« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月04日

3月4日 通常練習@土気公民館

本日は通常練習の前に、有志の団員で
5月5日の定期演奏会のプログラムの広告&ポスター掲載の
お願いに、土気をまわってきましたー!

いろんなお店の発見もあったりで
土気通になれるのです☆

お店の方も「あ、シビックさんね!」
ってかんじで対応頂いて、なんだかほっこりします^^

広告係のC.Bassつねをはじめ
団員のみなさん、お疲れ様でした!


あ、Hrにかわいこちゃん発見!
元団員のちさとちゃんが遊びに来てくれましたー♪
うほー


さてさて、本日の合奏なんですが
スペシャルゲストのお方の合奏だったのです!
スペシャルすぎるので写真は自粛モードです(汗)

指揮台周辺が自粛モード(笑)
シビックHPのTOPICS!をご覧いただくと
なんとなーく分かるかもしれません・・・・よ?(笑)


いやー・・・緊張しましたぁぁぁぁ。
本番まであまり時間がありません!
頑張ります!!!

こちらはチケット係さん。
毎年座席の振り分けをしてくださってます。
指定席のナンバーを振ったり。
いつもありがとうございます!

定期演奏会に向けて、各係が動き始めているようですね。
レコーディングのときにいたアヤシイ奴も何か関係あるかもしれません(笑)

まずは3月の演奏会に向けて!
来週もがんばりましょー☆

Rumix@oboeでした☆

2012年03月11日

3月11日 通常練習@公民館

先週に引き続き、定期演奏会の広告まわりです。

各パート数名で分担してお仕事します。

こうやってご協力いただくお店・施設がなければ、我々の演奏会は成り立ちません。

平日しかお伺いできないところは、学生の団員を中心にお仕事です。

担当のつねちゃん、いつも万全な準備でありがとうございます!(^^)

さて、本日も今月・来月と演奏会でご一緒するスペシャルなゲストと練習です。

 

自分の想像以上に、食い気味に入って。

このフレーズは、こういうイメージで。

カッチリ吹くより、こうやってやってみて。

色々な指示をいただき、実際に演奏すると、ガラッと雰囲気や聞こえ方が変わります。


私たちは、指揮者がいての演奏が前提にありますが、今回は指揮者がいません。

その分アンサンブルに意識を置かなければなりません。

練習の度に新しい発見の連続です。

また、回を重ねるたびに「ここはこう演奏するんだな」という感覚が出てきます。

練習終了の際、ゲストはおっしゃいました。

「シビックには何にも心配していませんので」

・・・

俄然プレッシャーです(汗)

ご期待に応えられるような演奏で、本番を成功させたいですね!

団長による帰りの会です。

今後の本番ラッシュを前に、幹部のみなさん・各係担当のみなさん、大忙しいかと思います。

頭が下がります。

いつもありがとうございます!!!

それでは、大急ぎでお片付けしましょう。

もう譜面台なんて目をつぶっても片せます。

また来週~

ともや@らっぱ

2012年03月17日

3月17日 スプリングコンサートinあさひ (金管10重奏)

シビック金管&打楽器メンバーで活動している
土気シビックブラスアンサンブル
3月17日に千葉県の旭市にて演奏会を行いました

旭市は銚子の犬吠埼の少し横に位置する
太平洋に面した海の街です

ちょうど1年前
ここ旭市も津波で大きな被害を受けました

トロンボーンの安藤くんは旭市飯岡の出身
あの日、街を飲み込む津波を
高台から目の当たりにしたそうです

更新担当がいろいろ書くよりも
安藤くんの想いをどうぞ読んでみてください

お天気がよければ仮設住宅の近くで
野外コンサートの予定でしたが
あいにくの強風、大雨
急遽、飯岡の福祉センターにて行うことになりました

ちょうどよい広さの会場にメンバー一同感心しきり
土気の近くにこれくらいの大きさの施設があれば。。。


お絵描きならお手のもの!


プログラムの表紙も越野作
絵がうまいってうらやましい

プログラムの裏にはメンバーが
一言ずつメッセージも添えました


のんびり楽しんでもらいたいので
あめちゃんも用意


本番間違えたら罰ゲームは地獄の足ツボですよ

あいにくのお天気ですが
少しでもたくさんの方々に来てもらいたい!

