« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月06日

10月6日 通常練習@公民館

すっかり日が暮れるのは早くなったのに
なんだか暑い日が続きますね


練習開始すぐのあこうど氏の背景はすっかり夜

さてさてレコーディングも終わり
ひと休み・・・する暇もなく
次の本番に向けた練習が始まります

そう!福島へ!!!
今年はいわきへ行ってまいります
本番はなんと来週14日
えっと、、、今日と今度の土曜練習しかありません
やばいんです
常に何かに追われているシビックです

そして何かがいるシビック

いる???

いるんですよ、そこに

ほら!!!!

ひぃぃぃーーーーー

田舎ものには、あぁたまに出るよね
くらいのリアクションですけどね
あやつが動き回らないことを
ひたすら祈りつつ見守りつつ
練習は進みます

指揮はバトンタッチして団長

とりあえずやりますよ
じゃんじゃんやります

すとーーっぷ
あ、もしもし、あぁ、はい、はい、了解ですー

監督から電話w

そろそろ着くとのこと
じゃ、あと15分くらいやっときます
と言って、トトロをやり始め
トトロが登場するとこくらいかと思ったら
意外に先まで進みましたw


来週の予定の確認も済ませて

また、じゃんじゃんやります

今回のプログラム、きっと楽しみにしてる人も多そうですから
何度かやっている曲もありますが
そういう曲こそ余計やらないと
聞く方もよくよくご存知ですからね


記憶で叩けるほど何度もやってる曲もあったりします


ピッコロソロは今回福島出身の彼女
がんばってーーーーー
強気でいってください

監督の熱の入った合奏が続きました
来週、秋の三連休
福島の皆さまに会えるのが楽しみですね

いやーー
それにしても、あいつが動かなくて本当よかった

もっと近くでみたいって??
じゃ、見たい方だけスクロールしてくださいね




ひぃーーーーー

今日の更新はもはやクモのことしか
記憶してなかったような、ちえ@Trpがお届けしました

2013年10月12日

10月12日 集中練習@市立千葉高校

今日は土曜日!
東北へ行く前の最後の練習です!

カメラの設定を間違えたので若干写真が横長になっておりますが…
お許しくださいm(__)m

準備をし、時間が余ったので各自自主練~
そんな時にホルンチームを隠し撮り!

大黒柱の方々がいないせいか少々緊張感を感じます。
写真もそれを感じとったせいか真っ黒です。
(単なる逆光)

ちょっと立ち歩くと以前は“低音”だった画鋲文字が“倍音”に(笑)

生徒さんたちの熱意を感じます…!

さぁ!練習はじめますよぉー!
監督からはスコアを提示していただきましたが…
か、監督!曲名を隠されちゃあ見えませんよー…という写真だったのですが

見事ぶれました(撮影者の悲しい実力)


本日初めましての東北遠征をシビックと共に行ってくださる仲間の紹介です!

まずはホルン!

…が、なぜだ!写真が黒い!
ホルンを撮るとカッコいい感じの写真に…。(単なる逆行)

フルートにも!

なんだか私、すごく安心するのですが…。

それもそのはず!我らがパートに欠かせないあの方の妹様!
監督曰く声がそっくりだとか^^
私もごあいさつさせていただきました!
…また写真がぶれていますね。私の安心感の現れです(実力の現れ)


こちらにはすでにシビックお馴染みの方々も^^

皆さん東北遠征よろしくお願いいたします!


練習中、太陽がまぶしいなー、なんて思うと
生徒さんが日よけを下してくれました!
なんて気のきく生徒さん達…!
びふぉー

あふたー

うぃーんって動いてるのを見ていて「かっけー!」ってなりました!


本日はイレギュラーでの練習でしたので明るいうちに終了です!
練習が終了してもあれ、帰っていいのかな?なんてなかなか動き出せずにいました(笑)


積み込みのシビックトラックの写真も積み下ろしの写真に見えますね(笑)

それでは今日はこんな感じで^^
皆様、また明後日お会いしましょう~!

東北の皆様、シビックがお邪魔しますよー!
一緒に音楽を楽しみましょう!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^


みかしま@Tbでしたー!
.

