« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月06日

10月6日 東北遠征1日目 in多賀城

おはようございます!!
ついに東北遠征の日がやってきました
なんとか連休はお天気もよさそうです

しかし朝、早いです。。。とても早いです。
さすが東北、遠いです


見て下さい、このもや
朝って感じですよね

土気組集合は朝7時
海浜幕張組は集合朝7時15分

今回、団長が不在のため
団長代理は我らがトランペットしのぴー氏

楽器と着替えは忘れずに!!!


土気中顧問山田先生お見送り来て頂きました
こんなに朝早くからご足労かけました
そのお隣は中国より帰国のジュース屋さんではないですか!


朝のHR始めまーす


朝のバスは寝る人、食べる人、遊ぶ人
それぞれですよ

おっとご紹介が遅れました
今回もシビックの長旅に付き合って頂きます
茂原観光さんです!!

いつもいつも強行突端スケジュールに
素晴らしい特急安全運転で応えて下さいます
社内でシビック引率がハズレくじと言われてないといいのですが(苦笑)
今回もどうぞよろしくお願い致します!!


移動が長いのでパーキングでは
トイレに散歩に食料調達


きゅうりウマシ!!

今回、東北遠征へ行くことを知った方から
すてきな差し入れを頂きました
ひとつひとつ手作りの折り紙とキャンディー
顔もそれぞれ違って手が込んでます

ありがとうございます!
あ、となりのレモン牛乳はたぶん関係ない感じですw

バスはひたすら北上し出発から7時間超
着きました!やっと着きました!!


多賀城市文化センターです

本日一緒に演奏する仙台三高の皆さんが出迎えて下さいました

よろしくお願いしまーす

そしてビデオ担当はまき嬢先輩!

まずは顔合わせです

今回の演奏会に多大なるご支援とご協力頂いた
仙台三高の菅野先生

お忙しい中受け入れ準備本当にありがとうございます


そして演奏会をサポートして頂くのは塩釜高校の皆さま
(後ろの方の座っている皆さんです)

そうです!今回ゲストとしてご一緒して頂く
ヴォーカリストの三宅さんです

姿勢が美しい・・・
前回の定期でご一緒して以来今回2度目
またあの透き通る歌声が聴けるなんて幸せです

さぁ全体の挨拶が済んだらパートごとに顔合わせ
仲良く楽しい演奏会にしましょう

リハも時間があまりない中、どんどん進めていきます

さすがに今回は先週台風で練習時間が短かったため
練習不足が否めない。。。

開場までの少しの時間ですが
各パートぎりぎりの一夜漬けです
(もはや一夜より短いんですが、、、)

ご飯も食べて衣装も着替えて慌ただしく開演時間を迎えます

あー三宅さんと一緒に撮ってる!いいなぁいいなぁ

さて本番のはじまりはじまり

まずはシビック単独ステージ

ヴォーカルの三宅さんをお迎えしてまずは1曲


もう心にしみ入る歌声で
うっかり聞き惚れて演奏することを忘れてしまいそう

そして仙台三高さんとの合同ステージ


人数も増えて一気に音もパワフルに!
今回の為に福島先生に書いて頂いた”道 希望へ”を本邦初演奏
情景と物語が目に浮かぶ素晴らしい曲です

そして今回何がすごかったかって”宝島”!!

パーカッションが弾けまくってましたね!!
演奏しているこっちがこんなに楽しくってすみませんってくらい
きっと聴いてる方にもこの楽しさ伝わったんじゃないかなと思います

コンサート終盤はやはり三宅さんにご協力頂いてフィナーレを飾って頂きました
本当涙ものの歌声で、心が救われます

今回演奏させて頂いたこのホールも一時は避難所として使用されていたそうです
そんなホールにまた音が響く時がやってきた
もしここで避難生活をされた方が聴きにきて下さっていたら
私たちの何倍何百倍も感慨深いものがあることと思います

私たちは一緒に楽しく全力で演奏することしかできませんが
少しでも元気と楽しい時間をお届けできればと思います

まだまだ明日も2ステージあります
朝早かったので寝不足の人もたくさん
今日はゆっくり休んで明日に備えましょう!

