« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

7月1日 通常練習@公民館

今日から7月
でもお天気は今日から下り坂

監督が到着するまで
しばし水野先生の指揮で練習です

チューニング
立ってる彼はダミーw
音を出してるのはお隣w

次の本番に向けてまた新曲ラッシュ
どんどん通して行きますよ


監督到着です

なにやら車の中で人間業じゃない演奏を
聞きながら来たんだとか
それはきっと人間じゃないんでしょう。。。

せめて口が疲れたらジャムおじさんが
新しい口を届けてくれればいいのになぁ

あ、九十九里からハワイは見えませんよ!!
あとジブリで一番好きなのは、、、決められない!!

今日前半の大曲はスブタ行進曲
間違えた。。。
スラブ行進曲

まだ演奏レベルはスブタ
目指せスラブ
すごいなぁ、チャイコフスキー


休憩時間、ラッパの列になぜかオーボエ

そしてラッパ吹き、オーボエ試奏

どうやらリードを作ったんだとか!!

大人になってからはあんまり他の楽器を吹くことないですよね
そういえばこの前織田さんフルート吹いてたなぁ

後半戦はシェエラザード

この曲の時は並びが変わります
オケっぽく並んでます
3プルくらいしかいないけど
立派にチェロの位置にはユーホがいたりします

今日は音だしメインなので
配布前の楽譜の山が。。。

これまでシビックで何曲やったんでしょう
それはきっと豊川さんが数えてきてくれる!?
そしてピタリ賞の方にはシビックのアルバムプレゼント!?
しかも下一桁は除外!!
とはいえ全く検討がつきません
何百?千以上??

これまで毎週楽器運搬とトラックの運転を
ずっと担当してきたジュース屋さん
お仕事の都合でしばらく上海へ

これまで毎回毎回お疲れ様でした
今度からPerのしんちゃんがトラック担当となったようです
シビック、トラックが到着しないと何も始められません
大事なお仕事、よろしくお願いします

練習後、ジュース屋さんにこれまでのお礼をこめて
フォトブック(寄せ書き付き!!)が渡されたようですよ!

今日の更新はちえ@Tpがお届けしました
そういえばボーリングで筋肉痛が来なかった!

2012年07月08日

7月8日通常練習@土気公民館

椅子から立ち上がるときに
椅子に汗が残ってないか気になる季節になってきました(笑)

曲ごとに席が変わるパートは特に気になるそうです。
タオルを座布団代わりに敷いたり。
涙ぐましいですね。ラッパパート。

7月のいすみ市での本番と
9月の土気での本番に向けての練習です!

まずは7月の練習から。
本番の指揮もHrあこうどさん☆
よろしくおねがいしまーす!


ところでいすみ市ってどこかわかります?
千葉県の外房ですよー

チーバくんでいうと尻のところ。
冒頭で書きました汗が気になる部位ですよ!
ちなみに土気は脇の下。
ここの汗も気になるところ。うん。

いすみ鉄道という黄色い電車があります。
鉄ヲタにはたまらんちば名物ですよ☆

シビックではあまり行かない地域ですので楽しみですー!

休憩前に、9月の本番サマーコンサートの説明です。
今年の実行委員長はHrのよさん!
頼りになるおねーさまです!

ん・・・しほちゃん。
そんなに大事そうに何を抱えているのだ?
これは・・・
リクルートスーツに身を包んだ女の人がプリントされたクリアファイル?!
ラッパパートで一番若いのに、
一番落ち着いた大人なしほちゃんなのです☆

休憩中にTbあんどぅーとEuphしゅんちゃんが合わせ練習。
あんどぅーのベストをいじってたら
しかられてしましました。
・・・そうだよね。私が邪魔して
あんどぅーがミスったらしゅんちゃんが・・・ね。
笑顔な素敵だけど・・・怒ったら怖そうだもん・・・ね。

さて、後半は団長の合奏。
サマーコンサートの音だしです!

サマーコンサートはシビックの本拠地、土気での本番です。
土気の場所はもう覚えましたよね?
「チーバくんのワキの下」ですよぉー!

サマーコンサートのオープニング候補曲。
変拍子とかあってちょっと難しいです。

団長「あー・・・やばい、血糖値下がってきた!」
団長「血糖値下がるとなかなか上がらないんだよね!」

・・・ということで、ゆっくしさらいます。ゆっくし!
団長の血糖値を正常値に戻すためにも
間違えないように!頑張りましょう!!

今回、本番までちょっぴり日数に余裕があるので
じっくり楽譜に向き合える季節です。

先週、「グリーグはどこの人?」
と聞かれて「外国の人」と答えたわたくし。
じっくり楽譜に向き合って調べました。

「ノルウェー人!!!」

Rumix@Oboeでした!!!


