« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月09日

3月3日通常練習@公民館

何だか久々に地に足がついた感の練習日・・・。
思い起こせば年末からハードだったー(>_<)

月末の本番、そして記念すべき20回目となる定期演奏会へ向けて練習していきましょう(^O^)

とはいえ、公民館では体調を崩しているメンバーもちらほら。
花粉が猛威をふるっております。。。


あ、別に写真のメンバーが花粉に負けているメンバーという訳ではありません。
目をつぶったり鼻を押さえたり微妙な状態では写っていますが(笑)


まずは監督到着まではあこうど氏による練習から。
定期演奏会といえば!!!

・・・毎年恒例課題曲(^^;)
はじめましてー。

いったいこれまでに何曲の課題曲と出会ってきたのでしょうか。
長いメンバーだと100曲を超えるのでは?

ちなみに、みなさんの一番好きな課題曲は何ですか?
私は「五月の風」です。(←聞かれてない)

学生時代に吹いた課題曲を聴くと、当時を鮮明に思い出したりもしますよね。

と、しょうもないことを考えていると・・・。

「おぉっ!!」

なんと素敵な楽器がお出ましに!!
「おおおぉっ!!!」


ちなみに、プレーヤーは、
△ヒマそうだから→〇出席率も高いし練習がんばりそうだから、彼が指名されたそうです。
素晴らしい!!

がんばってー(^O^)


休憩中には定期演奏会のチケット配布。
水面下でいつも仕事をしてくださっているみなさん、ありがとうございます(^^)

さて、後半戦もがんばりますよー。

ところで、ここで監督から気になるレコーディング情報が。
先日長時間にわたる立会い作業をしてくださった監督。
予想外の発表やら、気まずい発表やら、驚愕の結果やら・・・(^^;)

この記事をお読みのみなさま!
最新CDは定期演奏会の際、販売になります。
演奏会のお土産に、ぜひ!!

詳しくはまだお知らせできませんが、かなりアツい内容は間違いなしです!!
カフアさん、引き続きよろしくお願いします!!

さて、定期演奏会に向けて新曲もどんどん音出ししていきますよ。
楽譜がいっぱい。

「いい曲~」と思ってたら、突然良い意味で裏切られたり(^^;)


だんだん仕上がっていくのが楽しみです。

ポスターにももう曲目載っているので、後戻り不可なので!!

・・・(^^;)

・・・・・・(´・_・`)

・・・・・・・・・・・・・・・(--;)

ゆきだるま@SAX

2013年03月10日

3月10日 通常練習@土気公民館

だんだん暖かくなってきましたね~

薄着のメンバーもちらほらと・・・
一部メンバーは集合が早かったですからね
帰りの時間を考え忘れてしまったのでしょう

なぜ集合が早かったかと言うと

確実に近づいてくる定期演奏会へ向けて
プログラムに載せる広告とポスター掲載のお願いに行って参りました

今年はメンバー多数でサクッと!
20回ともなれば手順もバッチリ♪

ちょちょっと確認して~
持っていくもの・・・ポスターと、アレと、コレと、あっそれも!
領収書の書き方・・・書き方・・・えーっと(汗)

20回だろうとバタバタのドキドキです。

広告係のC.Bassつねをはじめ、皆さんお疲れ様でした!


ささ、チューニングして

2週間後に迫る、土気中定期演奏会の合同ステージの曲からいきましょう!

今年はどんなステージになるのでしょうか
中学生との練習は、当日のお楽しみです


いつもと違う眺め・・・何だかわかりますか?

バストロンボーンのお二人がいつもより真ん中よりなんです
むしろラッパの目の前です

普段と違うとちょっと緊張しますよね
そしてすかさずチェックが入ります(汗)


休憩中、団員には一足早く
定期演奏会の指定席チケットの引き換えが始まりました

会議室は団員でいっぱい

更に・・・

まだまだ・・・

さすが千葉県!
某テーマパークで培われた技術で列は完璧です(笑)

チケット係さん、大忙し


後半は定期演奏会の曲もやっていかないとっ!

コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディーで
soloを務める みかしまちゃん♪ (苦戦中)
前々から思ってましたが、かなり音域が高いようです

  

あれ・・・練習風景が少ない(汗)
でも、いつもと同じくちゃんとやってますよっっっ


さて、来週は珍しくお休みです!

休み明けの翌週のこと、定期演奏会のこと、
話をよーく聞いて・・・

お疲れ様でしたー♪


花粉症予備軍入りになりそうなW-ダブリュウ@Tpがお届けしました

2013年03月24日

3月24日 土気中学校ドリームコンサート&通常練習

本日は、土気中学校さんのドリームコンサート。
シビックは2部で中学生の演奏に合同で参加します。

リハーサルです。
よろしくお願いしま~す

あんどぅーが黄色くてまぶしっ!!

