« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月01日

12月1日 記念コンサート&通常練習@大椎小学校

ファミリーコンサートにご来場いただきましたお客様、
また、お手伝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

あたたかいお言葉を頂いたり、皆様の笑顔を見ていると
楽しんでいただけたようで、本当に嬉しく思います。
他の演奏会以上にあったかい雰囲気のファミリーコンサート。
私たちにとって貴重な演奏会であり、これからも大切にしていきたいと思います。


さて、今日は地元土気(あすみが丘)にある大椎小学校の
創立20周年記念集会にて、演奏をさせていただきました♪

 

本番まではあまり時間もないので、ささっと着替えて楽器も準備!

 

ギリギリまで確認やら練習やらで、あっという間に本番です。

開場すると、子供たちがゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・ゾロゾロ。。
1年生から6年生まで、体育館はぎっしりです!

防災頭巾になる座布団とか、先生方の話し方とか、
ざわざわしたり、シーンとなったり・・・
なんだかすごく懐かしいかんじがして、ほっこりしました♪

コンサートの司会はシビックの若旦那、あんどぅー!
物腰の柔らかさに、これまでの司会経験も加わって、
小学生にもわかりやすく、丁寧に進めていきます。さぁしぃっ!!(素晴らしい)

途中、大椎小校歌を作られた方からのメッセージビデオを観て。
いや~なかなかないコトですよね!
どんな人がどんな想いを込めたのか聞くことができるって、本当に貴重です。

他にもイントロクイズをやったり(先生も真剣に参加してくださいました♪)
一緒に歌を歌ってくれてたり(上級生が率先して、みんな立ってくれました!!)


お客様がほぼ子供たちだけ、というシビックにとっても貴重なコンサートでした。


本番、お疲れ様でした~!それでは、これで解散・・・とはいかず
クリスマスコンサートへ向けて練習です(汗)


まずは冷えた体を温めて~


おやつでお腹を満たして~


心も満たされて~


気持ちを切り替えて、配られたばかりの曲の音出しから♪
クリスマスにふさわしい1曲、
やわらかいメロディーに心が洗われますよ~(当日は!)


夏頃からあたためてきた曲はクリスマスコンサートでお披露目!
いつもとセッティングが違うので、バランスも難しいです(汗)

金管はタンギングに追われてます(滝汗)

クリスマスコンサートまで、残すところあと2回(汗)
まだまだやることがいーっぱいです・・・が楽しんでいただけるように来週もがんばります!

今日は体育館なので広~く使って後片付けして

今度こそ、お疲れ様でしたー!

師走の頃、バッタバタのW-ダブリュウ@Tpがお届けしました~

2012年12月09日

12月9日 集中練習@千葉工業高校

今日は集中練習です!
最高気温2℃ってほんとですか!?
風もビュービューで電車は大変だったみたいです。
車も風に煽られてしまって、こわかったですねー

しかしクリスマスのコンサートが間近にせまってますから!
風に負けず、寒さにはちょっと負けて
がんばります!!


まずは新曲の音出し。
・・・新曲です。
本番は翌々週です。

これがなかなか初見でどうにかできる感じではなく。
何回もさらいます。
だ、大丈夫かな(汗)

つぎは「スーホの白い馬」
みなさん、このお話知ってますか?
小学校の教科書に載ってます。
曲中に物語の語りが入るのですが
「あれ?こんな話だっけ?」
みたいな。

かんとく「この中にスーホマニアいないの?」
団員「しーん」
まぁ、いないでしょうね(笑)
かんとく「小学校の教科書ぜんぶ持ってる人いないの}
団員「しーん」

あ、でも現役小学校の先生がいます!期待!!

つぎの曲はバッハの讃美歌みたいな曲です。

かんとく「ねーねー、メリークリスマスのメリーってどういう意味?」
団員「しーん」
コンマス「メリーさんって人」
メリーのクリスマス!(笑)

さっそくスマホで検索した団員によると
「陽気な」という意味みたいですね。

他にも珍回答続出でしたが、忘れました!orz
シビック本当に面白い人たちです!

最後に新譜をおさらいしまして(汗)
今日は早めに解散です!


来週は選挙ですが、本番前なので練習です!
みなさん風を引かないように気を付けてくださいね!

たいこの原譜ファイル☆
シビックと大阪市音さんのコラボです☆


お疲れ様でしたーーーー!
Rumix@Oboe

2012年12月16日

12月16日 通常練習@土気中学校

年の瀬ですねー
選挙ですねー
投票すませてきましたか?