しかし最大の敵は天気ではなくカラオケ!!
福祉センターにはカラオケルームとお風呂も完備
演奏会場近くのカラオケルームから
日々練習を重ねた十八番の熱唱が廊下に響き渡っています

カラオケの合間、お風呂上がりに是非!!と
開演直前まで廊下で呼び込みを行った結果
用意した座席もほぼ埋まり
スプリングコンサート in あさひ
開演です

司会がすっかり定着した安藤くん


若旦那は地元でもばっちりキメてくれます

プログラムは誰でも聞きやすいような曲目だったので
(でも吹くのは結構キツいんですが)
口ずさむ方もいて、思い思いに楽しんでもらえたかなと思います

約30分ちょっとの演奏はあっという間に過ぎて
最後にアンコールのギャロップ


完全燃焼!!!

と安藤くんがほっとしたその時
実はさんどうさん企画のサプライズ!

今回、企画や会場手配等、コンサートの運営面を
安藤くんにおまかせだったので、お礼も込めて、
こっそり世界にひとつだけの花を準備していました


感激の涙・・・

お客さんも温かくこのサプライズアンコールにおつきあい頂き
笑顔と涙で演奏会を終えることが出来ました

演奏会後、安藤くんの案内で
海沿いが見渡せる展望台へ

しかし
超強風が吹き荒れる海沿いの高台は、
これまで人生で体験したことがないほどの暴風!!!


手すりにつかまらないと階段が上れない!!
壁の側から離れられない!!
すぐ向こう側へ移動できない!!

それでもなんとか上って
あの日ここがどうなったのかを説明してもらいました

そっか、あそこまで波が・・・
としんみり考えたいのですが
あんまり風が強すぎて思考停止状態

今日一日の出来事を全て吹き飛ばしてしまうほどの暴風でしたが
メンバーの心には温かな記憶は残ったことでしょう

それぞれができることを少しずつでも行動することが
復興への一歩かもしれません

更新がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません
ちえ@Trpがお届けしました
写真は金10スペシャルサポート担当のRumixさんでした

2012年03月18日

3月18日集中練習

最近週末のたびに雨模様ですね。
そんな中、関東各地からメンバーが集まって集中練習です。

来週は土・日連続で本番です。
始めは良太先生の指揮で合同合奏の練習から。
よろしくお願いします!!

中学校の恩師、加養先生に見守られながら。緊張ですね。
中学生のみなさん、返事が何とも爽やかです!

監督にとっても、教え子が後を継いでというのは感慨深いのでは(*^_^*)

もともとは土気中のOBが多かったシビック。
今は全国各地からのメンバーがいるバンドになりました。
・・・と思ったら、ホルンメンバーがみんな土気中卒業生という偶然!!

「中学生のみなさん、今を大切に。そして楽しく音楽をしましょう。」
「みなさんもすぐに隣のお姉さんみたいになっちゃいますよ。」
・・・(^_^;)

ここでちょっと休憩。
ふと隣を見ると衝撃が。
以前しびログでも書いていたpalenちゃんの携帯が最新機器になってる!!
いつも大変お世話になっているCAFUAの福田さん!!
movaを使っているのはあと福田さんだけかもしれません!!

休憩時間も大忙し。
本番ラッシュで確認事項や事務作業でてんやわんや。
係のみなさま、いつもおつかれさまです。

さて、ここからはありがとうフェスタの練習です。
久々な曲から新曲まで。
シロフォンsoloの曲はテンポ特急気味。
「本番はさやかがやるから(このテンポで)いいですー。」byぺこちゃん
いい信頼関係です(笑)

以前にやったことのある曲は同じ楽器同士で引き継いだりフォローしながら。
新曲はみんなで音源を聴いてプチ学習。
いっぱいいっぱいで合奏写真やや少なめです。

再び休憩。
ティンパニー目線


定期演奏会のDM送付作業も手早く進めていきます。

そうそう、合奏を乗り切るにはやっぱり食べなきゃですね!
ものもらい、お大事に。


まったりモードの団員もいれば・・・。

がーひらさんは休憩返上でハイトーン吹きまくり!
ホルンって、そんなハイトーン出るんですね!!

合奏中、あらかじめ監督から曲の指示がでます。
監督からのむちゃブリにちょっとはりきっちゃう団員たち?(笑)

来週は本番続きです。
みなさん、ばっちり準備しましょう。


軽くパートで合わせたり打ち合わせたりして解散です。

来週もがんばりましょう!(^^)!

ゆきだるま@SAX


2012年03月24日

3月24日 ありがとうフェスタ2012@千葉県教育会館大ホール

今日は明朗塾さん主催のありがとうフェスタ2012

毎年八街で演奏会を開催していましたが、今年は千葉県教育会館の会場です!
そして今年はスペシャルゲスト!
バイオリニストの古澤巌さんとの演奏です!


