« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月02日

9月2日 通常練習@公民館

日曜の報告の前に土曜日の報告を

土曜日はお昼から大椎中にて合同練習を行いました!


大人の人と演奏する中学生の気持ちって
きっとドキドキするんでしょうね
それにしても立派な音楽室です

本番は来週の日曜日
楽しみですね

さて日曜の練習です
今日は監督の合奏です

サマコンの曲は結構ハードなんです。。。
覚悟して頑張らねば

チャイコのスラブは金管もきついですが
木管がやばいです

金管の私から見たらもうこの譜面は
難しい法律の本とか見てるようなもんで…

サマコンはお客様と距離が近いので
木管の皆様の大変な指さばきを見て
苦労してんだなーと思ってあげてください

今日の練習はホルンがフルメンバー
このメンバー揃うとものすごいサウンドがぶ厚い

後ろのラッパはミスって
ホルンの皆様に振り返られないようにドキドキです


でもなぜゴーヤ???

サマコンはもうすっかり司会業が板についた
銚子の若旦那あんどぅーが頑張ります


手拍子できっと会場を盛り上げてくれると思いますよ!
乞うご期待☆


松田聖子メドレーのソロも乞うご期待!
伴奏の人数をぐっと減らして
ラッパがひときわ目立つよう演出済み

すっかり夏の恒例行事となりつつある
シビックのサマーコンサート@土気
地元の皆様と楽しい時間を過ごせるように
頑張って演奏しますので
入場無料!ぜひぜひお越しくださいませ!

今回はちえ@trpがお送りしました

9月9日 第3回サマーコンサート(リハ編)@あすみが丘プラザ

おはようございます!
本日は第3回サマーコンサート本番ですね!

天気はご覧のとおり!
右手に見えますのは会場でございます。

集合しまして、シビックトラックはこの後
パイプ椅子を迎えに行く使命がありますのでみんなで急いで積み下ろし~


ウィーン…ガシャコン!
ウィーン…ガシャコン!

全自動で観客席が出来上がっております。なんかカッコいいいい!

その下ではパイプ椅子部隊が積み込んでくれたたくさんのパイプ椅子たちが到着!
みんなでバケツリレーで運びます。

もっと列のばそうかー!
はーい、あれ…私はリレー列に入るべきか…椅子を並べるべきか…??
そんな微妙な立ち位置にいた人もいました。そうです、私のことです。


千葉工業の生徒さんの協力も経て時間通りリハーサルが開始できました!
ありがとうございます^^
 


こちらはそんな素晴らしい生徒さんを連れてきてくれた先生。

優秀な生徒を育てるコツはなんですか!?


今回の生贄ふゅーちゃー。
saxパート!


今度は休憩をはさんで合同演奏体型に…!

見てください、この人数…1,2,3,4…ああ数えらんない諦めた。

 
今年のサマコンもたくさんの学生さんに支えられました!ありがとうございます^^

最後に合唱のリハですね!
監督からの要望は大人たちでは不可能な歌声ということで…

中学生さん…あとは、まかせた…!


でわでわ!腹ごしらえをして本番ですね!
最後に集合写真をパシャリ!

通り雨があったようですがほんとにとおっただけのようで…
天気も問題なし!みなさん本番よろしくお願いしまーす^^

リハ編はみかしま@Tbがおおくりいたしましたです。
本番編につづく…!
.

9月2日第3回サマーコンサート(本番編)@あすみが丘プラザ

午前中のリハーサルを終えて、昼食タイム。
午前中からお手伝いいただいてありがとうございます!!

