« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月02日

2月2日 レコーディング1日目@東金文化会館

ついに来ました
この二日間が。。。
すべての苦難は年末の合宿から始まったわけで。
毎年、今年はきつい!って言ってるけど
やっぱり、今年はきっつい!!!のです

でもそんなきっついのも今日と明日でおしまいです
この歳になってもこんなに頑張ったのだから
いい録音を残したいものですねー

朝九時、東金文化会館には
大量の食料を買い込んだ団員が
ぞくぞくと集まってきますw

なんせ夜何時までやるかわかりませんし
朝昼晩、3食おやつ付きで持って行きますから

すでにステージセッティングが出来上がっているのは
前日に家が近い団員が準備をしてくれたからなのです
ありがとうございます!!

そしてレコーディングをサポート頂くえいじ先生と樽屋先生!!

素晴らしい聴力と音楽知識を持っているお二人には
とっってもお世話になっております
なんでそんなのわかるんだろーと
驚かされっぱなしなんです

そしてこの方!カフアの福田さん
そしてスタッフの皆さん
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします

福田さんの技術と電気の力が必要不可欠w

そしてベルモンテの皆さんが見学に来てくださいました

しかも差し入れまで頂いちゃいました!

なんと巷で話題沸騰のピータン!
間違えたw ハッピーターン 高級バージョン
なにやら木苺味とかあったりでおいしゅうございました


素晴らしいオーボエ&アングレのなぎさ様
今回も全面的にお世話になります☆

いろいろ紹介が続きましたが
今年の録り始めはノリのいい曲からスタート
順調にいくといいなぁ

毎年同じ流れですけど始めての団員も多いです
最初はなんだ?って感じですが
でも2曲目くらいには、テストが終わると
すかさず楽屋にプレイバック聴きに行けるようになります
経験と進歩ってすごいですw

さらに慣れると途中で戻ったり、
あえてステージに残って練習したりします
ベテランですw

でも聴くとよくわかります
ぐちゃぐちゃなのとか、
頑張ってるのに聞こえてないとか、
気楽に吹いてたらすごい目立ってたとか、
だからできるだけ聴いた方がいいです


見た感じ和やかに進んでおりますー

やっとリコーダーまで来ましたよ
最近のシビック担当としては最高のネタです
なにせ曲名が書けないレコーディングのブログは
文章書きづらいので、なんだかんだ毎週?登場してますしw

そんなリコーダーも今日がついに晴れ舞台
そして解散。。。涙


よく頑張りました!!!!

やーーっとお昼
食べなきゃもたない!!!!

今日はこの季節にしてはおかしな天気で
予報では三月下旬から四月並の暖かさ
おかげで暖房を切るから防寒してくるのですが
今日はその必要もなさそうです
でも明日は元に戻るらしいんですが。。。


午後も頑張ります!
まだまだまだまだ!!!


監督は楽しみにしていたバナナを食べて
少し元気が出たのでしょうか。。。
復活したら焼肉かしらw


ミュート指定が多すぎる。。。


小物も使う使う。。。


がんばります。。。

なんとか少しづつ目の前の敵を倒して
小節は進んで行きます

 
休憩中も最後の追い込み!


急遽写譜もします!

最後は樽屋先生の曲

これがまた難しいわ、音高いわ
何度監督が客席のベルモンテの皆さんに
ちょっとなんで楽器持ってこなかったの!?
って聞くくらい
いやー、きつかったです

なんとか一日目も終わりです
と言いつつ最後にゲストの曲をちょっと練習しまして
今日は解散です

へとへとですが、
また明日も一日頑張らねば
やらねば、乗り越えねば
ねばねばねば。。。
明日は恵方巻きでなく納豆巻ですかねw

あー、ホールの隣にホテルがあったら絶対泊まりたい。。。
また明日早起きして、たくさん食べ物もってホール集合です
その日の疲れはその日のうちに!!

今日の担当は、疲れる前に予防の栄養ドリンクを飲んだ
ちえ@Trpでした

2013年02月03日

2月3日 レコーディング2日目@東金文化会館

レコーディング2日目です!
きついという強迫観念も今日で終わりなのです!
始まってしまえば終わるのです!
がんばりましょう!


