« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月01日

12月1日 ファミリーコンサート・リハーサル@東金文化会館

今日はファミリーコンサートです!
晴れてよかったーなんて早く着いたから車の中で雑談していたら

おおおっと!もう積み降ろししとる!!


そしてあっという間にセッティング完了~!

皆さん慣れてるので行動が素早いですねぇ。

楽器体験コーナー
 

CD売り場
 

ロビー

大事な反射板もおろしてーあ、目があった(笑)

(何故か動揺してぶれる)

こちらも準備は進んでいますよ~いえーい!


リハーサルの方もスルッとはじめていきましょう。


まずは毎年恒例のトトロさんから。

映像とマイクの調節が入ります。
ラッパとトロンボーンのすぐ後ろがスクリーンとなりますのであまり低いとこの方のように頭が移りこんでしまうことも…(笑)

映像さんも気づいたのか次見た時には高くなってました。これで「●●どぅーさん」も安心。


サックスの皆さん。今日のために必死に暗譜してきてくれました!
本番でその努力が発揮されることでしょう!
 
そのままの勢いで楽器購入!…なんていかがでしょうか?…ねぇ?


休憩中は若い子たちがCDを売り歩いてくれます^^

これはこの説明シーンの写真。


説明してくれているすみ子さんがどうしても映らなかった…しょぼーん。


ロビーでは今回集まってくれた団長の教え子さんたちがプログラムの挟み込みやってくれてました!

休憩あけに先生よりご紹介。見えませんがシビックお馴染みのあのドラムの方もいます。

急なお願いにも関わらず集まってくれてありがとうございました~!


気になっていたのがこのバルーンアート。
なんとパーカスのサエさん作とのこと!


す、すすすすっごい!!
なんとトトロさんまで作ってくれました!

かわいー!

あれってねじった瞬間パァンっ!っていきそうでどうにも怖いです。
楽器体験コーナーと合わせてロビーで披露されるとか…!
かなり行列の予感…!(私も並びたい!)


それでは時間ですので腹ごしらえをして本番に備えましょう!

今回は練習も少なく、不安を残しての本番となりますが…
(え?いつものこと?…まぁ、そうともいう…。)

実はファミコンの後に団内アンサンブル大会が控えてるんですシビック…。
お昼の合間に練習をしていた仲良し3人組の方々…ん?

 

なんか違う楽器ありません??(真相はアンサンブル大会にて!)


それでは本番頑張りましょう~!


みかしま@Tb
.

12月1日 ファミリーコンサート(本番編)@東金文化会館

いよいよ開演です!

開演前の影マイクはSaxまちゃみさん。
「・・・・ポケットベル、ガラパゴスケータイ、スマートフォン等の
電源はお切りいただくか、マナーモードに設定ください。」
こ、細かい!!(笑)
「演奏中の大きな声や立ち上がったりは大歓迎です!
ただし、お怪我をなさらないようにお気をつけ下さい。」
なんだかほっこりしますね。
シビックのファミリーコンサート、オリジナルのアナウンスです!

いざステージにあがってびっくり!
たくさんのお客様が!

第11回を迎えるファミリーコンサート。
年々ご来場頂くお客様が増えていっているように感じます。
団員の知り合いもたくさんいらっしゃるようで
ステージに手を振るお客さん
パパー!と声をかけるお子さん
あたたかい雰囲気で始まりました!

今年の司会もかんとくと水野団長。
見事な掛け合いに会場が一気に和やかなムードに。

かんとくから
「このファミリーコンサートは、小さなお子様をお連れの方や
障害をお持ちの方が、気兼ねなく演奏会にお越しいただけるよう、
純粋に音楽を楽しんで頂けるような演奏会です。
かといって、簡単な曲ではなく、本格的な曲を選んでいます。」
と、お話がありました。

シビックの演奏プログラムは、ほとんどがかんとく自ら選曲されます。
かんとくのこだわりと、お客様に楽しんでもらいたいという気持ちが籠っています。


客席に、まきじょーさんとゆきだるまさんを見つけました!
2人並んで赤ちゃんを抱いて!
しかもなんと、ゆきだるまさんが本番中の写真を
撮っていて下さいました!
ありがたい!!でもこれ職業病的な?(笑)

第一部では恒例の「楽器紹介」のコーナー
「今やっている楽器が、最初やりたかった楽器の人」
なんと、シビックの団員の殆どが、違う楽器を希望していた
ことがわかりました!
でも、今では今やっている楽器が一番好きなんです。

ちなみに・・・コンミスのClあやぬ先輩はサックスをやりたかったそうで
我らが水野団長(Hr)は、バレーボールだったそうです。
・・・・意外~(笑)

キラキラ☆フルート
ピッコロ単独で用意をしてなかったので動揺!

いろんな種類クラリネット
せっかく紹介されたのに吹かないエスクラ&アルトクラ(笑)

一人だけど頑張るオーボエ

かっこいいぜサックス

トランペット
今日は大成功!