控え室には、なんとびっくりな社長椅子がたくさん。

お弁当を食べたり、外でお昼をとったりしてエネルギーを蓄えます。

並んでると楽器屋さんみたい!!
自分の楽器がわからなくならないのかなあ。

こちらは開場直前のホール。
午前中の振り返りをしたりパート紹介の練習をしたり。

さやかリサイタル♪
昨年の第2回サマーコンサートではソリストをつとめたさやかちゃん。
今日はラヴェルを弾いています。


今回で3回目を迎えるサマーコンサート。
年々進行がスムーズになっていきます。今日の午前中も余裕のあるスケジュールでした。
これも実行委員の方々の準備と、お手伝いいただいている方々のお陰ですね!!
受付準備もバッチリです。

たくさんのお客様にきていただき感謝です。
実行委員メンバーによる誘導案内。

今年もたくさんのお客様に来ていただきサマーコンサート開演です。
オープニングは華やかに。
途中でお客様用の椅子を急きょ増やしました。とてもありがたいことです(*^^*)


今年の司会も我らがあんどぅ~。
またの名を、“平成の若旦那(笑)”
そして、あんどぅ~とともに、欠かせない名司会のゆうちゃんです(*^^*)

メンバーがが言うのもなんですが、本番ごとに安定感が増していく二人です✩


2曲目はジブリの音楽から。
お馴染みのメロディーがたくさんで会場のみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

今年の楽器紹介はちょっと思考を変えて、会場からリクエストがあったパートをご紹介。

はじめはなんとオーボエ!!

「おぉぉぉ~っ!!!」

続いてのパートは・・・。ハープ?!
さすが文化の街、土気!!

ラッパやフルート打楽器とパート紹介は続きました。

打楽器のパート紹介は新メンバーO竹さんアレンジだったそうです。
すごいなー♪

と、ここでパート紹介終了。
“パート紹介リクエストも来なかったし、とばしてメインの曲へ♪”
・・・とはならず、数年ぶりのサックスパートフーチャーへ。

“中間部のsoliは暗譜で!!”
を本番直前に決めた強行っぷり(^_^;)

楽器は華やかですが、メンバーは結構裏方好きが集まっています。
今後しばらくはひっそりとしています・・・。

いよいよ一部最後の曲、スラブ行進曲へ。
司会の解説にあったように、曲が作られた背景や、込められた想いを考えながら演奏すると、また演奏にかける想いが変わってきますね。


しばしの休憩を経て、2部のスタートです!!
永遠のアイドル、松田聖子メドレー♪
「ほんっとカワイくて、大好きで✩」と、司会のゆうちゃん。
うんうん、私もこの一週間ぐるぐるソングでした(^_^;)

ステージは合同演奏へ。
土気大椎中学校さん、土気南中学校さん、土気中学校さん、千葉工業高校さんのみなさんとの合同演奏。
なんと150人の大所帯。

今年は本番当日だけではなく、合同の練習日やパート練習の日にちも設けました。
そんなことも手伝ってか、いつもに増して“一緒に演奏をつくっていく”という連帯感が生まれてきた感じがします。
「去年も一緒に演奏したね(^-^)」
「また会えたね♪」
そんな会話もあちこちで出てきました。

地元開催ならではの、このコンサートの良さが出てきた本番となりました。

100人を超える歌声で届けた「ビリーブ」

10月には、2回目の東北ボランティア演奏を予定しています。
合同演奏をした中高生さんたちは一緒に行けませんが、この気持ちは一緒に届けたいなと思いました。


早いものでアンコール。
テスト期間で忙しい中、一生懸命練習をしてきてくれました。


会場のみなさまからあたたかい拍手をいただき、今日のステージが終わりました。


お世話になった各校の先生方と生徒のみなさん。
本当にありがとうございました!!

千葉工業高校の皆さんには、演奏だけではなく運営面でもたくさんのご協力をいただきました。素晴らしいフォローと心配りを本当にありがとうございました!
また、千葉南高校のOGの皆さんもありがとうございました!!

“帰りの会”をして、撤収~。

イスと椅子とジンさん。
危うくこのまま閉じ込められるところでした(^_^;)


椅子も帰っていく。(自動でパタパタと。圧巻!)


今回も大活躍のサマコンサート実行委員のメンバー。
よさんを中心に、素晴らしいチームワークでした。おつかれさまでした!!