スタートは明るく軽快な曲から。

「レコーディングの1曲目って意外と重要だよね」
とラッパの人たち。
イキオイに乗って、楽器を鳴らすと、その後も調子がいいそうで。
今年は良い手ごたえだそうですよ!
 


かんとくもノリノリなご様子で。

かんとく「はいつぎ~194からイクヨー♪」
団員「あははははは」

かんとく、かまえる。

田舎っ子さん「あぁ!」
かんとく「遅いよっ!!」

いいですねー。こういう絶妙な間がたまりません。
わざとなんじゃないかと思ってしまうほどナイスです。


2曲目は、あやしげな曲。
ソプラノサックスが怪しげに大活躍なのです!

天の声ふくださん「はい、では39からおねがいしまーす」

パート譜に小節番号はふられてないので39小節目がわからない私たち。

かんとく「39ってどこー?」

ふくださん「40のいっこまえでーす!」
かんとく「それはわかるよ!!」

これもいいですねー。またしてもこういう絶妙なのがたまりません。

シビックのレコーディングって、すごく和やかだなって思います。
いざ音を出すと集中力があって、真剣なんですが、
雰囲気がとっても和やか。
そしてたまに起こるコントみたいな場面(笑)
不思議な場所ですねぇ。


こちら、2階客席です。
中学生さんが見学にいらっしゃってます。

上からはこんな風なんですねぇ。
ステージ上のコントみたいなやり取りもバッチリ聞こえちゃってるんでしょうか?笑

突撃!上から昼ごはーーん!
パーカッションのみなさんです。

東金文化会館のホワイエはガラス張りで、開放的!

お昼後は、ゲストをお迎えします!

今年のゲストはですねぇ。
とっても綺麗なお姉さんです!
ついつい見とれちゃって、入りそびれそうになりました。
音色もとっても綺麗で。
女の子が憧れちゃうの、納得!

どうぞお楽しみに!!!

おやおや?なにやらハープの調子がおかしい。
ペダルの切り替えがどうも間に合わない箇所があるようです。

一人じゃ無理っ!

ということで、ぺダリスト・ぺこさん召喚!

なんと、手はさやかさん、足はぺこさん。という裏ワザ!?
いやいや、でもやっぱり一人で頑張ってみる!ということに。
がんばりやさんのさやかさんでした!

ここで、かんとくから団員へ差し入れを頂きました~
うわぁぁぁぁぁい♪

 
 

!!!?
ぎゃーーー!しほちゃん!?
ま、まさかしほちゃん!?

そうです。今年もやるのかシビック恒例のあいつら。
今年の定期演奏会は、記念すべき20回目!
ポージングも指導が入ります。
気合いの入れようが違います。

こちらもどうぞお楽しみに!!


さて、ついに最後の曲となりました。
感慨深いです。

なんと作曲者の長生先生にお越しいただいております!

長生先生は、この曲すべて手書きで書かれているそうで。
かなり長い曲なので、それを聞いてすごくびっくりしました!

今回録音する曲は、楽譜が配られた当初、
すごく複雑で、正直「な…なんじゃこりゃぁ」ってなりました。
でも練習していくうちに、形になってくると、凄く綺麗で立体的で。

そんな曲を書いたご本人がレコーディングに立ち会っていただけるだなんて
本当に光栄です!!

長生先生は、すごく謙虚で・・・面白い方です(笑)

「今回、難しいと思われるかたは、名乗り出てください。
心ばかりのものを用意しましたので・・・」

なんと!奏者にお気遣いくださっていらっしゃる!
一体何をご用意されたんでしょう。。。気になる(笑)

さあ!いよいよこの曲がスタートです!