観客を試すチューバ(笑)

なかよしユーフォ

わざとハズしたんだよね?ホルン

華やかトロンボーン

ゲゲゲのコントラバス

たくさんの種類でパーカッション

お財布と相談ハープ

そしてそして今年のパートフューチャーはサックスパート!
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと並びます。

テナーサックスのちよださんは
なんとここに並ぶ4種類のサックスを全て所有しているそうで!
「バスサックスも買おうよー」
というかんとくを始め団員からの悪魔のささやきが最近流れます。

そして休憩中。
今年もやります、「楽器体験コーナー」

やっぱり女の子に一番人気フルート

小さい体で大きな音を出していましたトロンボーン


ロビーでは大人気トランペット

と、今年はなんとドラムセット!
男の子に絶大な人気でした!

そしてバルーン???
パーカッションのさえさんが子供たちにプレゼント
す、すごい!

ステージに帰ってくるとハープの体験コーナーもできてました。

お、元団員のママさん達を発見!
お子さんたちかわいいいいいいい!!!

CDの販売コーナー!お買い上げありがとうございます!

後援会入会コーナー!ご入会ありがとうございますー!

団員によるCD即売も!
このCDを買うと団員とその場で握手できる特権付☆(笑)


今年も大人気で子供たちの列が途切れず
演奏会終了後にまた再開することをお約束して
第二部が始まりました。

第二部では、毎年恒例「トトロ」
毎年このファミリーコンサートの「トトロ」を
楽しみに来て下さる方もいらっしゃるそうです。

そして会場のみなさんと一緒に「翼をください」の合唱
 

一緒に大きな声で歌って下さるお客様と
団員による手話に合わせて一緒に手を動かす子供たちの姿。
とても感動的でした。

アンコールでは「あまちゃん」のテーマを演奏しましたが
やっぱり大人気!!
みなさん笑顔で手拍子をして下さいました!

今年のファミリーコンサートも楽しんでいただけたようです。
演奏会終了後も子供たちがステージにやってきて
打楽器に触れ合っていました。

団員たちも、子供たちとたくさんお話ができて嬉しそうでした!
団員もお客様から元気をもらえる、とても素敵な演奏会です!


全員で片づけをして・・・
この素敵な満たされた気分のまま家に帰ってビールでも・・・
というわけにはまいりません。
このあと、ファミリーコンサートよりも緊張する?
団内アンサンブル大会がまっているのです!!

と、アンサンブル大会編に突入する前に・・・
このファミリーコンサートにお越しいただきましたお客様には
団員も本当に元気をいただきました!
ご来場頂きまして誠にありがとうございます!

会場の運営のお手伝いに駆けつけて下さいました仲条ご夫妻と
冨里中OBの皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!

そして、本日ご挨拶にお越し下さった石井会長
いつもシビックを支えて下さいましてありがとうございます!


たくさんの人に支えて頂いているシビックです。
この素敵な満たされた気分のまま家に帰ってビールでも・・・
おっと。
やはりそういうわけにはまいりません。(笑)

団内アンサンブル大会編!!
お楽しみに!!!

Rumix@オーボエ

12月1日 ファミリーコンサート(アンサンブル大会編)@東金文化会館

ファミリーコンサートへ足を運んでくださったお客様!
今年もご来場いただき、ありがとうございました!

さてさて、ここからは団員お待ちかねのアンサンブル大会ですよ~!
今日のメインはこっちという人も少なくないかも…!?

後片付けを終え~

毎年おなじみの企画運営のあこうどさんとステマネ兼司会の団長です!

今年は例年より少ない16団体でお送りします。
15分ずつのリハーサルも終わり…
ではでは、出演団体を紹介していきましょう!

1.なっちゃんズ (打楽器6重奏)
「くるみ割り人形 より」

2.レクサス・クインテット (フルート4重奏+ハープ)
「きらきら星変奏曲」

3.3Basses (コントラバス3重奏)
「情熱大陸」【特別賞】

4.秘密の3姉妹 (ホルン3重奏)
「SIX TRIOS より 1・6」

5.過疎化の救い (フルート+オーボエ+ピアノ)
「風笛」【第3位】

6.OYS タメ会 (フルート4重奏)
「Coloratura(コロラトゥーラ)」

7.同じ年齢に見える人達 (金管3重奏)
「A Song for Japan」

8.ゴスペルタイムズ (管弦打6重奏)
「ガーシュインポートレート NO.2」【第2位】

~休憩~

休憩中にどこからかバルーンアートのアンパンマンが!
さえさんの作品でしょうか、すごい!!

9.TCCE (クラリネットクワイヤー)
「絵のない絵本~第12夜~」【かんとく賞】

10.保留(仮) (トランペット8重奏)
「天地創造より メインテーマ」

11.YMO(ヨシオカマサトオーケストラ)(バリチュー+ドラム)
「RYDEEN」【特別賞】

12.耳は澄ませて (ホルンアンサンブル)
「瞳をとじて」

13.トロンボーン5重奏団 (トロンボーン5重奏)
「オラトリオ「天地創造」より大いなる偉業が成し遂げられた」

14.All Flutists (フルート11本+ピアノ)
「故郷」

15.サックスアンサンブル (サックス9重奏)
「Higgledy-Piggledy」【第2位】

16.土気シビックブラスアンサンブル (金管10重奏)
「椰子の実」【第3位】

みなさんお疲れ様でしたー!
今年もあつい団内アンサンブル大会が幕を閉じました!