ということで、実行委員長のお話。


続いて団長お話。
カメラをRumixちゃんに預けると、パシャパシャと記者会見張りの連写!
メモリーが団長でいっぱいです(笑)


語るホルンパート。
「きよさん、写真なので止まってください!!」←何度撮ってもブレる。


仕事の為一時的に団を離れているともや氏。
何か与えられてます。

ではこのへんで。
10月以降も本番目白押し。
はりきって練習していきましょー(^-^)

今日もおつかれさまでした(^O^)

PS 9月17日(月・祝)土気バーズモールにて、土気シビックブラスアンサンブルの演奏会があります。
15時~、17時~の2回公演。
お時間のある方はぜひお聴きください(^^)

ゆきだるま@SAX

2012年09月17日

9月16日 通常練習@土気公民館

先週はサマーコンサートを盛大にできましたこと、本当にありがとうございます!
余韻にじっくり浸っていたいところですが・・・そこはシビック。
次の本番まであと1ヶ月を切っているという非情な現実がそこにあります。

さぁ!ジャンっジャン音出ししましょう♫~

 

今日は珍しく前半の合奏を団長が取り仕切ります。
あこうど氏はというと・・・見慣れない場所に座っておりましたぁ!

普段と違うところに座ると
新しい発見があったり~
近くの人はビビったり~
きっとラッパはドッキドキだったはずです(笑)


まずはちょっと懐かしの曲
以前やったのはもう4年くらい前になるでしょうか

歌とか口笛とか、楽しい曲ですが悪戦苦闘です


お次はサマーコンサートでプログラムに入り損ねた曲
何故かちょいちょい候補にあがってきます

ラッパには試練の曲なので、当然冒頭からつかまりました

 団長 「フレーズの最後きめて下さい!うまいこといったらアイス奢りますから」
 ラッパ ♪ ぷらーんふぁふぁたー・・・
 団長 「正直に言うと、最初から全部ダメです。もうおもしろいコトになってます」

でも実はトロンボーンもおもしろいコトになっちゃってます
例えるなら、千鳥足あんどぅーと言ったところでしょうか。。。


休憩中、先週配りそこねたサマーコンサートのプログラムを配っています
実行委員長のよさん、終わってからもお疲れ様です


今日は初見大会状態なので、楽譜係も大忙し
いつもたくさんの楽譜を管理して頂いてありがとうございます!


後半戦はあこうど氏による合奏です

シビックでは定番のあの曲から♪~
つかまる所も定番になってきました(汗)

同じ音符でも、形・濃さ・大きさなどを統一
楽器ごとに変わらないように、を目指します


あれ?音が足りない気が・・・

 

  すみちゃん   「ファゴットがいないときは、バスクラがやってます」
 バスクラ娘たち 「(汗・・・)」

低音もしのぎを削っているようです


一通り音出しをしたので、ラッパが残念なあの曲にかえってきました

 あこうど氏 「タンギングをもっと見せて!例えるなら、今は切れてないたくあん!!」
   一同   「(爆笑~!)」
   ラッパ  「ガーーーーーン」

今日はラッパデーってくらい、とってもつかまった気がします

  

もうバテバテです。お疲れ様でしたー


*おまけ*

17日(祝月)にシビックメンバーで結成した
土気シビックブラスアンサンブルのバーズモールコンサートが行われました☆

心配されていたお天気も
パイレーツ・オブ・カリビアンで雨雲を呼び込んだ程度(奇跡の演出)で
なんとか本番中は持ち堪えてくれました

野外だしアンサンブルだしで、お客さんとの距離もいつも以上に近いです

たまたま足を止めてくれた方々
毎年楽しみにしてくれている方々
バーズモール商店街の方々
お手伝い&応援にかけつけてくれた団員

本当にたくさんの人に支えられているんだな、と思いました。
来年はもっとお客さんと近く、パワーアップしたコンサート目指して頑張りますので
これからもよろしくお願いいたします。


今日はあったかい気持ちでふわふわのW-ダブリュウ@Tpがお届けしました


2012年09月23日

9月23日 通常練習@土気公民館

本日の練習の様子をお伝えする前に・・・

先日のサマーコンサートで、お客様にご記入いただいたアンケート

「土気シビック人気投票!」
~本日ぐっときたパート、団員を教えてください。~

という項目を作成しまして、ここでその結果発表をさせていただきます!