って言ってるそばからコンビニと飲食店へ繰り出す大人たち
夕飯弁当食べたのに・・・
楽しい夜はふけていきます

初日の更新はちえ@Trpがお届けしました!

2012年10月07日

10月7日東北遠征2日目@南三陸町

「おはようございます!」
今朝も早い出発です。

今回は、より多くの方々に聴いて楽しんでいただけるよう、2日間で3回の公演を予定しています。
バスは今日お世話になる南三陸町へ向かって出発。


バスは1時間半ほどで南三陸町へ。
団員全員で防災対策庁舎にて黙祷をさせていただいた後、海岸線沿いへ。

実際に訪れると、自分の無力さに言葉を失います。
けれど、せめて今日は音楽を通して少しでも笑顔を届けられるよう、応援の気持ちが伝えられるように精一杯演奏させていただきます。

お世話になる志津川中学・志津川高校のみなさんとご挨拶。
「よろしくお願いします!!」

パート毎に自己紹介タイム。
「今日は一緒に楽しく演奏しましょう(^^)」
さあ、楽器を持って集合です。
本番まで残された時間はあとわずか!!

合同演奏の確認をすると、あっという間に本番の時間。
昨日一緒に演奏をした仙台第三高校のみなさんも駆けつけてくださいました。
また一緒に演奏できるなんて感激です!!

志津川中学校の多目的ホールにて演奏会が始まります。
震災当時、志津川中学校は避難所となり、ここのスペースは物資置き場だったそうです。
「またここで音楽を奏でられるとは。」と、及川先生が当時を振り返りながら語ってくださいました。

合同演奏の曲は、志津川中学校さんの大切なレパートリーの「情熱大陸」、志津川高校さんがコンクールで演奏したという「レパントの海戦」の2曲。
楽譜に書き込みがたくさんしてありました。

昨日に引き続き、三宅さんも一緒に歌ってくださいました。
三宅さんの歌声にのせて「祈り」を届けます。

今日の「宝島」もはじけています!!
打楽器がムードメーカーになって会場を盛り上げます。

本番後、及川先生から震災当時の様子について詳しく教えていただきました。

不安で眠れなかった夜のこと。
変わり果てたふるさとのこと。

みんなが大変な中にも関わらず、自分よりも子ども達やお年寄りを守ろうとしていた人々の思いやりがあったこと。

そして、そんな中で音楽が心の支えとなっていたこと。
今、復興に向かって歩き出していること。

私たちが音楽を通してつながっているということ。

午後の本番は「さんさん商店街」にて。
飲食店から文具店、お土産屋さんなどたくさんのお店が並び、仮設店で商店街ができています。

すぐに本番に移れるように楽器のスタンバイOK!


まずはアンサンブルから。
志津川高校の正木先生をトップに金管アンサンブルで幕開け。
いつの間に合わせをしていたのでしょう!

さんさん商店街
活気あふれる会場です。
買い物に来た方々が、美味しそうな海鮮唐揚げを片手に足を止めてくださいました。

最後には70~80人ほどの方々が聴いてくださっていたでしょうか。
「翼をください」を、涙を流しながら一緒に歌ってくださっていた姿を見て、涙をこらえながら演奏した手話隊のメンバー。
曲を盛り上げるかのように、サビの部分でちょうど空に光が差してきたミラクルも。


聴いてくださった方々に少しでも元気が届けられたとしたら、幸いです。
名残惜しいですが、ここで一緒に演奏してきた仙台第三高校の皆さんとの演奏も一旦終わりです。


記念に楽器ごとに集まるメンバー

クラリネットは大所帯!!


ラッパ!   ・・・?!


学校に戻り、4団体が集合。
菅野先生、及川先生、正木先生をはじめとして多くの先生方、生徒さんのおかげで演奏会が実現しました。本当にありがとうございました。

「次の演奏が「情熱大陸」になるか「星条旗よ永遠なれ」になるかはわからないけれど、また必ず一緒に音楽をしましょう!!」と監督。
再会を誓って解散です。


私たちが帰路の途中できる応援は、地元の商品の消費者になること!
先ほどおじゃましたさんさん商店街さんへレッツゴー!