2013年10月14日

10月14日 東北遠征@いわき芸術文化交流館

おはようございます!
本日は東北遠征。今年は福島県いわき市に向います。

毎度お世話になります
茂原観光さんのバスに乗っていざ!よろしくお願いしまーす!

土気発と海浜幕張発の2台に分かれていきます。
土気は6時半出発!
はや・・・
隣に座ってた勝浦から来てるあけちゃんは3時起きだそーです。
はや・・・

最初のパーキングエリアでいつのまにか合流。
すごいですね。時間の読みが正確です。

バスの中では各々いろんなことをして過ごします。
何か食べたり、何か食べたり、何か食べたり。そして寝る。

10時すこしすぎ、会場到着です!
福島って意外と近いんですね!

10時半チューニングでーす!
会場ではすでにセッティングされてまして
シビックはバスを降りてすぐにリハーサルに入りました。
準備をしてくださっている現地の先生方、学生さんに本当感謝です。

会場は「いわき芸術文化交流館アリオスの大ホール」
とっても綺麗なホールです!

今回の演奏会の、主催をされているのが福島県吹奏楽連盟いわき支部
石井理事長さんをはじめ、たくさんの方々にお世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します!


そしてこの演奏会にはいわき地区の中学生の選抜メンバーが
一緒に演奏して下さいます。
シビックとの合同演奏のリハーサル。

びっくり!オーボエが3人もいます!
嬉しい~!


中学生とっても堂々と演奏されていても上手です!
選抜メンバーに参加するオーディションがあったそうで…
すごいなー。なんか一緒に演奏させていただくのが申し訳ない・・(汗)

リハーサル終了
ここで、シビックからおみやげです。
シビックのクリアファイル!

シビックのCDです!飛ばさないで聴いてね!(笑)

それから一般団体さんからの義援金をお預かりしてきました。
そしてそして恒例の団員の寄せ書きです。
ティンパニのヘッドです!


ことしもTpゆうが手掛けてくれましたー!
福島のフラおじさんと、千葉のキャラクターチーバくんが描かれています。
正直ふなっしーと迷いました!(笑)

開演までに昼食と着替えです。

ここでなんとハプニング!

ななな、なんと、衣装忘れてしまった人が!

名前出さないように強く強く、それは強くお姉さまに口止めされてしまったので言えませんが
運よくClちーちゃんが衣装を2つ持っていたので借りて本番に出れました~。よかったですね~。
ちーちゃん衣装2つ持ってるのも驚きですけど(笑)半袖か長袖か迷ったんですよー。とのこと。

「あーよかったー♪」って顔してる人が忘れた人ですよー(笑)

開演です!

プログラムはまず、中学生の演奏から。
ほんと上手!圧倒されます!大人顔負けです!

次はシビックの演奏です。

今回、樽屋さん作曲のONE!を演奏しました。
千葉県銚子市出身の樽屋さん。
銚子も震災で大きな被害があり、それを受けて作曲された経緯を
会場で監督が話されていました。

第2部の冒頭では、
この東北演奏のために、福田洋介先生が作曲してくださった
「キボウノカゼ」という曲を演奏しました。

こちらの曲は、フォスターミュージックさんから出版されます。
インターネットから無料でダウンロードでき、どなたでも演奏することができるそうです。

さわやかな風が駆け抜けるような、明るく元気のでる曲です。
ぜひ皆様、演奏してみてください!

作曲して下さった福田先生、楽譜を手配下さったフォスターミュージックさん
本当にありがとうございます!

そしてシビックと中学生との合同演奏です。

会場も一緒に「翼をください」を合唱。
会場が一つの音を奏でます。


シビックの中にも、福島県出身の団員が数人います。
震災のあった年、シビックが初めて東北慰問演奏を始めた第1回目の
演奏会に、当時地元の高校生で合同演奏で一緒に演奏した団員もいます。
演奏会で、一緒に一つの音になれたこと。
またいつか、音楽を通して再開できる日を楽しみにしています!

演奏終了後。
元団員のClしょうこさんが駆けつけて下さいました!
わー!お久しぶり!

さあ!いざ千葉に!

今回お世話になりました福島県吹奏楽連盟のみなさん
そして中学生のみなさん、何から何まで本当にありがとうございました!!

