« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月01日

9月1日 集中練習@市立千葉高校

あっという間に9月に入りましたが、まだまだ暑いですね~
しかも今日はとってもいいお天気!・・・溶けそうです。
でも来週に迫るサマーコンサートの為にも、溶けてる暇はありません。

今日は初めての場所で練習です
お世話になります!


こちらの学校、かなり設備が充実しているので
大きな楽器は電気の力をかりて、体力は温存しておきましょう。


それでは早速、サマーコンサートの練習から♪


監督から、ニュアンスなど要点をさくさく伝えられ、
じゃんじゃん進んでいきます。


有名であればあるほど、メロディーは一緒に歌っているもの。
だから伴奏がいかに味を出せるかが大事なんです!

メインの曲はじっくり練習です。
特に、頭のフルートソロは必聴ですよ~


集合時間が早かったので、最初の休憩はランチタイムです


おっ!ふ〇っしー発見☆


こっちも発見!

そっくりです(笑)


2部もさくさく練習が進んでいきます

またもや有名な曲。
ポップスはそれぞれに自分の知っているテンポ、心地いいテンポがあるので
もう一度テンポやニュアンスを見直します。


しかしサマーコンサートの練習ばかりしているわけにはいかないんです

サマーコンサート後、2回の練習で次の本番が待っています(汗)

さらにその後も2回の練習で次の本番が待っています(滝汗)

新しく配られた曲から始まり、
先月くらいから練習いている曲、
過去にやっているプログラム候補曲と
目まぐるしい勢いで練習していきます。


サマーコンサート実行委員長から

団長から

すみ子さんから

今後の連絡事項を聞いて・・・お疲れ様でしたー


あとは本番を残すのみです!

お時間がありましたら、ぜひあすみが丘プラザへお越しください☆


スマホデビューしたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました♪

2013年09月08日

9月8日 サマーコンサート@土気あすみが丘プラザ

少しずつ過ごしやすくなってきましたね
次第にシビック恒例行事となってきたサマコン
きっとシビックの演奏会の中では
一番近くで身近に楽しめる演奏会かもしれませんね

さてさて、そんなサマコンの開演時間は14時
ですが集合は8時45分。。。早いのです。

土気駅からバスに乗って向かったのですが
なんと同じバス停でも経路がいろいろあるらしく
いつまで経ってもあすみが丘プラザに着かないと思ったら!
終点〜 大椎なんとか〜 
えぇ???気づけば山の中、一歩手前
私がすっかり間違えたせいで、
クラ2人と打楽器1人巻き添えにしてしまいました。。。ごめんなさい

来年バスに乗る方、「創造の杜経由」となっているか要確認です

親切な運転手さんのおかげでなんとか駅へ戻るバスを
教えてもらいギリギリたどり着きました

そんなわけで、どうにかたどり着いたら
すでに準備が着々と!!


打楽器出して


打ち合わせして


いす運んで


ひな壇セッティングして

はい、ちゅーもーく
朝の会はじめまーす


実行委員長は赤い服(みつけやすいw)

今日一日頑張ろう!オー!

サマコンは手作り演奏会のため
いろいろな場所で各担当が頑張っています

受付も
ポスターも

スリッパも
いすも

それぞれが手配したりお願いしたりして
作ったり借りたりしてきました

パイプいす着いたよー
客席が足りないのでパイプいすをお借りしてきました
みんなでバケツリレーして並べました
腕にじわりと疲労が・・・

今日の流れを実行委員長から連絡
きっと会社の仕事もテキパキやっているのでしょうなぁ
すばらしいー

リハーサルやります
練習時間が短いから直前ですけど
みっちりやります

シビックのリハではめずらしく?
司会も全て込みでリハをすすめています
司会はおなじみ、あんどぅー

最初の曲のバンダの立ち位置の検討
前に出たりいろいろ試したけど
結局もとの席に戻りました

2部の難所はパート紹介
パート紹介の司会は、これまたおなじみのこしの

もはやサマコンではこの二人のファンがいるんじゃないか、と

休憩時間があればそこかしこで
直前のパート紹介練習
一番お客様の心をつかむパートはどこでしょうねぇ??

本日お手伝い頂くみなさまです!!
お忙しいところ裏方をおまかせして感謝感謝です
本当にありがとうございます

ちなみに本番の写真は高校生がじゃんじゃんとってくれました
ありがたい(感激)

開場直前まで悪あがきをして
お客様をお迎えする準備ができてきました


続々とお客様ご来場


満員御礼!!!