冒頭の本撮りをして。

かんとく「長生先生、どうでしょうか?」
長生先生「一言、言わせて下さい。…今日、ここに来て良かったです!」
かんとく「早いですよ!まだ30小節です!(笑)」


 

ゆうのポージングがアメリカのホームドラマみたい(笑)
 

フリューゲルソロ ダブリュー先輩。
どソロなんです。
かんとく「ちょっと貸してみろぉ!」

がんばれー!がんばれーー!!(一同)

ラッパパート、隣で手を合わせてたらしいです。合掌(笑)

そしてラスト。
天の声、福田さんの「オッケーでーす!」
うわぁぁぁぁぁ!よかったぁぁぁぁぁ!おわったぁぁぁぁぁ!


再び、長生先生に来ていただきます!

音楽は生もの。楽譜が音楽になるこの瞬間。
作曲者ならではの感動を感じて下さったようです。
私たちも、こんなにも素敵な曲を、一緒にレコーディングできて
本当に嬉しく感じております!有り難うございました!!

そして、ご用意いただいてたお品は・・・
フリューゲルソロに贈呈!
わーーー!パチパチパチ!

おいしいお酒を頂いたそうですよ!渋い!ステキ!

天の声、福田さんです!
「全部メインのようでした。今回も良いものになるのは間違いありません!」

そうですね。挑む側も全部メインのようでした(笑)
これから編集作業に当たって下さいます。
17枚目、私たちもとても楽しみです!
いつもありがとうございます!

そして2日間お付き合い下さいました樽屋先生。
「べしゃりますよぉ~」←方言?笑
「聴く側は鼻血を吹くイキオイです!」とのこと(笑)

今回も素敵な曲と、さらにサポートまでお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました!

最後にかんとくより。
「シビックのメンバーは家族みたいなもの。
年末の合宿も90名以上が集まって。。。すごいなー。ヘンタイだなー。」
(笑)

今年は体調が優れない中、ご尽力下さいました。
選曲、曲作り。かんとくあってのレコーディングだなと切に思います。
感謝を込めまして、団員一同拍手です!!
 
 


そしてそして!
団員のみなさんお疲れ様でした!
メンバーが集まって、一つの曲を作り上げているんだなって実感します。
シビックのみなさん、本当に宝物のような存在です!

2日間、おつかれさまでしたーーーーー!


後は、写真を撮ったり。

片づけたり。

写真を撮ったり。

パートでミーティングしたり。

写真を撮ったり。

写真好きだなー(笑)

ほんとに雪だるまさん、今回もたくさんの写真を撮ってくださいました!
カメラ片手に、いろんな場所に駆けていくお姿。
「廊下は走らなーーーい!」
って言われながらも(笑)


17枚目のCDは、5月5日の第20回を迎える定期演奏会の同日に発売でございます!
団員も、CDの完成を楽しみにしております!
今回の意気込みは、いつもと一味違いますよ!?
だって・・・全部メイン並みの大曲揃いですから!

あーー怖かったぁぁ(笑)

おつかれさまでした!

Rumix@oboe

2013年02月10日

2月10日 通常練習@土気公民館


先週はお疲れ様でした~!
本日は通常練習です。

本番も近いことですしまた頑張りましょ~^^


監督は少し遅れての到着とのこと…
たっくさん譜面が配られましたが
こ、っここここれはどういうことでしょうか…!

それは置いといて、
あこうどさんの指揮で練習開始です!

よろしくお願いします~

もちろん合奏は24日の本番で演奏する曲^^
合同ステージでは小中学生さんと共演するわけですからね…!

音間違えてますよおねぇさん
何て事になるわけにはいきません…!!


監督ご到着ー!

24日の分の合奏をしたらちょっと休憩~!
その後は先週はレコーディングでしたからね、気持ちの切り替えといういことで
“れくりえーしょん”とやらをやることに^^
今日の練習前に配られた大量の譜面たちはこのためのものだったのですね…!
初見大会には変わりありませんでしたが少しホッとしました^^


そんな感じで油断して
初見合奏で1stなのに2nd吹いたり
臨時記号落としたり
1stについてた♭を2ndにつけちゃったり
そんなことになっちゃったのは誰ですか!
はい、私です。申し訳ありませんでした…

レクリエーションということで選曲もバラエティに富んだものとなりました。
中には演奏中に思わず笑えて来てしまうような曲も^^

たまにはこういう練習ってのも楽しいですね!
来週は集中練習です。
定期の曲も決まってきますからね…!これからまた頑張りましょう~!