さてかんとくより好評&表彰式
ついでに帰りの会?も

朝から濃厚な一日お疲れ様でした!
最後にゴスペルタイムズとクラリネットクワイヤーで

  

いとぅー@Cl

2013年12月08日

12月8日 通常練習@土気公民館

ファミリーコンサートにご来場いただきましたお客様、
また、お手伝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました


昨年、10回という節目を迎えたファミリーコンサート

今年もたくさんの笑顔に出会い、新たな一歩を踏み出すことができました
これからも、どうぞよろしくお願いいたします


さて、今年も残すところあとわずか

で・す・が!
シビックの2013年はまだまだ終わりません

クリスマスコンサートに合宿・・・

予定はてんこ盛りです(汗)


まずはこちら↓

クラリネットが真面目にパート練習・・・ではなく
楽器やその他もろもろを選んでいる図!です


最近、シビック内で”新品(新調)”が流行っています

フルートとかクラリネットとかサックスとかラッパとか・・・

今日は”興味のある人は15時集合!”の号令がかかり
みんなでお試し~吹き比べ~

全員で楽器を・・・とはいきませんが
それぞれのお気に入りを見つけられたようです

これで合宿はばっちしですね♪


でもその前にクリスマスコンサートが迫っています
クリスマスモードに切り替えて早速練習を始めましょう!


さすがに冬ですね
練習前なのに、日がとっぷり暮れてしまいました

例の電球がフルに活躍するシーズン到来です


まずは新しく配られた楽譜をさらっと音出し・・・
監督 「下手すぎるからやり直し」
年間の曲数は多い方だと思いますが、やっぱり初見は苦手です


その後、クリスマスコンサートのプログラムへ

ファミリーコンサートと同じプログラムもありますが
とりあえずプログラム順にいってみましょう!

オープニングは
今年とてもお世話になりました福田先生のオリジナル

一度やったことはありますが、これ、難しい・・・
初見か!?というくらい体が忘れていました(汗)


お次は歌詞のある曲
こういう曲って、実はあなどれません

楽譜のリズム通りに吹くと、妙にかっちりしすぎるし
もう少しゆるいリズムだと実際の演奏は緩すぎるし

結果→いい加減さがそろってるかんじ

ということでした(なかなか難しい)


今回のプログラムで仲間入りした曲はじっくり、

前にやっている曲は少しは掴めているので、もっと大胆に、


じゃんじゃん練習は進みます
(じゃないと終わらない)


監督 「間違えたら、バスサックス買う。吹かなかったらソプラノから買い直し!」

どっちのほうが安いのかな・・・


 
 

テンポがゆったりの曲は長い音符で
テンポが速い曲はリズムでうたうのだそうです


今日は新たにメンバーが仲間入り↓

合宿も近いので、きっとすぐに馴染めますよ~


そう。
合宿ももう目の前

出欠を確認して、集金の時期ですね
あぁ、団費も払わなきゃっ(滝汗)
こういうところでも年の瀬を感じます


みんなで片づけて

トラックで始まり、トラックで終わります

来週も通常練習です
お疲れ様でした~


年の瀬を思う存分感じているW-ダブリュウ@Tpがお届けしました♪

2013年12月15日

12月15日 通常練習@公民館


寒い寒い
今日も土気は冷えてます
電車降りると最初に、寒っ・・・って感じますね
みなさま風邪ひいてないでしょうか?

今日は通常練習
冷たい楽器をあっためて
今日もがんばるなっしー

オフィシャルちーばくんももっと全国区に
なってほしいんですけどねぇ

今日は監督が参加です
もう来週が本番ですからね!

本当に今年は忙しかったですね
様々な本番があったように思います
クリスマスコンサートは今年ラストなので
悔いのない本番を!って感じです

そろそろ合宿の準備も始まって
入団には絶好のタイミング
今日は多くの見学さんが参加しました

チューバなんて見学さんしかいない、という。。。
がんばれーー

あ、よかったよかった
ひとりぼっちじゃなくなった様子

増税前の楽器購入ラッシュ

こちらもニューフリューゲルですよ!!
いっつもどソロ吹いてますからねぇ
元はすぐにとれること間違いなし!
さ、悩んでるあなたも買っちゃえばいかが!?

監督のラッパ講習
今日は何を習っているのかしら??

合奏中に指摘のあったレガートで吹くときの注意点
拍通り、指で歌わない、なるほどなるほど

よく監督がいう言葉で
大人になって歳を重ねていくと
昔のように練習時間は取れないから
貯金を食いつぶしながら吹くけれど
経験値は貯まり続ける
って言ってますね

2013年経験値は少しあがったのかな・・・
経験値があがると緊張しなくなるといいんですけどねぇ
それは別問題みたいですね(涙)

最近、クリスマスコンサートで恒例になっている
ナレーション付きの曲
今回は先日レコーディングしたあの曲を
僕は帰ろうと思う!ww

ナレーションが変われば印象も様変わりしますから
本番はどうなるか楽しみですね

そろそろ街もクリスマス本番になってきました
今年のクリスマスはコンサートに行くってのもいいですね

来週、そんな素敵な時間を演出できるよう
集中練を乗り越えて頑張ろうと思います

今日はちえ@Trpがお送りしました

2013年12月22日

12月22日 集中練習@植草学園大学付属高等学校


うひー(;_:)風が強いし寒いですなぁ…
今日は新しいところでの練習ですので迷子に注意ですよ~!

