« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月05日

2月5日 通常練習@公民館

「なんという事でしょうかっ?!」


なんと・・・来週がレコーディングという事実!!
鬼に豆投げてる場合ではありません!!
残された時間、あがきましょう!!・・・(^_^;)

アルトクラのお出ましです。

木低ズラーッ。

今日はあこうど氏による合奏です。


先週音だししていない曲を中心に、ゆっくりめのテンポで再度アーティキュレーションやニュアンスを確認していきます。
合奏開始間もなく、真顔だったコンマス氏が爆笑していましたが。。。スワブでも詰まってたのでしょうか?

「実はここの部分のズレ気になってた!」
「ここ、こんな指示だった!」
色々な確認がされていきます。

某曲。
「自分のパートには厳しくなるよね。」とあこうど氏。
コンマス氏も激しく同意。
あこうど氏、Hrパートを逃がしません(笑)


という訳で、ホルン集中狙い^^;


休憩をはさんで後半戦。
リードの調整に余念のない二人。
いや~、本当に木管はリードとの駆け引きですよね(>_<)←私の場合運しだい

何しろ時間がありません!!
残り時間とにらめっこしながら
「あと一曲!!」

始めようとした瞬間、しのP先生の方から何やら軽やかな音が。
ミュート落としたらしいです(笑)
しのP先生、絶対何かもってます。

闇夜のあんどぅ。
金管10重奏のスプリングコンサートのお知らせです。

3月17日(土)15時より、飯岡の仮設住宅にてシビック金管10重奏のスプリングコンサートが行われます♪
詳細はまた後日お知らせがあると思いますが、さしあたりお知らせまで。


それにしても、あんどぅの似顔絵・・・激似!!

来週はレコーディングです。
みなさん、風邪にお気をつけて\(^^)

がんばりましょう!!

ゆきだるま♪SAX@北海道


2012年02月10日

2月10日 レコーディング前日@東金文化会館

レコーディング前日のセッティングの様子をお伝えしまーす☆

が!!!!!
私が会場に到着したらもうセッティング終ってました(泣)

今年こそはセッティングのお手伝いに参加できると思ったんですが…スミマセン。

セッティングにかけつけてくれた
監督と有志の団員の皆さん
そして録音機材のセッティングをしてくださったカフアさんに感謝!
明日、すぐにレコーディングが始められるのも
皆様のおかげでございます!!

なんと打楽器までもうセッティング済み☆

あさいさんもセッティング済み☆

あんどぅーの髭もセッティング済み☆
あれ?髭?髪?どっちでもいっかー


セッティングの後は
ホールで贅沢個人練しましたー
お!かんとくがラッパ吹いてる!


私もいっぱい楽器吹きたかったんですけど
レコーディングを乗り切るリードがまだできてなくて(泣)
東金文化会館は標高が高いから、現場で調整です(笑)
見かねたsaxゆきだるまさんが、一緒にリード作ってくれてます。
リードナイフのカバー(革製)で。笑

あさいさん「ねーねー。新しいドラムで写真とってー。」
田舎っ子さん「はーい!撮りますよー!」

どこどこどこどこ(←ドラム叩くあさいさん)
パシャー
田舎っ子さん「わー!あさいさん!口が開いてます!(笑)もう一度・・・」

どこどこどこどこ(←ドラム叩くあさいさん)
パシャー
田舎っ子さん「やっぱりまた口が開いてます!(爆笑)もう一度!」
どこどこどこどこ(←ドラム叩くあさいさん)
パシャー

3度目でようやく口を閉じた写真撮れたようです☆
でも口が開いてるのも、なんだかあさいさんらしいです(笑)

お、しんさんがドラムに。
あさいさん「口あけた方が上手く叩けるよ」
なんちゃって(笑)

気づけばもう21時!
明日から怒涛の2日間です!
がんばりましょう!!!!!


Rumix@Oboe

2012年02月11日

2月11日 レコーディング1日目@東金文化会館

シビック16枚目のCDのレコーディングです!

 
もう16枚目になるレコーディング。
1枚目からずっと乗っている団員もいれば
今回初めて参加する団員もいます!
 
 

当初10枚を目標にしようと考えていた監督。
気づけばもう16枚目。
16枚目を折りかえしに、30枚を目指していきます!
って言って、気づけば30枚超えてそうですよね(笑)

それでは、16枚目のレコーディング
スタートです!

 
・・・シャラシャラシャラ

ん?なんか音がする?
シャラシャラって聴こえるよね?

 
・・・シャラシャラシャラ

あー聴こえる!
何の音だこれ??

えー聴こえないー(汗)


ま、まさかこれが若い人にしか聴こえないというアレ!?

!!!

あー・・・聴こえた聴こえた!

