« 9月16日 通常練習@土気公民館 | メイン | 9月30日 集中練習@千葉工業高校 »

9月23日 通常練習@土気公民館

本日の練習の様子をお伝えする前に・・・

先日のサマーコンサートで、お客様にご記入いただいたアンケート

「土気シビック人気投票!」
~本日ぐっときたパート、団員を教えてください。~

という項目を作成しまして、ここでその結果発表をさせていただきます!


★第1位 パーカッションパート

打楽器の華やかさと、主役ではないけれど、バンドを盛り上げるところに
魅力を感じて頂けたみたいです!楽器紹介もよかったですよね!
ハープの音色や、ドラムあさいさんの楽しそうな様子が人気でした♪


★第2位 サックスパート

今回サックスフューチャーとして、サックス前に出て演奏しました!
ソプラノからバリトンまでの特徴や、サックスのカッコよさが人気でした!
他の曲でソロを吹いていたチャソさんの音色も人気でした!


★第3位 司会のお二人(Tbあんどぅー、Tpゆう)

第3回のサマーコンサート、毎年2人で司会を務めてもらってますが
第1回、2回とご来場頂いたお客様から、2人の成長を感じて頂けているようです。
2人とも、すっごい緊張しているんですよー!(笑)
2人の人柄の良さが雰囲気に出ていて、親しみを感じて下さったようです♪

サマーコンサートのアンケートにご協力頂いた方、
本当にありがとうございました!!

ひとつひとつ、拝見させて頂いております!
団員の励みとなり、また今後の活動に活かせていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

---------------------------------------------------------------------------
さてさて、本日のシビック。

最近は日が落ちるとぐっと寒くなってきました。
夏の終わりが突然やってきたようです。

団員も長袖を着て、一気に秋仕様。

・・・あれ?さらけ出された二の腕?!(写真左端)

寒いんだか暑いんだかよくわかんない集団ですが
本日も元気に練習です!


今日も東北演奏に賛同し、一緒に参加してくださる方が
練習に参加してくださってます。


よろしくお願いします!!
ぜひそのまま入団してください!!(笑)


2週間後に控えた東北演奏の練習。
新譜が配られました。
・・・本番・・・2週間後(泣)

わたくし、初見って凄く苦手です。
なんでみなさんあんなに吹けるんですかねー!
同じ人間とは思えません。

今回の東北演奏のために、作曲家の福島弘和さんが
書いて下さった曲「道 希望へ」

なんと!楽譜にシビックの名前が入っている!
楽譜を配られてから初めて知った団員達。びっくり!!
とっても綺麗で繊細な曲です。
福島さんの気持ちがすごく込められているんだろうなと感じます。
当日は精一杯心を込めて演奏してまいります!


なかよしパーカッション。
パートがいっぱいで大変そうですが
チームワークでいつもこなしてます。

~休憩時間~

おまたせしました!
今年の定期演奏会のDVDが完成しました!
喜ぶ団員♪

あ、増えた(笑)

ちらっと見せてもらいましたが、
編集がとっても豪華でした!
曲名とかがシャラララ~ン☆みたいな感じで出てきたり

くっ!買えばよかった!orz


後半は団長の合奏。

口笛が入る曲があるんですが
実はシビック、口笛がちょー苦手!
殆どの団員が口笛吹けません!
音すら満足に出ません!

でも健気に曲が始まる前に
あちこちで口笛のところさらったりして。

口笛がとっても上手な、しのP先生にコツを伺ったところ
「休み時間に吹いてれば吹けるようになる」とのこと。
あーたしかに吹いてましたねぇ。
姿は見えないのに
「あ、先生いま階段登ってる」ってわかりました。(笑)

楽器も口笛も、頑張ってさらってきましょう!
お疲れさまでしたー!!!


---------------------------------------------------------------------------
~おまけ~

前日にひっそりと取り行われた「シビック夏合宿」

しのP先生「あ!先週の帰りの連絡でみんなにお知らせするの忘れた!!」
ということで、近所に住んでる奴に片っ端から声掛けろー!
で、集まった団員で夏合宿をしました!

お久しぶりな元団員モーバラとか
あなたもう団員でしょ?中條さんとか
団員じゃないきょーちゃんの弟(剣道部)とか
良く集まりましたねー(笑)

千葉県成東の海の近くの貸別荘で一泊二日の合宿!
合宿とは言っても、楽器は一切吹きません(笑)
食べて!食べて!食べまくる!
「焼き肉のタレは各自持参するように!」イエッサー!!

みなさんテキパキとBBQの準備に取りかかります。
慣れてます?笑

火起こしチーム

調理チーム

冷蔵庫に入りきらなかったビールを氷水の中でコロコロするチーム

ちなみに私は近所の団員に声かけるチーム。
返事を返すと、自動的にかんとくから電話かかってきます。

いやー、凄い量の肉!!


サザエさんの集い

団長の前で焼きしめられるサザエさん

サザエさんの中の人
(※グロッキー注意!!)


夜も更けてきたので、お部屋でまったりゲーム
深夜まで続いたUNO
学生時代に返ったみたいでした。しみじみ。

翌日は残念ながら豪雨のため
ファミレスを転々としてお茶してました(涙)

冬の合宿は楽器を吹き尽くしてますが、
夏の合宿は食べ尽くし、遊び尽くします!!
かんとくが是非来年もやろう!
って言ってましたので、来年はもっと大人数でできたら良いですね!

「お家に帰るまでが合宿です」
と言いたいところですが、
ちゃんとそのあとの練習(↑)があります。
(つ、つらかった・・・)

さらに翌日以降にも残るのが、もう若くない証拠ですね。。。

最近、養命酒を飲んでいるRumix@Oboeがお送りしました~

About

2012年09月23日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月16日 通常練習@土気公民館」です。

次の投稿は「9月30日 集中練習@千葉工業高校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。