2012年07月15日

7月15日 通常練習@土気公民館

いいお天気ですね~
そろそろ土気も梅雨明けでしょうか?
気分も晴れ晴れ、さっそく練習を始めましょう!

 

前半はあこうど氏による、いすみ市での本番へ向けての練習です

本番まであと2週間!!
じゃんじゃん進めていき・・・たいところですが、どんどん分解されていきます

本日のターゲットは主にラッパ!
 (だったような気がするのは私がラッパ吹きだからでしょうか)
長い音の後とか・・・裏拍とか・・・休符とか・・・苦手です(汗)

えさが降ってきた金魚のようにパクパク食いついていかないと!
感覚を体で覚えます

おや?
何かさみしいと思ったら、今日はドラマーさんがいないんですね
こんな日は自分の中でビートが刻めていないのをひしひしと感じます

お次は定期演奏会でも演奏したディズニーの曲
冒頭、ヨーコさん長2度上げ忘れてあちゃーの瞬間を目撃


(瞬間のシャッターチャンスは逃してしまいました)

曲はサビへ向かってどんどん盛り上がっていきます
 ♫ジャーン・・・
 あれ?
 あこうど氏 「メロディーがいませんね、どこですか?」
 一同    「・・・。」
 あこうど氏 「・・・ラッパですね」
 ラッパ   「!!?」

定期演奏会は歌ありでカット
今回は歌なしで楽譜通り
すっかりメロディーを見落としていたラッパパートはあたふた(汗)
つ、次はもうばっちし!です

 ~*休憩*~

休憩のあとは団長によるサマーコンサートへ向けての練習です

まだプログラムが本決まりではないので、毎週初見大会です

まずはディズニーの曲
先週音出しした楽譜とは違うバージョンの楽譜が手元に
前のより2ページほどコンパクトになってやってきました

 ♫たーたたったー
 「もっと雰囲気出してお願いします」
 ♫ターンタタッター

楽譜上は難しくないので、ディズニーの世界を作れるようしっかりイメージしなくては

お次はまだまだ“スブタ”行進曲
金管もきついんですが、木管がすごく大変そうです

今週はゆっくし!ではなく1小節ずつ!
はじめの方こそてこずっていましたが、どうやらコツをつかめたようです
むしろスコアとパート譜の練習記号が違っていて団長の方が苦戦していました

そろそろいい時間
気持ちよく終われる曲で最後をしっかりしめて

お疲れ様でしたー


今日でちょうど入団10年!W-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆


2012年07月22日

7月22日 通常練習@公民館

学生さんはそろそろ夏休みの季節でしょうか
吹奏楽関連で言うとコンクール真っ最中ですね

団長が本日コンクールだそうで
前後半ともにあこうど氏に振って頂きました
ありがとうございます!

本日前半は、9月のサマーコンサートの曲目を練習

段々楽譜ファイルがやる曲とボツ曲と終わった曲と新曲で
ごっちゃになってきました
これは終わった!と思って家に置いてくると
間違ってたりするんですよね。。。
そんなメンバーに対応する楽譜係さんお疲れさまです

さくさくと前半が進んで休憩時間

しかし今日のメインはこれから
来週は太東で本番なんです
夏祭り的な?イベントに参加します
そのための曲を曲順で一気に通します!


もちろんソロはちーたー??
社長ソロかっこよい☆

ラッパソロ、あこうど氏から
ギラギラ系で、と注文入りました
思わずネタがキタ!と写真に撮る
横から狙う私とSaxゆきだるまさんw


ラッパサイドからのショット


それを撮ってる姿がばっちり撮られた
前列からのショットww

更新係、練習中の笑いに敏感です

この全曲通しがきつかった。。。
なにせ30分程度とは言えかなりがっつりな曲揃い
焼き肉食べ放題を30分でスパートかけた感じ??
来週屋外ですから、水分とエネルギー補給が必要かも

アンコールも全部通して、星条旗吹いて
もう完全に達成感!!!

と思った時刻がまだ8時15分

さすがにあと30分あるからまだ練習できます

じゃ、気分を変えてシェエラザードやりますー
ってあこうど氏が言うと「えぇ・・・!?」と
全員声を出してしまったくらいの消耗っぷり

なかなか濃い練習となりました

夏バテし始めそうな季節になりましたが
体調管理は万全に夏を凝り超えましょう!

ちえ@Tpがお届けしました!

2012年07月28日

7月28日ピアフェスタ@ピア宮敷

いよいよオリンピック開幕!!
4年に1度のスポーツの祭典ですね。

時を同じくして、ここ千葉県でも祭典が開催されました。(←あこうどさんの発言を若干拝借)
今日はぴあ宮敷さんにて行われるピアフェスタにお招きいただきました。

初めての場所での演奏。
迷子にならないように車連ねてGO!