植草学園高等学校の皆様、お世話になります!

それにしても明日本番なんですねぇ。
…集中して参りましょう。


到着してからみんなで積み降ろし!
 
次は何が来るかなー?


案内された部屋へ行くとこんな準備が…!
うぇるこめ!!(!?)
 
生徒さんたちの気遣いが嬉しいです^^


さぁーて、合奏開始!


最初は語りの曲からですね!
本日は明日シビックと共演する千葉テレビの小倉さんが来てくれたのでその合わせです。
(お 写 真 が な い !!)


※監督の目線の先にいらっしゃいます。

Xtimeのところは監督が語りとのタイミングを見てくださり合図によって私たちは先に進むのです…!

これが合図^^

なんだかこの前のレコーディングでもそうでしたが、語りが入るだけでいつもと緊張感が違いますね…。
そんな緊張感もチェレスタのソロの時は少し和んでしまったり^^

(肝心のチェレスタが見えない(;_:))

小倉さんわざわざお越しいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいします!

私たちは休憩挟んで練習続きをー!


おそらく皆さん知ってるであろうこの曲では冒頭のトライアングルに注目です。


パパさんがんばります!

実は今日って合宿前最後の練習なんですよね(笑)
(明日本番で、次会うときは海が見えるあの場所に集合ってなわけです。うわーお。)
なので合宿係より毎年恒例の“しおり”が配られました!

このしおりが配られた時のわくわく感はなんでしょうか…。
遠足前日のような…あれ、そう感じたのわたしだけ!?

じゃーん!今年の表紙はふ○っしー^^

W-ダブリュウさん「パートごとに取りにきてくださーい!」
合宿係ご苦労様ですm(__)m

そこで一枚。はい、ちーz…あ゛!!!

…気をとりなおして。


はい、ちーば!
「表紙だけでなく裏表紙にも注目~!」
ちゃんとちーばくんもいるんですよ~(^o^)/

しおりの他に9月に録音したCDの販売もありました^^

是非帰りに聴いて帰りましょう!


休憩時間、ふと見渡すとあちこちの譜面台の上にふな○しー出現なっしー(笑)


明日はロビコンもあるんです!

演奏するのは今映ってる2つのパート。

…あ、コントラバスではありません(笑)

頑張ってくださーい!(頑張りまーす!)

それでは明日は頑張りましょう!
今宵もライト大活躍!

みかしま@Tbでした~!
.

2013年12月23日

12月23日 東急クリスマスコンサート イン ちば 2013

おはようございます!
今日は東急さん主催のクリスマスコンサートに出演です!
会場は京葉銀行文化プラザ。

開場を待つ団員のみなさま。
そわそわ

開場と同時にテキパキとセッティングです。

打楽器の搬入。

個人面談。

はい、セッティング完了です!
手際良いですね!

リハーサルの前に、本日のステージマネージャーをしていただく
なみきさんです!よろしくお願いいたします!!

そしてこの方、千葉テレビの小倉さんでーす!
司会と音楽物語で語りをしてくださいます。

シビックの生の音と一緒に語りが入るので
客席からの聞こえ方を入念にチェックです。
タイミングと、音量のバランス。
かんとくの絶妙な感覚で作られていきます。


ステージ裏には、なんとレセプションをご用意頂いてました!
わーーい♪
ありがとうございます!
何よりも食べることが大好きな団員達です!

チェレスタを弾くのはこの方
Flシホコ先輩☆
すてきぃ~!きゃぁ~!

本日、リハーサルを見学に
浜松ウィンドの鈴木さんがいらっしゃって下さいました。
な、なんと「うなぎパイ」をお土産に!
何よりも食べることが大好きな団員達です!(2回目)
ありがとうございます!!

舞台裏に群がる団員達。
「うなぎパイ」いただきまーす!

なんか休憩して食べてばっかみたいですが
ちゃんとリハやりました(笑)

開演まで、昼食休憩です!
やっぱり食べてる写真ばっかり(笑)

今年はなんとお弁当が何種類かありました!
なやんじゃう~

はい、突撃!隣のひるごはぁ~ん




こちらはクラリネット。

なにやら色々試奏してます。
よくわかりませんが
必死の形相です。

こちらホルン

く、暗い!!
必死の形相です。

開演前にロビーコンサートがあります。
トロンボーンとサックスのみなさんが演奏してくれます。

いってきまーす!
あんどぅーの髪型がオシャレ☆

スライドの特徴を活かした楽しい演奏でした!

次はサックス

やー、華がありますね!
カッコよくきめてくれました!

