« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月06日

1月6日 通常練習@公民館

あけました
あけてるんですよ
うっかり年の明ける12時間前まで一緒にいたわけで、
本当なら爽やかに今年の楽器吹き始め☆といきたいのですが
あ、そっか、今年もよろしくだっけね
というそっけないシビックの会話です
シビック内ではもはや年賀状は不要なのです

が、しかし
、団員外も多く(たぶん)見て下さっていると思うので
ちゃんとご挨拶

明けましておめでとうございます
本年も音楽をたくさんの方々にお届けできるよう
シビックらしく全力全開で突っ走りますので
どうぞどうぞよろしくお願い致します

さて今年最初の練習です
年越しと共にまさか忘れてないですよね!?
あの譜面たちを
あの曲、その曲・・・
もはやうなされる寸前、初夢があの曲だった人いませんか??

最初は団長の合奏です
だってあこうど氏がお仕事で遅れて参加なので
だって監督が地球のどっかから遅れて土気に帰還するので
団長頑張ります

あれだけやった合宿でまだやってない曲があります
なのでそれやります

他にもやばいやつやります
全部です
全部やばいです


あのー、、木管のみなさんはご自宅で練習されているのでしょうか?

金管結構四分音符多めの曲あるんですが
それ木管すごいことになってます。。。
金管でよかった(ごめんなさい)

あこうど氏きました!


いつも思いますが、本当指示が的確!!

あ、リコーダーもやらなきゃ


あっちでピーヒャラ、こっちでピーヒャラ
ぱっぱぱらぱw


監督来ました!!
まずポップスを一度やって
すかさずあの曲。。。ヤツです。
去年もヤツしかやりませんでした。
今年も同様な感じです。


みんなで数えれば落ちません!!

今年は本当難曲ぞろい。。。
でもどうにかするのがシビック(きっと)

レコーディングまで残す練習はあと3回!
なんてこった
頑張りましょう

ちえ@Trpがお送りしました

2013年01月13日

1月13日通常練習@公民館

みなさん、いかがお過ごしですか?

私たちは、雨ニモマケズ 風ニモマケズ お菓子には負けつつ難曲と戦っております。

風といえば、風邪が流行る時期です。
とよPさんも今日はマスク姿。

監督による合奏スタート。
指示が出たように、その曲の雰囲気を出そうと努力するものの。
ぬぐいきれないいっぱいいっぱい感。
せめて集中力を高めていかなくては・・・。

そうでないと、監督が言う通りこの曲が
「序曲“腱鞘炎”」になってしまうので(^_^;)
できなかった部分は、各自の宿題となりそうです。

今週は水野先生がいるからでしょうか?
笑顔のホルンパート(笑)

そして、“しびろぐ”で、しっかり者のこばさんが意外と天然だったりすることが発覚し、しばし場が和みつつもー。

やっぱり必至。
休憩時間も練習練習また練習。

合奏を通して課題が見えてくるところもあります。

後半戦もチューニングをしてスタート。
一番念入りにチューニングしてたのはリコーダーの彼女かもしれません。


そう、実はあなどれないリコーダー。
まして、ピッチとか、どうしたらいいんでしょ。。。
けれど、リコーダー部隊も諦めません。

練習後に思わず出た一言が、
「いやー、集中練みたいな通常練習だったねー(*_*)」
同意するぺこちゃん。

今は消化しきれぬ難曲を前に、攻め続けるしかない状態ですが、少しでも曲の雰囲気がつけられるようにがんばりたいと思います。

寒い中の積込み。
この練習の翌日には関東で大雪になりました。

いつも寒い中、最後まで楽器積み込みお疲れ様です。

来週は集中練習。

某有名塾のCM並の自己暗示でレコーディングまでモチベーション上げていきましょう(^^)

ゆきだるま@SAX


2013年01月20日

1月20日 集中練習@千葉工業高校

週はじめに降った雪がまだまだ残る日曜日

あまり日の当たらない場所はつるっつるのカッチコチです
う〰さぶっ

そんな日は楽器に振り回されて暖まりましょう!(笑)


まずは腹ごしらえ

腹が減っては奴ら(曲)には太刀打ちできませんから


12:00 さあ、いっちょ気合い入れていきましょう!


