« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月 アーカイブ

2012年06月03日

6月3日通常練習@公民館

日増しに暑くなっていきますね(^_^;)
みなさま、いかがお過ごしですか?

私たちは相変わらず蚊とカエルの聖地に集まって楽器を吹いております。。。

集まったメンバーから合奏の準備スタート。
手慣れています。

ところで、今私は合奏中にメモした紙を探しているのですが・・・。
見当たりません。

何かの楽譜の裏に書いたのにφ(..)(←おいっ)

気を取り直して練習風景です。

ちさとちゃんも遊びに来てくれました(*^_^*)

あこうどさんの合奏です。
今日もよろしくお願いします(^_^)

しばらくの間本番続きだったシビックにとっては貴重な練習期間。
じっくり練習するチャンスです。

では、あこうどさんプレゼンツ、“某一般団体の演奏”を参考に聴いてから合奏を始めましょう(笑)

他のパートがあたっている時にも指練習ひっし。
“カタカタカタカタ・・・”
監督の言葉を借りると、“大曲は大変だけどスキルアップ”ですね。

では、次も“某指揮者の先生”の音源も聴いてみましょう。

あこうどさん「多分ここはこんな感じで。」
某指揮者の先生とあこうどさん、以心伝心な感じです。

休憩ー☆
なんだか和やかなトランペット(^^)

真剣なまなざしのあんどぅ~。

さて、大曲と戦いますよー。

“大人になって休みの小節数を指で数えるなんて、恥ずかしくて”
なんて、なりふりかまっている余裕はありません。

「12っ、13っ、14っ・・・。」
あちこちから若干異様なカウントが聞こえてきます(^_^;)

自分だけが明らかに違うカウントしてたら、近くのメンバーの指を見てさりげなく軌道修正します。

今日は珍しく浅井さん不在。
ポップス曲のドラムレスはさびしいですね。

そうこうしていたら、あっという間に撤収の時間。

今日の撤収はスピード技でした。打楽器メンバーも普段より一本早い電車に乗れそうな予感☆
では、また来週がんばりましょう\(^^)

ゆきだるま@SAX

2012年06月10日

6月10日 通常練習@土気公民館

さわやか日曜日です☆

今日はシビックの練習前に
木5メンバーでアンサンブルの練習をしました。

11月の団内アンサンブル大会に向けて
今年の木5チームは早々と始動です!

練習後にHrよしださんからの差し入れシュークリームを頂きました~
美味しかった~

あら。練習風景の写真がない…

けどちゃんと練習しましたよっ
ママさんがバスクラ忘れるくらい!

シビックではバスクラ担当のママさん。
木5ではB♭クラを吹くのです!

「昔、シビックのクラリネットでアンサンブル大会出た時
関東大会までいったのよー」

「クラリネット4重奏で!?すげー!!」

最近はシビック、どこも出場してないみたいですねぇ。
どっかやったら良いのにー。
金管とか。(←他人事)

そうそう。
昔、かんとくが演奏者で出たとか出ないとか。


という事で、ママさん今日はB♭クラでシビックの練習です!


今日はコンマスもコンミスもお休み。
1stクラがんばれー!
シビックで一番若いチューニングです(笑)

本日は24日の成田での本番に向けた練習です!
あこうどさんの合奏。よろしくお願いしまーす。


 


3日前、かんとくから演奏曲追加の通達が。
以前にやったことのある曲とはいえ、高度な技術を要される曲
…あれ…練習あと2回?

初見の団員もいるので初見合奏。インテンポで通します。(汗)

「あの時けっこう頑張って練習したし、体が覚えてるかも!」
とか淡い期待を抱いていましたが…惨 敗(涙)
がんばります~(涙)



皆の視線を浴びるてへへぺろよしださん。
何やらかしたんですか~?笑



団長とラッパのいこい。
「聞いてよ、さっきよしださんがてへぺろでさー」
(想像です)

練習終了後。
団長から24日の連絡。

団長「演奏後に、ボーリングやりますから。」

ボ、ボーリング!?(初耳)
なんと会場近くのボーリング場を10レーン予約したそうです!

団長「その後みんなでご飯食べに行きますから。」

ご飯食べに行くまでが24日の本番です。(笑)

後日、団長からのメールには
「技を競うものではなくあくまでも交流が目的です。ふるってご参加ください」
の注意書きがありました(笑)

24日、いろいろ楽しみです♪

ボーリングに行った翌日は筋肉痛になる
Rumix@Oboeがお届けしました~

2012年06月17日

6月17日 集中練習@千葉工業高校

朝方の雨も上がって、ジメジメ・ムシムシの昼下がり・・・
久しぶりの集中練習です!

13:00 チューニング

さぁ、来週の本番に向けてじゃんじゃん行きましょう
まずは体が覚えてるかも?と淡い期待を抱いて音出しした、あの曲から。
3週間ぶりにドラムがいる!! と思ったら・・・

あれ?・・・いない。

「ちょっと探してきます(Perc一同)」

・・・。

・・・・。

「いません(Perc一同)」

・・・・・(汗)。

まぁ、そのうち戻ってくることでしょう
気を取り直して、別の曲から!!