そして本番。
今年もたくさんのお客様にご来場頂きました!
なんと今年の応募数が一番多かったそうですよ!
今年当選した方はとってもラッキー!
千葉テレビの小倉さんと、かんとくとで対話的に司会です。

1部の曲目の中で、プログラムに「潮騒のメモリー」のみ記載していたのですが
やっぱりこの曲・・・ですよね!?
ということで演奏した「あまちゃん」のテーマ曲
開場はとても盛り上がりました!
あえてプログラムに記載しなかったかんとくの粋な計らいです!

1部最後の曲は「いにしえの時から」
「グレード6の曲なんです。」と監督が曲を紹介すると
会場からどよっとどよめきが。。。
「え・・・この曲ってグレード6だったの!?」
と、その時初めて知った私(笑)
どーりでなんか難しいなーと思ってました。

曲が終わったその瞬間、会場からは「ブラボー!」と歓声が・・・!!

ありがたいことです。
お客様のあたたかさにじーんときてしまいました。
この曲のソリスト達に大きな拍手です!!!

1部と2部の間に恒例の東急さんの「お楽しみ抽選会」
BGMがコミカルでオシャレ~
選曲のセンスが光ります☆

2部ではいよいよ音楽物語です。
「注文の多い料理店」を演奏しました。
小倉さんの語りはとても引き込まれます。
登場人物のセリフやだけでなく、物語の情景の語りも
目を閉じると、目の前に浮かびあがってくるようです。

客席のお客様も、演奏だけでなく、語りのある音楽を
楽しんでいただけたのではないでしょうか?

今日のお客様はとっても温かく、
アンコールの星条旗が終わると
「ワァァー!」と、歓声を上げて拍手をして下さいました!
嬉しさにじーんとしてしまいました~(泣)

ご来場頂きましたお客様、どうも有り難うございました!!

終演後も、テキパキとお片付けです。

ぺこさん・・・半袖!?


主催の東急さん。
今年もお声掛けくださいましてありがとうございました!!
是非また来年もよろしくお願い致します!

そして千葉テレビさん。
小倉さん、今年も素敵な語りでした!
なんだか親近感を凄く感じてまいりました!
ありがとうございましたー!

そしてステマネをしていただきましたナミキさん。
とてもスムーズに誘導してくださいました!
ありがとうございました。

今年も全員で集合写真を撮っていただきました!
かけことばは~
「注文の多い~?」
「料理店!!」

ありがとうございましたーー!

最後に団長より帰りの会

Cl姫さん

この方といえば、そう。
「年末ジャンボ合宿」
次お会いするのは合宿ですよー!

そしてかんとくより

こないだ、「シビックは年末忘年会とかするんですか?」
って聞かれたんだけど、
「いえ、練習、練習、練習・・・です」
て答えた。
つまり・・・
「Practice...Practice...Practice」

が、がんばりましょう。

今回の演奏会に助っ人に来て下さった
チューバお二人です!
有り難うございました!
このまま入団をご検討くださいましー!(笑)


来週はいよいよいよいよ合宿です!
体調と整えて、ボロボロになって年を越しましょう!

おつかれさまでした!

Rumix@Oboe

2013年12月29日

12月29日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 1日目

みなさんは2013年どんな年だったでしょうか?
シビックは例年に類を見ないハードな1年間だったと思います。
そんな今年もあと3日!
だけどシビックにとってはまだ3日!
やってきました年末ジャンボ合宿!今年も「甚五郎」さんにお世話になります。

道中にて
ずっと譜面とにらめっこしていたこの3人
合宿に対する気合が凄まじいですね!

富士山発見!あんなに大きく見えたのに写真だと小さい…

到着!
玄関はこっちですよ~
続々と合宿しないと年が越せない変態さんたちが

  

1年に1回しか通らない道のりもなぜか体が覚えてるんですね~

着いたらすぐに楽器運搬!
4階まで何往復もえっさえっさ
あれ、なんだかもう疲れが…

ホールに戻るともうセッティングが!
たくさんの方のおかげで合奏がスムーズに始められそうです!

なんだか楽譜がいっぱい配られ…
イスの上にてんこ盛り!

1、2、3、4…えっと、19曲!?

そうこうしてる間に
合宿係のみなさんでーす!拍手~
今年もお疲れ様です。

まずは音出しから~

かんとく「今年は(候補曲が)軽めでしょ!」
団員「(し~ん)」
かんとく「みんな冷たいな~」

さらってもさらっても減らない曲の数…

おやバスクラに普段と違う顔が
最近人気上昇中のこむぎこさん。今回よりベークラだけでなくコントラも奏でます!

シビックのバスクラに男性がいることはなぜか稀らしいですが笑

日も傾き夕食まで分奏&パート練習♪
できてない部分がばれないように休憩中は個人練で
まず木管分奏から

続いて金管

あっという間に18時に
さてさて待ちに待った夕食の時間です!

今日のメニューは

瓦焼きやお刺身や煮魚、揚げ物、最後に手作りデザート♪
毎度のことながら豪華です!
ちなみに煮魚は撮ったあとにちゃんと到着しましたよ笑

それでは今後の連絡をして
いただきまーす!