今年は小中学校さんとの合同演奏がないので
シビック単独でお客様に来て頂かないと
座席がスカスカだったなんてとても悲しいのですが
さすが地元!!!
GMT!!!

オープニング1曲目はフライト

ラッパ誰もがやりたがらないこの曲を
(いや、かっこいいのは知ってるけど、聞くのとやるのは、ねぇ)
一番やりたがってたのはちーたーの右端の人です
何年も言い続けてついに今年のサマコンオープニングと相成りました


最後は金管ちーたー

※ちーたーはシビック用語で”立ち演奏”のことでやんす


あんどぅーさーん

続いてはコビントン広場
吹奏楽の王道!絶対一度はやるスウェアリンジェン
あんどぅーがスウェアリンジェンが言いづらそうだったなぁ

そしてオペラ座(きつい・・・)

チンギスハン(よーーーーはっ)

一部、知っている曲は少なかったかもしれませんが
密度の濃い曲が並びました
きつかった・・・

個人的には、チンギスハンの、
”しーーー”ってのと”よーーーーはっ”が
ちゃんと聞こえてたのか気になりますw


休憩でーす

続いて2部
軽快な曲を中心に場を盛り上げます

最初はあまちゃん!!!
もはや毎日の日課
何十回も聞いている方もいるでしょう
(私もその一人w)

あまちゃん、
一番お客様の反応が格段に楽しそうだった!
奥様方の笑顔が違った!
さすがあまちゃん
おそるべしあまちゃん
じぇじぇじぇ〜

次はロブスター
あ、違った、インザムード!
今日の帰りはスーパーでロブスターを
買って帰った奥様いるとかいないとか

そして
いよいよ楽器紹介!!
緊張もマックスの人もいるでしょう・・・
洗礼を受ける人もいるでしょう・・・
そしてここでスターになる人もいるでしょう・・・
はてさていかに


今年はセクションごとのアンサンブルも!

時が経つのはあっという間
もう最後の曲になりました


ディズニー映画よりアラジン


ソリストもばっちり決めて


全体合唱で締めくくります
花は咲く

今年もシビックは東北へ行ってまいります
M原観光にのって
今年はいわきへ

シビック20年を超えましたが
これからも仲間と
楽しい音楽を一緒に
やっていけたらいいですね

実行委員の皆さま、本当にお疲れ様でした
いろいろ言われたり、あっちがこうでこっちはどうだとか
これは微妙なんじゃない?とか指摘を受けたり
本当に大変だったと思います
少しずつ毎年の経験を積み重ねて
また来年に活かしていけたらいいなと思います

次はレコーディングが迫っています
また切り替えて頑張りましょう!

ちえ@Trpがお届けしました

2013年09月15日

9月15日通常練習@土気公民館

先週はサマーコンサートお疲れ様でした!

本番から一週あけまして、本日はレコーディングに向けて練習ですよー!
それと10月の福祉フェスティバルのプログラムも予定に入っています。
曲数がとても多いですが…今日も頑張っていきましょう~!

椅子並べーもう並んでたー

(私がついたときはすでに時遅し…
みなさん行動が早いです…いつもありがとうございます^^)

積み下ろしー

音だしー


よしっ!準備完了!
それでは水野先生指揮でレコーディングの練習から始めましょう~!


よろしくお願いいたしますー!

今回のレコーディングはもはやお馴染み「なかじょーさん」にお手伝いいただきます
団員からも「よろしく」というよりかは「おかえり」のオーラが(笑)


はじまってしまえば時間はあっという間に過ぎていきます。

こんな明るかった外も一瞬のうちに…

はいっ!

手品のようですねぇ。

写真のせいではありません。
まさに練習中の団員たちはこんな感覚でしょう…!
私だけでは…な…なな、ない…はずっ!


そしてあっという間に休憩~
息抜きにさりげなく私の当番の時にお送りしているゴーヤ君の成長を拝見いたします。

あ、もう今年の出番は終わりな感じですね…。
我が家のゴーヤ君も収穫し損ねて奇抜な色を放っておりました。

もう秋ですもんね…。
食べ物がおいしい季節がやってきます(ぐぅ~っ)

休憩あけは福祉フェスティバルの練習です!
あこうどさんよろしくお願いします^^

プログラム順に練習を行いました。
今回もノリノリになれる曲、
あのテレビで聞く曲、と楽しいプログラムとなっておりますよぉ~(^^)/

サマーコンサート、ブラスアンサンブル、福祉フェスティバル…。

この時期は土気の皆様にシビックの音を届ける機会がたくさんですね^^
その度に地元の皆様の温かさを実感させられています。

10/20(日)、バーズモールにて皆様に会えるのを楽しみにしております!