先週の宿題になっていたところをやっつけます

 

この曲、2拍子と3拍子の混合なんです
低音とたいこ以外は2拍子なので、そこにうまく3拍子をねじ込まなければいけません

聞いていると訳わかめになりそうです(汗)


  監督 「トロンボーン、そこ上が聞こえないからもっと吹いて」
  ボーン 「今、上がいません」

  監督 「心がきれいな人は聞こえるんだよ~。聞こえた人」

      「はい♪ ( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ」


!!心がきれいなのか・・・はたまた聞こえてはいけないものが聞こえたのか・・・


こちらは電気が通っていなくても聞こえてはいけないものではありません

ビブラフォン2人掛かりです!電気は手動です!!エコです!!!


次はタンギングいってみましょう~

ラッパ ♪ ペケペケペっ (ゴ〇ブリ!?)
ホルン ♪ ポポポポポ   (・・・。)
ボーン ♪ タカ☆▲*〇 (切れてない沢庵?)

う~ん・・・あ!ミュートついてるからですね!?


リコーダー組はニュアンスを出すのに悪戦苦闘

イメージは掴めてきてるんですけどね~
自分の楽器のほうが、よっぽど言うことを聞いてくれます


 

集中練習の締めは脳トレ!(笑)
頭が固いままでは、難曲すぎるので~

頭が固かった人↓

実は監督もだったりします
あれってタネ明かしされると悔しいんですよね~


練習も残すところあと1回!!(激滝汗)

あっちでも

 

こっちでも

 

時間の許す限り、ギリギリまで練習して

お疲れ様でしたー!


来週は分奏・通常練習🈡です


新たに使用楽器が増えたW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2013年01月27日

1月27日通常練習+α @千葉工業高校&公民館

いよいよレコーディングが来週に迫りました。

今日は、通常練習だけでは拾いきれない課題を解決するために分奏も行われました。

〇通常練習17時~
の前に
〇分奏12時~
であれば、個人&パート練習は10時に集合して・・・

あれ?
今日一日何時間楽器吹いてるんだろ?

と、一瞬気が遠くなりましたが、泣いても笑っても練習できるのは今しかありません!


夕方には、今年のゲストの方とも合わせをしました♪
ステキな音色に緊迫感がしばし癒され・・・(^^)

たと思ったら速攻で移動して公民館。
通常練習です!

早速合奏開始。

あれ・・・?
合宿以降毎週苦戦していた曲が・・・?
分奏の成果か?

何だかようやく譜読みを一歩抜け出せた感。

「通ったー(;_;)」

なんとなく、拍手。
そしてちょっとレコーディングでとり終えたあとのような達成感。
やっと、やっとちょっと安心ー( ´ ▽ ` )

いかんいかん。まだ終わってなかったんだ(^_^;)
でも、やっと少し周りが聴こえてくると今までと違う曲のように聴こえてきました。
来週までがんばろー。

ほっとしたのも束の間。

ゲームで言う、“ラストボス倒したぞ!”
の直後にまたボス登場みたいな。

今年はそんな展開が多々あります。
先週“ゴキ〇リ”疑惑の某パート、今日はミュート間に合わず事件勃発。


合宿でもチームワークの良さが光っていたこちらのパート。
休憩時間も有効に使います。

そして忘れてはいけないのが今回のリコーダー隊のみなさん。
数週間前運指表を目の前に置きながら吹いてたメンバーがいたのがうそのようです。

休憩後、ちょっとアンケートタイム。
内容はまだお楽しみということで。。。


シビックにとって17枚目となるCDのレコーディング。
どんな2日間になるのでしょうか。
今の音はどのように聴こえるのでしょうか。

まだまだ余裕は持てませんが、確実に一歩ずつは歩んできた気がします。

来週の本番、がんばりましょう(^_^)


ゆきだるま@SAX


About 2013年01月

2013年01月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。