  

ごちそうさまでした~
片付けはテーブルごとに

腹ごしらえもしたところで今日はお疲れ様でしたー
とはいかず…
シビックは夜もみっちり練習です!

まずは先ほどの分奏のおさらいから~

  

かんとくのありがた~いお話があり

そして部分的に練習し時刻は22時過ぎ!
お風呂やら朝食の連絡を済まして解散~

お疲れ様でしたー!

しかし日付が変わるまで音出し可なので
時間ギリギリまで闇練する団員たち

このやる気はどこから湧いてくるんでしょうか…

こちらはRumixさんの新品ダブルケース!
ネットで安価で売っていて購入されたそうな♪
ダブルケースお高いですからね~泣

みなさん思い思いの夜を過ごしながら、、

明日は長い長~い二日目ですよ~しっかり寝て頑張りましょう!
それではおやすみなさーいまた明日♪


2日目の最近のシビック更新は新しい仲間をお迎えします!
いきなり合宿からとかハードすぎますが笑
1日目はいとぅー@Clでした~

2013年12月30日

12月30日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 2日め

2日目の始まりです☆

昨晩はよく寝られたでしょうか!?昨日は24:00くらいまで練習していた人もちらほら・・・


まる1日練習できるのは今日だけ。
頑張りましょう!


いい感じに朝日が見られました!

うっすら富士山も

さわやかな朝ですね(*^_^*)景色が最高!


朝ごはんは7:30からですが、その前に朝練をする方々もたくさんいました



朝練っていう響き、中学校や高校の部活動を思い出しますね!
シビックにいると、気持ちが若くなる気がします。
(身体がついていけなくて、家に帰ったあとバタンキューすることが多いですが笑)

お待ちかね♪朝ごはん

準備はSaxパートの皆様
(昨晩のじゃんけん選抜により、早起きしなくちゃいけない、朝ごはん係に選ばれてしまいました)

ありがとうございます!!

いただきますの号令は、合宿初参加、Saxパートの弟くん(まだ10代の若者)!

若い人は声のハリが違いますねー(by監督)

お魚が本当においしかったです。海の近くって素敵ですね

20分間で朝ごはんの時間は終了です(^_^;)

合奏は8:40から!
それまでに歯を磨いたり、音だししたり。


8:40 合奏スタート★

まずは今までにも少しやったことがあるこの曲。
フルバージョンに挑戦です。

朝からテンションMAXです!!
ティンパニーかっこいい♥

そこへ
「おはようございます」
可愛らしい声とともに、可愛らしい女の子がひょっこり現れた!!

たいこパートのお手伝い、とちぎさんの到着です。

茨城県出身、千葉県在住だけど、あだ名は「とちぎ」。
なまりが栃木県の人っぽいため、そんなあだ名がついたそうです。

人数の少ない、たいこパートの救世主
よろしくお願いします!!

とちぎさんも加わって、午前中の合奏がじゃんじゃん進んでいきます。


4曲練習して合奏は終了

このあとは、お昼ご飯の時間まで個人練習です。
とりあえず合奏を乗り切った安心感があふれていました(笑)

管楽器の方々が個人練習をはじめたころ、多目的ホールに、今回のレコーディングのドラマー、仲條さんが到着!

いつもお世話になります
カメラを向けたら、ばっちりポーズを決めてくれました(^_-)-☆


12:00お昼ご飯★

準備をしてくださったのはクラリネットパートの皆様
すばらしいチームワークでテキパキと準備をおわらせてしまいました!さすが!!

待ちに待ったカレーライスです!

合宿のお昼と言えば、カレーライス

「カレーは飲み物」なんて言葉があるくらい(笑)
みんな大好きな食べ物です。


いただきますのあいさつは団長

祈りをささげているかのようなポーズです^^

みんなでおいしくいただきました!


もちろん、お代わりもしました笑
1番たくさん食べたのはだれでしょう??

片づけもみんなで協力
 

13:00  合奏スタート★

ドラムも入って、ノリノリで午後の始まりです!

131230-gogogassou.jpg

監督が、ふとあることに気がつきました

ホルンパートの3姉妹(に、見える人たち)がおそろいのTシャツを着ています!!


合宿の楽しみですね!おそろいの衣装で団結力UPです

午後も4曲、集中してとりくんだところで、ちょっと一息

みんなでお散歩に行ってきました!!

15:30 海へお散歩★

ゆうこりん本当に嬉しそう

あのくまさんは、しほりんかな??かわいー!

すごい解放感!


写真を撮ったり、大はしゃぎです


1日中室内にいると、煮詰まってしまいますもんね
思いっきりはじけちゃいましょう☆

みんなで記念写真も撮りました

これ、みんなで半袖を着て写真を撮って、「今年の合宿はハワイです」ってホームページにのせよう!

という、監督のアイデアがありましたが、実現せず・・・

絶対ハワイになんて見えるわけない!と思っていましたが、写真だけ見ると
「ハワイだよ!!」と言っても通用しそうな雰囲気ですね

やってみればよかったかな・・・なんて思ったり笑(私だけ??)

しばらく海で遊んで、甚五郎に帰りました。

帰り道では、わんちゃんとお友達になった方々も

帰ったらまずアイスを食べてエネルギー補給、後半の合奏もばっちり頑張れそうです!