そんなわけで今日は公民館は投票所になっているため
土気中学校をお借りしての練習です

山田先生お世話になります!!

土気中学校の音楽室は
シビック全体が入るには
ちょっと狭いため本日はパート練&分奏Day!!

こういう練習の機会は結構貴重です
なにせいつも合奏合奏!本番本番!ですからね
って来週本番なんですが(滝汗)
やばすぎます・・・(T_T)

街のネオンもすっかりクリスマスムードですが
演奏の出来はまだまだクリスマスに程遠い感じが

キャロルとか、ね・・・
あのクリスマスな感じ
やりたいことはわかるんですが形にならない!
ってか一人ずれると台無しな感じ(泣)

かっこよくキメたい!

スーホとか、ね・・・
どきどきですよ、本番


この楽器ナニ!!??

雷の音がするらしいんです
ただの筒?にねずみの尻尾みたいな長い紐?がでてて
ぐぉーっ?と意外に大きな音がする

今年の冬のボーナスで購入でしょうか・・・?(笑)

13時から17時の練習、
なかなかあっという間に終わりました
っていうかやりきれないくらい
あー、あそこもヤバイ、そこもヤバイ

パート練習の時間を正規練で取ることは
合宿くらいしかありませんが
たまにはこういう練習があると
パートの音を見直すきっかけになりますね!

ステキなクリスマスを迎えるためには
来週の本番を乗り越えねば!
楽しんで頑張りましょう♪

ちえ@Trpがお送りしました
また来週!

2012年12月23日

12月23日 東急クリスマスコンサート イン ちば 2012

メリークリスマス
クリスマス3連休はいかがお過ごしですか?
シビックはシビックらしく本番です

毎年依頼頂いている東急クリスマスコンサート
このコンサートも今年で10回目だそうです
毎年続いてくって結構すごいことです
しかも毎年お客さんいっぱいですし
今年も暖かな雰囲気で本番を終えられたらいいなぁ

いつも通り9時集合
まずはセッティングから

ここではひな壇を使わないので
設営は楽ですがちょっとギチギチです
あとラッパはベルアップ要注意です
音が飛ばない飛ばない(泣)

先週が選挙でイレギュラーな練習だったため
実質合奏が2週間ぶり
いろいろ緊張感たっぷりですが
功を奏すかどうか・・・

一番ピンチなのはシェラザード
でも回を重ねるごといい曲だなぁと思うことが増えてます

 
パーカッションもかなり気を使う場面が多い!

そしてもうひとつ今回のメインは
スーホの白い馬
ちばテレビのアナウンサーさんのナレーション付きで
音楽物語として演奏します

今回リハが初めての合わせだったので
リピート回数を確認しながら進めていきます

えーーーっと、、、6回!
みたいな(笑)
演奏中みんな指折り数えております

リハは9時半から12時半頃まで
休憩はさみつつ、でもみっちり3時間弱やりました
リハで手を抜かない・・・これが監督流

東急クリスマスコンサートのすばらしいとこ(私たち視点で)
お弁当がでる!!

今年のお弁当も豪華で、
ご飯のおかずになるものがいっぱい・・・
白飯が足りない(苦笑)

おやつがでる!!


チョコパイに群がる団員
帰りにごっそりお菓子を袋詰め(笑)

ジュースの紙コップには目印を

スーホ・・・(笑)

東急の皆さま、至れり尽くせり
本当にありがとうございます
演奏頑張ります

今回のロビーコンサートはトロンボーン

トロンボーンアンサンブルいいですよね

そろそろ本番の時間
2012年最後の本番楽しみたいと思います!

東急の本番ではいつもバリバリ吹くシビックとは
ちょっと印象の違った曲を取り入れます
クリスマスですし、ホールも程よいサイズの響く場所ですし
こういう挑戦もシビックの演奏の幅を広げるよい機会です

そんなわけで2曲目はなんとバッハ。。。
音の出だしの怖いこと怖いこと
いや、怖がっちゃいけないんですけど
わかっててもビクビクしちゃいます
反響を見方につけられるかがポイント
と監督がリハで言ってました

そして大挑戦のシェラザード
誰より集中が必要だったのは
センター木管&打楽器だったかもしれませんねー
お疲れ様でした

一部最後はこの前ついに隊員になった?宇宙戦艦ヤマト
シェラザードからの!宇宙戦艦ヤマト(笑)

二部スタートは今回東急にために書き下ろして頂いた曲!
Carol of the future
クリスマスにはもちろんコンサートを華やかに
してくれること間違いなし!
本日初演です☆福田先生ありがとうございます

そしてなんといってもスーホ!
ちゃんと数えたリピートもうまく切り抜け
もうすっかりスーホの物語も理解☆

ナレーションがすばらしすぎる!