練習後は譜面係さん大忙し(>_<)
いつもありがとうございます!!

そんな感じで今週は
みかしま@tbでお送りいたしました(^^)/
.

2013年02月17日

2月17日 集中練習@千葉工業高校

今日は集中練習
気合い入れてこっ!

と思ったら、朝からこんな連絡が・・・


  おはようございます♪
  本日の集中練習宜しくお願い致しますm(__)m

  朝早くから合奏場を温めてますが全く温かくなりません(゚Д゚;)

  かなりの防寒対策でお願い致しますm(__)m

  ちなみに私はヒートテック&ミートテックです!!(笑)


今日は服装に気合いを入れること決定です!

集中練習ですから、やっぱり腹ごしらえから(笑)

最近、チューニングの時間が1時間早まったので
お昼を食べるタイミングと量の調整が難しかったりします

1曲目はレコーディングした中の1曲です

レコーディングをしたと言っても、詰めていくところはまだまだ沢山あります
ニュアンスやリズムの細部まで、しっかりと確認します


こちらはプログラムが発表されてビックリのラッパパート

ファミリーコンサートの時から、ちょいちょい登場しています
今回は5人で休日を満喫・・・できるかな(滝汗)
とにかく、暗譜が今週の宿題です!!

  
 

歳をとってくると、体力が落ちて楽器も思うように吹けなくなってきます。

毎日吹いていた学生時代を100とすると、
少しづつ少しづつ貯金を使いながらやっていく訳ですが、
あるところまで落ちると、それ以上は落ちなくなるそうです。

それが『経験値』

本番ごとにプログラムが結構変わるので
初見でも音が並ぶ曲を選曲したいところですが
それだとなかなか経験値は上がっていきません。

特にレコーディングは個人で練習して、パート練習も何回もして、
それでも通るのがやっとの曲ばかり。
他の本番でも、いろいろと考えてる余裕がない必死な曲が何曲かあって・・・
それが経験値upに繋がるそうです。

でも逆に、いわゆる簡単な曲は難曲をやっているからこそ、余裕ができます。
その余裕を手抜きに使っては元も子もありませんが、
音の出だしだったり、和音を気にしたり、吹き方を揃えたり・・・
余裕を使って、新たな発見もできます。

そしてまた難曲に挑んでいく・・・

その繰り返しが維持していく秘訣なのかなと。
むしろシビック入ってから上手くなった!って団員、結構いると思います。


練習に戻りまして、こちらは手話隊

なにやらヒソヒソ・・・
今日、急遽決まった新メンバーも見よう見まねで手話をやります
手話隊も今週の宿題ですね!(仲間だ♪)

 

社長出勤のlumixちゃん

通常練習と勘違いしていたそうです
ゆうのモーニングコール(14:00)で起きました(笑)


*休憩時間*

楽譜を囲む人たち・・・

ストーブを囲む人たち・・・


・・・落ちはありませんよ(。-`ω-)