お土産を買うメンバー。
気になっていた唐揚げをほおばるメンバー。
地ビールでご機嫌なメンバー
そしてこちらは美味しい抹茶ソフトをいただいたメンバー。

人物じゃなくて抹茶ソフトにピント合ってる!


帰りは東北お土産三昧。
かもめのたまご。牛タンたこ焼き。

バスの中が少々複雑な匂いになってきましたが、気にせず・・・。

絶品ソフトクリーム。

ほら、ご満悦な表情(笑)


今回の東北遠征。
シビックの団員の他にも、有志でたくさんの音楽の仲間が全国各地から駆けつけてくれました。
遠くは福岡、青森からも。

監督も語っていたように、決して一人ではできなかった今回の演奏会。
たくさんの方々の支えのお陰で 現地の方々と音楽を共有できたことに感謝です。
また音楽を通して再会できる日を楽しみにしています!


ゆきだるま@SAX


2012年10月14日

10月14日 福祉フェスティバル*通常練習@土気公民館

いやー、なんだか今日は朝から不穏なお天気・・・
午後には福祉フェスティバルが控えているというのに。

9時の時点ではやる気満々だったんですよ!

でも・・・12時をまわった頃に『中止』の連絡が。。。

シビックの地元である土気で、毎年積み重ねてきた野外コンサート。
野外だからこその、お客さんの反応を近くで感じられる大切な本番だったのですが
今年は中止になってしまい、本当に残念です。

中止になっても 練習は待っているので
ファミレスでだべったり・・・真面目に練習したり・・・

 


たっぷり体力を温存したところで、練習開始です!

今日は公民館では久しぶりの監督です


まずは昭和を代表するアニメ曲をじゃんじゃん音出し♪
しゅんちゃん@Euphが聴かせます~


 たいこ「ティンパニーのヘッドが欲しいです」
 監督 「ヘッドね~、消耗品は自分で買ってー」
 たいこ「!!!・・・」

パーカッションの類って、そこらへんどうなってるんでしょうか?
管楽器奏者には分かり兼ねるところですよね。

そして最もお金がかからないと噂のトロンボーンはリズムに苦戦。

♪タラッタッター だから!リズム違ってるよ~
あこうど氏から指導が入ります


今年のファミリーコンサートは、ラッパとスネアが花形を務めます
(ラッパ人、大丈夫なのか?すでに音出しで前途多難な予感です。汗)

 

『トランペット吹きの休日』っていうけど、ラッパ全然休みないじゃん!

実はラッパを吹くことが休みなのではなく、
ラッパ吹きたちが休日に自由にラッパを吹く♪
というのが『トランペット吹きの休日』なんだそうです
(休日にちょろっと吹く曲じゃないですけどね)


 監督「クラリネットはここからラッパの音足しといて。そんでラッパは休み」(やった!!)

♪ ッターーラ ッターーラ
♪ ターーラン ターーラン

なぜかずれてます(笑)
まったくもって難しいリズムじゃなかったんだけどな・・・
おっかしーなー?


  
 

今日は練習のみで元気いっぱいだったはずなのに
終わる頃にはヘロヘロでした。。。


 

東北での慰問演奏会に一緒に参加してくれた *かおりん@Tp*
楽器への気持ちが一気に再燃→爆発!で、めでたく入団☆

新メンバーをご紹介して今日の練習は終わりです
お疲れまさでしたー


 
今日はすでに”こたつ”を出したW-ダブリュウ@Tpがお届けしました~

2012年10月21日

10月21日通常練習@公民館

本日は11月10日の本番の練習です。

そわそわする団員。。。
その理由は当日指揮をする宮川 彬良さんがいらっしゃるのです!

そわそわそわ~

お!いらっしゃいましたー!

