« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ

2013年08月04日

8月4日 通常練習@土気公民館

8月最初の練習です!

夏本番となってきますが熱さもまだまだ序の口な感じですから
皆さんも体調にはお気を付けください^^

本日は練習前にサマーコンサートの広告まわりがありました!
私はちょっといけなくて申し訳なかったのですが…

(写真は練習終了時に撮ったものです。たくさんの方がまわってくれました!
まだ左右にもたくさんいます!)

まわってくださった皆様ありがとうございました!


土気シビックサマーコンサート
9月8日です!
よろしくお願いいたします!

さて、みんなで準備しましょう~

 

空模様が若干怪しい感じですが…

サマーコンサートとレコーディングまで約一か月となりました、
今日も頑張っていきましょう~!

あこうどさんよろしくお願いいたします!


前半はサマーコンサートの曲から合奏していきましょう~


…くっ!
オープニング曲がメイン曲のようにきつい…っ!
あこうどさん、いつも的確なご指示をしていただいておりますがホルンの方々へのアドバイスは一際的確でございます。

さて、メイン曲もなかなかきついですよぉー
冒頭の「しー」とのタイミングを練習です。

今回のサマコンも「あー!聞いたことある!知ってる!」何て曲がいっぱいですよ^^
何度も言います。9/8は土気シビックサマーコンサート!皆様どうぞお楽しみに~!

前半終了~休憩中…
私たちトロンボーンは移動してスライドの確認です。

他の楽器に変え指があるように変えポジションなるものがあるので状況に応じて使い分けるのです…。
(主に腕筋に優しい動きになるように)
でも、普段から使うようにしないと私のようにとんでもない音程になりますから要注意ですね(滝汗)!


休憩あけまして~

あこうどさんから水野先生にバトンタッチ!

このコンクールシーズン、先生は今週何の役員をやってきたのか…!
団員の楽しみになってたりもします^^

コンクールの裏方も大変なんです。
なんといっても暑いですから^^

練習曲はサマコン曲に変わりまして、レコーディング曲へ!
こっちもサマコン終わったらすぐですからね…
均等に練習です!

先週配られた新譜の譜読みをせねば。

中の一曲が実は私の高校卒業式の演奏曲だったり!
これで先輩方見送ったなー、私も見送られたなー、なんて一人で懐かしんでちょっとしんm(関係ないので強制終了)

最後にやった曲はちょっといろいろすごかったです。

指揮ふる方も大苦戦…私の思考は停止(遠い目)

たくさん頭使った後は緑で癒されて帰りましょう~
実は私が前回書いた記事ではまだ未熟ものカーテンだった「緑のカーテン」が…!

↓コレ(6・23撮影)


こんなに成長!

ゴーヤはどこだっ!と連れと大捜索。


…お?

あった!(大分見づらい)


ちょっとテンションがあがったところで若い子たちをパシャリ!

今度タメ会をやるそうです~^^仲良いですねー!

来週はお盆休みです!
みなさん、よい休日を^^

みかしま@Tbでした~!

.

2013年08月18日

8月18日 通常練習@土気公民館


2週間ぶりの練習です。

先週はお盆休み。団員の皆さん如何お過ごしでしょうか?
旅行に行った団員がちらほら。お土産を配る光景が見られました~

正直に申します・・・わたし久々に楽器を吹きました。
や、実は私だけじゃないはず!
久々に楽器を触って楽譜を開いた人!笑

Aってこんな音だっけ?
とか思いつつチューニング。


間近に迫って来た9/8のサマーコンサートの練習です。

今日は趣向を変えて団長の合奏からです。
よろしくお願いしまーす。

す、すいません。カーテンを…

この季節、西日が眩しい時間帯。
私たちは西日に向かって吹いています。
太陽に吠えろ。
吠えすぎちゃいけないですね。
楽譜に忠実に!


休憩~

あっ!ゆうちゃん!
また怪我をしているじゃないですか!

骨折してしまったそーです。
骨折した手でピースって!汗
ゆうちゃん、なんか常に怪我か病気してる気がするんですけど。
お祓いとかしたほーがいいんじゃ…あわあわ

後半はあこうどさんの合奏です。

後に控えるレコーディングの練習を中心に。

 
 

もしかしたらやらないかもしれない難しい曲。

…これ、本当にやるのかなぁ。
…難しいんだよな。長いし。
…でもやるってなったら大変だしな。

と、心の中で思いつつも、あこうどさんの「ま、たまにはいいじゃないですか!(笑顔)」
で、最後まで頑張ります!

あ、公民館の方からお知らせを頂きました。

なんと、元シビック団員だったファゴットの方のコンサートのチラシでした!
定期演奏会のソロで、マイクに楽器当てちゃったという伝説の持ち主!

あと、シビックブラスアンサンブル演奏会のお知らせも隣に。


9月8日(日)はサマーコンサートへ。
9月14日(土)はブラスアンサンブルへ。
9月は土気がアツいです。

どうぞ起こしくださいませ。

Rumix@オーボエ

2013年08月25日

8月25日 集中練習@蘇我コミュニティセンター

おはようございまーす!
今日はお昼から集中練習です。

8月は終わりに近づいているのに
夏の終わりは見えてきませんねー暑い…

そんなこんなでやってきました蘇我コミュニティーセンター!
2回目なので団員も迷うことなくたどり着けました。汗

ぞくぞくとトラックも到着~

(クイッ)

今日の練習は3階なのでみんなで楽器を運びます!
毎週運んでいるのでこの作業も手馴れたものですね。

おっとこれは最近の流行りなのでしょうか、、
実はTシャツにプリントされているんですこのネクタイ!
一瞬騙されちゃいますね~2人ともオシャンティーです^^

さて準備が整ったところでー…

はい、整いました!

今日は久しぶりの監督による指揮でお送りします。
よろしくお願いします!
監督の指揮だと団員も一段と気合が入っている気が?(気のせい?)

かんとく「曲順はー、スコア(が重なっている)順で!」
いきなり次の曲がわからないサプライズで通していきます!笑

後ろから写真失礼しま~す

ペット隊も横から
きれいに重なってます!(楽器が)

お待ちかねの休憩でーす!

おやおやお昼ご飯ですか?美味しそうです^^

こちらはペットパートのともやさんがご結婚されるのでその色紙を書いていました!
おめでとうございます♪

休憩も終わりましたところで、、次はレコーディングに向けての練習から!

そして遠征に向けての音出しも少し~
今年は10月14日に福島県いわき市へお邪魔させてもらいます。

秋は行事がいっぱいで練習が濃密ですね~

長い集中練も終わりみなさんお疲れのご様子で、、

ティンパニはエレベーターに乗らないので階段から~
しかもこの持ち方相当重そうです(><)

今日は明るいうちに練習終了です!
次週も集中練習です。頑張りましょー!

あ、何度も告知しておりますが、
9月8日はあすみが丘プラザにて土気シビックサマーコンサートです!
13:15開場、14:00開演
皆様のご来場お待ちしておりますー!

それではお疲れ様でした!

いとぅー@Cl

About 2013年08月

2013年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年07月です。

次のアーカイブは2013年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。