ちゃんと登場人物で声が変わるんです
すごい、さすがプロ
曲世界が広がるようで素敵です

最後は恒例?翼をください

手話隊よろしく!

今年も暖かなお客様と共に楽しく本番を終えることができました


主催の東急関係者の皆様、千葉テレビの皆様には
大変お世話になりました
ありがとうございました

そして本番の写真と全体集合写真は
コンサートの撮影に来ていた女性カメラマンさんが
快く引き受けて撮ってくださいました!
本番写真ぶれてない!ど真ん中!さすがです。

さ、クリスマスが終われば年末一直線
つまり合宿ですよ!!!
来ました、恒例行事
ストイックな3日間

風邪ひかずに元気に岩井で会いましょう

今回の担当はちえ@Trpでした
メリークリスマス☆

2012年12月29日

12月29日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 1日目

やってきました

学生の頃のような楽器漬けの3日間。
口の中で血の味がしようとも
これがないと年を越せない
2012年の締め括り、年末ジャンボ合宿!


・・・つまり変態なんです、この人たち(笑)


今年も「甚五郎」さんにお世話になります。

時刻は12:30。
車組も電車組もぞくぞくと到着!

  

駅からの道のりも慣れたもんです


着いたら、せっせと楽器を運んだり~
(4階まではきついっす!!特に男性陣、お疲れ様です)

楽譜の整理や準備をしたり~
(楽譜係さん、ありがとうございます)

合宿中の『最近のシビック』の担当決めをしたり~
(こういうときは、もちろんジャンケンです!長~い2日目担当さん、ありがとうっ)


気がつけば13:00・・・ん?13:00!?
本来の集合の時間です。
あれ~おっかしーなー、セッティング終わってる・・・。
みんな本当に慣れたもんです♪

チューニングまでのわずかな時間も無駄には出来ません

  

  

先週はクリスマスコンサートでしたからね
候補曲のほぼすべてが未音出し(汗)
・・・が、がんばりましょう!


今回、合宿から参加のみなさん

  

  

世の中は大忙しであろうこの年末に
もしかしたら、とんでもない所にきてしまったと思うかもしれませんが
きっと病みつきになりますから(そのうち・・・2、3年参加するとね)
安心してくださいね~☆(だって今年も90名を越す人数が参加してますから)


とにかく、まずは音出し!!初見大会です。
音源のあるものは聞いてから♪

聞きながら分かること、間違えそうなとこはどんどん書き込みます

  監督 「じゃあ初見だから~、In Tempoで!」
  一同 「!???」
  監督 「だってIn Tempoでやらないとバレるでしょ」

誰に!?(甚五郎の人?)
何を!?(初見だってこと?)
はいっ・・・バレたらダメなんですね。

でも音は並んでいなくとも、雰囲気をつかめるので
案外In Tempoでやることは大事なんですよね

半分くらい音出しが終わったところで
ピピッとコンロ的な、いろいろ吸い上げてる曲に的を絞って分奏です

裏ではパート練習。

譜読みが難解すぎて既に心が挫けそうです。

そんなこんなで・・・

待ちに待った最初の食事、夕食の時間です
さっさと移動しましょっ!

今年のメニュー♪

煮魚に鍋にお刺身に・・・う~ん豪華♫

こちらは監督に接待されてます

あわわわ(汗) ご飯てんこ盛り!!
大丈夫?そんなに食べられる?

と思いきや・・・

団長のおかわりだったようです(ほっ)
あ、でも違う意味で大丈夫なんでしょうか
合宿は特別?

  

しっかり腹ごしらえしたところで、練習再開。
今年は、譜読みをして~指をさらって~確認して~
が例年より多い気がします

  
 
  

夜は かなりの古株団員ならやったことのある曲をみっちりと

そこは『しゅっ』じゃなくてもっと長く『しゅーーぅ』と
すーとかラー油とかギョーザとか!