寒くてもアイスはおいしい(^^♪

16:20くらい 合奏再開★

グレード5の難曲からスタートです。

みんなとっても真剣です。
木管楽器の方々が捕まっているあいだの、金管楽器の方々の表情がこれ!!

自分は吹いていないのに、真剣な表情が崩れていないです!
すごいなと思いました。

練習しているうちに、日は沈んできて・・・
きれいな富士山が見えました

18:00 夕ご飯★

これが合宿最後の夕ご飯です
おいしくいただきましょう!

いただきますの号令は、ドラマー仲條さん

「乾杯とかするんですか??」
気合いっぱいの号令をかけてくださいましたが、乾杯はしません(笑)

夕ご飯はこんな感じ


おしゃれですね!

とってもおいしかったです!

夕ご飯も20分でたいらげます。
合宿の3日間を通して、ご飯を楽しくかつ素早く食べられるようになっていきます笑

19:20 練習再開★

2日めの練習のラストスパート!
食後の眠気に負けず、頑張ります。

スコアの確認もばっちり

背筋もぴんっ

それでもやっぱり疲れがではじめます。

監督は栄養ドリンクで元気をチャージ

自分で自分を励ましながら頑張ります(>_<)

5曲みっちり練習しました。


21:45 合奏終了★
お疲れ様でした!!今日はよく練習しました!
しかし疲れている場合ではありません

22:15からは、レク大会がはじまります♪

大人になってからも、1日中楽器を練習したり、夜中に仲間とはしゃいだりできるなんて、なかなかできることではないと思います。
このような場があることに、心から感謝です!

レクも全力で楽しみます☆

その様子はまた後程!

合宿2日目(練習編)の様子は、なつみ@たいこがお送りいたしました。

12月30日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 レク大会

今年もこの時間がやって参りました!

シビック年末合宿恒例、わくわく “レク大会” ~~!!\(`▽´)/


ご存じない方のために一応説明を、、、

シビックは、3泊2日年末合宿の2日目の夜に、毎年レク大会を行っています。
目的は、忘年会しかり、合宿の活気づけしかり、、、なにより、団員の親睦を深めることです!
「いい大人が深夜になにやってんだー」と思われるかもしれませんが、このレク大会、侮るなかれ!
普段なかなか話しの出来ない団員同士が交流を図ったり、新団員が団に馴染んだりするにはうってつけの機会なんです。


今年は21時半ごろに練習が終わり、レクの準備。
レクは合奏場所で行うため、協力して椅子や楽器のお片付け。

セッティングができたら、合宿係さんが分けてくれたチームごとに席に着きます。
チームは、赤、白、水色、黄、紫、桃の6チームです。
同じチームは誰かな?? ドキドキ......


まずは、『赤色チーム』!!


続いて『白色チーム』!!


『水色チーム』!!


『黄色チーム』!!


『紫色チーム』!!


最後に、『桃色チーム』!!


そして、このレク大会の企画・進行を担当してくださるのは、『合宿係』 のみなさんです!!!


さあさあ、何はともあれ。 まずは、、、

かんぱ~~~~い!!!!!

「まだ合宿は終わってないからね~」という声を遠くに聞きつつ、ひとまず練習のことはいったん忘れて、しばし楽しみましょう(^^)


初めのゲームは、合宿に初参加の団員達が大活躍!
今回初参加の団員はこの方たちです!

若いですね!
ぜひここで大活躍して、自分の新しい一面を団にさらしちゃってください!!(`∨´ )
【ルール】※初参加のみなさんがゲームに参加。あとの人は応援です。
①合宿係から出題される「シビックに関する問題」に答えてください。
②出題されたらスタートラインからダッシュし、ピコピコハンマーを勝ち取った人が解答権を得られます。
③解答者はパートと名前を言ってから答えてください。(アピールチャンスです!)
正解したら、自分のチームに得点が加算されます。


見よ!若者の全力疾走!!

生の迫力もなかなかでしたが、とった写真をみてびっくりしました(笑
ゲームと言えど全力で挑むみなさん。ステキです!!

さあ、続いてのゲーム。
風船が配られましたが、、、下の写真。何をやっているかわかりますか?

正解は、「風船リレー」です!
【ルール】※各チームより代表6人が参加。
①風船をバトン代わりにしてリレーを行い、アンカーがはやくゴールしたチームの勝ちです。
②風船は“叩く”こと。持ってはいけません。
③ゴールした順位によって、それぞれのチームに点数が加算されます。

簡単で面白いのでぜひやってみてください。
しかしこのゲーム、一つだけ欠点が。。。
、、、白熱しすぎると、どこが最初にゴールしたかがわかりづらい!
ということで、シビックでは1回戦は判定不能。2回戦目で決着が着けられました(笑

続いては「ビンゴ大会」!!

