« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月03日

11月3日 レコーディング@芝山文化センター

おはようございます
今日から二日間レコーディングです


昨日の巨人勝利を噛みしめる団長
本日の最終戦までに終わるのだろうか。。。

慌ただしくセッティングです

おや、和太鼓

どこからか調達してきたようです
今回打楽器はたくさん小物を使うのでフル稼働です


椅子だしてー

ひな壇組んでー

マイク立ててー


さてさて準備オッケー

なんせ練習してないですから
少しの時間でもリハーサルやらないと
本当にやばくてやばくて
大丈夫なんでしょうか。。。
無事二日間終わるんでしょうか


今回のレコーディングの依頼主
フォスターミュージック社長!
THE 働く母 !!
これからの女性はこうあるべきなのでしょう
信念を持って働く姿はかっこいいの一言です

今回のレコーディングは
大きくふたつ
今日は樽屋先生の曲がメインです

一夜漬けを通り越して
浅漬け、違った、、朝漬けで
練習しているところで
ベルモンテ&銚子(おやま)選抜隊の皆さまご到着!

なんと朝8時集合で練習してから来たんだとか
若さの勢いが違いますっ

今日明日の曲の中には人不足で
ベルモンテの方やトラさんにお手伝い頂いているパートもあります
(特に打楽器はあまりに多くてフル稼働でも足りないんです)

そんなわけで最初にお手伝い頂いたドラム&ベースのお二人


うまいっっっ!!!!

目が覚めました、
いや、本当に
若さのキレってやつでしょうかね

10年経ったらおじいさん、、ではなく
(しびろぐ参照)
大物になってそうな予感がしました


樽屋先生です!!!
今日一日よろしくお願いします!!!!

いつもの通り、テストを録ったら
ステージ裏に聴きにいきます

ここで、あーダメだとか
あーなんも聴こえないとか
いろいろ発見してステージに戻ります

たぶんこの全員の小さな気づきが
結果大きく変わるんでしょうねぇ

無事一曲を録り終えて
シビックはお昼休憩
その間にベルモンテの皆さんが録音です

外はちょうどいいお天気


ゴルフ日和!?


お外でご飯はおいしいし


昨日の勝利を読み直したり
(あれ、あこうど氏はどっち応援でしょうか。。)

まだ先が長いことを考えないことにして
ゆっくりしました

そんな頃ステージではベルモンテさんの録音が進みます

樽屋先生のゲキが飛ぶ!!
なんか恐いんだそうですよ。。。
見た目はおだやかそうな雰囲気なんですけどね
監督はオレは丸くなった、と言ってますw

さてさて残り午後も頑張らねばなりません


がんばるべ、、by ぬりかべ


ピアノお手伝い頂きました
いやータイミングなどシビアな曲で
ご苦労をかけました


でた!!和太鼓!!!
大太鼓はそのままバスドラムでやります
かっこいいんですって!!
最後は踏ん張りをきかせるために裸足でしたよ

なに!?さっしんが必要なの??
え、、今さら??

サスペンションシンバルを略して
さっしん

じゃ、ちょっと手伝って!といきなり客席から呼ばれたベルモンテさん

でもなんだかんだで、さっしんは一部だけになって
結局お手伝いなしで大丈夫でした

いろんなことがその場で決まっていく感じですねw

歌も手伝ってもらっちゃったり
いろいろありがとうございました
もう共作ですね

さーて、なんとかひと段落


アイス食べたいな!!食べたくない??
でました、監督のアイス食べたいな発言w
これだけの人数のアイスが隣のセブンに売っているのか、、、


アイスが届くまでまた少し練習

きたーアイスー!!
セブンの冷凍庫からアイスがなくなったんじゃないかしら

炎症した唇にアイスで冷却


うまいっす
ごちそうさまでした!!!

糖分摂取してもう少し頑張ります
ラスト一曲!!

最後のオッケーです!を無事に頂けて
なんとか本日のノルマをこなしました


一日お付き合いありがとうございました!

きっとこのアルバムでたくさんの中高生が
樽屋先生の曲に挑戦するのでしょうね

で、ここで終われないんです。。。
なんせ明日の方がもっとヤバイんです
語りも入るし、タイミングとか難しいのです

なので、これから練習です
眠い、、、でも練習
なんだかんだ二時間くらい練習して
終わったのはもうすぐ21時
長かったぁぁぁ

もう疲れちゃって練習中の写真もありません

また12時間後にここに集合です
隣にホテルがあれば寝たいものですねぇ

あ!!!!!!

楽天と巨人どっち勝ってるの!!??
えぇ、見れませんでした
やっぱりダメでした

帰りの電車でスマホから
何度もヤフーニュースを更新しましたよ

巨人ファンの団長はがっかりかと思いますが
東北の皆さんには最高の勝利でしょうね!!