たいこから、あこうど氏へシフトしました(笑)

  監督 「トロンボーン、そこもっと出るでしょ」
 ボーン 「ぼーつ(ツボ)がないっす」
  監督 「あ~ヤンがかいてるからな~言っとくよ!」
  一同 「(笑)」

  

リコーダーも登場しちゃいます♪
  
  監督 「やりたい人!」
  ふえ 「はいっ(´∀`)ノ (´∀`)ノ」
      ・・・あれ2人?
  監督 「他にやりたい奴いないのか~」
  ふえ 「・・・じゃあ・・・はいヽ(・。・; ヽ(・。・; (おずおず)」

  監督 「あとで練習!」
  ふえ 「はいぃ(汗)」
  

時刻は22:20。(今年は初日からハードです(滝汗)
お風呂の時間や布団の確認をして

お疲れ様でした~!

とは言ったものの、ホールは12時まで音出し可なので
時間いっぱいまで音が聞こえていました。

たいこなんて、静かにならないと出来ないということで
12時からティンパニーの調整です(汗)

本当に皆さんお疲れ様です・・・

  

明日のレクの準備やら・・・積もった大人の話やら・・・
それぞれの1日目の夜は更けていきます。


12年越しの夢が叶えられそうなW-ダブリュウ@Tpがお届けしました

2012年12月30日

12月30日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 2日目

♪ひぉよぉぉ~~~~

時はAM6:40

朝の部屋に何とも言えない四谷怪談風の音が響きます。

た。「なんか、変なお化けみたいな音聞こえたよね。」
ゆ「なんか廊下でも聞こえてきたよ。フルートの音出しとか・・・?」

結局その音は目覚ましのアラームだったらしい。

そんな怪しいスタートの二日目。
天気はあいにくの曇り空。

にも関わらず、既に爽やか朝練メンバーが練習を開始しておりました。

昨日22時過ぎまで合奏でしょ?
自主練でしょ?お風呂に荷物整理でしょ?夜食でしょ?
朝練でしょ?

・・・「寝たのっ?!」

と若干心配になりますが、みなさん元気です。

朝の当番はFl&Saxパート
じゃんじゃん準備していきます。
これからの時代、
“女性が食事の支度を”なんて言っていてはいけませんね(笑)
ちよさんはよく鍋を作るんだとか。

あぁ~。なんて爽やかなんでしょう!
美味しさ倍増。

「どんどん座ってくださ~い。」

住ちゃんの号令で「いただきます!」


今朝も栄養バランスバッチリの朝食です。
しっかり食べて一年で一番過酷な一日に備えましょう!!


今日もあの曲から開始。
譜読みが追いつかない~(>_<)
なぜみなさん、そんなに吹けるんでしょ?


どんどん進む合奏。
メモメモ。。。

表拍裏拍用の縦線がみっちり。
たくさんの曲に追いつけない葛藤がありつつも、素敵な曲にたくさん出会える合宿って、ちょっと楽しかったりもします。
この曲のメロディーも好きだなあ~とかなんとか。
が、あえなくボツに・・・(泣)

真剣な表情の金管チーム。
みな必死です。
なかでも要は低音パート。
監督が音楽を作る上で大事にされているパートです。
“低音が音楽をリードしていけるように” と。

ところで、長い時間楽器を吹き続けるのも大変ですが、立ち続ける打楽器パートって大変だと思いませんか?
以前、ゆーきさんやぺこちゃんに質問した時には、
「大丈夫だよー。」とか、「意外とちょくちょく休んでるよー。」
とか返ってきたのですが。
いやはや、大変ですよ。

がーひらさんとあこうどさんが並んでいる図って、安心感大ですね!!
あー、久しぶりにお二人の万歩計対決が見たくなってきました。


ここで今日から仲間入りした方々の紹介です。
「好きな食べ物は、焼肉とカレーです!」
「好きな食べ物は、焼肉とカレーです!」
恐るべしチューバパート。


ちなみに、た。ちゃんと同じ学校出身なんだとか。
偶然です。

合宿から参加という過酷なスタートですが、逆に一気に打ち解けるチャンス!
よろしくお願いします(^^)


なんだか和むホルン姉妹
よく写真におさえちゃいます。

大先輩との共演。
心強いですね~(^^)

さてさてみなさんお待ちかね、カレーの時間ですよ~!
yossyさんの号令で
「いただきます!」

たくさん食べて下さいね~(^^)


あれ?
こちらのチームはおかわりのカレーをよそう前に次のカレー皿に着手してる。
わんこカレー状態。

今日は北海道から参戦のアンディー。
おかえりなさーい!