ステージのセッティングです。

客席で音だし。
Tpゆうちゃんの音だしはなんかすごいです(笑)

最初にシビックのステージのリハーサルです。


インフルが蔓延してしまったパーカッションパート
一番元気な人が感染源?

かんとく「あんどぅー!そこのソロはスタンドプレイね!椅子の上に立って!」

しかし!本番では椅子の上に立たなかったらしいですよ!
あんどぅの裏切り!
いや、あぶないもんね(笑)

古澤さんとのステージのリハーサル

テンポの変り目、リズム感を確認していきます。
古澤さんはバイオリンを演奏しながら指揮台に立つので、
テンポは私達のアンサンブルが大切になります。
わかってるんですが…こわいですよねー(>_<)

好きなように歌って良いから! とリハーサルの最後に古澤さん。
このセリフ、のだめを思い出しましたー
しかし!こわいですよねー(>_<)

客席でリハーサルを聴いていたかんとく。
荒れたクラスの担任不在って感じ(笑)
担任(かんとくの指揮)のありがたさを改めて実感しておりますっ(泣)

開場の時間まで練習!
今日は楽器紹介もあるので各パート余念がありません。

さて!お昼です!お弁当をいただきましたー!

うま(・∀・)

うま(・∀・)

イェイ(・∀・) ☆さー本番です!

千葉県知事の森田 健作さんがいらっしゃって、ご挨拶をいただきました!
この会場、県庁が目の前です!笑

舞台袖で聴いていたかんとくが写真を撮ってくれましたー!


本番はいままでの練習で一番よくできたんじゃないでしょうか!?
シビックの人って本番つよいなーって常々感じます。

そしてなにより古澤さん!素敵でしたー!!
客席で聴きたい!お客さんが羨ましい!
いや、一緒に同じステージで演奏できることがすごいですよね。改めて。

本番だけでなく、普段の練習にも参加頂いて。
本当に貴重な体験をさせて頂いてます!

古澤さんは1部を終えて、次のお仕事に向かわれてしまいましたが
本当にありがとうございました!

2部はかんとくの指揮でシビックのステージです。
あぁ、この安心感(笑)

かんとくの司会で進行です。
音楽のこと。吹奏楽の楽器のこと。
その話に頷きながら聴いてくださるお客さん。
今日の演奏会はなによりお客さんがとてもあたたかい!
演奏者としてなにより嬉しいです!

アンコールも頂いて、終演です!ありがとうございました!

この明朗塾さん主催の演奏会は今年で8年目です。
明朗塾の内藤さん、小澤さんいつもありがとうございます。
毎年シビックは明朗塾さんと一緒に演奏会をすると、元気をもらっています!
来年もぜひよろしくお願いします!

本日のプログラムを頂いて!

サントリーホールでの演奏会のチラシをもらって!


今後の予定を連絡です。

4月、5月と大きな本番を控えています!
頑張りましょう!

こちらはクラリネットパートの集会
BassClはるなちゃんがしばらくお休みするそうです。
しばらっくってどのくらい(;_;)? 一週間くらい?

早く戻ってきてね(>_<)


さてさて、ここからは番外編
シビック新年会@美味しいちゃんこ屋さん

ラッパパート主催で、シビック新年会が開催されましたー!

いまごろ新年会?笑
タイトル付けばなんでもいーのです!


新入団員の若い子ちゃんたちも参加!
もちろんソフトドリンクですよ!

千葉某所のちゃんこ屋さん。
前菜でーす

盛り付けが独特っ!

サザエでございまーす

中をだしてみる。

ぐ・・・ぐろい!!!

優「くんくん・・・ぱく。」

祐「ひぃぃぃぃぃぃ!!」

エビでございまーす

ウニでございまーす

アワビでございまーす

バーニャカウダーでございまーす


なかじょーさん参戦です!
今日は客席で聴いていたそうです!
そーれイッキ!イッキ!
背後に迫るオカワリ。山子さん。。。


ここでプレゼント交換!
なんでプレゼント交換?
楽しそうだからツッコミません。
みなさん、良いものもってきてます~。ツッコミどころ満載です。

サイン入りのドラムのヘッド。
ふるさね いねお って書いてある。こらっ!!

便器マグカップ。
入って出る。いや、出て入る。???

