« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月05日

8月5日 通常練習@土気公民館

今日は練習前に広告まわりがありました~!

これが今年のポスターですね^^自分を横にしてご覧ください。

つねさんを中心に回っていただいた方、暑い中お疲れ様でした!


今週もサマーコンサートに向けてがんばりますよ~!!
監督が来てくださいましたので実行委員の方々がきめてくださったカットを見ていただきます。

後練習は3回ですね…!がんばらねば!

合奏が続く中…おおーっと!
監督から褒め言葉という名のプレッシャーはいりましたぁっ!


「こうやって言うと次はずすんだよな~」
…それはバラエティ的にはずせという…え?そういう意味じゃない?
わ、わかってますとも!

そのあと“ネコ科百獣王”やら“おれのかあちゃん(直訳)”やらのカットが決定しまして
休憩に入ります~


休憩中は監督の吹き比べ講座~!


ちょっと離れて聞いてみるとわかりやすいですね^^


見てください私の顔!これは「すげーっ」って思ってるときの顔です。

休憩あけまして。

ハードな曲を2、3曲やりましてからのこの曲!
中高生憧れの曲らしいですね~
私も学生の間はやってみたいな~とかたまに思ったりもしてました。
でも例の場所を聞く度、やっぱやらなくていいや~とか思ったりもしてました。

シビックでも前のパーカッションsolo中にとよぴ~さんも振り向き、万全のチェック体制…っ!

皆さんの耳がダンボに見えてしまうのは気のせいでしょうか?


見事に全員の視線が俯いてしまっているのは決して後ろめたいからではありません。


練習後も実行委員の方々は話し合い。
より良いものを作ろうと頑張ってくださっています

練習後3回ですもんね…!
私もがんばらねば!

来週は“お盆休み”です~また再来週お会いしましょう!
本日の担当はみかしま@Tbでした~!
.

2012年08月19日

8月19日 通常練習@土気公民館

厳しい残暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか

先週はシビックもお盆休みで、2週間ぶりに楽器に触れたメンバーもそこかしこに。
マウスピースが唇に触れた瞬間の違和感といったら・・・

最後列で“休みはない方がいいよね”なんて会話があったのは、秘密ですよ!
まあ、つまりは変態なんです(笑)


2週間のブランクなんてお構いなし!
まだまだこ慣れていない1曲目から、ガンガンいきます♪

調子が・・・なんて言いながら、きれいに跳躍きめてます。さあしっ(素晴らしい!)

ところで、この時期になると公民館の中にはスポットライトがあてられます。
実は夕日が向かいの学校の窓に反射して、攻撃してくるんです。
眩しいのは金管とたいこ、と相場が決まっています。

でも2,3回の練習のうちに、空気を読んだ木管の人がカーテンでシャットアウトしてくれます。
自分で閉めに行くにも、頼もうにも、ちょっと距離があるので地味に本当に助かります!

ささ、気を取り直して練習、練習♫

ジブリのあの曲、密かにおいしいな~と思ってパシャリ。

この曲、中間部がちょっと曲者です。
戦闘シーンの曲なんですが、奏者もある意味格闘しております(汗)
果たして勝つことは出来るのか!?乞うご期待(?)

 ~休憩中~

これからお茶会でも始めそうな勢いの量です。
きっと、お休みの間に夏を満喫してきたんですね?羨ますぃ~

さて、問題です。間違いはどこでしょう↓

ほら、おかしなところがありますよ~
書体が可愛くなった、とかじゃありません。

よ「あれ?今って平成12年ですよね?」

・・・よさん、夏呆け気味のようです(笑)

でも正直、その状況わかります(滝汗)


まぁ気を取り直して、後半はあこうど氏に代わりまして団長による合奏です。

お馴染み、スラブ・・・じゃなくてスブタ行進・・・あれ?どっちだっけ・・・
まあ、いってみましょう!

団長「ここはもう、いっちゃってる感じで!ロシア全開でお願いします。
    ラッパのあとはうねるように、それで全員でバーン!ってやってジャーン!!です」

なんだか新たな団長の一面を見られた気がします

 

 

8月も後半に入り、いよいよサマーコンサートも近づいてきました。
練習も残すところあと2回です。
最後まで、粘って粘って、頑張ります!

来週は集中練習です♪

ちょっとでも涼しくなってたらいいな~と淡い期待を抱いて、W-ダブリュウ@Tpがお届けしました。

2012年08月26日

8月26日 集中練習@千葉工業高校

本日はサマーコンサートにむけての集中練習です!

死にそうなくらい暑い!
しかし、暑いって感じるのは生きているって証拠です!
ありがたい!!爆

いっぱい食べて、水分補給をして、練習に臨みます!!

第3回を迎えるサマーコンサート。
今年も中学生・高校生との合同演奏があります。
今日は合同演奏に参加してくださる
土気中学校さんと千葉工業高校さんとの合同演奏です。

顧問の先生方からごあいさつを頂きます。
いちばん緊張しているのは生徒よりも先生だったり?笑

シビックの団員の中に学生さんたちが混ざります。

tbまりもがおねーさんに見える!笑

残念ながらダブルリードには学生さんいらっしゃらなくて。
交流を深める他のパートを
う・ら・め・し~く眺めます。


*休憩時間*

合わせ練習するフルートとトロンボーン。

サマーコンサートでは楽器紹介のコーナーがあります。
こういうパートでこっそり楽器紹介の曲を練習しているときに
「なるほど。この曲をやるんだな・・・。」
と、他のパートはチェックしてたり。
なじみのある曲をチョイスしているので、
他のパートと曲が被らないか内心ドキドキなのです!


こちらはケータイに夢中の現代人。
「俺のかっちょいいだろー」
「今どきもうスマホっすよー」
「せんせーダサーい(笑)」(←想像です)

はっ!!!
さすがあこうど様!!!
現代人に大切なものを教えてくれました。


休憩後はシビック単独ステージの練習です。
プログラム順に通していきます。

今年はサックスフューチャーをやります!
やっぱりサックスかっこいいですね!
本番楽しみです♪


まだまだ慣れていない感が否めないかんじ。
細かいところまで詰めて練習です。
練習はあと1回!!
夏休みの宿題に追われている気分になってきました!汗

こちら、昨年の定期演奏会のオンステージでばらまかれた
「ウマイケルうちわ」
さらに今年の「御馬時代タオル」と合わせて使えばエコな夏スタイルでキマリ☆
・・・が!わたくしタオルを早速なくしてしまいました。
今年のなのに!(笑)

ちなみにうっしーさん愛用は
「ウマップうちわ」
懐かし~!何年前の定期演奏会でしょう?9年前?
スーツを来た5人組・・・もとい5馬組ですよ。


練習後、いろんな場所でいろんな団員が
演奏会の準備をしています。
「手伝おうか?」
って自然に集まってくれる、団員のみなさん。
シビックっていいなって思う瞬間です。ほっこり。

~おまけ~

コントラバスつねの素敵靴下↓

すてき~☆


また来週☆
Rumix@オーボエ


About 2012年08月

2012年08月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。