昼食後コンマス氏による“あえなく”ボツになる曲の発表があったのですが、肩透かしを食らったようなメンバーの表情・・・。

「あれ・・・。なんか、大変さが減ってない・・・。」

これもまた試練なのかもしれません(>_<)

さて、昨日衝撃的なデビューを果たしたリコーダーチーム。
昨日のヤミ練の成果はいかに!

・・・苦戦(^-^;

なんか、CMでお馴染みのゆるーいリコーダーを彷彿させられます。


そういえば、昨年はこのタイミングで海へ散歩に行きました。
ところが、外の天気は大荒れ。
とても散歩どころではありません。
強い雨風が甚五郎に叩きつけます。

・・・が、それ以上に大荒れだったのは我々の方かもしれません(^_^;)

分奏によって
×出来ていないところがバレバレになります。→〇曲のパーツを細かく確認します。


分奏からパート&個人練習へ。
あちこちから聴こえる連符。
煮詰まったゆきだるま。

「突撃!隣のパート練習!!」
今日はダブルリードパートさんに突撃です。

どんっ。

開放感満載な感じがいいですねー。
そう、意外と困るのが、長い楽器の収まりの悪さなんですね。

座って吹くと・・・ぶつかる。
立って吹くと・・・疲れる。

そんな訳で、布団を椅子代わりに使ったり枕を活用したりして、ほどよい姿勢を模索します。


では、長年の模索の末たどり着いたベスト奏法をご披露しましょう。
どどんっ。


「いいなー。吹きた~い。」
ペポ~

ダブルリードパートの皆さん、貴重な時間を失礼しました。

あっ、空白の5分間に寄り道をしていたことは内緒にしておいてください(笑)


いやあ、あっという間に本日3食目です。
楽器を吹いているとおなかがすくのが早いですね←

「いただきまーす!」

どこでも働き者のこばさんです☆

片付けもどんどん手慣れてきます。
早く片付けるとその分、休憩時間が確保できます!!
いや、譜読みの時間が確保できます(←弱気)

という訳でみんなで片づけー。


パートを超えてちょっと打ち合わせ。
通常練習の時にはなかなか時間を作れない分、貴重ですね。

フルートが熱心にさらっている後ろでまだまだ余裕の表情。
打楽器の方々って、ノリがラテン系だと思うんです。わりと。


もうろうとする意識の中、戦い再開です。
えぇ、もちろんあの曲。

ここらでちょっと調査。
監督「今回の曲でお気に入りは?」

Aさん「あの曲。」
Bさん「やっぱりあの曲。」
Cさん「この曲。」

がーひらさん「○○○○○○○(←まだ音出してない)」
さすが、笑いの神が宿っています。


ゲスト曲の音出し・・・。
おおおおおおおお!!!!

でも・・・。
なんなんだろう・・・。

この、ほんのり幸せなデジャブ感・・・(笑)


という感じで合宿2日目は過ぎていくのでした。
この後にまだ一大イベントを控えているというのですから、シビックはやっぱり“ちょっと”変わったメンバーの集まりなのかもしれません(^_^;)

2日目はゆきだるま@SAXがお送りしました\(^^)

12月30日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 レク大会

Q.
いきなりですが、問題です。

年末ジャンボ合宿二日目。
合宿で一番長い二日目。
マウスピースに口をつけるのも離すのも痛い二日目。
私の大好きな大好きな味噌汁が口にしみて少しだけ泣きそうになる二日目。
朝から晩まで吹き続けた二日目。
一日目の次は二日目。
明日も朝から練習があるという二日目。

そんな二日目の夜。
練習の後、やることと言えば?


A.
すいみn[ぶーっ!!]
おふr[ぶっぶーっ!!]


そうです。もうわかりましたね?

これがなきゃシビックの年末ジャンボ合宿じゃありません!
そうですそうです。毎年恒例レク大会がはじまるんだぜぇー!(ドンドン!パフパフ!)


※準備中


さ!チームの発表です!(ドンドン!パフパフ!)


赤チーム!

ピンクチーム!

黄色チーム!

水色チーム!

白チーム!

紺色チーム!


毎年毎年パート関係なく割り振られるので話したことのない人ともしゃべれるチャンス…!
今年はこのメンバーで目指せ優勝!