(笑)

もしかしたら録音後のCDにも入っているかもしれませんね。
果たしてあなたはシャラシャラが聴こえるでしょうか!?(笑)

 
16枚目も樽屋先生の新曲を撮ります!
いつもレコーディングに駆けつけてくださいます!

今年も宜しくお願いします!

今回の新曲、とっても素敵な曲です!
犬吠崎ってかんじです!嘘です!

完成をお楽しみに☆

さーお昼ですよー!
夜まで長いですから、いっぱい食べておきます!



なんか、ヤギいませんでした?(笑)
さすが東金。

さて、この後はゲストの録音です!
ステージ中央がゲストさんの立ち位置。
き、きんちょーします!!

今回のゲストの撮りは、過去最速でした!
20分くらいでしたでしょうか・・・(汗)
い…いいのかな・・・・って気持ちでいっぱいでしたが、
ゲストの方の演奏はすっっっっごく素敵でした!!!!
なんだか名残惜しかったです(涙)

今回のゲストはすっごく有名な方で、世界で活躍されています!
お名前は・・・CDの発売までお待ちください(汗)
団員もCDの完成が楽しみです!
 

元団員のかみたかはらさん
教え子さんたちを連れて見学にいらっしゃいましたー

遠方よりはるばるお越しくださいまして!
なんと差し入れまで頂いてしまいました!
 
「昼のお菓子 しらすパイ」
「夜のお菓子」のアレに対抗しているわけですね!!!笑
美味しく頂きました!
どうもありがとうございました!!

レコーディング1日目終了です!
おつかれさまでしたー!!!
明日はヘビーな曲が待ってます!

樽屋先生、ありがとうございました!
明日は私たちのことは気にせず、お仕事頑張ってくださいね!(笑)

今日の疲労はきっと明日も残っていることでしょうが(汗)
明日も頑張りましょう!!!

おつかれさまでした!

Rumix@Oboe

2012年02月12日

2月12日 レコーディング2日目 @東金文化会館

本日は晴天なり。

こんな天気のいい日に一日ホールに缶詰…

ある意味ちょっとテンション下がります。


なんて大きな声で言うと怒られそうなので、
気を取り直し、

準備。

   

みなさん、昨日はゆっくり眠れましたか?
栄養ドリンクで昨日の疲れをリセット。


チューニングです。

この音で、ホールにいい緊張感が。

テスト撮りをして、
チェックです。

 

みんな真剣。


注意点を確認し。

監督も熱くなったようで、セーター脱いじゃったりして、(笑)

本撮りです。

納得のいくまで、何テイクも。

そして、やっとディレクター福田さんのOKが!!

一曲終える毎に、山をひとつずつ乗り越えていく感じです。


ランチ。

  

ん?

なんか変なものがいる!!!笑


応援に駆けつけてくれた、昔の団員。

せっかくだから一曲吹いていけばいいのに。
お忙しい中、立ち寄ってくださいました。

うれしいですね。

さぁ、午後も頑張りましょう。

打ち合わせ。

 

何度も苦労して取り直した箇所は称え合い。

 

2日目も中盤。
みんな疲れているはずなのに、笑顔で励ましあい。

でもやっぱり歳には敵わなくて。

ちょっと長めの休憩。
みんなで写真を撮りましょう!!!

  

シビックの団員の中には、教員の方もいるのですが、
こんなときの指示の出し方で、普段のお仕事の顔が見られます。


定期演奏会プログラム用のパート写真も。

監督からの差し入れをいただきます。

そうそう、このシュークリーム、
団員ではないお手伝いの方が食べたら、入団しなくてはいけないという呪いがかかってるんですよ。


つかの間の休息。

そりゃ疲れてますよね。

 

変なのいるけど、スルーしますよ。 笑

こちらはまじめなお二人。

最後の曲は和太鼓も使います。


さ、
最後の一曲。
大曲だけど、頑張りましょう。

テストを聴いて、

この曲も苦労したけど、
最後の力を振り絞り、
何度も繰り返し、納得のいく演奏を目指します。

そしてついに。

お疲れ様でした。

  

カフアの皆様。
ありがとうございました。

  

監督も。
ありがとうございました。

 

最後の力を振り絞って後片付け。
疲れているけど、すがすがしい気持ちで、少しからだが軽い気もします。

   


CDの完成が楽しみです。

あきな@たいこがお届けしました。

2012年02月19日

2月19日 通常練習@公民館

ようやくレコーディングという大きな山を越えました。
清々しい気分ですね!

今日はちょっと落ち着いてマッタリできますね(^^)

・・・

 

なな、何ですか…この新譜の束は…

コンクール課題曲、来月の本番曲、4月のサントリー本番曲…

 

マッタリという言葉はシビックの辞書から捨てましょう。
春の本番ラッシュ。もう団員は精神的に慣れっこです。

団長も「どうしよう・・・」的な(笑)

しかし、こんなに多くの本番の機会を頂けるアマチュアバンドは、国内でも他に例が
ないと思います。

感謝の気持ちを忘れずに、各々の本番に向けて準備です!!!