来週は集中練習です!
ちなみに祝日の月曜に練習ですよ~
間違えて日曜に行かないように気を付けなければ(笑)

次の練習もがんばりましょー!

みかしま@Tb
.

2013年09月23日

9月23日 集中練習@市立千葉高校

9月ももう終盤。
夏が少しずつ過ぎ去り
涼しい季節に近づいてきました!

今日は来週に迫ったレコーディングに向けて
市立千葉高校にて練習です!


来週と言っても今日は祝日月曜日…
土日のレコーディングまであと5日!

祝日に練習が入るのは珍しいですね!
昨日の日曜日はお休みでした。


それではチューニングをしてはりきっていきましょー!

とここで、
今回のレコーディングでお世話になるブレーン社の大江さんのご紹介です!
よろしくお願いしまーす!


そして大江さんと監督から重大発表が!
なんと本番1週間前で全曲そろっていません。
当日までには完成する予定だそうです~

世界初演ならぬ世界初見ですね!(かんとくのお言葉)

 

そんなことでも動揺することないシビックのみなさんです。


さて休憩~

 


ホワイトボードにいたティガーさんのアングルから

低音♪


後半は遠征の練習も交えて~

 


こちらは団長から
みなさんは気がつきましたか?
ホルンパートの定演Tシャツにこっそり書かれた文字を、

「NO HIGH F, NO HORN!」

はい。では今日はこのへんで(笑)


あっという間でしたが外が暗くなるまで練習させていただいていました。

それにしても設備が整っています!うらやましいです!


では来週は2日間に渡るレコーディング頑張りましょー!
いとぅー@Clでした~

2013年09月28日

9月28日 レコーディング1日目@東金文化会館

今日は東金文化会館にてレコーディングです。

会場の近隣に住む団員で早めに集まってステージのセッティングです。
わたしも近隣住民として参加しました~

てきぱきてきぱき


おおっ 美しい!
並ぶハコ

雛段の中心決めでは会場のスタッフさんがこだわりを見せてました。
「あと2cmみぎー!」
匠ですね。感動

団内で一番会場近くに住むFlあやかちゃん。

「歩いて30分で着きました~♪」
若いー!
東金文化会館は坂の上にあるので
朝から軽く山登り気分だったでしょうに・・・。
いやー若いってスバラシイ

みかしまちゃん「せんぱい!いいネタがありやすぜ!」

情報屋のごとく現れたみかしまちゃんに連れられた先では
いつも打楽器をくるむ毛布を干してました!
さっそく風に飛ばされてました!

あわあわあわ・・・

今日すごく良いお天気ですからね!
一緒に干されたい気分~♪


はい!団員も全員集まりまして、いざレコーディング!

・・・の、前に、ちょっと練習。

しんさんグロッケンソロ「・・・・まじっすか?」

かんとく「グロッケン家にないでしょ?買ったらいいよー」
あっ。奥様のいないところでまたそんな(笑)


ここで英史先生到着です
おはようございまーす!よろしくおねがいしまーす!

英史先生「シビックいいね!ほっとする!」
かんとく「楽譜が早くくると、もっとほとするんだけど!(笑)」


英史先生には裏でサウンドチェックをしていただきます。
作曲者ご本人にチェックしていただくので
曲想などもその場でお伺いすることができます。

テスト撮りを団員みんなで裏に聴きに行きます。

差し入れのチョコ
・・・・・・じ~

さっ!

作曲に2カ月ほどかかったというマーチ
英史先生は、あまり楽譜に指示を書かないそうです。
英史先生「だって細かく書くとみんなそれしかやらないんだもん」
かんとく「何も書かないと、むしろ何もやらないんじゃ!?」(笑)

お二方のトークは息ぴったりで聴いていて楽しいですね
トーク番組とかできそうって思っちゃいました。

おひるごはーん

私ちょっと驚きました。
手作り弁当の団員が結構いるんですよ!
すごーい!えらーい!
無精な私にはなかなか難しいです。
無精すぎて、お昼の写真1枚しか撮ってなかったです。
ごめんなさい。

さらに写真を見返して驚いたのが
お昼の次が・・・・

パチパチパチ
おわってるーー!!驚

・・・・すみません。
必死だったもので(汗)

1日目最後に英史先生より。

今回、大編成の曲でも、小編成のバンドで演奏できるような楽譜にされているそうです。
このパートがなくても演奏可能ということが書かれているそう。
英史先生は演奏する様々なバンドのことを想って作っていらっしゃるんだな~と
しみじみ思いました。温かいお気持ちが伝わってきます!