そして忘れちゃいけないこの方々!

レク係の皆様with監督

かんぱーい!

コンマスさんの指揮でレク大会開始。
夜はまだまだこれからなのです!


最初は…団員ビンゴ~
※団員ビンゴとは!
各自空白のビンゴマスに団員の名を書き
監督が読み上げた名と一致すればプチッとマスが空けられるのである!
↑説明下手orz

監督が名前を読み上げる度、キター!や、あー…などのリアクションが各所からあがります。

 

それが自分の名前だったりすると嬉しかったり複雑だったりするのです。


お次は~…早抜けシビックイズ!(勝手に命名)
戦場には選ばれし団員たちがずらーっと。

先着3チームがポイントをもらえるそうです^^
みなさんがんばりましょう~!
なにしろシビックイズなのでシビックのこと知らないと答えられません。

  

昨年のCDのタイトルやら電車の運賃の問題。
そして私の家の一番の日当たりスポットはどこか…(しびろぐ参照)

そんな中ピンクチームから悲鳴が…!
すぐさま駆けつけるとそこには…?

べっしゃああ!ぎゃああ破裂したあああ!
無残な姿となってしまったcl@まっき―さんのビンゴの景品ぶにぶに人形が…

犯人は知る人ぞ知るって感じで^^取扱い注意ですね…お粗末!


さて!
次に前に出て来ていただいたメンバーは今回合宿初参加の方々~!

まずは自己紹介…合言葉はカレーと焼肉(うそ)


しかしこれだけでは終わりませんとも。
色んなゲームでメンバーを…

絞って…

絞って…

 

ぎゃー!こわいー!


さぁ、この二名が今宵の生贄

…あ、まちがえた。


このお二方が今宵の生贄です。

やっていただくのは伝説のあのゲーム…!

使うのは万歩計。
おや、なにをするのかわかりませんか?
実は私も実際見るのは初めてなんですよ~^^


でわこのお二方に見本を見せていただきましょう。

「あんどぅーあんでぃー」のダブル安藤さんでお送りいたします。
※コンビ名ではありません。

勝負の内容は…
制限時間内にどちらがより多く万歩計の歩数を増やせるか。

それでは眼鏡に万歩計を装着しーの

Let,sバトル!

うおおおおおおおお!

どりゃああああああ!

うほおおおおおおお!

はい!そこまで!!


勝者はあんどぅーさんでした!
おめでとうございますー!


(勝利のグ○コポーズ???)

さぁ!本番ですよ^^

※眼鏡を使う決まりはありません。


張り切ってどうぞ!
Let,sバトル!!

うりゃあああああああ!

おりゃあああああああ!

ぐあああああああああ!

はい!そこまで!

 

写真からいかに全力でやってくれていたかわかりますね^^
ありがとうございます(^^)/
いつか本家の技も見てみたいですね!

これにて初合宿者の歓迎の儀式(うそ)終了です。


次のゲームの準備が整うまでしばしご歓談を…

 
「眼鏡すごかったですね~」
「あたりまえだろぅ~」(会話創造)


「先生!いつもお疲れ様です~!」(会話創造その2)


はいはい!
お待たせしました~!

恒例の

伝言ゲームの

お時間です!(ぱちぱち!)

毎年数々のミラクルが生まれておりますこのゲーム。
今回も何人もの画伯がその才能を見せてくださいました!

ずらっと噂の画伯たちの絵を紹介!

 

 


このゲームはいかに特徴を最後の答える人に伝えるかが勝負のカギを握りますぜ!

 

答える人のいんすぴれーしょんも大切なのです!

「スカイツリーやろ?」
正解!さすがおやぶん…!

ここであるチームの絵の変化の様子をご紹介^^
お題はなんでしょう?
皆さんも考えてみてください!

からの~

からーの

かーらの~

はい!答えは!?
そう、「ネコバス」です。

わかりましたかー?


楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね…
さぁ!結果発表です!!

MVP!レク係特別賞!おめでとうございます!
景品はカレーと焼肉ではなく…するめ?

優勝は
赤チーム~!!(パチパチ)

景品はなんと…た、宝くじ!
当たれば億万長者!

あ、ちなみに半分はシビックへ寄付ですよー!
常識ですがなにか?
みんなで願おうじゃないですか^^

最後は明日の命運を分けるじゃんけん大会…!

