
打楽器に触れ合っていました。

団員たちも、子供たちとたくさんお話ができて嬉しそうでした!
団員もお客様から元気をもらえる、とても素敵な演奏会です!


全員で片づけをして・・・
この素敵な満たされた気分のまま家に帰ってビールでも・・・
というわけにはまいりません。
このあと、ファミリーコンサートよりも緊張する?
団内アンサンブル大会がまっているのです!!

と、アンサンブル大会編に突入する前に・・・
このファミリーコンサートにお越しいただきましたお客様には
団員も本当に元気をいただきました!
ご来場頂きまして誠にありがとうございます!

会場の運営のお手伝いに駆けつけて下さいました仲条ご夫妻と
冨里中OBの皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!

そして、本日ご挨拶にお越し下さった石井会長
いつもシビックを支えて下さいましてありがとうございます!


たくさんの人に支えて頂いているシビックです。
この素敵な満たされた気分のまま家に帰ってビールでも・・・
おっと。
やはりそういうわけにはまいりません。(笑)

団内アンサンブル大会編!!
お楽しみに!!!

Rumix@オーボエ

About

2013年12月01日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月1日 ファミリーコンサート・リハーサル@東金文化会館」です。

次の投稿は「12月1日 ファミリーコンサート(アンサンブル大会編)@東金文化会館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。