今日はお疲れ様でした
また明日もがんばりましょう

ちえ@trpがお送りしました

2013年11月04日

11月4日 レコーディング@芝山文化会館

皆さんおはようございます!
レコーディング二日目でございます。
野球の結果については触れません。
ええ、触れませんとも。(東北おめでとうございます)


外はあいにくの雨でありましたが本日もがんばりましょう~!


芝山を通ると必ず目に入るハニワさま。
せっかくでしたので同乗者ちーやん@Clに撮影していただきました。

(時速40キロで撮影(笑))
意外とよく撮れてます。


本日は福島先生の曲のレコーディングですので福島先生に一日お付き合いいただきます!
よろしくお願いします^^


それと…今日の収録曲はいつもと大きく違う点が。


おや、監督の横にまちゃみさん!?
トトロですか!?…いーえ違います。
今日は語りありの収録なんです!


トトロは12月1日のファミリーコンサートで聞けますよー!
皆さん是非お越しください!
(ちゃっかり宣伝。)


本日はまちゃみさんナレーションの曲を二曲。
そしてプロの方に来ていただき二曲。の録音となります!
シビックとしても初めてのレコーディングの形ですので一体どんな感じになるのやら…。

緊張するまちゃみさんに監督から激励が(笑)


空き時間に席を撮らせていただきました!

おおおお…なんかマイクのところにある金魚すくいのポイっぽいのがそれっぽいです!


さっそくRec.開始!なわけですが…。
語りと演奏のタイミングを合わせたり…
演奏がダメだと語りの方にもう一度お付き合いいただかなくてはいけなかったり…
なにしろ別室で自分たちの音を聞ける“テスト”が今回できないためバランスがよくわかんなかったり、語りに聞き入っていると自分の入るところわかんなくなったり←

うーん難しい…!

休憩中に語り席の移動がありました。

壁も出来てちょっとした小部屋の完成(笑)
何でもマイクに楽器の音が入ってしまうとか…!


まちゃみさん!がんばってください!

こんな感じでスコアを見ながら語ってるんですねぇ…
私なら一言目で噛むこと間違いなしですよぉー(ほんとうに)


一曲撮り終わってちょっと練習したところでお昼休憩~!
今日は雨が降っているので中で食べましょう。

突撃!シビックの昼ごはん!
 

 

 


ステージに戻ってパパラッチさんに教えていただき見に行ってみると
トロンボーンめっちゃキレイに並んでました(笑)

さすがパパラッチさん!ネタを逃しませんねぇ~(*^^)v

(微妙に向きを調節したなんてことはもちろん秘密です。)


午後はプロの方との共演です!
小部屋の壁も少し高くなってお腹も満腹!
頑張りましょう~!


(この壁の向こうにプロの方が…!(緊張)
演奏者の雰囲気もピリッッ!!っとしました

それにしても語りが凄いのでつい聞き入ってしまいます。


おやおや、それにしてもステージでの写真が全然ありませんね…。
集中しすぎて撮れなかったんです。
き、きき聞き入ってたからじゃ…な、ないですから!

プロの方との二曲も終わりまして少し長めの休憩。
…あれ、全然人がいませんね?


皆さんどこ行ったんでしょう??

答えはロビーでした!


シビックいるところにアイスあり!!!

本日もフォスターさんからご褒美のアイスです。
社長さんありがとうございました!

今日は寒かったはずなのに数が減るのが早い…!

皆さんアイス好きなんですねー、私も好きです。

食べている最中可愛いTシャツ発見!!


パンだ!

撮り忘れましたが背中には食パンを止めるあれのプリントもありました。
かわいいー!
ちなみにあの食パンを止めるプラスチックのヤツは「バッグ・クロージャー」とか言うみたいですね!
なんかカッコいい名前でびっくり(笑)


ちなみにアイスMVPは多分この方でしょう…!

食べた本数聞いてたまげました。
体温的には「ちょっと寒くなった」そうです。さすが!

あんどぅーさんの腹模様も心配ですが(笑)
ラスト一曲、語りは再びまちゃみさんで撮り終え。
見事終了~!
(写真がないのは…き、気のせいです!)

最後に福島先生、フォスターさんから御挨拶。

そしてお疲れ様でしたまちゃみさん!

素晴らしい語りをありがとうございました。

この続きは4月に再びレコーディングとなります~!
CDが出来るのが楽しみですね^^

最後は再びハニワさまを…あー!ぶれた!

二日間お疲れ様でした~(^^)/


みかしま@Tb
.

2013年11月10日

11月10日 通常練習@土気公民館

先週はレコーディングお疲れさまでした。
息つく間もなく、来週も本番です。

今日のチューニングはこむろ氏です。

最近、暇さえあれば「あまちゃん」の
「ミャーオ!」の部分を練習してます。

合奏はあこうどさん
よろしくお願いしまーす!