そう、朝食当番がかかっているのです!
勝ってしまうと先頭に…最後に先頭だった人のパートの人は全員朝食当番です。


みーぎみーぎ
ひーだりひーだり
まえ!うしろ!
まえ!まえ!まえ!

初めて参加の方々は何が何だかわからなかったんじゃないでしょうか
大丈夫です。来年は自然に体が動くはず!


さて、当番はどのパートだったのか!?
ちょうど決定的瞬間を撮影してる私がちっさく映っていますが
どんな絵が撮れたかはご想像にお任せします^^
真実は3日目の記事にて明らかにされるでしょう…


締めはコンマスさん指揮で
よ~おっ!

 


よし!みんなでお片付け&合奏準備。

 

夜遅くまで皆さんお疲れ様でした^^
でも楽しいからいいんですよ。

あと7,8時間後くらいには最終日の合奏が始まりますねなんてこった\(^^)/
早く寝て明日、いや…今日に備えましょう!

レク大会編はみかしま@Trbがお送りいたしました~!
おやすみなさーい!
.

2012年12月31日

12月31日 年末ジャンボ合宿@岩井海岸 3日目

おはようございます!合宿最終日です!
もういつ寝たのかいつ起きたのかよくわかりません。

そんな3日目も朝練をするトロンボーン
すごいなぁ。ほんとすごいなぁ。

ほとんどの人はこうなるもんです↓

「朝ごはん」という執念で起きてきましたこの子。
食に対するエネルギーてすごいと思いました。

ほんとうに甚五郎さんのご飯はおいしくて!
なんでもおいしい!

2012年最後の朝ごはん!みんなでいただきまーす☆

青空に溶け込む甚五郎の建物。
晴れていると富士山が見えるんですよー

青空に溶け込む男の友情
パート練習の時間ですよー


パーカッションにとって貴重なパート練習の時間です。

さぁ!パート練習の成果は!?

クラリネット!おおー!練習の成果がでてます!
この楽譜真っ黒で大変なのです。
チューバも黒いんです。

かんとく「みさきちゃん、この曲どぉ?」
みさきさん「…聴いてる分にはかっこいいです」
かんとく「じゃーかっこよく聴かせよう!」

テナーサックスにご期待下さい☆(笑)

お次は「ヤツ」です。ヘヴィ~な曲。
合宿ですっごいさらった曲って、頭の中エンドレスになるんですが
「ヤツ」だけはさらってもさらっても覚えられなくて(汗)
今年の頭の中はなんか静かだった気がします。


しのPせんせー。昨日はお風呂はいったんですかー?

「いや、女子が並んでて・・・」
いやいや、風呂は男女別ですからね!?
「年だから・・・」
いやいや、年齢制限ないし。命にかかわらないし。
年越しはキレイな体で迎えて下さいよー?笑

全員での練習はここまでです。
ここで一度帰りの会。



しのP先生より、新年洗車&もちつきのお知らせ。
今度こそもちつきは行われるのでしょうか?
って毎年言ってる気がします(笑)

最後はゲストの曲の練習。
ソロのパートを吹いて下さるしほこさん。
いやほんとすごいなぁ~


片づけはみんなで協力して!

わっせ

わっせ

わっせ

おわった~!ぐで~!

トラックもぎっしり!


お家に帰るまでが合宿です!
疲労もピークでしょうから安全運転で帰りましょう!

3日間お疲れさまでした!


甚五郎さん、3日間お世話になりました!
今年もおいしいご飯を有り難うございました!!

3日間ご指導いただきましたかんとく!
団員に曲が配られる前の選曲の段階から
レコーディングに向けてのご指導有り難うございます!

姫さんをはじめとする合宿係さん!
90人を越す参加者をまとめるのは大変だった事と思います。
事前の準備など、年末の忙しい中、段取りしてくれました。
ありがとうございました!
そしてお疲れさまでした!

さいごに・・・
この最近のシビックのキャメラマン☆ゆきだるまさん!
3日間の練習の片手にはカメラを構えて下さいました。
しかもジャンケンで負けて、一番ボリュームのでかい
2日目の投稿担当。。。(ごめんなさい笑)
いつも記事になるネタを探し、団員の素敵ショットを
おさめてくださってます☆
感謝感謝です!
ありがとうございました!


それではみなさま、良いお年を~☆

Rumix@Oboe

About 2012年12月

2012年12月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。