今年は日帰りなので急いで帰ります!
明日は現実が待っている!

お土産はパーキングエリアで。
ままどおるを手にした団員達の行列ができました(笑)

無事に千葉まで帰ってまいりました。
9時!はやい!
今回も安全でミラクルなタイムで運んで下さいました茂原観光さん。有り難うございました!
そして、この東北遠征に演奏で参加して下さった方々、有り難うございました!
是非また一緒に演奏しましょう!あ、そのまま入団も大歓迎ですよ?
来週は日曜、土気で本番ですのでよろしくお願います(笑)

それではお疲れさまでした!

Rumix@Oboe

2013年10月20日

10月20日 通常練習@公民館

雨です。寒いです。
だんだんとおこたが欲しくなりますね~
外はもうすっかり暗くなっています。

本来なら午後に土気バーズモールで福祉フェスティバルがあったのですが、
雨天のため中止になってしまいました。
そういえば去年も雨天中止だったような気がします…

また来年に期待ということで!
~♪んっ??
ありえない方向からフルートの音が!?

正体はとよかわさんでした~
前列の方々みんなして振り返っています笑

ではでは、今日はあこうど氏の指揮より練習です。
再来週に迫ったレコーディングの練習ですよ~

ここでお知らせです!

今年も東金文化会館でファミリーコンサートを行います。
日時は12月1日13:00開演お待ちしております~

では今日はこのへんで!
帰りも冷たい雨は止んでおらず…
お疲れさまでした~


いとぅー@cla

2013年10月27日

10月27日 集中練習@千葉工業高校

おはようございます!
昨日からうって変わって、秋晴れのいいお天気ですね~

今日は久しぶりの千葉工業高校にお世話になります


通い慣れた場所の見慣れない部屋
どこに陣取ろうか迷いますね

集合が早かったので、着いたらまずはランチタイム☆


こちらは先を見越したアンサンブル練習中

まだ楽譜すらないうちのパートとは大違いです(汗)


来週に迫ったレコーディングに向けての最後の練習

さぁ!ほぼ初見の楽譜を持って、気合い入れていきましょう♪(滝汗)


とりあえずは通してみて・・・
まずは和風な曲から♪

監督 「和太鼓ある人!!」
団員 「・・・。」

本番は迫っていますが、実は楽器が揃っていなーい!!
大所帯のシビックでも、さすがに持っている人がいるはずもなく・・・
どっかから借りてくるから!
つまり当日初対面の楽器とコンビを組むようです
(たいこの人ってすげ~)


一通りやったところで、分奏へシフトします

分奏ってなると、なんだか合宿を思い出します
(今年ももうすぐそこまで迫っていますが・・・)

なんせ難しい!!
来週、本当に録るの!?ってくらい難しいです

そんなこんなで、休憩中は楽譜の確認に追われました


↓フォスターミュージックさんから差し入れをいただきましたー♪


休憩中に双子発見!!

いえいえ、実は同じパートで同じ出産予定日だったベイビーとママなのです
アンコールで星条旗をやろうが合奏中の部屋にいようがぐずらない大物たちです(♡)


↓木管分奏

↓金管分奏


(笑)

↓全体で楽譜の確認をして

 

↓もう一度合奏

 

 

監督 「2回とも間違えてる奴は誰だぁ!」
   ↓
   ↓

さすが団長!
素晴らしい自己申告です
指の先まで美しい(笑)

これで本番もバッチリでしょう(根拠はない)

一通り返したところで、年末までの各連絡を聞き

  

お疲れ様でしたー・・・・・アレ?

!!!!!

1曲やってない(゚Д゚;)
時間の関係で、1曲まるまるまったく手をつけることができず(激滝汗)


とはいえ、そそくさと片付けをして・・・

でも最後の最後まで粘って・・・

せっせと片付けをして・・・

今度こそ、お疲れ様でしたーーー!!


追伸:今日最後のアクシデント

コンマス@クラ 「今日、駅前のコンビニで楽譜を忘れた人いませんか?」
たかはる@クラ 「・・・はい(小声)」

犯人は身内でした(笑)


お弁当を買い忘れてひもじいW-ダブリュウ@Tpがお届けしました

About 2013年10月

2013年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年09月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。