しのP先生の「大事なとこにマーカーが引いてある親切な音楽経典」
それって使用済みってことじゃ。。。

もーすっかり大人は出来上がってます。

みっちゃんご乱心。
親分にDV!

でも自分がダメージ!


まだ出るか!貝!
いつ出るんだ!鍋!

って感じで新年を迎えたシビックです。
今年もどうぞよろしくお願いします!(笑)

もう手元がおぼつかなくってブレまくりです


あーおなかいっぱい(´ω`)
Rumix@Oboe がお届けいたしました~

2012年03月25日

3月25日土気中学校ドリームコンサート@土気中学校

昨日はお疲れさまでした!
今日は土気シビックの原点、土気中学校さんのドリームコンサートに参加させていただきます。

久々の晴天の週末。

土気は、“千葉市”でありながらのどかな地です。

アリーナでは既にリハーサルが始まっています。


現役の生徒さんとOBの合奏から。

「はじめまして。」
「おひさしぶりです~。」
まずは自己紹介から。

ん?ホルンは何だか見慣れた光景?
土気中出身率高いんですね。


山田先生。言わずと知れた加養先生の土気中時代の教え子さんです。

「楽しんで演奏しましょう。」と、バンドを指揮します。
山田先生、今日はかなり緊張していたんだそうです。

シビックメンバーも加えて合同演奏。
きゅうきょOBバンドのみなさんも一緒に演奏することに。

監督お墨付きの人柄の山田先生。
教え子の晴れ姿に監督も嬉しそうです。

教え子の晴れ姿と言えば、昨年10月の演奏会で夢の共演をした野本さん。
山田先生と中学時代の同級生の同じ打楽器パートという事で。
それぞれ道は違っても、恩師から教わったことをしっかりと引き継いでいるのですね!

会場には歴代のコンクール写真がずらり。

本番までの時間に昼食タイム―♪


と思いきや、こちらはわき目も振らず練習中。

演奏会が始まりました。
1部は現役生のみなさんのステージ。
指揮を振るのはもちろん山田先生。
ステージ袖から見守る監督。

昨今の生徒数減の中、人数の少なさを感じさせない素晴らしい演奏でした!
舞台袖でもそろそろかと準備開始。

土気中OBとの合同演奏で「アルメニアンダンスパートⅠ」を。
土気中OB&シビックでの合同演奏では「不滅の光」と「スーパーカリフラワー(←既に共通語)」の2曲を演奏しました。

途中の中学生さんたちのソロ、日頃の熱心な練習が伝わってくるようでした!!
会場いっぱいにうめつくされたお客様方の拍手をもらいながら、楽しく演奏させていただきました。

演奏会は再び現役のメンバーで。
シビックメンバーもここからはお客の一人です。

なんとも心に残る演奏会でした。
3年生の部員は2人。
“二人がつらい時期もがんばってきてくれたから今の土気中吹奏楽部がある”ということを語っていた山田先生。
思わず涙の場面でした。
生徒さんのがんばり、先生方の支え、どちらにも大きな拍手を贈りたいです。


ドリームコンサートが大成功に終わり、“帰りの会”です。
今日の演奏会で一緒に演奏させていただき、本当にありがとうございました。
そして、細かい準備、配慮等もありがとうございました。


「看板の前で写真とりますー。」

中学生さんを前列に、「はい、チーズ!!」
また一緒に演奏したいですね!

さて、感動的な演奏会が終わったところですが・・・。
はい、もちろん練習です(^_^;)
4&5月も本番ラッシュ。がんばりましょー。

連帯感が感じられるチューバパート(笑)

「かわい~!!」
「似てる~!」
シビックの注目をいっぺんに集めたJrちゃん。

練習開始。
・・・がっ、寒い!!
という事で、曲を絞ってさくさく音出しをしていきます。

新曲の音出し。
今年の定期演奏会も素晴らしいゲストの方々と共演予定で今から楽しみです。

「N○Kの歌謡ショーのコーラスみたいにさー(笑)」
監督のアイディアは尽きず。
音出ししているだけでも“いい曲”って雰囲気ががんがんしてきます!


「なんかフルートが同じ(音の)動きしてるなと思って。」
ぺこちゃん雲隠れ疑惑。
さすがの監督レーダー、すかさずキャッチ。
アルソックの警備レベルですね(笑)

今週は土日連続の本番でした。
慌しくはありますが、たくさんの方々に聴いていただけることに感謝ですね(*^_^*)

お疲れさまでした。

ゆきだるま@SAX


About 2012年03月

2012年03月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。