宝島の冒頭。
かんとく「ここ、前に出てきて、はっちゃけて!山田先生もでてきて!」

いえーーーい♪
山田先生、良いノリです(笑)

SAXソロは一緒にスタンドプレイです。

Tp、Tbもスタンドプレイ!

かんとく「バストロもそこ立って」
さんどうさん「バストロここ休みっす!」
かんとく「やればいいじゃん」
さんどうさん「いや、だから・・・休み・・・・なんです・・・」

ジュース屋さん「あ、隠れてる(笑)」

リハーサルが終わって、教室で待機です。

「やべっ!早弁してんの先生に見つかっちった!」

「おまえら廊下に立ってろー!」


学校っていいですね。いたずら盛りのあの頃を思い出します。

はい、本番でーす!

土気中の顧問の先生は、土気中出身の山田先生。
当時はパーカッションで、かんとくが顧問をされてました。

中学生の演奏を指揮代から見守る山田先生。
そして山田先生が指揮をしている姿を、後ろから見守るかんとく。

学校って良い場所だなぁと、この演奏会に参加させて頂いて
しみじみ感じることができました。

中学生さん、この先も楽器をぜひ続けて、
近所ですので是非シビックに来てくださいね!
実際そういう先輩がいっぱいいますよ!

さてさて、夕方のシビックの練習まで時間が空いた団員達。

どこで時間つぶそっかなーなんて迷ってるうちに
時間無くなって結局、公民館の駐車場でお花見してました(笑)


今日はですね、ウインズスコアさんがいらっしゃって録音なのです。
社長さんもいらしてますよー
よろしくお願いしまーす!


かんとく「この曲は、エレキベースあったほうがよくないですか?」
社長さん「そーですねぇ・・・」
かんとく「できるよなー?」
チューバ「はーい」
ユーフォ「はーい」
あお先輩「・・・・ちょっ!」

無事に(?)録音終了しました!
是非またお願いします!
完成楽しみにしております!


この後は、定期演奏会の練習です。

課題曲を重点的に練習。
課題曲5で、バンブーチャイムというのが出てきます。
シブイ喫茶店なんかのドアにあるやつです。
「いらっしゃいませぇ~」

シビック持ってないので・・・・・
「しんちゃん買ったら?」
あ、バンブーチャイムくらいだったらOKとのこと!
奥さんの了承がでました!
かんとく「家中のドアに付ければいいよ」
今どの部屋にいるのか、すぐわかりますね!(笑)


今日はイベント盛りだくさんでした!
来週も頑張りましょう!
おつかれさまでしたー!

Rumix@Oboe

2013年03月31日

3月31日 集中練習@千葉工業


本日31日で3月は終了!明日から4月!
定期まであと一か月!
ついでに監督と練習もあと三回!

…追い込まれますね~
もうあっという間に過ぎていきますね~
今日はそんな貴重な集中練習です!
張り切っていきましょう~!

練習開始ー!

さて、本日は新譜もありますからね…
ドンドン練習始めましょ~う!

まずはゲスト曲の譜読みからです。

結構な数あった気がするのですがまだ届いてない譜面もあるらしく…
ムムム…来週も譜読みの覚悟をしておかなければ…!


休憩しまして~
課題曲の練習です!

じゃじゃじゃーん!
5で登場するばんぶーちゃいむ!
(某ホームセンターにて購入されたとか!)

この練習で初登場でしたので合奏に合わせて鳴らし方の研究です。

なんか…こう…なんて言ったらいいんでしょう、この楽器の音…

「カッ!」…いや…「クワッ!」…うーん…「シャッ!」…なんか…
…あれです、「竹の音」です。
(文字に上手く表現できません)

気になる方は是非チケット購入し、定期演奏会にいらしてください!
二部の曲中に登場しますよっ!お楽しみに!!

その後はメイン曲
「ど~なってるの~!」を少しやり


休憩中にみんなで定期のチラシをつめつめ^^


休憩あけて再び「ど~なってるの~!」


(ん?同じ写真を何行か上で見た?…気のせいでしょう!)

そして3部頭の曲決め…
うーん迷いますねぇ…多数決を取りましたがどの曲に決まるのでしょうか!?


明日から4月!
決まってない曲も多数あり!でさっそく追い詰められますね~(;_:)
考えてみればあと一か月で本番か…っ!はやいですねぇ…

演奏会の係さん方も着々と準備を進めてくださっています
私たちもチケット売って、闇練して…
記念すべき定期演奏会に備えましょう~!


さて…私もワイン片手に闇練を…(笑)
みかしま@Tbでした~!

.

About 2013年03月

2013年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。