終わりにちょびっと課題曲の音出しをして
来週の集合時間と服装を確認して

 「場所がわからない人はパートリーダーに聞いてください」

場所は丸投げです(笑)
毎年のことなので、パート内でフォローして・・・


お疲れ様でした~


来週は本番ですからね!
最後まで余念がありません。


宿題満載のW-ダブリュウ@Tpがお届けしました~♪

2013年02月24日

2月24日 第9回八街コンサート

シビック、レコーディング後のイベントと言えば
もはや恒例になっている八街コンサート

今更ですが"やちまた"って読みますよ
落花生の産地です
うちの最寄駅でもよく"やちまた落花生"って言って売ってます

今日は何が楽しみって食べ物!!
この日は朝コンビニでの食料調達は控えめに
コンポタ、チキン、やきそば、、、
あ、まだ書き始めですでにお昼のネタをw

そんなお楽しみ盛りだくさんの八街コンサート
なんと今年で9回目
今年もあたたかなお客さんと
楽しいひと時を過ごせたらいなぁと思います

リハーサルはじまりますよー

小さなお子さんからお年寄りまで
幅広い年齢層のお客さんが予想されるので
今回は親しみやすい曲を中心に選曲

楽器紹介もディズニーの曲に乗せて
だだだっとご紹介

ちーたー(立ち)の場所はちゃんとパート内で合わせて
うっかり一人で忘れると恥ずかしいですww

すっかりフラットを忘れても恥ずかしいですww

さてさて、どんどん進めるぞ!と思ったところで
小中学生の特別レッスンなるものが予定されていたようで
(こちらの手違いで失礼致しました)

リハーサル、巻きでお願いしまーすっ!!

さくさく・・・というかもはや
ちょっと合わせて次っ次っ!と進めてます
大丈夫だろうか・・・

残りをあこうど氏に任せて
監督は途中から小中学生の練習へ!

そして合同練習のお時間
なんと今回60名強の小中学生が集まりました!!
かるく倍になりました

写真で見ても多い!!!
めっちゃ多い!!!

そして写真を載せてみて
あーやっぱり譜面台から覗く譜面の色って
やっぱり気になるんだな、と思ったり
いやー、黒でいいんじゃないっすかww
シビックイエロー・・・
黒と黄色・・・虎みたい!?
定期演奏会ではもしかしたら改善されているかも?しれませんよ

さてシビックのお兄さん、お姉さんは
小中学生に少しはいいとこ見せようとちょっと頑張りますが
豪快にハズしたりしてちょっと恥ずかしかったりします
この歳まで続けているっていうことが大事なんですヨ
そろそろ9回目なら八街出身の団員が入ってもいい頃でしょうかねぇ??

待ちに待ったお昼休憩!!
この時間が楽しいのだー


席が空いたのに移動が面倒?でそのまましゃがんで食べる木管チーム


しほちゃんのお土産のりらっくま饅頭を
どこからかじるか議論沸騰中のラッパチーム

演奏会場で食べ物が売っているっていいですねー
本番あるのに思わず食べすぎちゃいました

さて本番はじまりますよ

八街の本番はお客さんが近くて近くて!!
木管なんてすぐ横にお客さんいるから
結構緊張しそうですねー
いろいろバレそうですw

楽器紹介も怪しげながらもなんとか終了
いつのまにかクラは振り付けしてましたね
一番の大所帯なのに素晴らしい☆

パートフューチャーのトランペット
本当は9人いるけど、今日は5人。。。
大人にはいろいろ予定ってもんがあるわけで
5人でどーにかこーにか切り抜けました

一部最後のチャイコフスキーもキツかったですねー

長めの休憩を挟んで二部です

合同演奏です
ディズニーのメドレー1曲でしたが
なかなかやりごたえのある曲で。。。
でも小中学生頑張って練習してきてました!
素晴らしいです
楽譜にたくさんの努力のあとが見えますよねー
大人も初心忘れるべからずです

もう一曲は翼をくださいの合唱

最後にそれぞれの部長さんにインタビュー
さすが部長さんはしっかりしてますね

残りはシビック単独でもうひと頑張り

満席御礼!!

じわじわと恒例行事として定着してきた証でしょうか?
それもあるかもしれませんが、
めいろう塾の方の地道な宣伝活動の賜物です
シビックも八街の音楽活動のお手伝いができればと思います

今年もあたたかなお客さんに恵まれて
無事演奏会を終えることができました
小沢理事長さんよりご挨拶を頂きました
今後ともどうぞよろしくお願いします

帰りにラスクをお土産に頂きました
これがおいしいんだなぁ
しかもパッケージに「すてきな音色をありがとう」
なんて嬉しいじゃないですか
また頑張ろう!!って思います

シビック次は定期演奏会に向けてまっしぐらです
裏では係りのメンバーが準備を進めています
もうポスターも出来上がっているみたいですね!

一つ乗り越えればまた次の山
山があるから登るのです的な感じで(笑)
今週はちえ@Trpがお送りしました

About 2013年02月

2013年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年01月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。