« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月07日

4月7日通常練習@公民館

新年度がスタートしました。

今年はシビックにとって20回目となる定期演奏会。
節目の年です。

という訳で、3部のポップスも派手に行きますよー。
今日はあこうどさん、団長氏によるみっちり練習です。

いきなりの黒い譜面に手こずる団員・・・。

“カタカタカタカタカタカタ・・・・”(←往生際悪く指練をしている音)

あれ?

なんだか暇そうなパートがいます!!

なんでも、Hr.  “だけ”  お休みらしい。
Hr.以外 皆 “ユニゾン”  らしい。

団長ー!!ここはホルンも吹いちゃいましょうよーっ!!

周囲の誘いもサラリと受け流し涼しい顔(笑)

課題曲の他、1部の曲もやりごたえのあるラインナップ。

かなり必死です。
指示はメモで残してスムーズに進むようにしていきましょう(>_<)

課題曲、アルトクラの存在感を感じます。


物珍しいので、色々注目してしまいます。
“あのリードはアルトサックスと一緒くらいかなー?ちょっと小さいかなー?”とか。

ちなみに、バスクラとテナーサックスのリードは同じサイズです。
万が一リードを忘れてしまっても、何とかなりそうな予感です✩

休憩後は毎年恒例オンステージ。
“メンバー全員で盛り上がっている感じで!”


というわけで、ちょっと動きをつけてみたり。
はーい。Rumixちゃんによるレクチャーです。

じゃ、早速みんなで。


あれっ?

ん?

ひょっとして意外と不器用な私たち??
まあ、とりあえず曲を吹けるようになりましょう(^_^;)

他にも数曲音出しです。

今年も盛りだくさんな内容。
皆さん、5月5日はぜひ千葉県文化会館へ!!

さて、来週は貴重な集中練習です。
各自準備をして向かいましょう。


来週もがんばりましょう(^O^)

ゆきだるま@SAX


2013年04月21日

4月21日 通常練習@土気公民館

4月後半に突入となりましたが大分春らしい気候になってきたでしょうか?
桜は終わったのに寒かったり暖かかったり…

朝着る服に迷いますねぇ…
私は大体厚着しちゃって昼間「ちくしょう!あっつい!」ってなる人です。

…そんなことはさておき練習練習!
あこうどさん指揮で本日もがんばりましょ~!


シビックの練習って本当にあっという間に時間が過ぎていくんです。

これを見よっ!

はじまるぞ~って思った次の瞬間には

ほら!こんなに真っ暗!


…若干の大げさ表現がありましたが(笑)
こんなに外の明るさに変化があったのですね…
ちなみに写真を上下入れ替えるとシビックオールナイトとなります(夜通し)。
全然関係ないですね、恐いこと言ってすいません。

話を戻しまして…。
こんなに時間が早く感じるのは練習内容の濃さのおかげなんですよ~^^
いつの間にか夜になって口が痛くなってるんですねェ~^^

 

おや!Mr,アルトCL!一人ちーたーですか!?

いえいえ、実は今休憩中^^
休憩中なのにほとんどの人が楽器を吹いてるという…
みんな必死なんです!

必死と言えばこちらも必死…!
「今年のオンステージは一味違うぜ…!」
ということで演奏以外でも大人たちが本気を見せますよぉ~!

今週のオンステージ練習姿は封印。
団員たちの笑顔だけお楽しみください^^

 

ぜひ、定期演奏会当日は「いい大人たちが必死に頑張ってる姿」で会場を盛り上げていきたいと思います。


…おっ!見てみたいですか!?
チケットまだまだ売ってますよ~!
身近に団員がいれば団員に、Faxでもまだまだ受けつけ中ですよ~!


来週も通常練習ですね!
あこうどさんよろしくお願いいたします^^
その前にこの方からもお知らせが…

こちらも準備が着々と進んでいるようですね。
私たちの定期演奏会は本番が終わってもまだ終わらないのですよ…^^
再来週までに運気も高めておかなければ…(^^)/

みかしま@Tbでした~!

.

2013年04月28日

4月28日 通常練習@公民館

なんだか暑かったり寒かったり
皆さま体調は大丈夫でしょうか?
季節はすっかりGW目前なのに気温が安定しませんね

今日は夕方から公民館で通常練習
でもお昼、はたまた午前中から!
集まって練習したパートも多いようですよー
大人になっても日曜は部活です(汗)

さてさて、それぞれのコソ練の成果を発揮すべく?
夕方集結してまず最初は課題曲!

だんだん・・・わかってきた気がする!
(その程度で大丈夫なのか・・・!?)

毎年全曲やってますが、どうもこうも課題曲には
いろいろと、やりづらかったり、ひっかけ問題みたいなのとか
やっぱりその辺課題曲だしな、と勝手に納得したり
中高生大変だろうな、と勝手に同情したりするわけです

後半は団長の指揮で3部を中心に
カットの確認問題の答えから!?

X timeというのを今はX=4と代入すると
X+10はつまり、14
次にGの公式を4回繰り返して
また戻る
∴(よって)ゲストの曲はカットが難しい

ということが証明されたわけでww


携帯で答えを確認中

そんな数学のような団長(数学教師)の授業が行われ
独自の証明を導きだそうとしたドラマーの解答は
はたして正解だったのかどうか・・・

そして難しい数学に耐えられず
踊る!!!ww

そんなよくわからない?シビックの夜はふけていくのでした

あ!!そういえばです
シビック17枚目のアルバムが一足早く届きました
もちろん団員もお金出して購入してますw
どんなジャケットかは・・・会場でのお楽しみ!
(たんに写真を撮り忘れただけ)

残す練習はあとたっったの1回
もうここまで来たらやるのみです
頑張りましょう

ちえ@Trpがお届けしましたー

About 2013年04月

2013年04月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年03月です。

次のアーカイブは2013年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。