★第1位 パーカッションパート

打楽器の華やかさと、主役ではないけれど、バンドを盛り上げるところに
魅力を感じて頂けたみたいです!楽器紹介もよかったですよね!
ハープの音色や、ドラムあさいさんの楽しそうな様子が人気でした♪


★第2位 サックスパート

今回サックスフューチャーとして、サックス前に出て演奏しました!
ソプラノからバリトンまでの特徴や、サックスのカッコよさが人気でした!
他の曲でソロを吹いていたチャソさんの音色も人気でした!


★第3位 司会のお二人(Tbあんどぅー、Tpゆう)

第3回のサマーコンサート、毎年2人で司会を務めてもらってますが
第1回、2回とご来場頂いたお客様から、2人の成長を感じて頂けているようです。
2人とも、すっごい緊張しているんですよー!(笑)
2人の人柄の良さが雰囲気に出ていて、親しみを感じて下さったようです♪

サマーコンサートのアンケートにご協力頂いた方、
本当にありがとうございました!!

ひとつひとつ、拝見させて頂いております!
団員の励みとなり、また今後の活動に活かせていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

---------------------------------------------------------------------------
さてさて、本日のシビック。

最近は日が落ちるとぐっと寒くなってきました。
夏の終わりが突然やってきたようです。

団員も長袖を着て、一気に秋仕様。

・・・あれ?さらけ出された二の腕?!(写真左端)

寒いんだか暑いんだかよくわかんない集団ですが
本日も元気に練習です!


今日も東北演奏に賛同し、一緒に参加してくださる方が
練習に参加してくださってます。


よろしくお願いします!!
ぜひそのまま入団してください!!(笑)


2週間後に控えた東北演奏の練習。
新譜が配られました。
・・・本番・・・2週間後(泣)

わたくし、初見って凄く苦手です。
なんでみなさんあんなに吹けるんですかねー!
同じ人間とは思えません。

今回の東北演奏のために、作曲家の福島弘和さんが
書いて下さった曲「道 希望へ」

なんと!楽譜にシビックの名前が入っている!
楽譜を配られてから初めて知った団員達。びっくり!!
とっても綺麗で繊細な曲です。
福島さんの気持ちがすごく込められているんだろうなと感じます。
当日は精一杯心を込めて演奏してまいります!


なかよしパーカッション。
パートがいっぱいで大変そうですが
チームワークでいつもこなしてます。

~休憩時間~

おまたせしました!
今年の定期演奏会のDVDが完成しました!
喜ぶ団員♪

あ、増えた(笑)

ちらっと見せてもらいましたが、
編集がとっても豪華でした!
曲名とかがシャラララ~ン☆みたいな感じで出てきたり

くっ!買えばよかった!orz


後半は団長の合奏。

口笛が入る曲があるんですが
実はシビック、口笛がちょー苦手!
殆どの団員が口笛吹けません!
音すら満足に出ません!

でも健気に曲が始まる前に
あちこちで口笛のところさらったりして。

口笛がとっても上手な、しのP先生にコツを伺ったところ
「休み時間に吹いてれば吹けるようになる」とのこと。
あーたしかに吹いてましたねぇ。
姿は見えないのに
「あ、先生いま階段登ってる」ってわかりました。(笑)

楽器も口笛も、頑張ってさらってきましょう!
お疲れさまでしたー!!!


---------------------------------------------------------------------------
~おまけ~

前日にひっそりと取り行われた「シビック夏合宿」

しのP先生「あ!先週の帰りの連絡でみんなにお知らせするの忘れた!!」
ということで、近所に住んでる奴に片っ端から声掛けろー!
で、集まった団員で夏合宿をしました!