準備おっけー?
パーカッション「がさごそ」

クラリネット「がさごそ」

最近本番が多いので楽譜もたくさん。
大所帯のパートは大変です。

さていよいよ合奏。
トランペットのソロ。
・・・あれ?この音は・・・。

いつものトップ2人が欠席なのでダブリュー先輩が急遽ソロを吹くことに。
「わたしじゃないんです!本番はちゃんといます!」
って言ってるのが音に出てます(笑)

 

休憩中。
フルートの集い。
うふふ。あはは。
(少女マンガのような効果音)


練習の終盤にかんとく到着です

悪天候で飛行機がなかなか着陸できなかったようです。
かんとく「つっこめーーーー!」て言ったんだけどね。
いやいや、危険です(笑)
でも飛行機が最も安全な乗り物だそうですね。
かんとく「でも、死ぬなら飛行機で死にたいなー」
奥様を前になんて発言を!!汗

そういえば私の友人に
「酒の飲みすぎか、楽器の吹きすぎで死にたい」
って言う人がいました。
オーボエって普通になんかちょっと逝けそうです。

・・・は!!なんかちょっとダークな話になってきました!汗

来週は小学校にて演奏会です!
小学生にすてきな音楽をおとどけしましょう☆

こびとみたいなゆうちゃん☆


Rumix@オーボエ

2013年11月16日

11月16日 二小フェスティバル芸術鑑賞会@千葉市立幸町第二小学校

さて今日はコンミスあやのさんの勤務先である幸町第二小学校の
芸術鑑賞会にて演奏させていただきました!
土曜日なのでいつもより少ないメンバーでお送りします~
名づけて!土気ちびックオーケストラ!(かんとく)

人手が少ないのでみんなで楽器を下ろします!

本番は体育館での演奏♪
小学校の体育館ってちっちゃい!!

思い返すと小→中→高と進むにつれて体育館も大きくなっていたんですね~

いつも通りちゃちゃっとリハーサルをこなし、
時間ギリギリまでさらう団員のみなさん

そして子供たちがゾロゾロ…ゾロゾロ…
目の前にある楽器にとても興味深々そうです♪

本番ではかんとくの絶妙なトークと
子供たちの反応がおもしろくてクスクスっときてしまいます笑

あまちゃんが大好きな教頭先生を迎え、
先生方も子供たちもノリノリです♪

途中にイントロクイズや指揮者体験コーナーを挟み、、
クイズでは意外と鋭いんです小学生!

ここで急きょ時間が押してるので曲目変更、
子供たちにどっちの曲がいいか選んでもらいます!

選ばれたのは嵐でした♪
残念ながらAKBはまた今度ということで笑
結局アンコールでやりましたね~

最後に代表の生徒さんにお礼の言葉をいただき、
無事本番も終了を迎えました!
たくさんの小学生に楽しんでもらえて良かったです!

帰り際にかんとくに話しかける子供たちも笑

それではお疲れ様でした~
明日も集中練習です!頑張りましょう!

いとぅー@Cl

2013年11月24日

11月24日 通常練習@公民館

すっかり日が暮れるのも早くて
なんだか暗くなると帰らなきゃって思いますよね
でも今日はめずらしく?夕方からの通常練習ですよ!

来週はファミリーコンサート!!

シビック企画の演奏会としては
定期演奏会の次に大きな企画です
つまり最近は春、夏、秋にそれぞれ
企画演奏会があるということなんですね
で、冬はレコーディングなわけです

つまり1年が超あっっという間に過ぎて行くんですねー
歳も取りますよ、ほんと

いつもは11月下旬のファミコンですが
今年は12月1日
もう来週は12月なんですね!!なんてこったい

そういうわけで
ファミコンの曲順で練習しました

今年のパートフィーチャーはサックス

サックスっていいですよねぇ
かっこいいしサマになるし
音の厚みがあるし
もうバスサックスがあればもっと怖いもの無しなんでしょうねぇ
さぁさボーナスも出るし、増税前にいかがでやんしょ

今回のメインのいにしえは
カデンツのタイミングをつかむことがまず一番
早いとこはとりあえず分担して逃げる予定。。
金管は八連符なんて見ただけで嫌になります

おしゃれなマンボメドレーは
しんちゃんのドソロあり!!
パパ頑張りますよ☆

来週はお天気もよさそう?なので
たくさんのお客様が来てくれるといいですねぇ

だんだん元団員が子供を連れて来ることが増えてきました
ちょっとした同窓会状態で楽しみです

来週はがんばりましょーー

ちえ@trpがお届けしました

About 2013年11月

2013年11月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。