ブレーンさんより

「明日もよろしくおねがいしまーす♪」
なんか明るい!(笑)
ちなみに、ブレーンさんのフェイスブックでこのレコーディングの様子が
アップされるそうです!

レコーディング2日目に備えて、今日はこれにて解散!

・・・・とゆーわけにもいかず
そのままホールで後に控えている東北演奏の練習です(涙)
練習回数も少なく、決して簡単な曲ではないので
やばいのはわかってます・・・・(涙)

ですが・・・・
味噌汁しみそ~!

おつかれさまでした!!
明日も頑張りましょう!!

Rumix@Oboe

2013年09月29日

9月29日 レコーディング2日目@東金文化会館

おはようございます!
皆さん、ゆっくり休めたでしょうか?
2日目もとってもすがすがしい朝を迎えています


さぁ!折り返しの2日目も早速いってみましょう♪

まずは朝っぱらからエナジードリンク!!
今日のほうが曲の密度が濃いですからね。

準備完了~

9:30    団員→チューニング
    英史先生→Des dur カチカチカチカチ・・・

はい。まだ出来ていません。
一音一音、魂込めて打っています。
でも今日中に録ります(笑)

きっと昨夜は一晩中明かりが灯っていたことでしょう

そうこうしているうちに1曲目スタートです

テストが終わったら即移動!

⇒⇒⇒


通路まで溢れています


中はこんな感じ

 


差し入れチョコ、ちょこっとずつ減っています


戻ってきたらパートやセクションで確認


よ@かめさん、努力はしてるけど100%出ないので自主カットの図(笑)

詳しく伺ったところ、書き方の問題のようで、
”F”だとあたる気がしないけど”Dis”だと頑張れば・・・
という気になるそうです。
同じ金管吹きとして、結構その気持ち分かります!


英史先生の曲、2日目の方が打楽器がいっぱいです
たいこメンバー、直接確認


曲に応じてマイク位置もチェンジ


英史先生 「そこのたいこはミュートして」

  監督  「ストレートとカップがあるよー」
英史先生 「じゃあハーマンで!芯柱抜いて!」

やってみました(笑)

前半戦終了です

うっしー@Flさんと大江さん
どうやら楽譜の準備ができたようです
これでほっと一安心。


お昼。
昨日は一枚しかなかったので、グループごとにご紹介♪

~男性陣~


~ラッパ~(こっそり差し入れ貰いました)


~コントラらへん?~


~フルート~


~同い年、プラス~


~クラリネット大家族~


~ホルン・トロンボーン~


~サックス~(お弁当に注目とのこと)


~たいこ~(舞台袖に楽屋作ってます)


~英史先生と監督~(お弁当争奪戦してます)

モニターのときもお昼のときも、実はみんなお気に入りの定位置があります
最近のシビックをさかのぼると分かりますが、わりと毎回同じ場所に陣取ってるんですよ(笑)

お腹も満たされたところで、後半戦いってみましょう!

午後一は曲中に声を出すところがあります
練習のときは休符のパート全員でやっていましたが、
作曲者の意向により、男性のみに・・・

英史先生 「そこコンマス@Claさん、よろしくね!」
コンマス 「やってません。吹いてます!」
英史先生 「!!?」

急遽、声をやることに♪
やはりいるのといないのとでは、全然違います
ただ、出る場所とリズムが分からないという落とし穴がありましたが・・・(笑)


午後の休憩といえば・・・スイーツっ!!あまーーーい✨

群がる団員の中心にあるのは・・・

シュークリームです♪
英史先生から差し入れをいただきました!
ありがとうございまーす!これで初見も頑張ります(笑)


ここから時間はスキップしまして、
最後の最後、出来立てホヤホヤの曲も無事に録り終わり

お疲れ様でしたー!


 

英史先生、ブレーンのお二人からお言葉をいただきました

今回の作品集に土気シビックをご指名いただき、本当にありがとうございます
英史先生の曲にじっくりと向き合うことができて楽しい2日間でした

一音一音、魂込めて繋ぎます(笑)とおっしゃっていたので、
きっと素敵な作品集になるのだろうと思います

期待して待っております!よろしくお願いいたします


さぁ、後片付けをして

 

はい!きれいになりました

でもまだ積み込み中


来週はもう10月。東北練習です
帰り道も気を付けて帰りましょう!


楽器がフル活動のW-ダブリュウ@Tpがお届けしました

About 2013年09月

2013年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。