お久しぶりな元団員モーバラとか
あなたもう団員でしょ?中條さんとか
団員じゃないきょーちゃんの弟(剣道部)とか
良く集まりましたねー(笑)

千葉県成東の海の近くの貸別荘で一泊二日の合宿!
合宿とは言っても、楽器は一切吹きません(笑)
食べて!食べて!食べまくる!
「焼き肉のタレは各自持参するように!」イエッサー!!

みなさんテキパキとBBQの準備に取りかかります。
慣れてます?笑

火起こしチーム

調理チーム

冷蔵庫に入りきらなかったビールを氷水の中でコロコロするチーム

ちなみに私は近所の団員に声かけるチーム。
返事を返すと、自動的にかんとくから電話かかってきます。

いやー、凄い量の肉!!


サザエさんの集い

団長の前で焼きしめられるサザエさん

サザエさんの中の人
(※グロッキー注意!!)


夜も更けてきたので、お部屋でまったりゲーム
深夜まで続いたUNO
学生時代に返ったみたいでした。しみじみ。

翌日は残念ながら豪雨のため
ファミレスを転々としてお茶してました(涙)

冬の合宿は楽器を吹き尽くしてますが、
夏の合宿は食べ尽くし、遊び尽くします!!
かんとくが是非来年もやろう!
って言ってましたので、来年はもっと大人数でできたら良いですね!

「お家に帰るまでが合宿です」
と言いたいところですが、
ちゃんとそのあとの練習(↑)があります。
(つ、つらかった・・・)

さらに翌日以降にも残るのが、もう若くない証拠ですね。。。

最近、養命酒を飲んでいるRumix@Oboeがお送りしました~

2012年09月30日

9月30日 集中練習@千葉工業高校

9月30日、今日で9月は最後…
千葉工業さんにて集中練習です~!


本日、気がかりなのは今夜やってくる台風…!
特に電車で来られてる方々は心配ですよね(・・;)
そのせいでしょうか…
今日は工業!ってわかってたはずなのに何の疑いもせず土気に車を走らせていました…。
(普通に道間違えただけ)…うーん、慣れって怖い! ね!ちいやん!


監督も来られたので改めて今回の東北演奏会に参加してくださる皆様の自己紹介です。

初めての方もいればシビックに顔の知れてる方も…たくさんのご参加ありがとうございます^^
…さ、このまま団員になっちゃいましょうか。せっかくなんで(笑)真面目に(笑)

今日は台風が来る前にじゃんじゃん合わせてサッと帰ろう作戦ですのでじゃんじゃん行きましょう~!

 


おーEuめっちゃ人数増え…おや!ななんとジュース屋さんのお姿が…!
お久しぶりです!


シビック名物のあの曲もナレーションと合わせましたよ~!

それにしてもまちゃみさんのしゃべりは素晴らしい…監督お墨付きです!
どうやったらあんなに上手くスラスラ話せるんですかね…
私なんか一言しゃべるのに二回はかむ…おかしいなぁ…

そういえば!今回ご参加される方々の中に双子さんがいらっしゃるんです^^
ホルンの双子さんもびっくり(違)

そこで監督、
「どっちが強いの?」
※ちなみにホルン姉妹は妹さんだそうです。

んん!?なんですかこの東京上空のうにょうにょしたの…

もしや台風ですか?今はこんな感じで見れるようになったんですね…!
…知らなかった…じゃなくて!もう東京のみこまれ始めてるじゃないですか!
帰れなくなる前に帰りましょう!

篠宮先生から来週の連絡事項が伝えられ…


さて、積み込み積み込み…


あばばば!風でぶれる…!

皆様も無事帰宅できたでしょうか。
私も帰り道は間違えず帰れましたよ!ね、ちいやん(笑)


来週はいよいよ東北へ出発ですね!
精一杯演奏してまいります!
よろしくお願いします^^

本日の担当はみかしま@Tbでした~!
.

About 2012年09月

2012年09月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。