30℃を超えるであろう猛暑の中、駐車場の誘導をしていただきました。
パズルのようにぎゅうぎゅうでございます。

今回ピア宮敷さんのご配慮で、最寄駅からバスも出していただきました。
感謝感謝です!!

それにしても、のどかな道です。
おーい、Rumixちゃーん!!
どこ行く~!?


会場へ向かうと、手作りのとてもかわいい看板が(^O^)

ななななんと、シビックの看板まで!!
心のこもったお出迎えに涙がほろり・・・。


・・・と思いきや、先にぽたりしたのが滝汗。
暑ーい。。。


タオルでもかぶっていないと体調崩しちゃいます。

浅井さんもセッティング中。
屋外の本番は炎天下の楽器の管理にも気を使います。

シンバルとか、目玉焼きが作れそうな状態に仕上がっているのではないでしょうか?(^_^;)

クラリネットやオーボエは木ですしね(>_<)
控え室で楽器出したら、すでに「(楽器が)熱い~。」

千葉のお祭りということで、タコパンマンちゃん富里タオルでモチベーションアップ♪


対するうっしーさんは、シビックでお馴染み“Umap”うちわで応戦。


外に出ると、ジリジリの太陽(>_<)
こんなに暑い中会場の準備をしていただいて感謝ですね。
暑さ&風と戦いながらリハーサルスタート。

あこうどさんの指揮の後ろには、なんとも微笑ましいちびっこ指揮者の姿がo(^▽^)o
「か~わ~い~い~!!!」団員の視線釘付けです。


美女と野獣ペア。
一見、SAXちよさんを襲撃しているようにも見えますが(笑)

マイクの調整もしていざ本番へ!

16:00
たくさんのお客さまが集まり、いよいよ開始。
オープニング曲でご挨拶♪

本番の写真はきのこさんが撮ってくださいました!!ありがとうございますo(^▽^)o

ピア宮敷さんでは、土気中さんのOBが働いているのだそうです。
今回はそんなご縁で参加させていただくことになりました。
ピアフェスタに参加されている方々の楽しそうな姿が印象的な幕開けです(^^)

本日の指揮&司会はあこうどさん。
旬なオリンピックの話題と絡めながら曲紹介です。

より幅広い年代の方々に聴いていただくことを意識した選曲。
お馴染みのメロディーに足をとめて聴いてくださった方がたくさんでした。

マキ嬢さんsolo♪
ある時はバリサク、あるときはアルトと、大活躍です!!

♪あ~あ~ 川の流れのよ~うに~

昭和を代表する歌姫のメドレー。
それにしても・・・。既に水分が足りない・・・。

“あ、あの子が食べてるかき氷美味しそう・・・。”


後半2曲はディズニーのメロディーから。
小さなお子さんにも楽しんでいただけたでしょうか?

美女と野獣、今回はバッチリでした(←最近のシビック参照)

「早いもので最後の曲となりました。」と紹介されたのは“リトルマーメイドメドレー”
ディズニーの音楽って、本当に素敵ですよね(^^)

ここ2週間、“題名のない音楽会”でもディズニー音楽の魅力が取り上げられていました。


個人的にこの曲のオープニング大好きです✩


フルートをはじめとしたsoloもお送りしました。
そして、なぜかサックスsoloの時にはなんどやっても動画モードになってしまったそう。
じゃあ、いっそ動画でアップしちゃいましょうか(笑)


会場からあたたかい手拍子をいただきアンコール。
暑い中最後まで聴いていただきありがとうございました。


お土産にピア宮敷さん手作りのメモ帳をいただきました✩
ありがとうございます(^O^)


さて、楽器を片付けて撤収~。
「塩麹唐揚げ絶対食べたーい!!」
「カレーライス食べましたか?」

なんて話をしていると突然

♪「チャーン チャーン チャッ チャララッタ チャッ チャッ チャッ チャッ チャン!!」
イントロだけで

「ゴールド金賞っっっ!!」
と聞こえてきそうな演奏が聴こえてきます。

団員「えっ、こんなすごい演奏あるのにシビック来ちゃって良かったのかしら(←そわそわ)」

そう思って会場を見ると・・・。

なんと豪快な大流しそうめん大会のファンファーレでした(^_^;)つまり、CD。
この図、圧巻!!

この後の和太鼓の発表、気迫を感じる素晴らしい演奏でした。
残って演奏を楽しんだり、出店で食事をしたり、生ビールを飲んだり(←)、シビックメンバーも参加者の一人となってピアフェスタを楽しませていただきました(^^)

今日もたくさんの方々にお世話になっての本番。
おかげさまで楽しい1日となりました。
ありがとうございました(^-^)

次の本番はサマーコンサート。
既に実行委員を中心に始動中です。
また来週もがんばりましょう♪

今週は、オリンピック観戦で睡眠不足のゆきだるま@SAX
がお送りしました(*^^*)

About 2012年07月

2012年07月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。