・・・ですが写真は団員の様子のみでお伝えします!
団員の表情で感じ取ってください!(笑)

演奏会のタイトルは
「宇宙戦艦ヤマト2199」ヤマト音楽団 大式典2012
会場は舞浜アンフィシアターです!

アキラさんをお迎えしまして
さっそく練習です!

よろしくおねがいしまーす!

最初の曲。
低音楽器の静かな入りです。

アキラさん「バスクラ、勇気があってすごいね!」
バスクラ褒められました!勇気を!(笑)

低音楽器の伸ばしの中で細かい動きをするバスクラ。
キイの音がカチャコチョカチャコチョ。。。忙しそう(笑)


アキラさん「ティンパニーいいね!本番ダブルティンパニーにしよう!」
ティンパニーぺこさん褒められました!
ダブルティンパニーとは豪華!!
本当にやる気でしょうか・・・(笑)

アキラさんの合奏はとっても面白くて
演奏の表現をアニメの場面を解説&演じて伝えてくださいます。
そのお姿は一人ヤマトを演じる役者さんのようです!

アキラさん「じゃあ今日はこれで終わりでいいかなぁ」

時計をみると8時半
は、早い(笑)

アキラさん「もしよかったら新宿ピカデリーで21時からヤマト2199上映するから!」

タイムリーすぎる(笑)
しかし土気から新宿いくのに2時間くらいかかります!
上映時間に間に合わない!

退館時間まで
p BONEでも吹いてましょう

プラスチック製のトロンボーン
カラフルな色でとってもかわいい!
でも音は本格的。

さっそくp BONEにくらいつくあんどぅー
うん!似合う!

Rumix@Oboeがおとどけしましたー

2012年10月28日

10月28日 通常練習@土気公民館

10月最後の練習は雨ざばー!の中行われました

先週は宮川さんとの練習でしたがこちらも忘れてはいけません!
ファミリーコンサートの曲をバシバシ練習です!


内容の前に…
ユーフォに入団者です!

東北も参加していただき、続行ということで…^^
これからよろしくお願いします

そしてそして!
つねさんがベースデビュ~(パチパチ)

真剣な眼差し…きっと数か月後にはブイブイいわせているんじゃないでしょうか^^

そしてそして!
ゆうさんが楽器購入~!!

さて、今持ってらっしゃるのは新しい楽器の方でしょうか?
新しい楽器使うのって勇気いりますよね…
私なんか初めてのMy楽器での本番でさっそく傷つけちゃって…orz
あ、あれなんか思い出したら目からしょっぱい水があはは…


今日はなんだか色々とありましたね~



シビックのここがすごい!
っという話で監督からのお褒めの言葉でパーカッションの皆様が照れぺろだったり…


なんかあるパートでは吹きながら謝罪を覚えたとか!

ええ、あの長い低温の木管の黒い楽器なんですけどね…ええ。

ですがこちらも負けてません!
ラッパのヤマタツさんなんかちーたーで吹きーのピース…!

※休憩中です


後はシビックおなじみの曲をやっていた時のことなんですけど…
森の主の声が一味違いました。
そうですね…あの声を翻訳するならば…
エンジン始動!行くぜぇ○○バスうう!…みたいな?
なんかいつもと違うなーと思って前方を見れば本日の担当は親分だったようです。

ふむふむなるほど…。

最後に本日の見学者さま方!
シビックは日々いろんなことが起きます楽しいですよ^^


ぜひ入団を!


あれ、練習内容があまり書かれてない?
気のせいじゃないですかね~^^
練習はすごくしましたよ!?

にしても帰りは雨がすごかったです。
傘を車に置いてきたのにめんどくさがり発動の私は歩いて車まで行きました。
もうずぶ濡れ(あたりまえ)…ええ、とっても寒かったです。(あたりまえ)
みなさん。傘が無いときは少しでも濡れないように走りましょう!


来週は宮川さんとの練習です!
アンサンブル大会も近いですね~本番たくさんありますががんばりましょう!
最近寒くて布団から出れないみかしま@Tbがお送りいたしました~^^

.

About 2012年10月

2012年10月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。