今年のコンクール課題曲を音出しです~

音源を聴いたことがなかったので、今回の音出しでどんな曲か知りました。
毎年これが楽しみの団員も多いはず(^^)

例年定期演奏会で演奏する課題曲は、中高生のみなさんの夏のコンクールに向けての
お手本であり、大きな刺激になっているとお聞きします。

定期演奏会までまだ何度か別の本番があるため、課題曲をじっくり練習する機会は今後
ほんの少しですが、いいお手本になる演奏を目指したいですね!

次は翌週のディズニーランド本番の曲を練習です!

 

こむろ君のソロ!

あんどぅーの司会!

こちらのプログラムは数回演奏していることもあり、だいぶ慣れっこですが、
その「慣れ」から、演奏に締まりがないとのご指摘が。

確かにおっしゃる通り…注意すべき点や楽譜の指示の見落とし、曲調に合った吹き方など、
色々と疎かにしていたかもしれません。

しっかりと気を引き締めて、再度練習です!!!

ホルンパートのみなさん。
ええ姿勢です。

日本を代表するテーマパークで演奏できるなんて、とっても幸せなことですよね(^^)

みなさんに音楽の楽しさを味わっていただけるよう、素敵な演奏を目指します!!!


ともや@TP がお送りしました~(^^)

2012年02月26日

2月26日 Music Festival Program@ディズニーランド

おはようございます!
今日は夢の国“東京ディズニーランド”にて、ミュージックフェスティバルプログラムに参加させていただきます☆

早朝から舞浜に集合ー。
外は寒いので防寒対策は厳重に。
カイロ&ヒートテックは必需品です!

土気中からバスに乗ったり、自家用車で駆けつけたり、電車に乗って来たり。
いやあ、人間がんばれば早起きできるものですね。
各ポイントの責任者さん、おつかれさまです。


バスに合流して集合場所へGO!

今日はディズニーランドのキャストの一人として参加させていただく趣旨なので、この後本番までの流れは公開できません。

そんなわけで・・・。


本番です!
オーバーザレインボーの軽快なサウンドで幕開けです。

写真提供はTpかなこちゃんFamily。
ありがとうございます!(^^)!
最前列からの熱いアングルです。


司会は我らがあんどぅーがつとめました。
始め2~30人だったお客さんも、少しずつ増えてきました。

あっという間に4曲目。
ディズニーをイメージした選曲は楽しんでいただけたでしょうか?

写真では前方が写っています。
15人くらいのプレーヤーに見えますが、実際は5列ぎゅうぎゅうで団員が並んでいます。

たくさんのあたたかい拍手をいただきました。

本番が終わり・・・。
パークにて、各々自由な時間を過ごします。

仲良し姉妹ですね!!


仕事の都合等ですぐに帰らなくてはいけないメンバーもいましたが、残れるメンバーは思いっきり楽しませていただきました(*^_^*)
タメ会発見。


ぷーさん発見!

ぷーさん発見!?
いや、違った。


新しくできた人気のアトラクションで、とよPさんに遭遇。
3Dメガネが・・・。なんか違う(^_^;)

パレードで はしゃいだり(^^)

グッツでテンションあがってみたり☆

楽しく一日を過ごしました。


そうそう、SAXのpalenちゃん、この直前が誕生日だったんです。
キャストさんにもお祝いしていただきました!(^^)!
おめでとうー☆


夜も更けてきてシンデレラ城も素敵にライトアップされてきました。


まだまだ夢の国にいたい気持ちはやまやまですが、明日を考えてこの辺で。
閉演ぎりぎりまでいたメンバーもいたそうですよ。

今日の本番を最後に、最近のシビックの更新係でも大活躍だったパーカッションのあきなちゃんが寿退団となりました(;_;
パパラッチゆきだるまとしては、休憩時間にビブラフォンの練習しているあきなちゃんの姿がカッコよくて大好きでした。
さみしい限りですが、新しい土地でも元気にがんばってほしいと思います。

「・・・あっ、海外団員は団費無料なんじゃないですかね?」
なーんて内輪で話したり。

あきなちゃん改め、上海マダムの所へ遊びに行きたいなー。
もしかなったあかつきには、最近のシビックにて“最近のあきな”を更新したいと思います(笑)

新しい門出を祝いつつ、今日の更新を終わりにします。


お世話になったディズニーの方々、本当にありがとうございました。
団員のみなさま、特に取りまとめの方々、おつかれさまでした。

そしてあきなちゃん、おめでとう!!お幸せに!!

ゆきだるま@SAX


About 2012年02月

2012年02月にブログ「最近のシビック!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。