まずはタンギングの曲♪
結構難しいんです。

タタカタタカターっタタカタっタっタタカタータタタカター

口で言うのは簡単なんですが、吹くと何個刻んだか分からなくなります(汗)
ただ、個人的な聴きどころはホルンです

さすが!あこうど氏。さぁしっ(素晴らしい~)

来週の本番ではやりませんが、オーディションの課題にもなるというあの曲も練習。
まずはセッティングを変えます

  

よーく見るといろんな人が不思議な場所に陣取ってます

休みが長いので暇な人たち↓

 

・・・と思ったら、Tacetだったのはフリューゲルだけでした(汗)
みんな頑張れ~

-休憩中-

休憩時間といえど楽譜と向き合います
最近トロンボーンの個人練習写真率高いですね~
真面目なメンバーが多いということでしょうか

   

別室にいてもラッパ吹いてるのは監督だってすぐわかっちゃうんです(笑)
そんな傍らで、なにやら工作?

 

何になるのか・・・どこで使うのか・・・謎です。。。

さて、来週のプログラムを一通り練習したところで

監督 「ちょろっと練習して、さくっと録音するから」
一同 「!???」

大人と子供の事情で職権乱用なんだそうです
ラッパは地味に難しかった・・・な。

職権乱用したところで、最近、出現頻度の高い
「アイス食いたいな」
が監督より出ました。

さっそくこちらに向かっている団長に連絡。

「えっとアイス買ってきてー。・・・人数はねー・・・!?もう数えてるし(笑)」

会計係のとよぴーさん、既に人数を数えていました!
さすがです。

 

アイスを食べてさっぱりしたら
もう一度来週のプログラムをおさらいしていきます

集合時間、行き方、ボーリング大会の説明を念入りにして

今日の練習は終了です!


~追伸~

練習のあと、パートリーダー会議が開かれました。
意見を出し合って、みんなでシビックをより良く盛り上げていけるよう頑張ります!

今日はW-ダブリュウ@Tpがお届けしました☆

2012年06月24日

6月24日 ミニコンサート@成田西中学校

さて!本日は約一か月ぶりの本番
成田西中学校さんをお借りしてのミニコンサートです!

本日は隣り町富里でスイカロードレースもあったんですね~…
ちなみに今朝は開始の花火ドォン!ズドォン!で起床しました!

富里市名物スイカロードレース!
特徴は給水所!水の代わりにスイカを食べるんです
うーん。種の処理が困りますね~…私は出たことないのでどうすればいいのかよくわかりません今度友人に聞いておきます(忘れそう…)


いきなり話題が脱線してしまいましたが無理やり戻しまして…
到着した西中さんでは中学生の皆さんが快く迎えてくれました~!
本日はよろしくお願いしますー!

中に入ってまず思ったのが…いや、外から思ってたんですが…
なんと!校舎がめちゃめちゃきれい!!

そして教室に入れば生徒さんが丁寧に書いてくれた歓迎の言葉が黒板に…!

なに!冷房ご自由に使っていいんですかっ!!!!!!!
なにからなにまで準備していただきまして…
本当にありがとうございます!!!!!!

会場は成田国際さんと成田西中さんの生徒さんたちで満席!
監督司会でコンサート開始です!

オープニングは高度な技術で大変な指標から始まり生徒さんの心を掴もう作戦

いつも左側でラッパすげー!ってなってます。


次からは課題曲!
まずは成国さんの課題曲から演奏し、西中さんの課題曲…

最後には一緒に演奏しました~!


その後は休憩&質問コーナーを入れて後半戦スタート!
あの車のCMで有名な曲の名前が出たときは成国の生徒さんからワッという反応が…!
もしや演奏済み…!?なんだか急に緊張してしまいましたわたし!

最後はふるさとと翼をくださいを会場全員で合唱。


いや~今の中学生、高校生は歌うまい!ほとんどの方が歌詞を見ずに歌ってくださいましたー
これでシビックに来ても歌ばっちりですね☆お待ちしております!

アンコールはおなじみの星条旗!
みんなで手拍子で楽しくコンサート終了しました!


終了後には監督にサインを求める学生さんも…!


一方、大人たちは学生気分に戻って水野先生による帰りの会です。

この後の大会の集金やら集合場所の説明が…
「左→右→右でつきますので~」
うん、なるほど…この辺の人じゃないとイメージはできなそうでしたがほんとに言う通りでしたね!
…んん?いつの間にか後ろに監督の姿が…

これは…うん、そっくりでした。本当に。

帰りの会の締めは監督の方言講座!
どこの方言だったかはど忘れしましたが「ジョイント」のことを「ホッチキス」というそうです^^
なので…「ジョイントコンサート」は「ホッチキスコンサート」ということに…あれ?それは違うんですか?
次回は秋田弁講座です!お楽しみに☆


それでは最後はyossyさんのトリプルグッドTシャツで終わります。

この後のボーリング大会がんばりましょー!
みかしま@Tbでした~
.

About 2012年06月

2012年06月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。