監督が発表する数字によーく耳を澄ませてビンゴを狙います。
景品は、団員の協賛品です。
年末の大掃除に併せて、「自分には必要ないけどあげたら喜ばれるもの」ということで持ち寄っていただきました!
中にはこんなものも、、、


昆布!!Σ(゜ロ゜)


続きまして、「チーム対抗クイズ」!!
【ルール】※全員参加。
①出題された問題の答えを、各チームの手元にあるボードに書きます。
②時間になったら一斉にボードを上げます。
③正解するとチームに得点が加算されます。



「これでいいのかなあ?」


「やったー!」 「うわあ~そっちかー!」


クイズの最中、再び合宿初参加の団員が前に並びました。
突然ですが、じゃんけん大会~~!!!
負けた人のパートに腹筋の刑が科されます、、、(;_:)


では、「じゃーんけーーん、、、、

ぽんっ!!!」

腹筋の刑を科されたのは、トロンボーンパートです!!!

ここでクイズの出題。
合宿係 : 「この中で最後まで腹筋を続けられるのは誰でしょう?」

正解は、この方でした!お疲れ様!!


全てのゲームが終わりました!
いよいよ、結果発表~~~!!


ドキドキ、、、


優勝は~、、、、、、、


我が黄色チームでした!!(喜びの輪に入っていて写真が撮れませんでした(笑 )

最後は恒例、「(明日の朝食準備の当番を賭けた) ジェンガ」!!  ♪ タッ、タッ、ターララララ~♪
実はこれが一番白熱します!笑  ♪ タッ、タッ、ターララララ~♪
準備はいいですか!?  ♪ タッ、タッ、ターララララ、♪


♪ラララ ラーラーララララ じゃん、けん、

ぽん!!


はてさて、今年の敗者はどのパートになることやら、、、、、


全てが終わったらお片付け。
ごみは分別。缶はつぶして、、、!!?


合奏体系も元通り。
全てが終わったのはこの時間でした。


みなさんお疲れ様でした!
ゆっくり休んで、あと半日がんばりましょう!!


合宿2日目レク大会は、「最近のシビック」新担当の『ぽん@CL』がお送りしました(^^)
潯ⵧ

2013年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 3日目

”コン、コン”
おはようございまーす!

3日目の朝がやってまいりました

あれ?すみちゃん@Tbがお迎えにきてくれた?
合宿係部屋なのに(早く起きるはずなのに)・・・おかしいな(・・?

姫@合宿係 「あ、7時過ぎてる・・・」
あちゃー、ご飯の時間過ぎたから呼びにきてくれたのか!

姫@合宿係 「7時20分だ!」

・・・。

・・・?

・・・!!!しちじにじゅっぷん!!?

揃いも揃って、がっつり寝坊した合宿係です(汗)

ニヤニヤするメンバーと階段ですれ違いながら
ちょっと遅めの朝食へとつきます


提供:いとぅー@パパラッチ

ちなみに、全体への連絡は
唯一別部屋で難を逃れたゅぅ@合宿係がやってくれたようです

ご飯のあとは合奏・・・ではなく、後片付けです
布団をたたんで、荷物をまとめて、部屋を空っぽにして、

それから合奏です(涙)

若干一人一人の間隔が広いようですが・・・

どうかあと数時間、なんとかなりますように。 (各パート 心の声)


突然ですが、これ↓何のシーンか分かりますか?

合宿で精も根も尽き果てて、おかしくなった!訳ではありません


答え:団長が麺をすする様子(笑)


今日は大晦日ですからね
シビック流、お蕎麦の食べ方レクチャーといったところでしょうか
・・・たぶん団長しかできません
お蕎麦は飲み物なんです、きっと。

昨日のレクで散々はしゃごうが、合宿3日目だろうが、みんな元気です(笑)


誰もが知っているあの曲や、管楽器のことがよく分かってるこの曲、
3日目もきっついな~と思いきや・・・

まだ音出ししていない曲があった!!

あとゲストの曲も練習しないと(汗)
サイズはどうで、原調はどれだ?

さやかさん、前奏をパッと4種類くらい調違いで演奏していました
(す、すごい(゚Д゚;))

まぁ最近は文明の利器が進んでいるので、すべて手のひらサイズで解決!


まもなく時刻は11:20

 

 

これで今年の合奏は終わりです


今年最後ですから!
お決まりの○○締めで~(カサカサカサ、からバンバンバンってなるやつです)


1年間と合宿3日間
おっ疲れ様でした~!!!


絶好調に疲れた体でシビックの年末を実感しながらも、せっせとお片付け

慣れてます。
この疲労感でここまで動けると、もはや本能ですね


今年最後の積み込み
みんなで頑張ると・・・

渋滞します(笑)

大型楽器は言うまでもありませんが、
ちょっと重い、ちょっとした部品を持ってるのって、地味にきついです

渋滞が解消されたころには、ホールもすっきり!


今年もあと残すところあと12時間

最後のさいごまで大変お世話になりました「甚五郎」の皆様、
今年も本当にありがとうございました!

そしてシビックを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様に楽しんでいただけるように頑張ってまいります。
これからも、シビックをよろしくお願い致します。


それではっ!年の瀬に相応しいツーショットでお別れです

よいお年を~


2013年最後は、あんまり口が痛くならなかった(?)W-ダブリュウ@Tpがお届けしました♪

About 2013年12月

2013年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。